• ベストアンサー

仕事のやりやすかった職場ってありますか?

いつもお世話になっております。 ”やりやすかった”という表現はどうなんだろうと 思いつつ質問させていただきます。 当方、技術派遣で仕事をしておりますが、 たまに疑問に思う事があります。 その職場にばっちり合うスキルの高い派遣って・・・ その職場の元社員以外ありえないんじゃないか?と。 社員から派遣に仕事が降りてくるというスタイルが 一番やりにくいと思っております。 そういうスタイルの職場の場合 上記のような”元社員以外ありえない”という発想に 陥りがちです。高飛車な発言で恐縮ですが、 派遣される側のスキルはもちろん必要ですが、 派遣を使う側にもそれなりの能力が必要だと思っています。 例えるなら… 指揮者によって、オーケストラの奏でる音は変わってきます。 ここから質問に入らせていただきます。 派遣でお仕事された方で、ここは働きやすかった!!!と 思うような企業はありましたか? そのような場合、どういうところが働きやすいと思いましたか? 私は一社だけありました。今でもその企業で 仕事したいと思っておりますが、いかんせん、募集がなくて…。 どういうところが働きやすかったかと申しますと、 社員から派遣へ仕事が降りてくるといったスタイルではなく、 マネージメント以外の業務はすべて社員と同等だったところです。 社員と同じ扱いで同じレベルに満足というよりも、 その職場の仕事の流れがわかるようになるので、 その点が満足でした。会議へ出席、発言は自由、 時には、取引先企業に出向いて 打ち合わせをしたり…。時給はその業界での標準額でしたが。 ラプソディー・イン・ブルーで 自らピアノを弾き、オーケストラも指揮する レナード・バーンスタインって感じの会社でした。 乱文で申し訳ありませんが、皆様の経験談など お聞かせ願えたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#63713
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.2

派遣暦長いですが、1社だけですね。 東京本社の某大手シンクタンクで、私の住んでいる地域からは 撤収してしまいましたので、辞めざるを得ませんでした。 兎に角忙しい業界という事もあってか、管理職の方のマネージメント能力 が非常に高かったです。雇用形態に関わらず、使えそうな奴はどんどん 使うという習慣(?)が、根付いている企業でした。 私は、コンサル部門に所属し、統計をとる為のプログラムを組む事から、 クライアントとのやりとり、レポートのコピー・製本まで、プロジェクト の流れの中で兎に角何でもこなしていました。 仕事の流れが解るあたりがとても楽しかったですし、何本か抱えている プロジェクトの中から、メンバーに仕事を割り振りつつ、プロジェクトを まとめていくリーダーの仕事のこなしっぷりを見るのも勉強になりました。 この企業の社員の方々は、もちろん高学歴・高収入ですから、精神的な 自信や余裕があり、仕事に対するモチベーションを維持できているのだと 思いますが、それにしても、その後勤める企業では、管理職の無能さ ですとか、部署内のメンバーのモチベーションの低さにしょっぱい思いを する事が多いです。 かなりの大企業でもそう感じます。 この企業の皆さんは、仕事ばかりでなく、趣味の話題なども豊富だった あたりも、職場を楽しめた要因だと思います。 同業他社に勤務していた事もありますが、比較すると社員のモチベーションは 低かった様に感じます。 が、製造業よりは、雇用形態に関わらず人を使える能力には長けていると 思っています。縁があれば、又、あの業界で勤務できればと思っています。 質問文から、多分、同じ様な事で悩まれているのかなと感じました。 有能な管理職には滅多な事では出会えないみたいです。 近頃は、特に、皆さん精神的に余裕がある方が激減している事を感じます。 楽しかった時期を懐かしんでばかりいても仕様が無いので、余裕の無い おっさんをやり過ごすのも仕事の内だと思うようにしています!

質問者

お礼

lemo_nade様 まったく同感です。 社員と同等の立場ではなくて、一緒に方を並べて 歩んでいける事にやりがいを感じます。 シュレッダーに1時間費やすことにすらやりがいを感じますね。 私も大企業と言われる会社に数社行きましたが、 社員のモチベーションより社食がおいしかった印象しか あまりなくて。。。 私も10年以上派遣で仕事をしていますが 1社だけでしたね。名前はそこそこ知られている会社でしたが、 でも、大企業と表現するにはちょっと規模が小さいかな… トイレもあまり綺麗じゃなく、社食は給食っぽい感じでしたが。 楽しかった時期を懐かしんでばかりいても仕様が無いので、余裕の無い おっさんをやり過ごすのも仕事の内だと思うようにしています! ↑ ごもっともです!!! ちなみに社食マニアではございません。

質問者

補足

~lemo_nade様 補足欄お借りします~ 思ったより回答伸びませんね… 職場が嫌になった等のレスが多いですし、 私もそんな内容の質問にマジレスしちゃってるし。 今回答えていただいた お二人の回答は常に参考にさせていただいております。 同業者のためか、視点が合ってるように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

事実上の白人社会は働き易かったです。 翻訳業者が出入りしてる現場は、人の質が良かったです。 自分以外が全員帰国子女or元留学生、みたいな現場。

質問者

お礼

sinjou様 すごくよくわかります。 頷けます。 日本の企業を買収した白人社会ではなくて 純粋に、その会社の日本支社…みたいな。 欲を言うなら欧より米のほうがもっといいですね。 日本の企業は”うさぎ跳び根性努力株式会社” みたいなところありますよね… 根性・努力は嫌いじゃないのですが ”お前は未熟だ!”と上に叩かれて、 愛のムチと謳いながら奮い立たせる意識が 嫌いなんです。 白人社会の会社は自ら”自分は未熟だなー”と 痛感させられます。周囲の方々は 経験と優秀さが比例しているんですよね。 そして、柔軟性があるんですよねー。 兵隊社員がいないというか…