• ベストアンサー

swf形式のアニメーションをTVで再生させる方法

Flashで作成したアニメーションを、swf形式で生成し、それをDVDに焼いてDVDプレーヤーを通してTVで見れる(再生)ように出来ないかと思っております。 そんな都合のよいことが可能なのでしょか? あくまでFlashというものはパソコンの為だけのものなのでしょうか? そこでできたアニメーションをほかの媒体でどうにか出来ないものでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは FLASHアニメーションを、DVD化することは可能ですが、高い性能のパソコンと、手間がかかります。 FLASH自体は、動画とは少し違うので、直接変換はできません。まず、キャプチャする必要があります。 ソフトでは、「カハマルカの瞳」や「AmaRecCo」というソフトが有名です。 そのソフトを使って、FLASHをキャプチャーしてできたファイルを、DVDの形式(MPEG2or1)に変換して、焼きます。 キャプチャとは、連続でFLASHなどの動画を撮影して、撮影した画像ファイルをくっつけて動画にすることです。パラパラ漫画を想像いただけるとわかりやすいと思います。 当然、1秒に30回くらいの頻度で撮るわけですから、高い性能のパソコンが必要です。 もちろん、FLASHアニメの制作者の著作権を侵害しないようにしてください。

yakusokunosora
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 御礼が遅くなりました。お許し下さい。 御紹介頂いたフリーソフトにて、試みてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fineimage
回答No.1
yakusokunosora
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 御紹介頂いたサイトにて、色々試してみようと思います。 ありがとうございました。