画面が波打つ「InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M」

このQ&Aのポイント
  • 画面が波打っているのが気になりだしました。どのリフレッシュレートに設定しても、ましにはなりますが無くなりません。
  • ビデオボードのせいなのか他の機器との相性なのかわかりません。ドライバもアップデートしましたが改善されませんでした。
  • 波うち現象がハード的要因以外でも考えられる要因があれば教えていただきたいです。同じような現象で困っている人の意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が波打つ「InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M」

InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M を使用しています。 最近、画面が波打っているのが気になりだしました…。 どのリフレッシュレートに設定しても、ましにはなりますが無くなりません。 これはビデオボードのせいなのか他の機器との相性なのか… ドライバもサイトからダウンロードしてアップデートしました。 いっそのこと買い換えたほうが良いのかとも思っています。 この波うち現象がハード的要因以外でも考えられる要因があれば教えていただきたいです。 また、同じような現象で困っている人の意見もお待ちしています。 【PC環境】 CRT:MITHUBISHI製 17インチCRT CPU:Pentium3 933MHz M/B:AOpen 3SP/Pro HDD:Maxtor 60GB etc.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.7

えぇ・・・ 該当機種は動作確認されていないようです。 MBのロットは?<1.0A> BIOSは最新ですか?<R1.13> チップドライバは最新ですか?<PV6.7> あと、AGPモードをx2で使ってみてください ちゃんと動きますか? だいたいはAGPバスのドライバを更新して、X2モードで使用することができるみたいですが、MBが初期の物<上記以前>であれば、何をしてもダメかもしれません。 あと、OSは何を使ってますか? 2k&XPですか?9x?ME? 95はOSR2以降対応で、以前<無印&OSR1>は保証外 VGA・・・  GeForce4のドライバも最新の物を使用してください。<31.40> 多少は相性問題を改善したようです。(アクセスタイミングとか…)

その他の回答 (6)

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.6

もしかして、i81x系ではありませんか? これらは、AGPバスへの電源供給が弱く公式サイトでは、GeForce4もGeForce4MX も動作保証はありません。 電源ユニットを強化してもあまり効果が無いと聞いてます 実際、友人二名<MSI製とAsus製>もまともに使用ができませんでした カノープスさんのように安定させるためにAGPとは別に電源供給するタイプなら使えるでしょうが…  

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.5

もしかして、i81x系ではありませんか? これらは、AGPバスへの電源供給が弱く公式サイトでは、GeForce4もGeForce4MX も動作保証はありません。 電源ユニットを強化してもあまり効果が無いと聞いてます 実際、友人二名<MSI製とAsus製>もまともに使用ができませんでした カノープスさんのように安定させるためにAGPとは別に電源供給するタイプなら使えるでしょうが…  

mk_jmc
質問者

補足

あわわわ…i81xってintel815も含まれますよねぇ(T。T) そんな情報はまったく知りませんでした~! GeForce動作保証しているM/Bのメーカーとかサイトご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 近々新しいPC組む予定なので参考にさせていただきたいです!! ↓ちなみに私が使ってるM/Bの製品情報。 www.aopen.co.jp/products/mb/ax3Spprom.htm

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

一つのケースとして ボードの相性でどうしてもノイズが出る場合があります。相性のうるさいマザーと廉価品のグラフィックボードを合わせた場合にまれに起こります。その場合はボードを換えるしかありません。

mk_jmc
質問者

補足

今までこれほどはっきり出た障害を経験したことがなかったので 相性なんて気にもしていませんでした(^^; 今度ばかりは相性問題なのですかねぇ…

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは OSとメモリの量、電源は何ワットの物をお使いですか? 高性能なグラボと、大量のメモリは電流喰いますから・・・。 ハズしてたらごめんなさい。

mk_jmc
質問者

補足

OSはWindows2000。電源は300Wだったと思います。

  • nogunogu
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

今まで波打った事が何回かあります。それらの原因は以下のようなものでした。 1.VGAカードの冷却不足   高機能カードでファンが容量不足でした。ファンを交換して直りました。 2.CRTを鉄製のラックに入れていた。   SONYの技術者に電話で設置状態を説明したところその点を指摘されました。そこから出したらOK。 3.VGAケーブルの取り回し。   電源線と束ねると出ました。   離して取り回してOK 4.なんとマウスの線と干渉   掲示板で上記の様な症状の人がいました。その人はマウスのケーブルにフェライトコアを巻いて治したそうです。 それぞれ確認してください。 あとVGA切り替え機も画質に影響を与えます。 如何でしょうか?

mk_jmc
質問者

補足

2.の鉄製ラックなんですが、一般的なパソコンラックも含まれるのでしょうか? 確かに鉄製です。ケーブル類もそれなりに密集しています。 今までのVGAが何の影響もなかったのに、今回のVGAにしたことによって いろいろと障害が出てしまうことは有り得るということでしょうか?

