• ベストアンサー

WORDで作成したマニュアルをPDF化

お世話になります。 WORD2002で作成したマニュアルをPDF化したいのです。 Acrobat4.0 しかないのですが。できますか? Acrobatをインストールするとエラーが出たので、 マイクロソフトサポートから、 ファイル名を変更することを実行しました。 ‥それだとAcrobatが解除されただけでした。 サッパリわかりません。 ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

おや?Acrobatのインストール時にエラーが出たのではないのですね。 ワードのPDF化って言うのはプラグインってやつを使用しますので、WORD2002が新しすぎて対応していない可能性があります。(経験上、使えたと思うんですけどね) 以下の順で試してみて、それでもダメならまた補足いただけますか? 1.PDF化を使用せず、印刷ボタンも使用せず、ファイルメニューから印刷を選ぶとプリンターを選択できる画面が出てきますから、そこでDistillerを選択する。 2.ADOBEに不具合対策のアップデートパッチがあるかもしれないので、それを確認する。 3.Acrobatをインストールしなおしてみる。

sandsoftime
質問者

補足

再度ありがとうございます。 やはり新しすぎてということもあるのですかね。 しかし 1・で、PDFWriterを使うと、PDF化できました。 (プリンタ選択からできたのです。  逆にDistillerはありませんでしたが) 解決、ということでよろしいですかね(笑。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kabasan
回答No.3

> PDFWriterを使うと、PDF化できました。 > (プリンタ選択からできたのです。 > 逆にDistillerはありませんでしたが) PDFWriterしか無いって言うのも変な話ですねぇ、インストール時にわざと外さないと標準でインストールされるんですが。 まあ、それでPDF化できたならそれでもいいんですけど、PDFWriterにはなにか欠点というか制限事項があったはずなんですよね。それで私は使用してないんですが、それが何だったか覚えていません(スミマセン) それで良いなら良いとして、今後なにか不都合があれば、そのときに再インストールから試してみるって事でもいいと思いますよ。

sandsoftime
質問者

補足

見ていただいたようで感謝しております。 お世話様です。 (少し待ってはいましたが・笑) Distillerはあるのですよ。 ただし印刷時にはでない、と。 やはり再インストールですかね。 ありがとうございました!

• kabasan
回答No.1

Acrobat4.0をインストールすれば、Distillerってプリンター(仮想プリンターって表現します)が現れますから、それでに印刷する操作をすれば紙ではなくPDFファイルとして出力されます。 まずはAcrobatを正常にインストールすることですね。どんなエラーでしたか?

sandsoftime
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 使い方を間違えているのかな? Distillerはインストールされています。 ワードにPDF化というものがつきますよね? それを使って変換しようかと思っていたのですが。 Distillerを使うと、 %%[ Error: undefined; OffendingCommand: ミマ爍ア・]%% %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% という感じです。困りました。 よろしければ再度教えてください。