• ベストアンサー

金属アレルギー

金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

noname#31555
noname#31555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 何でアレルギーを起こしているのかが問題です K18であれば混ぜ物がしてありその混ぜ物に アレルギー反応が出るのであれば K24なら出ないかもしれませんし PT900で反応するのであれば PT1000の物であれば出ないかもしれません 文章の感じですと、金具に反応しているようですので もしかするとシルバーにアレルギーがあるか メッキにアレルギーがある感じですね とりあえず皮膚科か内科でアレルギーの原因を調べてもらうといいと思います それか、石物は大丈夫でしょうか? パールネックレス、淡水パールネックレス トルコ石の丸玉ネックレスとか イメージはこんな感じです http://www.rakuten.co.jp/gravel/455471/456041/459583/459629/ 金具の部分は止めてからガーゼなどで包むのはどうでしょうか? 見えないように洋服に入れてしまうとか ご参考までに

noname#31555
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 K18でアレルギーが出たのでK24は試してないです。混ぜ物が違うのですね。ただ色味がちがうだけかと思ってました。無知ですいません。石物は試したことがない気がします。誕生石とか持ちたいですねo(^-^)o

その他の回答 (4)

  • DRESS21
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

わたしも金属アレルギーで金属系のアクセサリーはもちろん、ポシェットのチェーンだろうと、ベルトのバックルも半日で肌がかゆくなってしまいます↓ いつもアクセサリー屋さんに行くと、金具がついてないプラスチックのネックレスやブレス、樹脂加工ピアスばかり探してしまいます。あるいは、ネックレスはモチーフだけ皮ひもに通して首からかけたりとかしてます。 あと、チタンは試して見ましたか?? 前、なんかの催事場で、チタンアクセサリー屋さんが来てて、パッチテストをしてもらったら、今までどの金属もダメだった私がなんとチタンはだいじょうぶということが発覚しました!! 今まで諦めてたペアリングも、彼氏が必死でチタンのリングをネットで探して、去年のクリスマスにつけることができました^^ ただ、チタンのアクセサリーって、あまり、市場というか、店頭にないものなのですよね・・・^^;

noname#31555
質問者

お礼

チタンですか?初耳です!私も今まで革紐のネックレスを探していました。去年の夏にチェーンのカバンを買ったのですが、甘くみてました。大丈夫と思っていたらヒジがかぶれました・・。しかもなかなか治らず今では赤くなり痕が残りました。結構目立つのでショックでした。 チタンのリングを必死で探してくれる彼氏さんがうらやましいです。以前プレゼントしてもらったのにつけれられないという悲しい事件がありました。 ネットで探してみます。ありがとうございます。

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私もピアスは多くはかゆくなります。大体5000円以上のシルバーなら大丈夫です。安いやつは大抵ジュクジュクになります。 ネックレスと指輪はプラチナなら問題ナシです。結婚指輪も特にかゆくありません。 しかしながら、むかしもらったシルバーのネックレス、夏場にしていたらかゆくてかゆくて、あとに残りそうなくらいボツボツができて、耐えられないくらい痒くなりました。。 自分なりに見つけるか、皮膚科に行って原因究明するか。。。ですかね。 でも、宝石店の店員さんは大抵プラチナはアレルギーを起こしにくいといいますね。高いですけどね・・・

noname#31555
質問者

お礼

私一人がこんなにひどいのかと思ったことがあるんです!!前ピアスで汁がポタポタ耳から落ちるぐらいのジュクジュクになったことがあります。ピアスの穴が汁で栓されてたのです。でその汁の栓をとると血が流れ出るように汁が流れ出てたんです。結構値段も安めのを買っていたので・・・。プラチナは高いけどいいものなのですね・・。思い切って試してみます!

noname#60421
noname#60421
回答No.2

無理に付けていると悪化する一方なので、皮膚科で何のアレルギーなのか特定する必要だと思います。アレルゲンを特定しない限り、自分に合った貴金属品のオシャレは難しいと思います。

noname#31555
質問者

お礼

前、プレゼントでネックレスをいただいたのですがネックレスを外しても赤い線(?)が残り痒くて大変な目にあいました。きちんと検査をしてもらって、これからの季節こそネックレス等をしてオシャレを楽しみたいです(^-^)v

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

人によって金属の種類は違うかと思います。 一度皮膚科などで検査されてはいかがでしょうか。 私はメッキしたものは駄目です。 K18、シルバー、プラチナなんかは大丈夫でした。

noname#31555
質問者

お礼

皮膚科で検査できるのですね。知りませんでした。回りも教えてくれなくて・・・。行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーについて

    10年ほど前にピアスをあけました。 それから2~3年はメッキ・シルバー・18金など色々な素材のピアスを毎日つけていて問題なくいっていました。 しかし、その後就職し、仕事の関係で昼間にピアスがつけられなくなると、休日などにたまにつけると荒れたり、浸出液が出たりするようになってしまいました(メッキ・シルバー・18金で)。 これっていわゆる金属アレルギーになってしまったということでしょうか? もしそうだとしたら、どんな素材でもつけるのは無理ですか? プラチナのピアスは持っていないのですが、プラチナなら大丈夫ということであれば購入したいのですが・・。

  • 金属アレルギー向けのヘアクリップなど

    私は金属アレルギーのため、メッキなどが入っているアクセサリーなどは ネックレスや指輪なども一切できません。 汗をかくとひどくなるのですが、おととし頃から夏に愛用しているヘアコーム(アップにして止めるタイプ)が 頭皮に当たるためとてもかゆくなり、その部分が蚊に刺されたように頭皮が腫れてしまいます。 スターリングシルバーなら大丈夫だと思い、店や楽天などのネットショップで検索してみたのですが見つかりません。 シルバーやチタンなどでヘアアクセサリーを販売しているショップをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーがある彼女へのプレゼントに関して

    女性及び金属アレルギーを持っている彼女がいる男性に質問です。 交際2か月の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーをプレゼントしようかと考えています。 デートで毎回、ピアスをしてくるのでピアスをプレゼントする予定でした。 そこで、好きなブランドや好きなデザインをリサーチしようと聞いてみたのですが、 聞いていると、どうも金属アレルギーのようでした。 元々、こっそり買ってサプライズ的にプレゼントすることを考えていたのですが、 リサーチした結果、簡単にまとめると以下になり、少し困ってます。 ・好きなブランド→特になし ・好きなデザイン→特になしで可愛いと思ったものを買っている ・金属アレルギー(何がダメかは聞きそびれました・・・) 金属アレルギーに関してはアレルギーになりにくいものもあるのは知っていますが、 人によってまちまちですし、確実性がないので輪をかけて悩むところです。 ここで、以下質問です。 ※(3)は金属アレルギーを持っている彼女がいる男性にお願いします。 (1)こういう場合は、ストレートに「クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってあげたいんだけど」と言い、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、購入(プレゼント)した方がいいのでしょうか? (2)ネックレスや指輪等、肌に触れてしまうアクセサリーをプレゼントとして候補にするのは避けた方がいいのでしょうか? (ちなみに彼女はピアスはしますが、ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです) (3)アクセサリーの他にプレゼントしたもの、おすすめはありますか? お時間がある時で答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

  • 金属アレルギーについて

    ピアスをしようかと考えているのですが、ピアスホールを開けることによって金属アレルギーになることがあると聞いて、恐れてます…。 私はけっこうアレルギー体質なので、金属アレルギーになる可能性もけっこうあると思うのです…。 金属アレルギーとはどの程度のアレルギーなのですか? たとえば、金属アレルギーになったからピアスつけるのをやめたとして、今まで大丈夫だったイヤリングやネックレスまでも付けれなくなったりするのでしょうか? 日常生活に支障がでたりするでしょうか? ネットで調べてみても具体的なことはわからなかったので教えてください。 「ピアス開けなければいいじゃん」といった意見だけの回答はご遠慮願います。

  • 金属アレルギー???

    今日、今まで何回かつけたことのあるネックレスをしたら、首の一部にムシさされのような一円玉くらいの赤いできものができてしまいました。かゆいです・・・。我慢できるくらいだし、薬を塗ったら少しおさまりましたが。これは金属アレルギーなのでしょうか? 今までこんなことになったことはありません。 もうすぐピアスを開けようと思っていたのですが、不安になってしまいました。 身近に金属アレルギーの方がいないので、ここに質問させていただきました。

  • 金属アレルギー!?

    耳のピアスホールですが妊娠中から急に金属アレルギーになってしまったようなのです。WG14やシルバーはしばらくすると痒みと膿のようなものが出てきます。そしてひどい時には腫れてきます。ネックレスや指輪は大丈夫なのですが・・ちなみにK18をしたところアレルギーは起こりませんでした。 妊娠中の体質変化だと思っていましたが、出産してもやはりアレルギーは治まっていません。授乳しているせいなのでしょうか?すっかり元の生活になれば治るのでしょうか?それとも出てしまったアレルギーはもう付き合っていくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう