• ベストアンサー

姉におすすめの車は?

今度、姉(37歳)が車を買います。 今までは、H3年のチェイサーに乗っていました。 その車よりは、小さめで、だからといって小さすぎる車もイヤだと言います。 中古車でいいとの事なのですがどんな車がおすすめでしょうか? もちろん燃費も良いに越したことはありません。 ぼくとしては、ホンダのFitあたりがちょうどいいかな? と思いますが、みなさんはどう思われますか? なにか良い案がある方は、どうか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も、もし予算に余裕があれば新車購入をお勧めします。 中古車も購入した事がありますが、予算と時間の問題で中古車になってしまいました。 やはり、経過年数や走行距離を考える割高な感じがしました。 こだわりがなければ新古車を狙っても良いと思います。 燃費をかなり重要視しているようでしたら、普通乗用車でも所謂コンカクトカーに属するもの。 普通乗用車でも車重1t以下(マーチやパッソなど)なら重量税が安くなりますし、1000cc以上と未満では毎年の自動車税額違ってきます。 もう少しお姉さまの車を必要とする目的や車に対する価値観など、お話されてはどうですか? 私ならパッソ、キューブ、ノート、デミオ、などいかがですか?

surfpoint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パッソは、ぼくもいいと思います。 軽ではなく、でも、コンパクトでデザインもなかなか可愛い。 できれば新車ですけど、その余裕はないみたいです(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.7

チェイサーはいい車ですね。それよりも小さな車で、かつ、小さすぎる車はイヤというのは難しい。 メーカーにこだわりがなければ、スバルのレガシィはどうでしょう。私は2.0GTで15km/l以上走ります。

surfpoint
質問者

お礼

レガシーは、そんなに燃費がいいんですか?! びっくりしました。ATですよね。 B4ではないんですよね。 でも、レガシーというとパワフルなイメージがありますが それで、15km/lというのは驚きでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

弟さんに車の相談をされるという事は、お姉さまは独身でしょうか? もしお子さんも無くお1人住いなどでしたら、生活を楽しめるオープン2シーターでしょ。 ハイブリッドなんてガソリンの消費が少ない意外にメリットも何もありません。それも期待するほどでもありません。 手軽なサイズならユーノスロードスター、少し贅沢が出来るならホンダS2000もお勧めです。 でも小さすぎるのは嫌だと仰るのが気になりますがダイハツのコペンもお勧めです。荷物はそんなに積めませんが2人乗りには狭くありません。 40代の女性オーナー何人か知っていますが、素敵な方ばかりで休日などは同じ趣味の人が集い生活を楽しんでおられます。 一度体験すると虜になる人が多いですが・・・

surfpoint
質問者

お礼

なるほどですね。 あまり活動的でない、どちらかというとインドアーな姉なので 想像もしていませんでした。 ぼく自身だったら、S2000ですかね。ホンダの芸術的なエンジンを 堪能したいですね。もしくはMR-Sかな。600kgという軽量な車体に あのルックスが好きです。 姉は、乗れればいいや的な発想で、あまり素敵な感じじゃないので どうかとは思いますが、ちょっと提案してみます。 たぶんダメだとは思うんですが・・・(^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

ベリーサであれば、気に入ってもらえるような気がします。 チープでない内外装としっかりとした造りです。 http://kakaku.com/kuruma/item/70100510461/ FITは、私もお勧めですが、多分走り過ぎで駐車場で自分の車を見失いそうです。

surfpoint
質問者

お礼

ベリーサ、たまたまですが友人の親父さんが乗っていて それを見ましたら、あのサイズで本皮シート。 値段も200万くらいだったような。 贅沢なコンパクトカーだなと思いました。 個性を大切にする方、マツダ好きな方にはぴったりですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的な意見で言わせてもらいます。 ホンダのシビックハイブリット(1300CC)はどうですか? 中古でも80万~230万はしますが 燃費が良いのでご参考に考えてみては? http://www.honda.co.jp/CIVIC/

surfpoint
質問者

お礼

なんと、シビックにハイブリッドがあったんですか?! さっきまでプリウスなんかを調べていました。 ホンダには、HBは、インサイトしかないと思っていました。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

私は『ポルテ』、『ラクティス』、『bB』などを新車で購入した方がいいと思います。 新車に比べ中古車は車検が早く来るしタイヤなどの消耗品も早目に交換しなければならなく結構お金がかかっちゃいます。 それに中古車は故障の確立が高くなるので突然の出費も考えなくてはいけません。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5242 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5929 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3211

surfpoint
質問者

お礼

そうなんですよね。 中古は安いけど、危険は多いですよね。 ポルテは、いいですね。 あの広くゆったりとした室内。 買い物のときに、駐車場に並んで止めても スライドドアでぶつける心配なしですもんね。 ラクティスは、初めて知りました。 日産で言うとNOTEあたりのグレードでしょうか? bBもカッコイイと思います。 が、姉はもうbBを乗る歳を過ぎたっぽいです(^▽^;) どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.goo-net.com/newcar/ http://www.goo-net.com/used/ 同じセダン系がいいのか、コンパクトなのかRVかも判らないし 予算も判らないから、先ずは形から入ればいいのでは? まぁ燃費に関しては、同じ車格(ボディ。クラス)なら 新しい車の方がいいに決まってるだけなので…

surfpoint
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 そうですよね、ある程度条件を考えないと ダメですよね。 なんか、知り合いのくるまやさんが、H12年のコロナ(28万円)を 持ってきたところ、「のりたくない」とのことでした。 姉にもう少し、こだわる部分を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家にお勧めの車を教えてください!

