医者に怒りを懐いています。解決策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 医師への怒りを和らげる解決策とは?経験者のアドバイスをお願いします。
  • 医師の態度に怒りを覚えている方へ。怒りを解消する方法をご紹介します。
  • 医者への怒りを忘れるための方法とは?経験者からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者に怒りを懐いています。解決策を教えてください。

みなさんの投稿を読ませていただいて、少しながら気持ちは和らいだように自分を思わせていますが、やはり鬱憤が溜まりに溜まってしまい、 投稿させていただいた次第です。 別に精神的に傷ついたわけでもなく、訴えたところでどうにもならないのはわかっています。 そんなことでたじろぐような下種でもなく、そのことにより、自らが切歯扼腕してしまう可能性が高いからです。 医者なのに人によって態度を180度かえるとはいかがなものでしょうか。 名前を間違えたカルテで同じ症状だったからと言って、ともすればその態度は私の容姿の問題ですか? 薬以前だしたやつはまだありますか?ってもらってないのに何を言ってるんですか? きちんと説明も受けないで料金のみ支払う、 医者には従うしか脳がない助士。 サービス業でなければ、まもなく傘寿になろうである人間が、医者だからあぐらをかいているのでしょうか。 何かしたわけでもないのに何故こちらだけが怒りを覚えなくてはいけないのでしょうか。 ”そんなことに怒っていないで忘れたい”願わしいです。 しかし今晩怒りに充ちて眠りにつけるかも儘なりません。 医師会に連絡するなど、何かしらの形で其奴に対して摘発できないでしょうか? 医師会に連絡する場合はその後どうなるのですか? やはりこの怒りは当事者に向けるべきでしょうか? 経験者の方、お分かりの方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabumatsu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

その医者に面と向かって文句を言えばいいでしょう。 そして医者を変えればいいでしょう。 全ての医者と患者が相性がいいとは限りません。 いい加減な医者でも患者がついてることがよくあります。

xxx4yx4y
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます。 仕事をして、一日経って ほんの少し気持ちが楽になりました。 さすがに昨日は眠るに眠れない状態でしたが、 思い出さないように気持ちを切り替えます。 次回、同じような出来事が起こった時には 後悔しない自分がいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医者の診断書について

     先月、医者の診断を受け、実家にて休養中のものです。  医者の診断書には   うつ病 9月末日までの自宅治療を要す 旨の記載がありました。  その書面を職場に提出したところ、即日、休養が決定し、実家にて休養をしています。(ここまでは普通にある話です。)  同僚から電話があり、様子を聞いてみた。 (あくまでもその同僚一人から聞いた話で、こちらもうつの状態で物 事を忘れやすい状態でありますので、その他の確認もとれていませ。ただの独りよがりかもしれませんが、本当の場合、対応の仕方を考えておきたいと思います。) 医者の診断書について疑問が出ているというのだ。 医者が言うのには  診断をしていたら、診断書を出さざる得ない状況になった。  一回だけの診断では判断がつかない というのだ。   こちらの意見としては、医者に強引に頼んだわけではなく、  ・急に9月末日までの自宅治療がいるといわれて驚いている。  ・うつも初期の症状は過ぎているといわれた。 それは、一緒に病院に行った上司も聞いている。 医者の書いた診断書は偽物ですか。 また、その同僚が他の人がこのように言っていたことを、私が医者が言ったことのように言ったのかも知れないし自信がもてません。 質問 ・医者が虚偽の診断書を作成したことになると思うのですが、どのような罰が問われますか。 ・その医者に対し損害賠償請求をしたいと考えていますがどう思われますか? ・その医者の医師免許剥奪を含め、医師会に摘発をと考えますが、いかが? ・医者から処方された薬は     パキシル錠 リーゼ錠 ナウゼリン錠 ユーロジン錠 です。 うつと診断していないのならどのような病気で処方する薬ですか? 俺には、今まで医大をはじめ医者には、お世話になっております。 治療行為での医療ミスで、自分が命を落としても文句を言うつもりはありません。ミスは誰にでもあるのです。医療ミスが怖いのなら病院に行かずに自分で治療するべきだと思います。 しかし、偽の診断書をつかまされたことは、絶対に許すことはできません。 (ただ、俺の独りよがりで騒いでいるだけであることを心からいのります。)

  • 病院で医者に罵倒され友人が倒れました

    こんにちは。 以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。 入院を経て、彼女の調子も格段に良くなり 入院をはさんで約1ヶ月ぶりに医者(メンタルクリニック)に 本日会いにいったそうですが、そこで現状の生活態度や考え方を 甘いだぬるいだ、そんなことで直るわけがないだろうと けんか腰になぶられ、あげくに出て行けとまで言われて 追い出されたそうです。 彼女は信頼していた先生に「よくなってきたよ」と 報告したかっただけなのに、それだけにパニックになり そのまま泣き叫んで発作で倒れ、親がタクシーでなんとか 迎えに行き家まで連れ帰ってきたそうです。 親から連絡を受けさっき彼女と話したところでは、 話し方がおかしく、言葉がでてこないようで しかもまるで2歳児のような話し方でした。 人にはそれぞれの直りかた、直し方があるはずだと思います。 頭ごなしに自分の考えを押し付けた医者が許せません。 このまま入院前、いやそれよりも酷くなったらと思うと 怒りがこみあげてきます。 このような態度を取った医者を報告できるような 機関というものは存在しないのでしょうか? ご存知の方教えていただけると非常にありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 医者って傲慢だと思いませんか?

