• ベストアンサー

金属アレルギーの人でも付けられるアクセサリー

ある女の子に贈り物をしたいのですが,軽い金属アレルギーだと聞きました. でも,“指輪が欲しいな”と言っているのを聞くと,どうしても贈ってあげたいです. 金属アレルギーの人でも,身に付けられるような指輪なんかのアクセサリー類ってあるのでしょうか?教えてください.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juria7
回答No.6

これは‥彼女に聞くしかないです。(苦笑) 私は以前はプラチナと、24金はOKでした。 でも今はプラチナだけが大丈夫なんです。 ちなみに姉は金のみ。プラチナもダメです。 私と姉はシルバーは最悪でしたね。真っ赤になります。 それと、私はチタンも医療用ステンレスもダメです。 特にピアスは凄く大変ですよ~~。 半日経たない間に真っ赤! 膿んできます。(泣) 指輪は比較的大丈夫ですね~私は。(^-^) ピアスとネックレスは慎重に選んであげて下さいね。 でもプレゼントだし、彼女にハッキリ聞くのもつまらないですよね。 例えば、 《お友達に彼女が出来て、その彼女の話をしつつ(勿論、作り話)  その人も金属アレルギーって言ってたけど、○○(あなたの彼女)  もだよね~。何の金属がだめなの?》 みたいに軽い会話の中で聞けたらいいですよね(笑) 人によって反応する金属って全然違うから、気をつけた方が良いと思いますよ。 彼女さんが喜ぶ顔が見えるようです。素敵な彼ですね (*^^*)

fulikuli
質問者

お礼

皆さんありがとうございました. 色々と勉強になりました.彼女自身も何の金属にアレルギーなのかイマイチ分かっていないようなので,とりあえず金属アレルギーになりにくいといわれている物で送ろうかと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (5)

noname#5808
noname#5808
回答No.5

再回答です。 最近金属アレルギーの質問が多いので、調べてみました。 相手に聞いたり、テストしてからプレゼントするのも窮屈ですね(^_^; 「ガラス 指輪」で検索してみました。 http://www.fides.dti.ne.jp/~glassart/ と言う、ほぼアレルギーからのがれられそうな指輪を見つけました。 最近、色ガラスがはやってるし、ガラスのほうが下手な宝石より高価だし、綺麗ですね。 まず、金属といても酸化されて、しかもガラスに封入してるんで、余程のことがにかぎり、大丈夫ではないでしょうか(^_-) 参考になれば幸いです。

• nobunojo
回答No.4

どういった種の金属に対するアレルギーかは、やはり人それぞれです。 一般的に見てなりやすい金属、なりにくい金属というのはありますが、 事がその相手の健康にかかわるだけに、本人に確かめておいたほうがよいですよ。 本人が金属アレルギーということを知っているということは、 パッチテストなので金属の種類ごとの相性を確かめているはずですからね。 それを聞き出しにくいとなると、…確実なのは非金属素材のものですね。 合成樹脂、ガラス、水晶、象牙、革、石などといったもので、 よいものがあるのかどうか、…は、詳しい人にお願いしたいところです。 当方こういうことに関しては野暮なもので(^^ゞ。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 最近は、チタンを使ったアクセサリーが増えています。 http://www.rakuten.co.jp/titan/ 比較的なりにくいと言われていますが、チタンでも合金の種類によってアレルギーが出る方がいます。ただ、極力なりにくい素材の一つで、指輪、ペンダントップ、チェーンが作られています。 ただ、金属アレルギーの場合、個人によってアレルギーとなる金属が違います。 金、銀、プラチナ・・・でさえ、人によってアレルギーの原因になります。 個人的にチタンでも良い光沢がでるのだなと思っています。

noname#2764
noname#2764
回答No.2

金属アレルギーにも、種類が有りますが、金、プラチナ、チタンは、大概大丈夫だと、思いましたが!ちなみに、金属アレルギーですが、金系のピアスぶら下げてますよ!

• wk7
回答No.1

TVでなんかで見たんですけど、『チタン』とかゆうやつだと思います。金属アレルギーの方でも大丈夫なものです。あまり自信がありません。あいまいな回答ですいません。TVは11/24のホンジャマカな日曜日です。