    この度、車を買うことになりました。 条件は下記の通りです。 ・燃費が良い(優先事項) ・家族4人が乗れる車(それ以上は必要なし) ・荷室が広い(子供のベビーカーなどが積めるように) ・予算はできれば200万以内(中古可) 現在、候補になっているのはホンダのFITシャトルです。 トヨタでは、プリウスαを勧められられましたが、中古車が出回っていない上、 値段が高いし、運転席が狭く感じたのでやめました。 あと、我が家の条件に当てはまる車だと、カローラフィールダーくらいしか 思いつかないのですが、他に、「こういう車があるよ」というのがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国産車で皆様の主観でお勧めのかっこいい車はなんでしょう?

    どうもこんにちは!そして初めまして! 私は豊田のチェイサー(ツアラーV)や日産のステージア(H10年あたりのデザイン)やホンダのアコードワゴンあたりを狙っているのですが、私は車の知識があまりなく、他にも、もしかしたら私の知らないかっこいい車があるのでは?などと思って質問させていただきました。 大体予算は100万から200万までで中古で買おうと思っています。 内装が豪華でかつ見た目もかっこいい車が好きです!(ちょっと贅沢ですが・・・・すいません!) 現行モデルのオデッセイの内装を見てものすごく驚きを感じました! 私なんかよりずっと博識な皆様にお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 180万位でお勧めの車

    現在、トヨタのチェイサー2L(ツアラーでは無く、いわゆる普通の 箱型チェイサー)を所有していますが不調の為 そろそろ、買い替えしないといけないかな?という状況に なってしまいました。 もしくは、結構、大掛かりなオーバーホールで 買い替えか?修理か?を急ぎ、検討中なのですが もし、買い替えの場合だと、自分の希望や、現実的に 買えそうな車種(金銭的なこと含め)はどのようなものか?を ご相談したく投稿することにしました。 これまでの趣味としては、1600のホンダインテグラ トヨタチェイサー、2台とも箱型タイプを乗ってきました。 自分のイメージでしか表現できませんが、いわゆるセダンタイプで 大人5人が、もし集まっても困りません。割とゆったり乗れますよ。 的なところを基準に選んできたつもりです。 後は、ちょっと、スポーティーに… でも普段は静寂性も欲しいな。 と平均的な無難な線を。という言い方でも表現できるかも 知れませんが…。 ともあれ、今でいうと、マツダのアテンザ(現行型)なんかが 興味のあるところなのですが。 本当は、2~3年後に中古で…と考えていたのですが。 この辺りの路線で、中古、新車、新古車問わずに お勧めの車や購入方法があれば教えて頂けないでしょうか? 予算、180万円前後 2000ccクラス 大人4人が落ち着いて乗れるスペースと雰囲気 たたき台としてはこのような感じです よろしくお願い致します。

  • お勧めの車。

    家の事情があり、車を買い換える事になりました。 急遽出た話だったので全く次の車を考えていなくて悩んでいます。 今乗っているのがホンダのHR-Vなのですが、 車内が狭い所が不満だったので、 今回は車内の広さを重視したいと考えております。 予定外の出費なので出来るだけ予算は抑えたいので 中古車を考えています。 何かお勧めな車がありましたら教えて下さい。

  • おすすめの車は?

    今車が欲しくて悩んでます。 予算は200万円くらいで 燃費は最低10kmくらいで セダン クーペ スポーツカー?ワゴンタイプ みたいなカッコイイ車に乗りたいのですが 中古でおすすめの車を教えてください。 ちなみに好きな車はフェアレディです。 200万を少しなら超えてもいいです。 中古の車をパソコンで見ても車があまりわからないので いいのが見つけれませんでした。

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • 20代男性が乗る車何がいいと思いますか?

    彼の車について相談です。 20代前半の彼が車を買い替えることになりました。 車が壊れて修理をするか買い替えるか(保険金が20~30万円出ます)の選択をする事になり、買い替える方に気持ちが傾いています。 今の車はインプレッサでハイオクなので燃費が悪く、走行距離も多いので修理したとしても長くは乗れなさそうです。 来年結婚式を控えており予想外の出費の為、中古で維持費があまりかからない安めの普通車を探していますがおすすめの車種はありますか? 彼は結婚して家庭を持つので本当は乗りたい車もあるけれど(維持費や燃費がかかる車ばかりです)いずれ子供が産まれた時の事も考えて好みを捨てて選びたいと言っています。 しかしそういった車にはお互い詳しくなく、何がいいのかわからない状況です。 (Fitやデミオなどが話題に出ました) 税金・燃費・本体価格があまりかからず古すぎない車が希望です。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • おすすめの車

    燃費がよくって車内の広い車ってなんでしょうね。中古車で探しています。 価格は安ければ安いほど良いですが問題車はごめんです。50万ぐらいでおすすめの車種教えてください。チャイルドシート2つ装着できるものでお願いします。

  • 長時間乗っても疲れない車でおすすめは?

    今年中には車を買い替えたいと思っています。今乗っているのが輸入車のワゴンなのですが大分距離も走ってきたもので。表題ですが、今乗っている車は、ハンドルが重く、運転するのに疲れやすいと思っています。排気量は2000ccあるので、高速ではほどほどスピードを出しても疲れませんが。今度の車は、1.比較的居住空間がゆったりとしていて、疲れない、2.1800~2000ccクラスで(少しスポーティーでも良い)、3.燃費が良い(ハイブリッドも気になっている)、4.主に仕事で使用しますが、妻や子供(赤ちゃん)も乗せる、5.国産のもの(今の車はいろいろ故障もあったので)6.内装などグレードの良いもの、7.立体駐車場のスペースに入るもの いろいろ条件が書いているうちに増えてしまいました。値段は250万位で探しています。中古でも良いです。皆さんのおすすめを教えてください。

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。