• ベストアンサー

お勧めの車。

家の事情があり、車を買い換える事になりました。 急遽出た話だったので全く次の車を考えていなくて悩んでいます。 今乗っているのがホンダのHR-Vなのですが、 車内が狭い所が不満だったので、 今回は車内の広さを重視したいと考えております。 予定外の出費なので出来るだけ予算は抑えたいので 中古車を考えています。 何かお勧めな車がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17124
noname#17124
回答No.9

トヨタのタウンエースノア・ライトエースノアをお勧めします。モデルは、平成13年までの型です。5ナンバーなので、HR-Vと全長と全幅は、ほとんど変わりません。ミニバンは、乗れる自信があまりないと、思いますが、この車は、意外と乗りやすいですく、乗車時、目線が少し高い分前方の視界が良く事故防止につながると思います。故障もほとんど無く、信頼できる車です。ハイルーフタイプのフルオプションでも予算内で納まると思います。

Makoto2301
質問者

お礼

HR-Vと全長、全幅が変わらないのに広くなるのであれば 慣れるのに時間もかからなくて良いですね。 H13年の型が分からないので近くの中古車販売業のお店に覗きに行っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• bbpigeon
回答No.12

予定外の出費で180万も出せるなんて羨ましいです! 余り大きい車は不安との事なので、1,300cc~1,500cc位のコンパクトワゴンが良いのではないでしょうか? ウチはトヨタのファンカーゴに乗ってますが室内も広くて荷物も積めるので気に入ってます。セカンドシートが床下に収納できるのでママチャリが縦に2台積めますよ。 家族構成は大人2人、子供1人なのでこの大きさで十分です。 以前、サーフも乗っていましたがファンカーゴの方が広く感じます。天井が高いので広く感じるのだと思います。 大人3人、子供1人なら5人乗りで十分だと思いますがイザとゆう時の為に7人乗りをお勧めします。 コンパクトワゴンの3列目シートはかなり狭いですが子供さん(小学生まで)でしたら十分乗れると思います。7人乗りでも普段サードシートをたたんでおけば十分荷物も積めますよ! トヨタのシエンタかホンダのモビリオあたりがお勧めです!2台共、両側スライドですし180万ならクラスによりますが新車が買えますよ!

• penginman
回答No.11

私の経験から申し上げますと、もしディーラー系で下取りされるとお考えなら、買取専門店の方が10万円から15万円高く買い取りしてくれました。(これは余談でした。) 本題に入りますと、ホンダでしたらHRーVが狭くミニバンは嫌となるとお勧めはモビリオスパイクですね。(エンジンは1.5リッターVTEC) 理由はモビリオは無理やり7人乗りにしていますが、モビリオスパイクは余裕の5人乗りなので広々しており、頭上スペースもばっちりです。 値段も180万円の予算なら新車が買えますよ!それに大人3人、子供1人なら荷物も余裕で載ります。 別にホンダ車以外でもOKというなら、車格は違いますがトヨタイプサムです。ミニバンですが、乗用車感覚で運転が出来とても良い車ですよ。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/MOBILIO_SPIKE/latest/overview.asp
  • M111
回答No.10

自分も、下取りを考慮してホンダ車での乗り換えで考えてみます。 「室内の広さ」が具体的にどのような点なのかはわかりませんが、室内幅でしたら同じ5ナンバーでも現在のシビック系はかなり広いです。 スペックでは、HRVの1320mmに対してシビックが1420mm、ストリームが1440mmなど。実際の感覚としてどの程度の差が出るのかはわかりませんが、広く感じることは間違いないでしょう。中古ではまだ数が豊富とはいきませんが、なくはないと思います。 3ナンバーになっても良ければ、アコードワゴンやオデッセイなど。それぞれ現行モデルは中古でも厳しいかもしれませんので、ねらいは先代モデルあたりかと思います。同クラスですと、他にはアヴァンシアやオルティアも、人気がないのかわりと値段がこなれています。 エアウェイブの最低グレードなら新車でも予算内でしょうが、上記の車種に比べるとそれほど広くはありません。室内長はともかく、室内幅・室内高はフィットと同程度です。空間的な圧迫感がいやなのでしたら、それほどお勧めできません。

• coduck2
回答No.8

大きい車と言えば頭に出てきたのがラグレイトですが、さすがにあの車は、でか過ぎますよね 普通にオデッセイ辺りが良いと思いますよ 車格の割りに取り回しも楽で、私も現在愛車として活躍しております 結構、荷物も乗りますし(笑) でも次はラグレイトかな?

Makoto2301
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラグレイトという車を初めて知りました(汗 予算よりも大きすぎて絶対に乗れません(笑) やっぱり子供がいると荷物が増えるのでオデッセイも魅力的ですね。

回答No.7

HR-Vのリバリュー込みで考えて、 ホンダのモビリオ、ステップワゴン、ストリーム、エアウェイブあたりですかね? ステップワゴンはモデルチェンジもありますし、中古はこなれてくる可能性も無きにしも非ず。 エアウェイブは新車だけど、価格帯はFitプラス20万ぐらい。お買い得だと思いますよ。

Makoto2301
質問者

お礼

予算は安くと考えていましたので新車は視野に入っていませんでした。 Fitプラス20万位ならば新車の方がという気持ちにもなりますね。 ステップワゴンのモデルチェンジも知らなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

同じホンダですし、ステップワゴンなんかいかがでしょう。 5ナンバーですし。 球数も多いのじゃないでしょうか。 ホンダディーラー系中古店なら、HR-Vをちょっとでも高く、、できないでしょうかね。

Makoto2301
質問者

お礼

ホンダに拘りはそこまでなかったのですが、 そういう考え方もあるのですね、非常に参考になります。 ありがとうござました。

回答No.5

日産のリバティなんかどうでしょう? 両側スライドドアー&低床フロアで乗り降りも楽ですし、小回りも利いて運転もしやすいですよ。 また5ナンバーなので維持費もさほどかからないでしょうし、予算の180万円くらいでしたら程度の良い高年式の中古車が買えますよ。

Makoto2301
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がいるのでスライドは良いですね。 やはり維持費はかからない方が良いですし、 小回りが効くというのは私にとって非常に魅力的です。

• disease
回答No.4

トヨタのWISHなんかいいんじゃないでしょうか? http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084051733-category-leaf.html ↑ここでは80~180万くらいですね。

Makoto2301
質問者

お礼

WISHは買えないのではと思っていました…。 参考にしてみます、ありがとうございました。

noname#13696
回答No.3

#2です。 HR-Vで狭いと感じて居るのでしたら、エスティマ、ノア&ボクシィ、セレナのような背が高い2Lクラスのミニバン(1BOX)辺りが候補になると思いますが・・・。

Makoto2301
質問者

お礼

ミニバンは大きすぎて運転する自信がないですが、 実際の大きさが分からないと何も決められないので 上記の車を基本に見に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

どのようなジャンルの車を探しているのですか? いくら車内の広い中古車を探していると言っても、ジャンルと予算が分らないとアドバイス出来ませんよ。 広い車って言っても沢山ありますので・・・。

Makoto2301
質問者

補足

説明が少なくて申し訳ありませんでした。 予算は180万位で考えております。 ファミリーカーというジャンルで良いのか分かりませんが そういった類の車を探しています。