• ベストアンサー

にわとりはいつ頃からたまごを産みますか

3月中頃のひな(メス)をペットショップで5羽を買い、とり小屋と運動場を作り3ヵ月毎日大切に育ておりますが、念願の自家製卵はいつ頃食べられるのでしょうか!?ちなみに5羽共、人に良くなつき食欲旺盛何でも食べまくり、にわとりなのにまるまるした感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.2

こんにちわ。そろそろ産み始めてもいい頃だとおもいます。 大体平均ですが生まれてから120日位で産卵をはじめます。 ただ少し気になったのが丸々しているということですがえさは 食べ放題でしょうか?にわとりが卵を産みやすい条件として 餌を与えすぎないことが絶対条件です。1日配合飼料で朝方1食のみ 1羽当たり110グラム以上与えてはいけません。(冬場は120グラ ム)目分量にしないでしっかり計ってやってください。 それとたまごを産み始めたら絶対に小屋の中で落として割ってしまわな い事です。1度卵の味を覚えてしまうと卵を産むのをみんなで待ってい て卵が産まれた瞬間に総攻撃をくわえて全部食べてしまいます。 もし8月になっても卵を産まないときは少し可愛そうですが 1日何も餌を与えず絶食して様子を見てください。これから 暑くなって水の管理が大変ですががんばってください。

kikirarain
質問者

お礼

大変参考になりました。無知とはいえ・・ 我が家ではにわとりをまるで愛玩ペットのように接し、餌もこれも!あれも!と言うふうに山盛りの配合肥料(いつも残っていました)はもちろんの事、野菜や米やお菓子まで夫婦・子供それぞれ個々餌を与えまくりのようでした。家族全員猛反省・・・明日からはmmkabaさんのご意見を参考に頑張ります。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 採卵用に飼育される鶏ですと、孵化後約150日で産卵開始ということです。 参考文献:「食べ物としての動物たち」伊藤宏 講談社ブルーバックス刊

kikirarain
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでは、あと少しなのですね!たのしみでぇーす

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

種類にもよるかもしれませんが、大体生後4~6ヶ月目位から産み始めるようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2663194.html
kikirarain
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、あともう少しですね。家族全員でとても楽しみにしてます。

関連するQ&A

  • 鶏が卵墜かも?どうすればいいですか?

    ウチでペットとして飼ってるニワトリ(メス)がいるのですが、ネットで調べたら卵墜かもしれないです。 一昨日、水も餌も減っておらず、元気がなく、熱中症か夏バテと思い、涼しくさせたり水浴びさせたりしたのですが回復しません。 昨日はほとんど変わらず、今日になって食欲、活気が少し回復しました。 それでも水も餌も普段の5分の一くらいしか摂っていませんが… 3日に一個のペースで卵を産んでましたが、ここ5日産卵してません。 お腹からお尻にかけてが膨らんでブヨブヨしており、黄色っぽくなっています。 黄色い下痢をしていて、トサカは垂れて乾燥気味で黒っぽくなっています。 体温は触った感じ高くも低くもないです。 素人判断ですが症状からして卵墜のような気がします。 お腹が黄色いと腹膜から自然吸収中だとネットにあるので、とりあえず今は涼しい環境で水をなるべく替えて、好物を与えたりして様子を見ています。 本当は鳥専門医に見てもらうべきでしょうが遠くて連れていくのは難しいです… 何をしたら良いでしょうか? このまま様子見でなんとかなるものなのでしょうか? 他にも何かマズイ兆候とか、後遺症?など、何か知ってることがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 卵詰まりでしょうか…

    私は,4ヶ月のメスと,3ヶ月の(多分)オスのセキセイインコを飼っています。 確か3月18日から,無精卵だと思いますが,卵を産みつづけています。 セキセイインコを飼っている,友達にどうすればいいか聞いてみると, 捨ててもいいということなので,捨てていました。 でも,PCで調べてみると捨ててしまったら,メスは 数があわないから,数があうまで卵を産んでしまうっということが わかりました。 慌てて卵を取り出すのをやめ,暖かくし,布をかぶせ,様子を見ました。 すると,1日おきに産むはずが,最近卵を産みません。 おなかもぽっこりしています… これって卵詰まりですよね? どうすればおなかにある卵を産ますことができるでしょうか。 あと,ペットショップに偽物のセキセイインコの卵って売ってるじゃないですか? これを入れてても効果があるでしょうか。