    医者を相手にする仕事をしています。 今日もルールを守りもしない馬鹿な医者に、やんわり伝えたら逆ギレされました。(書類が提出受付期限外だということを伝えたら、怒りはじめ暴言を吐かれました) 医者という職業についているだけのくせに、どうしてあんなに横暴で傲慢になれるのでしょう? 自分が世界のルールだとでも思っているのでしょうか? 別の医者には、FAXを何度も送信したのに出来なかったらしく「FAXが全然入らねーんだよ!バカ野郎!!」と突然電話で怒鳴られました。勝手にこの医者がこちらが指定したのとは違うFAXに送信していたのです。 医者は男性で、私は女性です。事情を把握もしないで赤の他人を突然電話で怒鳴りつけるとは、人格が破綻しているとしか思えません。 仕事柄何人も医者と接する機会がありますが、お勉強はできるかも知れないが、一般常識のない人がほとんどです。 以前にはこちらが発送した宅配便の不在伝票が入っていたからどうしたらよいかという問い合わせが来て、びっくりしてしまいました。 宅配便の不在伝票があったなら配送会社に連絡するのは常識です。 なぜ、いい大人がこんなことも知らないのでしょうか? こんな(常識のない)人間に治療をしてもらうのかと思うとゾッとします。 医者にはどうしてあんな傲慢な態度をとる人間が多いのか。 どう思いますか??

  • 歯医者のバカヤロー

    今日10年ぶりに歯医者に行って来ました。 全然何処に歯医者があるかも解らないので、近所の人に聞いて行きました。 親知らずを抜いて欲しかったので受付を済ませ予約も無いので順番を待ち診察してもらいました。 診察してもらいレントゲンを取りさぁ抜いてもらえるぞと思っていたのですが、初診では歯を抜かないのが家の歯医者の方針ですと言われました。 私は歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取ると言うイメージがあるので 再診料もかかるし今日中に抜いて欲しかったのでお願いしましたが拒否されました。 じゃぁ違う歯医者で抜いて貰おうと思い、レントゲンを貸し出ししてくれと聞くとそれは出来ませんと言われ帰ってきました。 初めに初診では抜けませんと言っといてくれれば私は無駄な金も払わず嫌な気持ちにもならずすっきりする筈だったのに、すごく悔しくなりました。 レントゲンが貸し出してもらえる事ぐらい知っていたのですが、貸してくれないしおかしいと思い、歯科医師会に問い合わせするとやっぱり貸してもらえるとの事。 ムカツキもあり、歯医者に電話してクレームを入れると「アホが言うとる」的な態度で「それは失礼しました申し訳ございません。」との事。 人間だし、ミスだってあります。 私だってします。でもそう言う時には心から謝って欲しいです。 先生が誤る態度は私に伝わって来ませんと言いましたが、「そんな事言われてもねぇ~家は家の方針だし」みたいな事言われました。 インフォームドコンセントミスと従事者の知識の無さの責任だと思います。 誠心誠意なる謝罪はどうしたらしてもらえるでしょうか? 治療費だって返して欲しいです。

  • 病院、医者の批判したい。

    先日母の付き添いで外来に行きました。 その時の医者の態度は質問の度に溜息、舌打ち、マスク越しに聞こえるか否かぐらいの声で愚痴をこぼすという信じられないものでした。 時間がないのはわかってますが、本当にひどいものでした。 一応病院には連絡し、患者サービス課というところに話はしました。課からは医師に伝えるように言ってました。私たちはもう二度とあの医者に会いたくないため病院は変えます。同じような被害者がでないように病院についての口コミが書けるサイトを探してます。 ひとつ見つけたのですが書く欄に 「良いところ」を教えてください:「批判」は書かないでください。人によって望む医療は異なります。不幸にして望む医療が受けられなかったとしても、人によってはそれが最高の医療という事もあります。読む方を気遣い、誤解を招く表現は避けてください」 と書いてあります。 これでは何も書けないので、批判(というか起きた事実)を書けるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然閉院した歯医者のカルテについて

    定期的に歯科検診に通っている歯科医院が、突然閉院してしまいました。 玄関には2枚の貼り紙があり、   1枚目(弁護事務所?) ・倒産したことにより閉院したこと ・管財人を選定中であること   2枚目(地裁) ・地裁より破産宣告を受け、管財人が決定したこと となってました。 まあ閉院したものはしょうがないので新しい歯医者を探すつもりですが、 せっかく治療の記録があるので、経過観察中の親知らずが控えていることもあり、 円滑な治療のためにも自分のカルテを入手したいと思ってます。 この場合、医院の代理人である弁護士に連絡を取るのがいいのでしょうか。 それとも医師会か何かを通じて入手する方法があるのか。 よろしくお願いします。

  • 歯医者で中心位置がずれた入れ歯を作られてしまった

    下あご入れ歯はあるので、上あご入れ歯だけ作って下さいと お願いしますと言って出来上がって来ると まったく嚙み合わせが合いません 家で調べてみると 1まず歯並びの位置は中心より右に5mmズレており 2嚙み合わせの為の中心位置は右に歯1本分ズレているのが判りました 城東区のN医者にこの事を説明すると 「私はプロだ、素人のあんたに何故そんな事が判る!」 歯並びの右5mmのズレを指摘しても 「それはあんたの感性でしょう・・・私の中心位置はこれが正解です」 何を言っても突っぱねるばかりで人の話を聞こうとしません 正しい位置に中心位置を出しておきましたのでこれを中心に 作り直して下さいと言っても 「それは出来ない」との事 私は支払った2万円返金するか、作り直すか、両方駄目なら この男自身を何か摘発する方法がないか 思案しています 3つとも正直現実的には難しい事ですが なにか 少しでも救われる方法はないでしょうか 歯科医師会に相談しても聞き入れて貰えず あと、 無料法律相談に予約をとる予定です 国民保険に返金請求など出来るでしょうか どうぞよろしくご指導お願い致します

  • 医者に交際を求め診療に支障

    診療していた医師が、私が離婚しましてから 先日、交際を求めた所、拒否され、診療にも支障がきたしてきました。 そちらに通院を含め8年経ちます。 胸の悪性の肉腫と診断され、手術しました。 その後、県外(電車で2時間)へ引越しをしましたが、 転移の恐れがあるとのことで、 そちらの病院で定期的に検査を受けていました。 ただその医師は、専門医では無かったので 大学病院の専門医師(その医師の友人)にセカンドオピニオン の診察を勧められ付き添いでついて来てくれました。 私の希望で今まで通りその医師で可能ですか?と聞きましたら、 手術してくれた医師が「僕が見る」と言ったので 元通り診てもらうことになりました。 その間に、私は主人と離婚になりました。 主人は、私とその医師が怪しい関係だといつも責め、 (2時間もかかる所に専門医でもないのに来いと言い、 電話で個別に予約など、その他言動などの理由で、 私もその人を好んでいましたから、それも怒りの原因に) 夫婦関係も無くなり、つらい状況に陥りました。 原因の一つとなり、私も離婚を承諾しました。 でも、そのことを医師には言わず、 離婚後も医師の所には通っていましたところ、 独身となった私は、バレンタインのチョコレートを 2回ほど、お誕生日も2回ほどと渡して来ました。 快く受け取ってくれていましたし、いつも想っていますと書きました。 その後、他の方からはもらっていないと言ってくれてたので てっきり、私も向うも私に好意があると思い込みました。 思い切って、食事に誘ってもいいですか?とお聞きした所、 断られ、結婚している、子供もいると分りました。 それは、それで仕方が無いと思いましたが、 ただ、僕は、悪い所があったので、診てただけと冷たく言われ 私も今までと違う態度に頭に来て では、もう大丈夫でしたら行きません。と私が言いましたら はい。とだけ言われ、電話を切られました。 いつもなら、来た方がいいとばかり、しつこく言うのですが 前回の経過観察の結果も全然教えてもらっていませんし 手術から4年経っていますが、 転移の心配は、一体どんなくらいだとか、もう本当に大丈夫なのか 心配があります。 今後、この医師に診てもらいたいとも思いませんが、 (遠いこともあり、お喋りばかりで肝心の病気の説明は、少ないので) 新しい所に飛び入りで行っても、また恐怖の生検、細胞針などを しなくては、行けないし、 これ以上、しつこく電話したり、行ったりしても ストーカーと思われてもいけないしと、どうしたらいいかと悩んでいます。 データだけを頂くのも可能なものなのでしょうか? アドバイスをして頂ければと思い、こちらに投稿させていただきました。 長文ですみません。長年の悲しみがあります。 どうぞ、お教えよろしくお願いします。

  • 解決策教えてください

    私は直毛で太い毛です。 ずっとロングで2年ぶりくらいに肩ラインのボブにしました。縛れる長さにしてもらったので後ろの方が長い感じで、後ろから見るとあまりまとまってないように見えます。 はねやすいとは言われましたが、右側は綺麗にまとまるのですが、左側の後ろから後ろ髪のところがはねがひどいです…癖毛だったのでしょうか? 写真からわかるような癖で、うねりも出てきてしまいました、カットし直してもらうことで少しは良くなるのでしょうか? ストレートだと思っていて髪の毛だけが取り柄だと思っていたのでとてもきついです。

  • 解決策が知りたいです。

    IllustStudioを使っているのですが 画像のような警告?が出てきて 保存やそのほかの機能が使えません。 これを解決するにはどうしたら良いのでしょうか? バージョンは一番新しいものを使用しています。 以前同じような質問をさせていただいたところ PCの方が原因なのでは?というご回答をいただきました。 PCはWindows7で2.20GHz、4GBメモリです。5年目くらいです。