• ベストアンサー

仕事のやりやすかった職場ってありますか?

いつもお世話になっております。 ”やりやすかった”という表現はどうなんだろうと 思いつつ質問させていただきます。 当方、技術派遣で仕事をしておりますが、 たまに疑問に思う事があります。 その職場にばっちり合うスキルの高い派遣って・・・ その職場の元社員以外ありえないんじゃないか?と。 社員から派遣に仕事が降りてくるというスタイルが 一番やりにくいと思っております。 そういうスタイルの職場の場合 上記のような”元社員以外ありえない”という発想に 陥りがちです。高飛車な発言で恐縮ですが、 派遣される側のスキルはもちろん必要ですが、 派遣を使う側にもそれなりの能力が必要だと思っています。 例えるなら… 指揮者によって、オーケストラの奏でる音は変わってきます。 ここから質問に入らせていただきます。 派遣でお仕事された方で、ここは働きやすかった!!!と 思うような企業はありましたか? そのような場合、どういうところが働きやすいと思いましたか? 私は一社だけありました。今でもその企業で 仕事したいと思っておりますが、いかんせん、募集がなくて…。 どういうところが働きやすかったかと申しますと、 社員から派遣へ仕事が降りてくるといったスタイルではなく、 マネージメント以外の業務はすべて社員と同等だったところです。 社員と同じ扱いで同じレベルに満足というよりも、 その職場の仕事の流れがわかるようになるので、 その点が満足でした。会議へ出席、発言は自由、 時には、取引先企業に出向いて 打ち合わせをしたり…。時給はその業界での標準額でしたが。 ラプソディー・イン・ブルーで 自らピアノを弾き、オーケストラも指揮する レナード・バーンスタインって感じの会社でした。 乱文で申し訳ありませんが、皆様の経験談など お聞かせ願えたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#63713
noname#63713
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

派遣暦長いですが、1社だけですね。 東京本社の某大手シンクタンクで、私の住んでいる地域からは 撤収してしまいましたので、辞めざるを得ませんでした。 兎に角忙しい業界という事もあってか、管理職の方のマネージメント能力 が非常に高かったです。雇用形態に関わらず、使えそうな奴はどんどん 使うという習慣(?)が、根付いている企業でした。 私は、コンサル部門に所属し、統計をとる為のプログラムを組む事から、 クライアントとのやりとり、レポートのコピー・製本まで、プロジェクト の流れの中で兎に角何でもこなしていました。 仕事の流れが解るあたりがとても楽しかったですし、何本か抱えている プロジェクトの中から、メンバーに仕事を割り振りつつ、プロジェクトを まとめていくリーダーの仕事のこなしっぷりを見るのも勉強になりました。 この企業の社員の方々は、もちろん高学歴・高収入ですから、精神的な 自信や余裕があり、仕事に対するモチベーションを維持できているのだと 思いますが、それにしても、その後勤める企業では、管理職の無能さ ですとか、部署内のメンバーのモチベーションの低さにしょっぱい思いを する事が多いです。 かなりの大企業でもそう感じます。 この企業の皆さんは、仕事ばかりでなく、趣味の話題なども豊富だった あたりも、職場を楽しめた要因だと思います。 同業他社に勤務していた事もありますが、比較すると社員のモチベーションは 低かった様に感じます。 が、製造業よりは、雇用形態に関わらず人を使える能力には長けていると 思っています。縁があれば、又、あの業界で勤務できればと思っています。 質問文から、多分、同じ様な事で悩まれているのかなと感じました。 有能な管理職には滅多な事では出会えないみたいです。 近頃は、特に、皆さん精神的に余裕がある方が激減している事を感じます。 楽しかった時期を懐かしんでばかりいても仕様が無いので、余裕の無い おっさんをやり過ごすのも仕事の内だと思うようにしています!

noname#63713
質問者

お礼

lemo_nade様 まったく同感です。 社員と同等の立場ではなくて、一緒に方を並べて 歩んでいける事にやりがいを感じます。 シュレッダーに1時間費やすことにすらやりがいを感じますね。 私も大企業と言われる会社に数社行きましたが、 社員のモチベーションより社食がおいしかった印象しか あまりなくて。。。 私も10年以上派遣で仕事をしていますが 1社だけでしたね。名前はそこそこ知られている会社でしたが、 でも、大企業と表現するにはちょっと規模が小さいかな… トイレもあまり綺麗じゃなく、社食は給食っぽい感じでしたが。 楽しかった時期を懐かしんでばかりいても仕様が無いので、余裕の無い おっさんをやり過ごすのも仕事の内だと思うようにしています! ↑ ごもっともです!!! ちなみに社食マニアではございません。

noname#63713
質問者

補足

~lemo_nade様 補足欄お借りします~ 思ったより回答伸びませんね… 職場が嫌になった等のレスが多いですし、 私もそんな内容の質問にマジレスしちゃってるし。 今回答えていただいた お二人の回答は常に参考にさせていただいております。 同業者のためか、視点が合ってるように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

事実上の白人社会は働き易かったです。 翻訳業者が出入りしてる現場は、人の質が良かったです。 自分以外が全員帰国子女or元留学生、みたいな現場。

noname#63713
質問者

お礼

sinjou様 すごくよくわかります。 頷けます。 日本の企業を買収した白人社会ではなくて 純粋に、その会社の日本支社…みたいな。 欲を言うなら欧より米のほうがもっといいですね。 日本の企業は”うさぎ跳び根性努力株式会社” みたいなところありますよね… 根性・努力は嫌いじゃないのですが ”お前は未熟だ!”と上に叩かれて、 愛のムチと謳いながら奮い立たせる意識が 嫌いなんです。 白人社会の会社は自ら”自分は未熟だなー”と 痛感させられます。周囲の方々は 経験と優秀さが比例しているんですよね。 そして、柔軟性があるんですよねー。 兵隊社員がいないというか…

関連するQ&A

  • 派遣社員が契約外の仕事を断るのはいけない事ですか?

    はじめまして、宜しくお願い致します。 今の企業で、派遣社員として働いて半年になりますが、指揮命令者に契約外の仕事を依頼されることが多く、困っています。 先日も、契約にはない業務を依頼されたのですが、「貴方のためだよ。スキルアップになるから」と言われました。 派遣会社の営業担当も同じように「仕事の幅が広がるから」と言われ、渋々やってみます。と言って引き受けたものの、後日、指揮命令者から業務説明を受けると、契約内容とはかけ離れた仕事で、さらに私の能力を超える内容のものでした。 そのため、「指示された仕事は契約外となるため、お引き受けは出来ない。今後この仕事をしなければいけないのなら、ほかの派遣社員と変えてくれ。」と営業担当に伝え、後日、指揮命令者にも話が伝えられたところ、「こちらも考えます」とのお返事だったようです。 雇われ初日より、契約外の仕事を言われており、その業務が簡単で、すぐにできる内容のものだったので、これまで引き受けて来てしまった私も馬鹿だったと反省しております。 仕事を断って以降、風当たりも強くなり、居心地も悪くなってしまいました。 契約にある仕事は完璧にやっている、とは言えませんが、与えられた仕事には責任を持って取り組んでいると思っています。 手前味噌で申し訳ありませんが、派遣の営業の話だと、「よくやってくれている」と貴方のことを買ってますよ。と報告を受けています。 契約外の仕事を断ることはいけない事でしょうか? この事が原因でクビになるのなら仕方のない事だと思っています。 どうかご助言よろしくお願い申し上げます。

  • クリエイティブな仕事をしている所に勤めたい場合

    派遣社員で働いています。 クリエイティブな仕事をしている職場、 出版、音楽関係等の仕事をしたいのですが、未経験なのでなかなか見つかりません。 派遣でそういう仕事が見つかればいいのですが、 派遣でも経験者や、スキルがないので登録さえもできないのと、また普通の事務の経験だけでも、そういう会社の募集がなかなかありません。 そういう会社を見つけるにはどうすればいいでしょうか? そういう職場なら、実務でなくても事務でもいいと思っています。 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 お願いいたします。

  • おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

    おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女) こんにちは。 本日派遣会社からお仕事紹介をいただきました。 3ヶ月または6ヶ月の派遣後、双方合意であれば社員になれるそうです。 内容や、待遇などもそこそこ納得のいく内容なのですが、ただ、職場は年配の おっちゃんおばちゃんしかいないと言われました。(社員10名全員。平均年齢45歳) 派遣会社の方も刺激がなさそうな職場ですけど、内容はいいかと思います・・・という ような感じで紹介をいただきました。 私は前職、若い社員の中で働いてきたので、派遣会社さんもそれをすごく心配していました。 私には、上記とは別に最終面接待ちの企業があります。 そちらも正社員で、2000人規模の飲食関係の会社です。 事務所もデザイン事務所のような感じでとてもお洒落で、社員さんも 事務所には十数人しかいませんが、私と同じような女性もいました。 しかし、こちらはGWなど休日出社の可能性があります。 仕事内容は未経験になり、総務や人事関係で、発展途上の企業で とても忙しいと言っておられました。 私としては、おっちゃんばちゃんを我慢すればその他はほぼ満足なので 派遣会社からの紹介企業にしてみようかな・・と思っているのですが ここで、他の方からも意見をいただこうと思い質問させていただきました。 文字だけでは判断できませんが、この文面で見る限り、みなさんなら どちらの企業に行きますか? 理由など、、あと年配ばかりの職場のご経験のある方のお話などお聞きしたいです。

