• ベストアンサー

GIMP2.4のマニュアル以外でトレーニングしたい

GIMP2.4のマニュアルを買ったのですが、 いまいち分かりづらく、マニュアル通りいかない場合があります。 もっと覚えたいので、他にもマニュアルを探しています。 フォトショップが機能的に似ているらしいのですが、 フォトショップのトレーニングブックで練習などは可能でしょうか? 飲食店をしているので、主にロゴの作成や、 ワードアートみたいに色をいっぱい使ったものを作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

GIMPはフリーソフトなので、市販ソフトのように幾種類もの解説本が販売されてはいません。 自己責任と自学自習で使い方を覚えていくべきものです。 ネット上にたくさん使用解説サイトがあるので、そちらを探してみてはいかがですか? http://logo.t-waap.com/index.html とか、 http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=CCq&pwst=1&q=GIMP+%E3%83%AD%E3%82%B4+%E4%BD%9C%E6%88%90&start=10&sa=N とか… ネット上のチュートリアルを大いに利用するのも良いのでは?

redo
質問者

お礼

分かりました。 紹介していただいたサイトで練習してみます。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fineimage
回答No.1

愚痴から始まって申し訳ありませんが、私がPhotoshop3.0を始めた14年くらい前にはPhotoshopの本なんてないし、インターネットもなかったですからね。 それでも独学でマスターしましたよ。 マシンスペックにしても上記の環境にしてもうらやましい限りです。 PhotoshopとGIMPは似てる部分も多いのでカンが良ければPhotoshop用のマニュアルでも役に立つでしょう。 と、言いたい所ですが、Photoshopの本で欲しいと思った本ってないなぁ・・・。 自分が使うようじゃなくて、教えて欲しい人向けに探すんだけど、とりあえず全機能やっつけて行く系か、ダサい上に役に立たないチュートリアルをやらされる系の2つしかない。 Photoshopのマニュアルは純正マニュアルが一番。

redo
質問者

お礼

難しそうですが何とか頑張ってみます。 甘かったです。 有難うございました。