• 締切済み

今後の環境ビジネスに携わりたい

現在29歳の男性会社員です、今勤めている会社の将来性が全く見えてこないため、転職を考えています。そこで、今後脚光を浴びてきそうな環境ビジネスについて、気に留めました、どんなことでも良いので教えてください、また、環境ビジネスは、都市に力を発揮しそうですが、地方でも就職口はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tono-todo
回答No.2

環境ビジネスといっても幅は広い。 名前だけかっこよくてもすることは泥臭い。 環境ビジネスとして、一次コジェネシステムが大変はやりました。 これも昨今の原油高騰で軒並み青息吐息、徹底した会社は数えきれません。 環境ビジネスでも将来性があるのかどうかは不明です。 あなたは、環境ビジネスを遂行する上でどういう技倆を提供できますか?その提示がないと何もいえません。 環境ビジネスを遂行するにも、総務・人事・財務は必要です。 これらは、環境ビジネス以外でも必要。 隣の芝生は青く見えるものです。 環境ビジネスの中でどういう自分の居場所が見つけられるかは最終的には自分で考えるしかありません。 私自身、環境ビジネスの世界で今仕事をしていますが、技術の点だけで言うと、空調、発電、コンプレッサー、化学工業エンジニアリング、電力系統制御等々のベテラン・専門家の集団です。何も目新しい分野ではありません。 成熟した・・いわば古い世代のノウハウ技術を持ち寄って、ビジネスを展開しています。 何か、勘違いしてませんかね?

fujimon197
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 大変参考になりました、自分自身まだまだ甘く考えていた部分がありました、確かにどの業界でも厳しい現実が突きつけられた印象です、再度検討する機会を頂きありがとうございました。

• yasuhiga
回答No.1

あります!どこにでも。 都会であれば、電車か、バスか、自転車通勤。風力発電関係。 田舎であれば、農家か、堆肥づくり。農協、漁協に就職もいいかも。 ただし、環境の時代ですが、あまり転職は勧めません。地に足を! まずは自分の周りから、おばちゃんに頭下げて、ごみの分別を教えてもらうのです。カラスも猫も減りますよ。 ちなみに、私は環境エネルギー研究所勤務。詳しいですよ。 ただし、鬱で休んでますが。。。

fujimon197
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに幅広い分野での見方が出来ますね、それだけ受け皿も多いのかと思いますが、おとしてみるとなかなか、具体的に環境ビジネスの中でも何がしたいという事を、まず決めて行こうと思いました。 しかし、どこでも多くの悩みがありそうですね。ご参考にします。 体を労わってください。ありがとうございました。