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

ディスプレイの近くに、何かの充電器やACアダブタ、テレビや電話等があると、 画面が波打つことがあります。チェックしてみて下さい。

mk_jmc
質問者

補足

なるほど…テーブルタップがパソコンラックの足の部分にはっつけてあります… 離してみて確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GeForce2TiとWindowsXP

    今まではWindowsMeだったのですが、WindowsXP(HomeEdition)を購入。さっそくインストールしてみたのですが、ビデオボードの認識が違う?Meのときはデバイスマネージャーやプラグアンドプレイモニタ画面でちゃんとGeForce2Tiと表示されていたのですが、XPではQuadro2Proと表示されます・・・これは何故でしょうか?ビデオボードはAOpen製のGeForce2Ti-VOってやつみたいです。CPUはペンティアム4の1.5、メモリは256MB、マザーボードはAOpenのAX45ってやつです。ご存知の方いましたら情報お待ちしております。(そもそもQuadro2Proっていうチップを知らないんです・・・)

  • GeForce4Ti4600について

    私は3DのゲームをやるのでGeForce4Ti4600を購入することに決めたのですが、どこのメーカーの物がいいのかイマイチわかりません。CANOPUSのはちょっと高いので除外したのですが、他に安定性や性能的におすすめできるものはありますでしょうか?一応値段的に購入できそうなメーカーはこんな感じなんですが、Aopen、LEADTEK、MSI、ASUS 、SPARKLE、Albatron 、INNOVISION。 もしこの他におすすめがありましたら教えて下さい。 また上記に記載されているメーカーの中で、いいよとか、悪いよなどの情報ありましたら教えて頂きたいです。 それとも使っているチップは同じようなので、性能的な差というのはほとんどないのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEかASUSの物を使用するつもりです。あとは値段が高い買い物だけに相性が怖いですけれども・・・

  • ディスプレイが始めはつかないが暫くしたらつく(電力不安定?)

    【PC環境】 CRT:MITHUBISHI製 17インチCRT CPU:Pentium4 2.40BMHz M/B:ASUS P4PE グラボ:InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M HDD:Maxtor 60GB 7200 電源:350W ツクモオリジナル(ファン回転数調節機能付) 上記の構成で動かしています。始めに起動するとどうもモニタまで電力が供給されていないかのように うんともすんとも言いません。電源ランプもオレンジ色のままです。 そしてしばらく付けっ放しにして(1、2分)再度、リセットボタンにて再起動をかけると ようやく立ち上がってくれます。 Pentium4、GF4 128Mは非常に電力を使うと聞いたのでもしかしたら 必要な電力に足りていないのではないのかと思ったりもしています。 他にモニタがすぐに付いてくれない原因がありましたら教えていただきたいです。 また現在PCの電力がいくら消費されているのかを調べる方法orソフトがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • GeForce4Ti4600と4400

    私はAlbatronのGeForce4Ti4600を使っています。 その他のPC構成としては CPUはPentium4 1.5GHz(Willamette) メモリは512MBで、HDを40GB、80GBで2つ、ドライブはRICOH MP5125A です。 マザーはASUSのP4B533、電源は370W、OSはWindowsXP(home)です。 この構成で3DMark2001で計測してみると8100~8300といったところです。 雑誌などで見るとGeForceTi4600はだいたい9000前後はでてると思うのですが、やはりこれはマシン構成が違うからでしょうか? 私の知人でABITのGeForce4Ti4400を使っている人がいるのですが、そのマシン構成は CPUはPentium4 1.6GHz(Willamette) メモリが1GB、マザーはGIGABYTEのGA-8IEXです。その他のHDやドライブ、OSなどの構成はほとんど変わりません。 違いと言えばマザーが違うのと、メモリが私の倍であること、CPUのクロックが100MHz違うことくらいなんですが、こちらは3DMark2001で計測すると 9000近い数値をだします。 この差はなんなんでしょうか?やはりCPUのクロックとメモリが512MB違うことがこの差を生むのでしょうか? もしくはマザーとビデオボードの相性でしょうか? 私も最近メモリを256MBから512MBにしたばかりなのですが、256MBの時と512MBの時の3DMarkでの数値に差はでませんでした。 それとCPUをPentium4 2.26GHzに変えてみると、3DMark2001での数値が3000くらい上がりました、こういうもんなのでしょうか? もうひとつ、IDEケーブルなんかはBenchの結果に差を生む要因のなかに入るのでしょうか?私は安い600円くらいのフラットではない丸いケーブルを 使用しています。知人は3000円くらいするやつを使ってるのですが。 ちなみにドライバは両方ともNVIDIAの最新の物を使っています。 この差についてご意見、ご感想をお聞かせ下さい。 他に補足した方がよいことがありましたらおっしゃって下さい。 よろしくお願いします。

