• ベストアンサー

金属アレルギー??

金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

金属によって症状がでるのですから立派な金属アレルギーだと思います。 私も同じような症状をもっていますがひどいもんですよね、わかります。 お医者様に首を傾げられたと言うのは、多分、内科や外科などの 問診表に書いたからではないですか? 皮膚科などでは聞かれることもありますが、 内科などではあまり金属のアレルギーは関係ないと思います。 なので一瞬「なんだっけ?」と驚かれたのではないですか? 皮膚科の問診表にはわざわざ「金属アレルギー」の欄が ありましたから多分そうだと思います。

mikan77
質問者

お礼

なるほど~!そうだったのですか! 私は胃が悪く何度か違う病院で胃カメラをしてもらったんですが、その時に毎回かいてました。 って言う事は皮膚科以外では記入しないほうがいいってこどてすよね!? ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#6478
noname#6478
回答No.3

#1です。 >って言う事は皮膚科以外では記入しないほうがいいってこどてすよね!? うーん、私は毎回書いています。 やはり何かあったときに参考になるようなことは全て書いたほうがいいと思いますよ。 #2の方のお話にもありますように体のことですから切り離せない部分って絶対ありますからね!

mikan77
質問者

お礼

やはり念のために記入しておいたほうがいいですね。 再びご回答ありがとうございました。

• mil
回答No.2

私の金属アレルギーの症状と同じなので きっと そうだと思います。 耳の皮膚は 特に敏感なのか、反応を起こし易いですよね。 ところで 病院の問診票で「アレルギーは?」と質問があったら 私は 必ず書くようにしています。 自分でもまさか・・・とは思ったのですが、 内科で点滴を打った時に 針を押さえる器具(金属)で 手が被れたことがあったからです。 大事には至りませんでしたが、 どの診察にも 自分の細かい説明は必要だと感じました。 それと私の場合、1カ所アレルギーを起こしていると 他の部位、他のアレルギーにかかりがちなので なるべく記入します。

mikan77
質問者

お礼

milさんは必ず記入するようにしてるんですね。 私も念のために記入しおく事にします。 特に必要なくても書いといて損はないですね♪ ご回答ありがとうございました!