  • 隣家でニワトリをたくさん飼っていて迷惑しています

    秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。 私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさいだけで苦情を言うほどではなかったんです。 にわとりも、1~2羽くらいなら、ペットで飼うのも理解できるなと思っていました。が、ここ最近、小屋(1m×1.7mくらい)を移動し、なんとうち(西側)へ、敷居の簡単なフェンスから1mくらいのうちの方向へ小屋を向けてきたのです。 そしたらなんと7羽もいて、朝からコケコッコーと30回以上鳴き、メスもクワクワクワっとうるさいし、西側の角をニワトリエリアにしているらしく1日に何回か放してエサをやったりする光景がリビングの窓からも見えて気持ち悪くて悩み、考えた結果まずは直接、鶏が苦手なことと家族にアレルギーやぜんそくがあるから小屋の向きを変えてほしいことを話に行くと、意外だった様子で(近所迷惑なんてまるで思ってなかったような←アジアと南米系の夫婦の方で日本人ではない)改善します、というようなことを言ってくれたからほっとしていて1週間たち、何の動きもなく、むしろ小屋を増築し始めた様子なのです。増築しているのは2m以上の高さの物置のような大きさです。 ネットや金網など用意しているところをみると、鳥なのかわからないけどさらに何かを飼いそうな感じ。もちろん、こちら向きに作っています。 これには頭にきて、すぐに行って文句を言いたい気持ちをぐっとこらえ、市役所にお願いしました。 泣き声、これから暖かくなってきた場合のニオイ、羽、小屋の向きの不自然さ・・・2日連続で掛けたので、役所の担当も、こちらの困惑度はわかってくれています。 近々、お隣りへ訪問して改善要求をしてくれるそうです。でも、何しろ私が一度面と向かってお願いしたにも関わらず、理解できていないのだから、役場の人の言い分が伝わるのかも微妙です。 これでも改善されなかった場合、次はどんな手段をとったらいいでしょうか。 直接言い続けるのと、第三者をいれるのと。。 自治会には、お隣は入っていません。うちは入っています。子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか? すごくストレスになっていて、にわとりの夢をみたり、仕事中も帰宅して鳥が増えているかもしれないと思うと上の空になってしまい、ノイローゼ気味なので冷静な判断もできなくなっているかもしれません。主人も私の気持ちは聞いてくれますが、「役所の出方の様子を見ろ」と言います。 先日ご近所の方と話した時も、「あの家は変わっていて、いろいろな生き物を飼うし、ほんと迷惑だ」と聞きました。文化が違うから仕方ないのでしょうが、日本にいて、住宅密集地に住む以上は適合すべきですよね。 また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの卵詰りについての質問

    セキセイインコの卵詰りについて教えて下さい。 ウチのインコは9ヶ月になるメスですが、いくつくらいになったら気を付けてあげればいいのか教えてほしいです。 ちなみに、ペットショップで買うときに撫でる時など背中は押さないようにとの注意は受けたので、それは気を付けているのですが・・

  • うずらが変な卵を産みます

    ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。 ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。 何か栄養が悪いのでしょうか? 異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドックフード

    もうすぐ4ヶ月になるMダックスの男の子がいます。 ペットショップから貰ってきたときは、2ヶ月の時で、 その時、サイエンスダイエットをお湯でふやかしてあげて ていたと言う事なので、今までそうしてきましたが、 いつごろからカリカリのままあげていいものなのでしょうか? もう、カリカリのままでも充分食べられるようなのですが、 皆さんはいつごろから切り替えましたか? このところ、ちょっと食欲が落ちているのも気がかりです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がなついてくれません

    以前こちらで質問させていただいた者です。 約1ヶ月前に6ヶ月のオスのヨーキーを飼いました。すごくおとなしい子で、トイレも10日ほどでほぼ覚えてくれました。わがままも言わないしほとんど手が掛からない子なのでいい子なんですけど、ここ2,3日ほとんど自分の小屋に入ってしまって呼んでも出てきません。外出して帰ってきても出迎えにも来てくれず、もちろん喜んでもくれません。今は仕事をしていないので毎日家にいて犬と沢山接しています。コミュニケーションは沢山とっているつもりなのですが、あまりなついてくれていないように思えます。小屋から出そうとすると逃げようとしたり、部屋につれてきてもいつも小屋に帰ってしまします。散歩に連れて行っても尻込みしてしまってあまり歩きません。 ちなみ一度マーキングをしたときに叱っただけで、あとは滅多に叱らないようにしています。なので厳しいしつけが原因とも思えないのです。 ペットショップに6ヶ月までいたことと関係あるのでしょうか?ペットショップにいた時から思っていたのですが、普通の犬よりちょっとおとなしすぎます。あと、音にすごく敏感で臆病です。 どのように接したらいいのか分らなくて悩んでいます。どなたか良いアドバイスをお持ちの方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    この子の性別はなんでしょうか? お家で暮らして1ヶ月になります。 ペットショップに居たときも雛のゲージ の中に他のこと違って、 羽も生え揃ってました 大きかったです(´・ω・`) 雛?って思ってました。 もうすぐ飛びそうだ… 食欲もとてもあり 甘えん坊だと ペットショップの人も お家に来て一週間ほどで飛びました。 生後2ヶ月あたりだと思うんです…わら 5年ほど前にセキセイインコが10年で 天国に行きました。 その子ゎオスだったので 今回もオスだと嬉しいのですが… 自分でゎオスか?と思ったり やはりメスか? どっちか判別できません 性別分かるかた教えてください(;_;)

    • ベストアンサー
  • ペットの引渡し

    先日ペットショップでフレンチブルドッグの生後2ヶ月を購入し明日からうちで飼うのですが、明日が引渡し日なのでペットショップに行きます。 そこで質問なのですが、引渡しは手渡しでしょうか?簡易的な小屋みたいなものに入れた状態で引渡してもらえるのでしょうか?

  • ダックスが最近急に元気がありません。

    ダックス、メス、6歳ですが、最近急に元気がなくなり、 小さい小屋からなかなか出てきません。 出してもすぐに小屋に潜り込みます。 顔つきも元気がなく、精彩を欠いた感じになりました。 食欲は今一つといった感じです。 なにかおかしいなと感じております。 医者に連れて行くのが一番ですが、なにかこういう経験をされた方等ご意見いただきたく。 普段はリビングで自由にさせており、たまに庭に出したり散歩をしますが、 運動不足のせいか、肥満気味です。 寒いせいでちじこまっているだけならいいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう