OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マニュアルを作成するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153653
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (76/91)

職場で、データシステムの入力マニュアルを作ることになりました。
マニュアルをつくるのに、何のソフトで作成したらよいか
相談にのっていただけないでしょうか?

各種目ごとに作らねばならず、項目数はかなり多いです。
新規入力画面と異動入力画面が種目ごとにあるので30位の項目
についてマニュアルを作成しないといけません。

職場の環境はOffice97です。ほかに使用できるソフトはAcrobat。
紙で印刷しても、画面で見ても見やすいマニュアルを作成するには
どんなソフトが一番適しているでしょうか?
できれば、Officeか、Acrobatでがいいのですが、ほかにマニュアル作成に
適したソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

比較的簡単に作れるのは、HTMLだとおもいます。
HP作成ソフトで作れるのでたいした知識がなくとも作れます。

マイクロソフトからはフロントページというソフトが出てますし、IBMからはHPビルダーってのも出てます。
ブラウザさえインストールしてあれば、どのPCでも見れるので、気が楽です。
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

社内で、今後マニュアル類を社内LANのWebで閲覧するように
するかも?という話がでてきました。
それを考えると、これもよいですね。ソフトも高くないし。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 23:59:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

Texはどうでしょうか?
数式などを使う場合、Wordなどでは数式エディタを使うことになるのですが、この入力がマウス操作で非常にめんどくさいです。
Texならばコマンドなので覚えれば非常に楽です。
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

操作がむずかしそうですね。Latex。
今回は数式等がないので(ただ項目が多い)
ワードで地道にがんばろうかしら。

でも、一度使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 00:14:56

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんばんは.

そのマニュアルをユーザーにファイルごと配布するのか,紙で配布するのかで変わってくると思います.ファイルで配布する場合は,編集されないようにする必要があるため,PDFかヘルプファイルがよいと思います.ヘルプファイルは結構作成が大変です.検索するにしろ,PDFは全文検索ができるので一番優れているのではないでしょうか?
TeXを知っている人ならTeXをおすすめしますが,覚えるまでがかなり大変です.しかし,完成度はかなり高いものができると思います.ファイルで配布するにはビューアが必要なので紙で配布する場合にはTeXも考慮してみてはいかがでしょうか.

私のお薦めとしては,PDFファイルです.印刷してもきれいに出力ができますし,場ファイルで配布しても編集されることがないためです.何より,環境があるのでしたらそれを使うのが一番ではないでしょうか?
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

PDFが配布にも、印刷にもよいらしいですね。

Texを学習する時間が今のところないので、まずはPDFファイル
にしようかと思ってますが、覚えたらいいものが作れそうですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 00:27:03
  • 回答No.4

社内用なら、編集をWord97でやって、最終的に、AcrobatでPDFを作るという事で十分だと思いますよ。
画面イメージ、フローなどの絵素材を揃えて、ワードに貼り付けて、タイトルや本文を付け足していく感じでしょうか。作図ソフトがあると見栄えがしますので、Microsoft Visio Standardあたりがあるといいかもしれません。Office97だとバージョンが離れすぎているので少し不安ですが。

http://www.microsoft.com/japan/Office/visio/

もう少し高級なところだと、Adobe FrameMakerでしょうか。図やテキストを何でもかんでも張り付けるだけに近いので、憶えることは比較的少ないです。レイアウトの自由度は高いですし、PDFとの相性もいいです。でも、Adobeで色々と揃えていくと、結構値段が高いですよ。

http://www.adobe.co.jp/products/
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

すぐに、いろいろとご意見が聞けてとても
助かります。

ワードで作成→PDFが、私の環境では一番みたいですね。
早速、作業に入りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 00:36:40