• ベストアンサー

にわとりはいつ頃からたまごを産みますか

3月中頃のひな(メス)をペットショップで5羽を買い、とり小屋と運動場を作り3ヵ月毎日大切に育ておりますが、念願の自家製卵はいつ頃食べられるのでしょうか!?ちなみに5羽共、人に良くなつき食欲旺盛何でも食べまくり、にわとりなのにまるまるした感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkaba
回答No.2

こんにちわ。そろそろ産み始めてもいい頃だとおもいます。 大体平均ですが生まれてから120日位で産卵をはじめます。 ただ少し気になったのが丸々しているということですがえさは 食べ放題でしょうか?にわとりが卵を産みやすい条件として 餌を与えすぎないことが絶対条件です。1日配合飼料で朝方1食のみ 1羽当たり110グラム以上与えてはいけません。(冬場は120グラ ム)目分量にしないでしっかり計ってやってください。 それとたまごを産み始めたら絶対に小屋の中で落として割ってしまわな い事です。1度卵の味を覚えてしまうと卵を産むのをみんなで待ってい て卵が産まれた瞬間に総攻撃をくわえて全部食べてしまいます。 もし8月になっても卵を産まないときは少し可愛そうですが 1日何も餌を与えず絶食して様子を見てください。これから 暑くなって水の管理が大変ですががんばってください。

kikirarain
質問者

お礼

大変参考になりました。無知とはいえ・・ 我が家ではにわとりをまるで愛玩ペットのように接し、餌もこれも!あれも!と言うふうに山盛りの配合肥料(いつも残っていました)はもちろんの事、野菜や米やお菓子まで夫婦・子供それぞれ個々餌を与えまくりのようでした。家族全員猛反省・・・明日からはmmkabaさんのご意見を参考に頑張ります。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

採卵用に飼育される鶏ですと、孵化後約150日で産卵開始ということです。 参考文献:「食べ物としての動物たち」伊藤宏 講談社ブルーバックス刊

kikirarain
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでは、あと少しなのですね!たのしみでぇーす

• 86tarou
回答No.1

種類にもよるかもしれませんが、大体生後4~6ヶ月目位から産み始めるようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2663194.html
kikirarain
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、あともう少しですね。家族全員でとても楽しみにしてます。