• ベストアンサー

システムのマニュアル作成

システムのマニュアルを作成するんですが、その場合、ExcelやWORD、パワーポイント等、色々とソフトはありますが、どのソフトで作成すれば一番分かりやすいマニュアルが作成できます。  PDFのしおり機能を使った、ああいう感じで作成したいのですが、アクロバットがありません。  ご教授して頂けたら幸いです。

  • niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.2

こんにちは。 「PDFのしおり」というのは形を言われているのでしょうか。機能をいわれているのでしょうか。 もし機能であればHTMLエディタでフレーム形式のHTMLファイルを作成することでカバー出来ます。 形として仰っておられるのなら、ワードの表形式を使って例えば左の欄に目次(全体構成)、右の欄に説明ということが出来ると思います。

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 大変に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

マニュアルならWordで作ればいいと思います。

関連するQ&A

  • PDFファイル作成のソフトが表示されない。

    WindowsXpのPCにワード、エクセル、パワーポイント(全て2002版)をインストールして利用しています。PDF作成のソフト、アクロバット6.0をインストールして利用しています。エクセル、パワーポイントは画面にPDFのアイコンが表示されますが、ワードには表示されないために、ワード文書はPDFファイルを作成できなくて困っています。どなたか、ワードの画面の上にPDFのアイコンを表示する方法を教えてください。

  • WORDで作成したマニュアルをPDF化

    お世話になります。 WORD2002で作成したマニュアルをPDF化したいのです。 Acrobat4.0 しかないのですが。できますか? Acrobatをインストールするとエラーが出たので、 マイクロソフトサポートから、 ファイル名を変更することを実行しました。 ‥それだとAcrobatが解除されただけでした。 サッパリわかりません。 ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • マニュアルを作成するには?

    職場で、データシステムの入力マニュアルを作ることになりました。 マニュアルをつくるのに、何のソフトで作成したらよいか 相談にのっていただけないでしょうか? 各種目ごとに作らねばならず、項目数はかなり多いです。 新規入力画面と異動入力画面が種目ごとにあるので30位の項目 についてマニュアルを作成しないといけません。 職場の環境はOffice97です。ほかに使用できるソフトはAcrobat。 紙で印刷しても、画面で見ても見やすいマニュアルを作成するには どんなソフトが一番適しているでしょうか? できれば、Officeか、Acrobatでがいいのですが、ほかにマニュアル作成に 適したソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PDFしおり作成について

    PDFしおり作成について PDFでしおりを作成する際、メモ帳やExcel、Wordなどで用意したテキストを読込みしおりを作成するスリーソフトはありますでしょうか? 【使用しているOS、ソフト】 ・OS:Win XP ・Adobe InDesign CS4(PDF書き出し、postscript変換) ・Adobe Acrobat 7.0 Professional ・Acrobat Distiller 7.0 【試してみたフリーソフト】 ・TXT2PDB 1.20 コメント欄には「成功」と表示されるのに「本文」、「しおり」、「Distiller」、「Editer」すべてのファイルについて”開けません”と表示されます。 pdbファイルが作成され、Distillerが自動で起動しますが、何も起きません。作成されたpdbファイルをドロップしてもエラーログしか作成されるのみです。 ・PDF OutLineMaker v1.20 求めているものと違うようでした。(変更が1ページづつになるのでAcrobatでの作業と変化なしでした。) ・pdfpdfpdf.com いまひとつ使用方法が分かりませんでした。 ・クセロPDF 商業用のため無料版は使用不可

  • マニュアルを作成するにあたって・・・

    かなり初歩的な質問で申し訳ありません。 会社で簡単なソフトのマニュアルを作成するにあたって の質問なのですが、よく、ダイアログボックスなどの画像が挿入されたりしているのが一般的かと思うのですが、その画像はprtscrでペイントに貼り付けて、 ワードに貼り付けるやり方が一般的なのでしょうか? まったくの初心者で申し訳ないのですが、そもそもワードではなくパワーポイントを使ったほうがいい・・・ とかありますか?内容的にはまったくシンプルで ただ、箇条書きを作ってその横に簡単な操作画像を載せたいだけなのですが・・・・。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化した

    パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化したい パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化したいのですが、 調べたところAdobeのAcrobat9で【アニメーションを保持】という機能がついているとのことで、 Acrobat9の体験版をダウンロードして試してみたのですが、 PDF化はでき、かつアニメーションのような動きはあるものの、 パワーポイントで作成したものと順番や効果が全く異なって出てきてしまい、困っています。 たとえば、1→2→3という順番でスライドインするアニメーションをつくっても、 PDF化すると1→3→2となってしまう・・・という具合です。 複雑なアニメーションになるとよりひどく、とてもアニメーションの「保持」とは言えない状況です。 パワーポイントで作成したものと同じ順番・効果でPDFを作成できる方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSオフィス(エクセルやアクセスなど)で作成したシステムの著作権は?

    素朴な質問です。 ちまたに、エクセルやワードなどの指南書がたくさんあります。あのような本を書いたり、或いはエクセル(VBAや関数などの機能)を使ってなんらかのソフト的なシステムを作成した場合、それの著作権はどのようになるのでしょうか?  マイクロソフトなどに許可を得てから、販売したりするものでしょうか? フリーソフトとして世に出す場合も含めてご教授して頂けると幸いです。

  • マニュアルをPDFで作成したく、元データを作成するアプリケーションをWIN7で作成します。

    PDFでマニュアルを作成します。 印刷すると、冊子になるように作成したいです。 なので、 ・毎ページ同じ体裁であること ・ノンブルをふれること ・文字化けを起こさないこと(アクロバットは7です。) ・表組も挿入して作れること 以上を条件で考えています。 毎ページ同じ体裁でありたいので、エクセルは対象から外したいと思っています。 ドキュメントを作成するにあたり、 パワポとワードとパブリッシャーのメリットデメリットを知りたいです。 目的から選べば、パブリッシャーだと思っていますが、 ユーザビリティを考えるとパワポなのかなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 業務マニュアル作成

    会社で PCのシステムの業務マニュアルを作成WordかExcel)を考えてます 初めての人でもわかりやすい手順書を作成したいのですが 何か別のソフトを利用 したほうがいいでしょうか 画面をPrintScreenしWordに貼り付けしてみたり あまり詳しくないの で編集もできません いろいろと勉強しながら 作成していきたいので 参考になるサイト・ソフトなど教えて頂けたら 助かります 宜しくお願いします

  • いきなりPDF EDITのしおり機能について

    いきなりPDF EDITには、しおりの作成・編集機能がついているとのことですが、WordやExcelからPDFを作成した際に、見出しやシートから自動でしおりが作成されるのでしょうか? それとも、PDF作成後、手動でしおりを作成するのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう