• ベストアンサー

ディスプレイがちらつきます

ディスプレイがちらつきます。 以前も同じような現象が起きてリフレッシュレートを 最適にしたら直ったんですが、肝心のリフレッシュレートが見当たりません。 デスクトップで右クリ→画面のプロパティ→設定 →詳細→アダプタの所にあるはずなのですが ありません。 どうやったらこのちらつき直せるんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 win98です。ディスプレイはCRTです。

noname#11834
noname#11834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

モニターはご使用のモニターに設定されていますか? 汎用モニター等の設定では細かい設定が出来ないと記憶しています。 まずモニターの設定をご確認下さい。 なお、リフレッシュレートの設定は、ご質問通りのタグに有ります。 (モニター設定確認は「モニタ」タグで、使用モニタが設定されていないようでしたら「変更」ボタンから変更して下さい。

その他の回答 (1)

  • exmotions
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

デスクトップで右クリ→画面のプロパティ→設定→詳細→アダプタ とありますが XPでは デスクトップで右クリ→画面のプロパティ→設定→詳細→モニタ でした。OSが違うので参考にならなかったらすみません。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの解像度が上がりません・・・

    お世話になっております。 このたび新しいパソコン(OSはXp)購入と同時に液晶モニタを買いました。 HYUNDAIのImageQuestのL50Aというものです。解像度は1024*768まであるはずなのですが、それに設定しようと画面のプロパティを変えると、"Video mode not supported"と表示され元の800*600に戻ってしまいます。トラブルシューティングによると「コンピュータの解像度と周波数の数値がモニタのプリセットタイミングと合っていなければこのメッセージが出る」というようなことが書いているのです。プリセットタイミングは"Horizontal Frequency"および"Refresh reate"と"Resolusion(解像度)"がセットになっていて、説明書にリフレッシュレートの変更の仕方が書いてあったので合うように変更しようとしたのですが、画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタからリフレッシュレートを選ぼうとすると、「ハードウエアの規定設定を利用」しか選択できないのです。またアダプタタブからモードを選んでもリフレッシュレートのところは「規定の設定」しか選べないようになっています。どうすればよいでしょうか?またHorizontal Frequencyはどうやって変更するのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、いちどもともとあったCRTにつなげてみると高い解像度(1024*768)でちゃんと表示されました。

  • HE セーフモード モニタ設定方法

    XPHEがインストールされた東芝ダイナブックSS MX/2Eを使っています。 さっきうっかり蹴飛ばしてしまい液晶が映らなくなりました。 昔使っていたCRTがあり繋いだら起動画面は映ったのですが、 ログイン画面に切り替わるタイミングで消えてしまいます。 周波数が合わないような感じです。 セーフモードで起動しとりあえず800×600で表示されていますが、 なんとか古いCRTの設定を入れたいのですが、画面のプロパティの 設定-詳細設定-モニタ や同じくアダプタのタブを見ても 解像度や周波数の設定がありません。 どうすれば良いのでしょうか。 なおCRTは以前は1024×768、リフレッシュレート70Hzくらいで 使えていましたし、とりあえずは800×600でも構わないのです。 CRTは10年くらい前のmag DJ702e(17インチ)です。

  • CRTディスプレイについて。

    CRTモニターについて質問です。 現在CRTモニターの購入を検討しています。 今使っている液晶モニターででる最大リフレッシュレートが60Hzです。 これだと1秒間に60回しか更新がないという事だと知りました。 CRTモニターの発熱量や大きさを考えると悩ましいところではありますが、リフレッシュレートが100をこえる事も可能だと知り検討しています。 使用用途はFPSです。 その他は液晶モニターで対応するつもりです。 そこで質問です。 リフレッシュレートとはグラボの性能とモニターの性能で決まるという話を耳にしたのですが、どのようにして見分ければいいのでしょうか?? 自分の今のグラボがNVIDIA GeForce GTX 285 (1024 MB)です。 このグラボに対してCRTディスプレイはどのようなものを選べばいいのでしょうか?? CRTモニターであれば、どれをとってもリフレッシュレートが上であるという事なのでしょうか?? もしくわ、物によっては相性の問題などで、リフレッシュレートが下がる、といったような事がおきるのでしょうか??。 回答お待ちしております。

  • リフレッシュレートってなんですか?

