• ベストアンサー

金属アレルギー??

金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

金属によって症状がでるのですから立派な金属アレルギーだと思います。 私も同じような症状をもっていますがひどいもんですよね、わかります。 お医者様に首を傾げられたと言うのは、多分、内科や外科などの 問診表に書いたからではないですか? 皮膚科などでは聞かれることもありますが、 内科などではあまり金属のアレルギーは関係ないと思います。 なので一瞬「なんだっけ?」と驚かれたのではないですか? 皮膚科の問診表にはわざわざ「金属アレルギー」の欄が ありましたから多分そうだと思います。

mikan77
質問者

お礼

なるほど~!そうだったのですか! 私は胃が悪く何度か違う病院で胃カメラをしてもらったんですが、その時に毎回かいてました。 って言う事は皮膚科以外では記入しないほうがいいってこどてすよね!? ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#6478
noname#6478
回答No.3

#1です。 >って言う事は皮膚科以外では記入しないほうがいいってこどてすよね!? うーん、私は毎回書いています。 やはり何かあったときに参考になるようなことは全て書いたほうがいいと思いますよ。 #2の方のお話にもありますように体のことですから切り離せない部分って絶対ありますからね!

mikan77
質問者

お礼

やはり念のために記入しておいたほうがいいですね。 再びご回答ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私の金属アレルギーの症状と同じなので きっと そうだと思います。 耳の皮膚は 特に敏感なのか、反応を起こし易いですよね。 ところで 病院の問診票で「アレルギーは?」と質問があったら 私は 必ず書くようにしています。 自分でもまさか・・・とは思ったのですが、 内科で点滴を打った時に 針を押さえる器具(金属)で 手が被れたことがあったからです。 大事には至りませんでしたが、 どの診察にも 自分の細かい説明は必要だと感じました。 それと私の場合、1カ所アレルギーを起こしていると 他の部位、他のアレルギーにかかりがちなので なるべく記入します。

mikan77
質問者

お礼

milさんは必ず記入するようにしてるんですね。 私も念のために記入しおく事にします。 特に必要なくても書いといて損はないですね♪ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金属アレルギー

    突然金属アレルギーのようになりました。 金属アレルギーであるかは確かではありませんが、イヤリングをつけると耳が痒くなり、やがて皮膚がただれます。耳だけで、指輪やネックレスをつけても指や首がそのようになることはありません。 このように今まで生きてきてイヤリングをつけていても何も問題が無かったのに突然発症することはありますか。 また、もし金属アレルギーなら直す方法はありますか。どうしてもイヤリングを使用したいのですが、イヤリングの金属部分に塗る専用の液などを塗って使用すれば使えますか。 わかる方がいらっしゃればおねがいします。

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーについて

    こんばんわ。 大好きな彼に、指輪をもらいました。いわゆる婚約指輪です。 プラチナでできている、ダイヤモンドリングです。 最近なぜか、指輪をつけているところがかゆくてたまりません。 皮膚科、アレルギー科にいきましたが、プラチナにアレルギー反応はみられないとのこと。そして、ステロイドを処方されました。 具体的に直す方法等をきいても、あいまいな返事をされてしまい。 一応1年半前からプラセンタ注射には通っています。 アトピーじんましんがあるからです。 この二つについては今のところ、病院に通うまでの程度ではありません。 どうしたら、金属アレルギーは感服できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 金属アレルギーについて

    ピアスをしようかと考えているのですが、ピアスホールを開けることによって金属アレルギーになることがあると聞いて、恐れてます…。 私はけっこうアレルギー体質なので、金属アレルギーになる可能性もけっこうあると思うのです…。 金属アレルギーとはどの程度のアレルギーなのですか? たとえば、金属アレルギーになったからピアスつけるのをやめたとして、今まで大丈夫だったイヤリングやネックレスまでも付けれなくなったりするのでしょうか? 日常生活に支障がでたりするでしょうか? ネットで調べてみても具体的なことはわからなかったので教えてください。 「ピアス開けなければいいじゃん」といった意見だけの回答はご遠慮願います。

