• ベストアンサー

自転車用ナビ

自転車用ナビの取り付けを検討しています。 私は輪行派でJRで方々に行きます。 実際に自転車ナビを取り付けて楽しんでいる方のお知恵をお待ちしています。 機種等も教えていただければ有難いです。(携帯電話のナビ機能は×) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

ナビ(道案内)機能まで必須と言うのであればポータブルナビしか無いのですが、その中でもバッテリ使用となると結構機種が限定されてしまいますね。 しかもバッテリでの連続稼働時間はそれほど長くないです。どれも5時間前後 参考:製品のURL http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/rx5965/ http://www.iiyo.net/products/nuvi250/index.htm http://www.iiyo.net/products/nuvi360/index.htm 防水ありのモデル http://www.iiyo.net/products/zumo550/ 三洋のミニゴリラも良さそうですが、WEBを良く見ると「自動車以外に設置しないでくれ」などと書いてあります。なぜ? と言う事で、 http://www.iiyo.net/outdoor/products.htm このあたりのポータブルGPSで良いと考えますがいかがでしょう? 一応地図データを入れられる機種もあります。 自分の持っている物(Geko201)は地図表示機能が無いので質問者さんの用途には不適とは思いますが。(白地図上に、自分の通った軌跡と、適当に登録したWayPointと呼ばれる目印のみ表示。) 上記のようなポータブルGPSでは、瞬間速度や走行処理はもちろんのこと、目標地点までの到達予測時刻や平均速度、直線距離などの表示や、通常のナビには無い、軌跡の保存機能はありますので、サイクリングから帰った後で、パソコンで地図上に軌跡を表示して「楽しむ」事も出来ます。 バッテリも半日から1日持つ物が多いです。 ケイデンスの測定が不要であれば、ほぼサイクルコンピュータの代わりになりますし。

rededit
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございました。 こんなに、沢山のナビ機種があるとは思いませんでした。選択に迷いそうです。 細かくチェックして選びたいと思います。参考になります。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 No.3の回答でもリンクされていますが、ガーミンのアウトドア用のGPSユニットが使い勝手が良いと思います。 http://www.iiyo.net/outdoor/products.htm  この中のGPSMAP60CSxが自転車用途も考慮された設計になっています。 http://www.iiyo.net/products/gpsmap60csx/  価格は少々高いですが、ルート検索ができる市街地図も標準でインストールされていますし、現在地の把握だけでなく「ナビ」の機能もあります。  また自転車に取り付けるブラケット等のオプションも用意されています。  もう少し価格が安いものだとeTrexというシリーズもあるのですが、こちらは市街地図はオプション(約2万円)になりますし、ボタン類の配置が「トレッキング時に左手で持って操作する」ことを前提に設計されているので、自転車に固定するとやや使いにくいかと思います。  ニューモデルも出ています。 http://www.iiyo.net/products/colorado300/index.htm  こちらは本体価格はGPSMAP60CSxと同じなのですが、市街地図がオプションになるようで、さらに2万円ほどかかるかと。  eTrexも含め、どのモデルも1/20万の全国道路地図は内蔵されているのですが、これは縮尺も粗い上にルート検索機能もないので、「ナビ」としての機能はありません。「ナビ」として使うには、市街地図(シティーナビゲーター)の別途購入が必要になります。GPSMAP60CSxだけは、このシティーナビゲーターが標準で付属します。  バッテリー(アルカリまたはニッケル水素の単三電池)は、GPSMAP60CSxで約18時間(アルカリ電池)、コロラド300で約10時間となっています。  私はeTrexのVista HCxを持っています。登山用なのでシティーナビゲーターは購入しておらず、TOPO-10m(1/2.5万地形図)を購入してインストールしているのですが、これだとバッテリー持続時間は25時間ということになっています。実際にも頻繁にバックライトを点灯させたりしても20時間は余裕で保っています。  これも操作性自体は非常に良いので、自転車に固定した時の操作性さえ目をつぶれば、eTrexという選択肢もありだとは思います。

rededit
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 これだけの機種があると、目移りがしそうです。自分の予算と照らし合わせて検討いたします。 本当に有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

素直に「ケータイナビ」使ったほうが良いような・・・。 車内でケータイを保持するアダプタは山ほどありますから、それを 改造すれば良いですし、ポータブル型でもカーナビは大きいですよ。 輪行している方でケータイナビをチェックしている人を時々見ますし。

rededit
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 これからゆっくりと検討いたします。 有難うございました。

回答No.1

バッテリー内蔵ミニゴリラが良いんじゃないですか。 ベース部分を固定して、使用時だけ本体をベースに取り付けるという方法で盗難防止します。 NV-SB360DT http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb360dt/index.html

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb360dt/index.html
rededit
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございました。 ミニゴリラは昨年の5月にジャ○○○のテレビ通販で購入しました。その時はバッテリーが内臓されていなくて、後日バッテリーケースを買って使用しているのですが、ワンセグTVは見れるのですが、ナビに切り替えると何故か電源が切れてしまいます。(切れる原因は深く考えていません。) 先日、輪行用の自転車を新規購入しましたので、この際、自転車用のナビも装着したくて、皆様にお知恵を拝借したところです。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 自転車にナビ

    自転車にナビをつけたいと考えています。 1)PDA 2)PSP(ソニーのゲーム機) 3)専用ナビ 4)ケータイ、PHS、スマートフォン これくらいの選択肢が考えられると思います。 用途としては道案内がメインです。 日常生活ではPDAは使いませんし、専用ナビは使わないと思いますので、2、か4で対応したいのですが、使いやすさ、価格などはどうでしょうか。 あるいは、お金をかけても専用機にしたほうがいいのでしょうか。 なお、現在使っているケータイはPHS。機種変更も視野に入れています。

