• 締切済み

加工されたサイコロステーキ

スーパーなどで安く売っている 加工された冷凍のサイコロステーキを焼こうと思ったのですが、 ステーキ同士がくっついて固まっており焼くことができませんでした。 普通のサイコロステーキなら解凍してから焼くことが可能ですが、 加工されたものですので解凍するとひき肉のようになってしまい 解凍してバラバラにすることもできません。 どうにかして調理したいのですが、 うまくバラバラにする方法はないでしょうか? またバラバラにできない場合、 ひき肉として調理することは可能ですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

成形サイコロステーキと言うのは「結着剤」という糊みたいな物で 肉のタンパク質を接着して1枚のシート状に加工、 ソレをサイコロにカットした物です。 残ってた結着剤で、またくっついてる場合もあるので ムリに剥がそうとせず、もう一度サイコロにカットして使いましょう。 包丁の先を、肉が合わさっちゃった面に軽く入れれば 簡単に切れると思います。 ちなみに成形肉は 規格外のサイズとか部位、食味を良くするための脂身分の補強 規格品を出荷した際に残るスジ肉を細かく挽いた物等をブレンドして作ります。 成形後に脂身のみ別途、注射器のような物で注入したりもします。 要するに、挽肉をまた1枚の肉にしてるような物です^^ 結着剤を使う利点としては ドコを切っても同じ食感と味になり、筋も無いので食べやすく、 一定の品質で大量に提供が出来ます。 廃棄される肉の再利用にもなります。 加えて、水分を保持する効果もあり、肉がパサつかないので、 疾病や老化等で食物の咀嚼や飲込みが困難になる人 (嚥下(えんげ)障害)用に病院や、堅い物が適さない幼児用にも使われます。 結着剤は普通のハムとかにも入ってる添加物ですので 余程大量に同じ物を食さなければ、まぁ安心してイイかと^^ 「骨の無い塩焼き」等、魚にも使われてたりもします。

konkonchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 なんとかカットして使用しました。 回答ありがとうございました。