• ベストアンサー

金属アレルギー向けのヘアクリップなど

私は金属アレルギーのため、メッキなどが入っているアクセサリーなどは ネックレスや指輪なども一切できません。 汗をかくとひどくなるのですが、おととし頃から夏に愛用しているヘアコーム(アップにして止めるタイプ)が 頭皮に当たるためとてもかゆくなり、その部分が蚊に刺されたように頭皮が腫れてしまいます。 スターリングシルバーなら大丈夫だと思い、店や楽天などのネットショップで検索してみたのですが見つかりません。 シルバーやチタンなどでヘアアクセサリーを販売しているショップをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

私も金属アレルギーです。 チタンなどのヘアアクセは見たことがないです。 でも、プラスチックのコームやヘアクリップは沢山ありますので、そちらはどうでしょうか? ヘアクリップはバネ部分のみ金属なので肌に触れないし、大丈夫だと思います。 楽天でもプラスチックのものは沢山あるので、探してみてください。 ヘアアクセのカテゴリーから予算などでしぼって、ウィンドウショッピングで一点ずつプラものを探すか、プラスチックでしぼるといいと思います。 商品のキーワードにプラスチックと入っていない商品は引っかからなくなってしまうので、時間がかかりますが予算でしぼった後一点ずつチェックしたほうが沢山みつけられるかと思います。

pyon921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(o^-^o) yuna-さんも同じ金属アレルギーですか。 気持ちがわかっていただけてうれしいです。それにしてもつらいですよね。 なるほど、プラスチックですね!全然思い付きませんでした。 楽天ではよく買い物をするので、キーワードで検索してみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 金属アレルギー

    私は金属アレルギーでアクセサリーをつけられないのですが 医療用チタンのピアスをつけてチタンは大丈夫だとわかりました。 それでチタンの下記のものをネット通販で探しています。 売っているところ知っている方居たら教えて欲しいです。 ・レディースの腕時計(ブレスレット型)¥10000まで ・指輪(細めの物) ・ネックレス(華奢な物) アクセサリーはいくつか欲しいので 安い¥1500くらいまでの物だと助かります。 ・ベルト(よくデニムのミニスカートを履くので)を探しています! こちらも安めの物だと助かります。

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

    指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー

    最近、親しくさせてもらってる女性からアクセサリーの話をされました。彼女は金属アレルギーです。これは以前から聞いていたのですがメガネから時計にいたるまでありとあらゆる金属を受け付けないようです。おそらく金属アレルギーを起こしづらいとされているステンレスも避けていると思われます。 この女性とは年の差もあり女性からこのような話題を振られること自体「これはもしかしてそういう意味?」という。具体的には将来結婚を考えてくれているのか(を、聞きたい?)ということかな?と思いました。この話に合わせて「男性からアクセサリーをプレゼントをされることが無いのが女性としては・・・」と言ってたので。僕も真剣に彼女のことを考えております。このような事情なのですが、ここでは恋愛相談ではなくあくまで金属アレルギーについて質問させていただきます。 金属アレルギーの方は婚約・結婚指輪はどうしているんでしょうか。チタンなどもあるようですがチタンも金属なので根本的な解決にはなっていないような気がします。教えてください。

  • 金属アレルギーについて

    正確な検査を受けていないということを前提に質問させていただきます。 昔から金属を身に付けると水疱瘡のような発疹ができ、痛みが伴う痒さがあります。 今まで駄目だったものは、シルバー、ゴールド、安物のアクセサリー全部です。 最近になって、医療用ステンレス(サージカルステンレス?)も駄目になりました。 唯一平気なのが、チタンです。 ボディピアスは全部チタンにしました。 そこで質問です。 Tiffanyのアクセサリーの素材はプラチナ(プラチナのコーティング?)ですか? それともシルバーですか? 何故かは知りませんが、Tiffanyのネックレスは一日中つけていても平気でした。 しかし、Tiffanyのリングはアレルギーが出ました。 Tiffanyでも物によって素材が異なるのでしょうか? 本当は素材を気にせずに好きなアクセサリーを身につけたいですが。

  • チタン 金属アレルギー

    最近流行のチタンネックレスという物を購入して、 小野になった気分になっていました。 ですが2日つけて思わずはずし忘れて寝てしまったら起きたら、首が熱くて、すこし蚊に食われたようにかぶれてしまったのです。これって金属アレルギーですか?? 一般的にチタンは少ないとされていると聞きました。 まあ2500円と安いネックレスなので、他の金属が混ざってるかもしれませんが。それとも血行がよくなると書いてあったので、寝たままはまずかったのでしょうか? ちなみにぼくはずっと腕時計{オメガ等のダイバーウオッチ}をしていますが、かぶれた事はありません。 場所によってなるところとならないところもあるのでしょうか??

  • 金属アレルギーで困っています…

    以前から夏に汗をかくと、髪の毛の生え際と耳の後ろと首が 皮膚炎になっていました。 今年初めてパッチテストを受け、『ニッケルアレルギー』 であることが判明。 普段、アクセサリーは付けていないのですが、どうやら 腕時計・結婚指輪・ビューラーまでが原因とのこと。 貴金属の接触する部分が皮膚炎になるものを 金属アレルギーとばかり思っていましたので、 驚き&ショックでした。 ニッケルが肌から浸透して体内を巡り、汗と混ざり、 肌で弱い部分に炎症(皮膚炎)を起こすらしいのです。 腕時計はチタンを、ビューラーはプラスティックのもの へ変えるようにアドバイスを受けました。 18K・24Kと言えども、ニッケルが混ざっている 可能性があるので、今後はお店でよく確認するように とも言われました。 もともと肌が弱い体質(祖母も母も肌が弱い…)で 冬場の肌荒れは定番!?でした。 (小学校高学年のしもやけに始まり、あかぎれ、指紋が  なくなるほどの手荒れ、吹き出物、ニキビなど…) 金属アレルギーは、一度なったら治らないらしいのですが、 金属アレルギーになりにくい方法や、もし治るのであれば その方法、金属アレルギーの人でも使えるアクセサリー (時計・指輪・ネックレス・イヤリングなど…)の情報を 教えてください! ※チタンの腕時計でオシャレなものが見当たらず、メンズ  っぽいものばかりでした(涙)  アクセサリーはほとんど付けませんが、付けて外出した  方がよい場合・場所もありますので、その時のために  知っておきたいので、よろしくお願い致します。

  • 金属アレルギーでもつけられる素材は?

    私は金属アレルギーで、シルバー925なら大丈夫なのですが、今欲しい商品がネックレスでシルバー925のうえにロジウムメッキコーティング(黒)されています。 お店の方に聞いたらやめたほうがいいといわれましたが・・・。 ロジウムメッキはどういうものなのですか? 金属アレルギーに反応しやすいものなのでしょうか? 価格は4万円以上はします。 ちなみに、医者で調べたところ私は硫酸ニッケルと塩化パラジウムに意外と弱いらしいです。 どうしても欲しいと思うのですが、やはりアレルギー症状が出てしまうものなのでしょうか・・・。 御回答お待ちいたしております。

専門家に質問してみよう