  • 派遣 顔合わせの後、不採用について

    はじめまして。 派遣先企業との顔合わせへ行くと不採用になる状況が続いていて、些か嫌になって来ました。 不採用になる理由を派遣会社に聞いてみると、「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」と仰っていたと聞きました。 私は派遣歴も長いので、いろんな企業でお世話になってきました。 一つの企業で3年間働かせていただき、様々な経験をさせていただいてきました。 でも私は決して、与えられた仕事に満足できない、とか面白みがないと思ったことはありません。 少しでも社員さん方のお手伝いが出来ればと思い、依頼された業務は言いつけられた期限までにこなしてきました。 「助かった、ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、やりがいも感じました。 しかし顔合わせで派遣先企業に「ウチの仕事じゃ。。」と思われてしまうのは、私の見てくれや話し方がタイプじゃなかったということになるのだろうと思います。 私のスキルや職歴は、事前に企業へ送ってあるスキルシートに記載がありますので、会う前にこれまでの職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 派遣先企業にこのように思われないためにはどういうお話の仕方をすればいいでしょうか。 かつて就いていた接客業で「人の印象は3秒で決まる」と教わったので、最初のご挨拶から失礼するまでの間は笑顔でいることを心掛けてはいるのですが。 ご教示お願い致します。

  • この条件で仕事はあるでしょうか?

    正社員として2年、法律事務所で事務員をしてきましたが、どうしても仕事内容が自分にあわず、辞める事にしました。 派遣登録し、今度は派遣社員として働こうと考えていますが、自分の条件が悪いため、仕事がみつかるか心配です。 (1) 28歳、女性 (2) 法律事務のスキルにはかなり自身があるが、それは一般企業では全く使われない能力と思われる。 (3) 資格なし (4) ワード中級・エクセル初級 パソコンスキルが乏しいので、一般企業事務職は厳しいですよね? 時給は安くてもいいので、学校事務を紹介されればと思っていますが、現実はどうでしょうか? ちなみに名古屋市です。

  • すぐに仕事を紹介してもらえるのですか?

    タイトルの通りですが、来週登録会に行く予定です。登録後すぐに仕事のお話をいただけるのでしょうか? 7月に8年正社員として勤めた一流企業を退職、8月から違う業界で契約社員として勤めています。 苦労は覚悟して転職したものの、今度の職場がどうしても合わず、半ば衝動的に退職願を出しました。 辞めるときは次の職場のメドをつけてからと思っていたので、自分自身不安です。 来週行く派遣会社は、8年勤めていた会社のグループ企業にあたる派遣会社で、派遣先もいくつかあるグループ会社のいずれかになります。 (さすがに以前いた職場とは、別の勤務地なりグループ会社を希望するつもりですが) 職種は事務系(以前も事務系を担当していた)を希望するつもりです。 スキルがほとんど生かせるのはメリットかと思うのですが、出戻りするような感じなので、いい印象を持ってもらえないのではないかという不安もあります。

  • 正社員と同じ仕事みたいだ

    ならば紹介予定派遣にしろよっと思ってしまう勤務4日目です。大企業なら紹介なんて無理なのは分かってるしスキルアップも期待できて我慢できるが、中小でそんなこと求められても馬鹿馬鹿しい。っと思うのは甘いのでしょうか?派遣のメリットというと、正社員じゃ入社できない企業でスキルを身に付けられることか、たいした責任は負わされず気楽に働けるか、しかないと思うんですが、皆さんはどんなメリットを感じて派遣をされているのでしょうか。 ちなみに営業に辞めたいと伝えてしまいました。ちょっと早すぎたかな・・。

  • 初めての職場は、イヤかな?

    やっと仕事が決まったが、初めての職場ってイヤですよね。 その上、やったことが無い。 でも久しぶりの長期間の仕事が出来ます。 明日行くの、イヤだな。 初めての職場、しかも、派遣社員だから、。 やっぱ、イヤですよね?

  • IT派遣にての仕事

    私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 派遣の仕事

    夜遅くからですいません。 少し前、派遣先企業がきまり、もう少しで仕事だ。。と待っている間に「今回は勤務がなくなりましてと・・」派遣で働けるはずの企業が求人を取りやめ働く予定がなくなってしまいました。現状他でも派遣の仕事をご紹介いただいているのですが、派遣で働いたことがないため、働く前に疑問をお伺いしたく投稿しました。派遣経験者の方がいらっしゃたら是非教えてください。お願いします! ●会社の中では派遣はどういった立場?なのか ●最短、どのくらいの期間で辞めた事があるか? ●未経験でもOKの職種は多いのか? ●派遣でスキルアップさせることは可能なのか? ●今の派遣先に行くまでに何回くらい顔あわせもしくは紹介を進めたか? ●今派遣として仕事内容を満足されてるか? ●一人暮らしの人でしたら、収入面ではどうか?  ・・・すいません。多くなりましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m