• ベストアンサー

金属アレルギー

金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

noname#31555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 何でアレルギーを起こしているのかが問題です K18であれば混ぜ物がしてありその混ぜ物に アレルギー反応が出るのであれば K24なら出ないかもしれませんし PT900で反応するのであれば PT1000の物であれば出ないかもしれません 文章の感じですと、金具に反応しているようですので もしかするとシルバーにアレルギーがあるか メッキにアレルギーがある感じですね とりあえず皮膚科か内科でアレルギーの原因を調べてもらうといいと思います それか、石物は大丈夫でしょうか? パールネックレス、淡水パールネックレス トルコ石の丸玉ネックレスとか イメージはこんな感じです http://www.rakuten.co.jp/gravel/455471/456041/459583/459629/ 金具の部分は止めてからガーゼなどで包むのはどうでしょうか? 見えないように洋服に入れてしまうとか ご参考までに

質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 K18でアレルギーが出たのでK24は試してないです。混ぜ物が違うのですね。ただ色味がちがうだけかと思ってました。無知ですいません。石物は試したことがない気がします。誕生石とか持ちたいですねo(^-^)o

その他の回答 (4)

• DRESS21
回答No.4

わたしも金属アレルギーで金属系のアクセサリーはもちろん、ポシェットのチェーンだろうと、ベルトのバックルも半日で肌がかゆくなってしまいます↓ いつもアクセサリー屋さんに行くと、金具がついてないプラスチックのネックレスやブレス、樹脂加工ピアスばかり探してしまいます。あるいは、ネックレスはモチーフだけ皮ひもに通して首からかけたりとかしてます。 あと、チタンは試して見ましたか?? 前、なんかの催事場で、チタンアクセサリー屋さんが来てて、パッチテストをしてもらったら、今までどの金属もダメだった私がなんとチタンはだいじょうぶということが発覚しました!! 今まで諦めてたペアリングも、彼氏が必死でチタンのリングをネットで探して、去年のクリスマスにつけることができました^^ ただ、チタンのアクセサリーって、あまり、市場というか、店頭にないものなのですよね・・・^^;

質問者

お礼

チタンですか?初耳です!私も今まで革紐のネックレスを探していました。去年の夏にチェーンのカバンを買ったのですが、甘くみてました。大丈夫と思っていたらヒジがかぶれました・・。しかもなかなか治らず今では赤くなり痕が残りました。結構目立つのでショックでした。 チタンのリングを必死で探してくれる彼氏さんがうらやましいです。以前プレゼントしてもらったのにつけれられないという悲しい事件がありました。 ネットで探してみます。ありがとうございます。

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私もピアスは多くはかゆくなります。大体5000円以上のシルバーなら大丈夫です。安いやつは大抵ジュクジュクになります。 ネックレスと指輪はプラチナなら問題ナシです。結婚指輪も特にかゆくありません。 しかしながら、むかしもらったシルバーのネックレス、夏場にしていたらかゆくてかゆくて、あとに残りそうなくらいボツボツができて、耐えられないくらい痒くなりました。。 自分なりに見つけるか、皮膚科に行って原因究明するか。。。ですかね。 でも、宝石店の店員さんは大抵プラチナはアレルギーを起こしにくいといいますね。高いですけどね・・・

質問者

お礼

私一人がこんなにひどいのかと思ったことがあるんです!!前ピアスで汁がポタポタ耳から落ちるぐらいのジュクジュクになったことがあります。ピアスの穴が汁で栓されてたのです。でその汁の栓をとると血が流れ出るように汁が流れ出てたんです。結構値段も安めのを買っていたので・・・。プラチナは高いけどいいものなのですね・・。思い切って試してみます!

noname#60421
noname#60421
回答No.2

無理に付けていると悪化する一方なので、皮膚科で何のアレルギーなのか特定する必要だと思います。アレルゲンを特定しない限り、自分に合った貴金属品のオシャレは難しいと思います。

質問者

お礼

前、プレゼントでネックレスをいただいたのですがネックレスを外しても赤い線(?)が残り痒くて大変な目にあいました。きちんと検査をしてもらって、これからの季節こそネックレス等をしてオシャレを楽しみたいです(^-^)v

• rinring
回答No.1

人によって金属の種類は違うかと思います。 一度皮膚科などで検査されてはいかがでしょうか。 私はメッキしたものは駄目です。 K18、シルバー、プラチナなんかは大丈夫でした。

質問者

お礼

皮膚科で検査できるのですね。知りませんでした。回りも教えてくれなくて・・・。行ってみたいと思います。