  • 自転車用GPSナビ

    自転車用GPSナビ 自転車用GPSナビの購入を検討したいと思っています。予算と使用状況を考えるとユピテル ATLAS ASG-CM11かソニー nav-u NV-U35くらいの予算範囲と思っています。自転車に搭載ということでやはり、取り付け方の良し悪し(大きさ・走行時の安定感・脱着など)とバッテリーのもち(補助電源や出先での充電など)と視認性(よくみるときは停まるでしょうから走行時はあまりこだわりません)が気になります。またこれらは最低のサイコン機能(走行・積算距離、現行速度・平均速度、時計・所要時間くらいの機能で十分です。)として使えるのでしょうか。それと出来れば自転車だけではなくハイキングや散策にも使いたいとは思いますが、これらを所有の方、比較された方のご感想をお聞かせください。 また、都内で実際に現品を在庫展示等しているショップまたは家電量販等ご存知でしたら教えてください。

  • 自転車の輪行をする人は少ない?

     以前から気になっているのですが、自転車を輪行して移動する人は少ないのでしょうか?  私は今年の3月に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、おもにJRで輪行をしているのですが、私以外に輪行をしている人を見かける事はあまりありません。(3月から今までに3~4人ほどしているのを見かけたかな・・・)  地方都市で人口の少ない地域なら「輪行をしている人が少ない」という可能性はあるかもしれませんが、新幹線が停車するような規模が大きい駅でも輪行をしている人を見る事が少ないです。

  • 歩く道順を調べてナビしたい

    質問です!! 自転車や徒歩で目的地に向かうために携帯ナビを使いたいのですが こういったアプリは車ルートしか検索できず、裏道などは調べれません。 大通りは交通量も多く危険が多いので裏道をメインに使っていきたいのですが、いいツールや方法はありませんでしょうか? 理想は自分で道順を調べ登録して、GPS携帯でナビしてくるといった機能がほしいです!! どなたかどうか知恵をかしてください! よろしくお願いします^^

  • 飛行機輪行に最適な折りたたみ自転車って??

    ゴールデンウィークに上海に行こうと思っています。そこでできれば折りたたみ自転車を持っていって、いろいろと動き回れたら...と思っているのですが、運びやすくて軽くて折りたたんでも大きくなくて...という自転車が見つからなくて困っています。もちろん普段でも電車などで輪行したいとは思っています。 海外にも持参するのに最適な折りたたみ自転車についての知恵をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 折りたたみ自転車の輪行について

     「折りたたみ自転車の輪行をするのは駄目」と思っている人は少なからずいるのでしょうか。  私は短距離ですがおもにJRで週に1回程度ほど折りたたみ自転車の輪行をしているのですが、「家から目的地まで自転車で行けよ」とか「ここから〇×(30キロ以上離れた場所)まで自転車で行ける」と言って輪行に否定的な人がいます。  先日は個人旅行で800キロ以上離れた場所に住む親戚のところへ行く時に輪行をしたのですが、「新幹線で折りたたみ自転車を持ち込み乗車をしたら駄目だろ」と言う知人もいました。

  • 携帯のナビをクルマのナビと比較して使用感を教えてください。

    ドコモ最新機種購入を検討中です。クルマのカーナビも購入を検討しました。でも携帯のナビがクルマのナビに匹敵するなら、携帯で代替を検討したいです。そこで、携帯のナビをクルマのナビと比較して使用感を教えてください。ナビの精度、高速時の感度、操作性など。 ちなみに、携帯ナビは同乗者が扱う予定です。

  • 折りたたみ自転車を輪行したほうが早かった

     乗用車で行くより折りたたみ自転車を輪行したほうが早く目的地に到着した経験はありますか?  少し前に某ショッピングセンターへ行く事になり、私はJRで最寄り駅まで折りたたみ自転車を輪行し、駅からショッピングセンターまで自転車で移動したのですが、駐車場は満車で約1時間待ちになっていたものの、自転車を停めるために駐輪場へ行くとガラガラの状態ですぐに停める事ができてすぐに買い物をする事が出来ました。  おそらく乗用車で行くと駐車場があくまでの1時間はロスになっていました。

  • 輪行に向いている自転車は何ですか?

    私は小旅行が趣味なのですが、 毎回何キロも歩くのは疲れるので、輪行をしようと思っています。 輪行目的は旅行中での駅から目的地までの移動や自転車での観光を考えています。 そこでどんな自転車を買えばいいのか迷っています。 予算がきわめて少なく2~3万円程度です。 この値段ですととにかく安い折りたたみか、 入門用ピストバイク(個人的にデザインが好き)かと考えているんですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 現在ロードバイクを持っているのですが、 これで輪行してもいいのですが、これはレース仕様なのでなかなか旅行にという気になりません。それともこれで輪行したほうがいいのでしょうか? とにかく気軽に輪行できる自転車があればよろしくお願いします。

  • ギャラクシーtab をナビで使用している方

    ドコモのギャラクシーtab SC01(7インチ)をナビで使われている方、使い勝手はどうでしょうか? インプレなどお願いします。 ポータブルナビを検討していたのですが、ギャラクシーtabがナビとして使える、ということを知りました。ナビとしての車への取り付けキットも出ているので、結構使えそうなのですが、未だあまり情報がありません。 7インチで音楽はもちろん、電話、ネットもできるので、携帯から変更すれば、大した負担にもならずにナビが手に入りますね。 地図もダウンロードで圏外でもナビしてくれるようなので、もうポータブルナビを完全代替できそうなのですが、どうでしょうか?