  • nVIDIA Geforce3 Ti500のドライバ

    現在、6.14.0010.6177というドライバなのですが、 オンラインゲーム(PSOBB)でフリーズしてしまう現象が続いています。 (PCそのものの反応がなくなってしまうため、 止まる度に本体リセットをかけています) 原因は特定できませんが、そのゲーム公式サイトで 特に問題がないとされているドライバは 6.14.0010.6303なので、 まずはこれに準じて、一つ一つフリーズ要因となりえるものを 潰していきたいと思っています。 が、これがどこでDLできるのかどうしても見つけることができません。 nVIDIAで6.14.0010.6177しか見当たらず、困っています。 ご存知の方、教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。 PC環境 WindowsXP HomeEdition SP2 / Pen4 1.9GHz 1024MBRAM / DirectX 9.0c GeForce3 Ti500 64MB 6.14.0010.6177 Santa Cruz 5.12.0001.4161 (English)

  • リフレッシュレートは85Hzで十分?

    リフレッシュレートを85Hz、100Hz、120Hzで比べた場合、目の疲れに違いはあるのでしょうか? また、高リフレッシュレートだとディスプレイ自体に負荷が掛かったりして良くないのでしょうか? 使用環境を以下に書きます。 Windows ME ディスプレイはソニーのPCVD-A202 (CRT) ビデオカードはGeForce4 Ti4200 普段は解像度800×600、32ビットカラーで使っています。 宜しくお願いします。

  • CRTディスプレイについて。

    CRTモニターについて質問です。 現在CRTモニターの購入を検討しています。 今使っている液晶モニターででる最大リフレッシュレートが60Hzです。 これだと1秒間に60回しか更新がないという事だと知りました。 CRTモニターの発熱量や大きさを考えると悩ましいところではありますが、リフレッシュレートが100をこえる事も可能だと知り検討しています。 使用用途はFPSです。 その他は液晶モニターで対応するつもりです。 そこで質問です。 リフレッシュレートとはグラボの性能とモニターの性能で決まるという話を耳にしたのですが、どのようにして見分ければいいのでしょうか?? 自分の今のグラボがNVIDIA GeForce GTX 285 (1024 MB)です。 このグラボに対してCRTディスプレイはどのようなものを選べばいいのでしょうか?? CRTモニターであれば、どれをとってもリフレッシュレートが上であるという事なのでしょうか?? もしくわ、物によっては相性の問題などで、リフレッシュレートが下がる、といったような事がおきるのでしょうか??。 回答お待ちしております。

  • ディスプレイがちらつきます

    ディスプレイがちらつきます。 以前も同じような現象が起きてリフレッシュレートを 最適にしたら直ったんですが、肝心のリフレッシュレートが見当たりません。 デスクトップで右クリ→画面のプロパティ→設定 →詳細→アダプタの所にあるはずなのですが ありません。 どうやったらこのちらつき直せるんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 win98です。ディスプレイはCRTです。

  • sonyのcrtモニターを使っています。

    sonyのcrtモニターを使っています。 解像度1024×768にするとリフレッシュレートが、240hzまで選択できるのですが、150hzまでしかできません。どうしたら240hzを使うことができるのでしょうか? インターフェイスはhd15と5bnc端子で5bncを使ってます。 gpuはgtx750tiです。 お願いします。

  • AGP2×M/Bに使えるビデオカード

    AGP2×で動いてdirectX8.1以上に対応していてFF11やリネ2ができるビデオカードとはなにがありますでしょうか? geforce4Tiやradeon8500,9000あたりがいいと思っております。geforce4tiはFFベンチでFX5600を上回る性能であり非常にコストパフォーマンスがいいのですが、入手性が悪すぎます。 ここで疑問が生じたのですが、 1.切り抜きさえ(3.3V)合えば、例え8×のカードでも2×の速度でつかえるのですか?電圧、速度の切り替えで相性が生じることがおおいらしい。 2.2×対応を謳っているカードを買ったらいいのか? 3.directX8世代のVGAはAGP2×の帯域で足りるのか? 44ti4200に地雷は存在するのか? 以上のことが気になりますので教えていただけますか? 因みにM/B Aopen AX6BC(44oBX) CPU celeron1.4Ghz(下駄使用)であります。

専門家に質問してみよう