• ベストアンサー

幼児のピアノ教育

幼稚園の年少の子供がいます(現在4歳)。 ピアノを習わせたいと思い、先生に自宅に来てもらって個人レッスンをお願いすることになりました。1時間2500円で60分です。 しかし幼稚園児に1時間はきついでしょうか。 それとも歌やソルフェージュや鍵盤弾きであっという間に過ぎるのでしょうか。 もし幼稚園児にピアノを教えている方や習っている方がいらっしゃいましたら、1時間という時間について、どのようなことをされているのか、それとも長すぎるのか、等教えていただけたら幸いです。

• pija
  • お礼率98% (64/65)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144204
noname#144204
回答No.1

私も生徒さんのお宅に出張してレッスンしているものです。 結論から申し上げますと60分は不可能に近いです^^; 私は30分レッスンにしていました(今幼稚園の子がいないので) ピアノとソルフェージュと組み合わせても初めの頃は弾く曲も 短いし30~せめて40分というところではないかと思います。 リトミック…やってもきついかもしれません。 ただ、中には○になった曲の数だけシールをあげたりしてたのですが それを選ぶのに手間取ってしまって結局長くなってしまった ということもありましたが少なくとも私の生徒は60分はムリでした。 ご参考までに… 今小学校6年生の生徒がいますが音楽科の高校を目指している子は60分。 同じ6年生でも楽しく弾いている子は60分がキツそうです。

pija
質問者

お礼

実体験でのお話をありがとうございました。大変参考になりました。 子供の先生はお若いのですが、大人(受験生)のレッスンしかされていないので、1時間も私としては大丈夫なのかなという心配があります。多少様子を見てみようと思います。  

その他の回答 (3)

• inusuki
回答No.4

はじめまして。 今、4歳のお子さんを教えていますが、30分レッスンのうち、ピアノを弾く・歌う・ドリル・音符カード・塗り絵(ドリルの挿絵に塗る)などをしています。(教室に来てもらっています。) 小さいお子さんは、日によってコンディションが変わるので、自宅でのレッスンですし、気分を変えるためにもレッスンに入るまでの雰囲気作りが必要になるかもしれません。 1時間みっちりレッスンするのではなく、疲れたら休憩を取ったり雑談をしながらになると思います。 まずは、先生と仲良くならないと人見知りするお子さんですとレッスン所ではありませんので半年位は遊んでいるように見えても気長に見守っていただけると良いと思います。 せっかく先生に来ていただいているのですから、時間が余るようならお母様も習われてはどうでしょう? お子様はお母様と一緒にピアノを習ってると思うだけでも興味が湧いてくると思いますよ。

pija
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。子供は活発なほうで、きちんとしたレッスンに入るまでに、先生と遊びたがっているような感じです。 私としてはピアノを教えていただくつもりでしたが、ドリルや音符カードや塗り絵からでも、音楽に通じるのですね。 大変参考になりました。

回答No.3

#2です。レッスン費ですが、週1回30分で月6500-7000円(バブル期絶頂期辺りから平成1桁台頃の物価も参照。近所は教職や警察など公務員官舎が多いのでリッチではない)でした。平気で体罰する厳しい先生だったので(しかもバイエル暗譜並に叩き込まれる)、やめたかったんですが、皆が「西日本の某名門音大卒の有名な先生」だと言うので、教育熱心なうちの親は必死で、私は泣きながら、通ってました。その頃より値段は少し高くなってるのかな??地方100万都市の外れの住宅地の相場(うちは少し安め)です。

pija
質問者

お礼

先生の出身音楽大学によっても、レッスン費が違うのですね。参考になしました。 ありがとうございました。

回答No.2

ソルフェージュで時間は過ぎますよ^0^ピアノだけで1時間はきついかも。残りの時間は雑談も含む楽器遊びやリズム遊びになるでしょう。生徒に一度習わせてみて、出来ない、疲れるようだったらそ都度先生と相談して時間を短縮した方が良いと思います。私は先生宅ピアノのみ(発表会前は連弾の子と一緒に延長しますけどね^^;)で30分でした。わらわら近所の子供が通っている先生に習いました。待ち時間のほうが長かったけど、他の生徒の演奏を聞いたり、別室でお姉ちゃんやお兄ちゃんやピアノの先生のお宅のおばあちゃんとファミコンをしたりお喋りしたりして楽しかったですよ。

pija
質問者

お礼

子供が疲れているようなら、先生と相談ですね。 アドバイスありがとうございました。