    WindowsMEを使ってますが、この度、バイオスをアップデートしました。 今までなかったか、固定だったと思うんですが、 画面のプロパティの詳細のアダプターの所に、リフレッシュレートってあって、 60Hz~100Hzまで、選択できるようになってます。 やはりこれは数値が大きい方に設定した方がいいんでしょうか? 言葉の意味と、設定を教えてください。

  • ディスプレイが黄色く変色します

    現在、MITSUBISHIのDaiamondtronM2 RDF173HというCRTディスプレイを使用しています。 最近になって、PCを使用しているとディスプレイの全体が黄色く変色してくるようになりました。 ディスプレイの電源を入れなおしたり、画面のリフレッシュレートを変更すると元に戻るのですが、すぐに黄色く変色してしまいます。 この現象、どうすれば直るのでしょうか?・・・ 日常、よくPCを使用するのでコレには困ってます・・・ どうか回答お願いいたします。 (P.S. グラフィックボードは「玄人思考GFX5600-A256C」を使用してます。←グラボとの兼ね合いもあるかもしれないので参考までに・・・)

  • ノートパソコンにモニターを繋いだが、たまに真っ暗に

    18年くらい前に買ったLenovoデスクトップパソコンの調子が悪いので処分する事にしました。 ただモニターがもったいないので通常使ってるノートパソコンに繋いで映ったのですが、わずか1〜2秒間画面が真っ暗になります。そんなのがちょくちょくあってまともに使えません。 モニターは元々の古いデスクトップパソコンで普通に使えます。 変換アダプターはHDMI to VGA を使いました。アダプターは新品です。 設定→システム→ディスプレイ=別のディスプレイは認識されています。 ディスプレイの詳細設定でリフレッシュレートを30HZには変更はできませんでした。 キレイに映る方法を教えてください。

  • ディスプレイ画面のリフレッシュレートとは低いほうがいいのでしょうか?

    ディスプレイ画面のリフレッシュレートとは低いほうがいいのでしょうか? 遅延などが少なくなるのは高いほうがよいのですか?グラボんぼ設定からリフレッシュレートを固定するというのがありますが、640×480 75Hz よりもフルHDのディスプレイなので1920×1080 60Hzのほうがいいのでしょうか?

  • ディスプレイが映らなくなりました。OSはWindows7、モニターはN

    ディスプレイが映らなくなりました。OSはWindows7、モニターはNECのブラウン管のモニタです。 解像度とリフレッシュレートを変更した後、画面が縞模様の砂嵐の様な状態になってしまいました。 現在セーフティーモードで起動しているのですが、リフレッシュレートの変更の仕方がわかりません。 問題を起こした時には「画面の解像度」から「詳細設定」で「モニタのプロパティ」で周波数を変更したのですが、今のセーフティーモードでは「ハードウェアの規定の設定」となっていて変更ができません。 ディスプレイの検出や種類の変更もできません。 どうすれば通常の起動で正常な表示ができる状態に戻せるでしょうか。 長々と読みにくい質問になり申しわけありませんが、回答を頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • ドライバを削除してしまいました。

    ドライバを更新するために、いろいろいじっていたんですが、まちがえてアンインストールしてしまい。消えてしまいました。 (デスクトップの画面で右クリ→プロパティ→設定→詳細設定) でアダプタがすべて利用不可になっています。 元のドライバ名は、ATI RADEON IGP 340Mです。

  • ディスプレイについて

    デスクトップパソコンでOSはXP SP3で GPUはNVIDIA® GeForce FX5200を使用しています ディスプレイをそれまで使っていた 21インチのCRTから21.5インチの液晶ディスプレイに変更したところ OSが起動する前に表示されるXPの画面は正常なのですが 起動した後の画面全体が大きく表示されディスプレイからはみ出し カーソルキーを端に持って行くとスクロールして表示されます GPUとディスプレイのドライバーを メーカーのホームページからダウンロードし更新しましたが改善しません ディスプレイの解像度は1920×1080で Windowsの設定で画面のプロパティは1920×1080になっています そのほかに何か設定しなければならないことがあるのでしょうか