  • 金属アレルギーと判定されたのですが、実際そうなのかよく分からず困っています

    以前より、メッキやホワイトゴールドのアクセサリーをつけるとかぶれていたので、先日、大学病院の皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。 結果、ニッケルや水銀、パラジウムなどアレルギーを起こしやすい物質に強く反応が出て、白金(プラチナ)にもそれほど強くないのですが反応が出ました。 しかし、私は日頃、プラチナの指輪とプラチナのブレスレットを身に付けていて、それでかぶれたりはしていません。 どういうことなのでしょうか? ちなみに、ブレスレットは24時間付けっぱなしで、指輪は外出時のみですが、毎日12時間以上付けています。 いずれも10年くらい前から付けていますが、これまでかぶれたことは一度もありません。 これから、プラチナの結婚指輪の購入を考えているため、自分がプラチナアレルギーなのか知りたいのですが、検査と実際が違うためどうしていいのか分かりません。 どなたかご回答お願いします!!

  • 金属アレルギー?

    指輪をずっとしていたのですが、4年前に指輪してるとこが突然痒くなり腫れあがるようになってから指輪をするのを止めてました。最近、気に入った指輪があって買ってつけてみたところ以前にあった痒みが一切なくなりました。これって金属アレルギーなんでしょうか…?ピアスは開けてなくイヤリングはつけますが痒くなる事はありません。知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の金属アレルギーについて

    先日婚約指輪を二ヶ月待ちで購入しました。 妻が金属アレルギー持ちな為店舗にてプラチナ100とパラジウムの指輪を一時間ずつ試着させてもらい、プラチナ100にはアレルギー反応があり、パラジウムには反応がなかったためそのままパラジウムの指輪を購入しました。 しかし指輪が完成し妻に付けてもらったところ、つけ始めて一時間くらいで指が腫れ始めてしまい、洗剤や糸を使用した外し方を試しても取れず腫れも痛みもどんどん酷くなり、最終的に病院にて指輪を切断してもらいました。この時指輪をはめてからまだ四時間程度でした。病院に到着したときには、後少し遅かったら指を切断して外すしかなかった等聞かされ、本当に怖い思いをしました。 その後購入した店舗に問い合わせてみたのですが、指輪の金属としての買い取りはしてくれるようなのですが、買い取りは買値の約十分の一くらいにしかならないとのこと…。 けっして安い買い物ではなったので交換や作り直しを無償または安く、どうにか出来ないかと思ったのですが…。 こういう事は購入者側は諦めるしかないのでしょうか… 何か出来る事がもしあるのであれば、教えて頂きたいです。

  • 金属アレルギー

    ちょっとした疑問なんですけど、金属アレルギーは金属イオンが抗原として認識されて起こるんですよね。でも体内に金属イオンは含まれていますよね。その金属に対してアレルギー反応が起こったりはしないんでしょうか。 ナトリウムやカルシウムが金属アレルギーの原因になるようなことはないだろうし、金や銀は生物に必要じゃないのかもしれないけど、鉄なんかはどうなんでしょう。金属アレルギーは体内にない金属に対してだけ起こるんでしょうか? だとすれば銀やニッケルと、カリウムやナトリウムは免疫系にとってどこが違うんでしょうか。

  • 指輪、金属アレルギーについて

    私の結婚指輪には「pt」と書いてあるのですが、 これってプラチナ製ってことですか?? 今までいろんな指輪をしても荒れることなどなかったのですが、 結婚指輪をずっとしていると、赤くなりかゆくなってしまいます。 これって金属アレルギーなのでしょうか? また、指輪をお店などで加工してもらい、 荒れないように出来るものなのでしょうか? 無知ですいません・・・。

  • 金属アレルギー?

    教えてください<(_ _)> ワキ用の制汗デオドラントスプレーに、Ag(銀)が含まれているのがありますよね。 そのスプレーをこれまで使っておりなんともなかったのですが、急に先日ワキと首筋に痒みと発疹ができてしまいました。 以前、金属アレルギーというものがあるらしいと聞いたことがあるので、これってもしかして・・・ と思うのですが、銀イオン入りのデオドラントスプレーで金属アレルギーになったりするものなのでしょうか? ちなみに、現在時計をしても指輪をしてもなんともなりません。 どなたか教えてください。