• 締切済み

金属アレルギーについて。

金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは プラチナでも種類が沢山あります PT1000でも微量のアレルギー物質を含んでいることもありまして それに反応すると思います(質問者さんのアレルギーのレベルにもよりますが) PT900、850ですともっと割り金という形で含まれて居ますので 基本的に出来ないと思います K24ですといやですか? K18ですと必然的に割り金を使いますので ご参考までに

関連するQ&A

  • 金属アレルギーと判定されたのですが、実際そうなのかよく分からず困っています

    以前より、メッキやホワイトゴールドのアクセサリーをつけるとかぶれていたので、先日、大学病院の皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。 結果、ニッケルや水銀、パラジウムなどアレルギーを起こしやすい物質に強く反応が出て、白金(プラチナ)にもそれほど強くないのですが反応が出ました。 しかし、私は日頃、プラチナの指輪とプラチナのブレスレットを身に付けていて、それでかぶれたりはしていません。 どういうことなのでしょうか? ちなみに、ブレスレットは24時間付けっぱなしで、指輪は外出時のみですが、毎日12時間以上付けています。 いずれも10年くらい前から付けていますが、これまでかぶれたことは一度もありません。 これから、プラチナの結婚指輪の購入を考えているため、自分がプラチナアレルギーなのか知りたいのですが、検査と実際が違うためどうしていいのか分かりません。 どなたかご回答お願いします!!

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギーです

    金属アレルギーがあります。 金属アレルギーで歯肉炎を引き起こすことがあると聞き、怖くなってパッチテストをしてみました。 9種のみでしたがパッチテストでコバルト・亜鉛・ニッケルに反応がありました。特にニッケルは強陽性です。 最近の歯科治療で、銀のクラウンとブリッジに銀色の金属棒が入っています。銀色の金属にはニッケルは含まれるのでしょうか。 また、パラジウムとニッケルについてもパッチテストをしたいのですが一般の皮膚科ではしないものなのでしょうか。

  • 金属アレルギーで困っています…

    以前から夏に汗をかくと、髪の毛の生え際と耳の後ろと首が 皮膚炎になっていました。 今年初めてパッチテストを受け、『ニッケルアレルギー』 であることが判明。 普段、アクセサリーは付けていないのですが、どうやら 腕時計・結婚指輪・ビューラーまでが原因とのこと。 貴金属の接触する部分が皮膚炎になるものを 金属アレルギーとばかり思っていましたので、 驚き&ショックでした。 ニッケルが肌から浸透して体内を巡り、汗と混ざり、 肌で弱い部分に炎症(皮膚炎)を起こすらしいのです。 腕時計はチタンを、ビューラーはプラスティックのもの へ変えるようにアドバイスを受けました。 18K・24Kと言えども、ニッケルが混ざっている 可能性があるので、今後はお店でよく確認するように とも言われました。 もともと肌が弱い体質(祖母も母も肌が弱い…)で 冬場の肌荒れは定番!?でした。 (小学校高学年のしもやけに始まり、あかぎれ、指紋が  なくなるほどの手荒れ、吹き出物、ニキビなど…) 金属アレルギーは、一度なったら治らないらしいのですが、 金属アレルギーになりにくい方法や、もし治るのであれば その方法、金属アレルギーの人でも使えるアクセサリー (時計・指輪・ネックレス・イヤリングなど…)の情報を 教えてください! ※チタンの腕時計でオシャレなものが見当たらず、メンズ  っぽいものばかりでした(涙)  アクセサリーはほとんど付けませんが、付けて外出した  方がよい場合・場所もありますので、その時のために  知っておきたいので、よろしくお願い致します。

  • 金属アレルギーです。教えて下さい!

    私は、金属アレルギーです。 プラチナは大丈夫みたいなのですが、安くで売ってる ピアスとか(何の金属かわからないんですが・・)は 被れます。でも、安くって可愛いアクセっていっぱい ありますよね?? そこで、前にどこかで聞いた事があるのですが、 皮膚にクリームを塗るか、アクセに塗るかは、忘れ たんですが、塗ると、安いアクセでも被れないと 聞いたのです。。でも、それが何のクリーム?なのか ・・・・・ 知ってる方いましたら、教えて下さい! 後、皮膚科でのパッチテストは、すぐにできるもの なのでしょうか??前に、皮膚科で聞いたら、お風呂に、 しばらく入れないって聞いた気がして、ずるずる やっていないんですが、、、 やった事のある方、教えて下さい!!

  • 金属アレルギーについて

    こんばんわ。 大好きな彼に、指輪をもらいました。いわゆる婚約指輪です。 プラチナでできている、ダイヤモンドリングです。 最近なぜか、指輪をつけているところがかゆくてたまりません。 皮膚科、アレルギー科にいきましたが、プラチナにアレルギー反応はみられないとのこと。そして、ステロイドを処方されました。 具体的に直す方法等をきいても、あいまいな返事をされてしまい。 一応1年半前からプラセンタ注射には通っています。 アトピーじんましんがあるからです。 この二つについては今のところ、病院に通うまでの程度ではありません。 どうしたら、金属アレルギーは感服できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 金属アレルギー??

    金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

  • 歯科治療に関わる金属アレルギーの検査について

    http://okwave.jp/qa/q8714095.html ↑で質問した者です。 私はかなりのアレルギー体質です。花粉症、アトピー、食物、金属アレルギーなどあります。 金属アレルギーは、時計のベルトやパソコンのメタリックの筐体などで、皮膚が赤く腫れ上がってしまう状態です。 また、以前は歯科治療で金属の詰め物がいくつか入っていたのですが、海外で全て非金属の詰め物に交換したところ、それまであった原因不明の頭痛がなくなったように感じております。 今回、歯科治療で被せ物をしなければならなくなり、金属アレルギーが気になったので、総合病院の皮膚科で19種の金属のパッチテストを受けました。 ところが、全く反応が出ていないと言われてしまいました。実際の生活でこれだけアレルギーが出ているのに、かえって心配になってしまいまいした。 質問1: 何らかの原因で、パッチテストでアレルギー反応が正しくあらわれないことはあるのでしょうか? 質問2: 金属の詰め物をしていることによって頭痛が起きていたのだとすれば、それは皮膚というよりはむしろ内科的な反応だと思いますが、パッチテスト以外に金属アレルギーを調べる方法はないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 金属アレルギー検査について

    金属アレルギーの疑いがあるので、検査しようと思っています。皮膚科でパッチテストで判るそうですが、 陽性の場合、パッチテストしたら炎症して治らなかったり、跡が残ったりしませんか? 春に結婚式を控えているので、背中に跡が残ると困ります。。 回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーのパッチテスト(やって意味があるか)

    10年ほど前から金属アレルギーで 最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので 来週パッチテストを受けようと思っています。 先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、 パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と 言うのがある事を聞かされました。 また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を 先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく 「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは テストからはわからないと言われてしまいました。 何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。 結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、 帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか と考え始めてしまいました。 金属アレルギーのパッチテストは アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど 歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。 アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。 パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。 ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。 時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。 指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

専門家に質問してみよう