• 締切済み

歯医者のバカヤロー

今日10年ぶりに歯医者に行って来ました。 全然何処に歯医者があるかも解らないので、近所の人に聞いて行きました。 親知らずを抜いて欲しかったので受付を済ませ予約も無いので順番を待ち診察してもらいました。 診察してもらいレントゲンを取りさぁ抜いてもらえるぞと思っていたのですが、初診では歯を抜かないのが家の歯医者の方針ですと言われました。 私は歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取ると言うイメージがあるので 再診料もかかるし今日中に抜いて欲しかったのでお願いしましたが拒否されました。 じゃぁ違う歯医者で抜いて貰おうと思い、レントゲンを貸し出ししてくれと聞くとそれは出来ませんと言われ帰ってきました。 初めに初診では抜けませんと言っといてくれれば私は無駄な金も払わず嫌な気持ちにもならずすっきりする筈だったのに、すごく悔しくなりました。 レントゲンが貸し出してもらえる事ぐらい知っていたのですが、貸してくれないしおかしいと思い、歯科医師会に問い合わせするとやっぱり貸してもらえるとの事。 ムカツキもあり、歯医者に電話してクレームを入れると「アホが言うとる」的な態度で「それは失礼しました申し訳ございません。」との事。 人間だし、ミスだってあります。 私だってします。でもそう言う時には心から謝って欲しいです。 先生が誤る態度は私に伝わって来ませんと言いましたが、「そんな事言われてもねぇ~家は家の方針だし」みたいな事言われました。 インフォームドコンセントミスと従事者の知識の無さの責任だと思います。 誠心誠意なる謝罪はどうしたらしてもらえるでしょうか? 治療費だって返して欲しいです。

みんなの回答

回答No.8

回答の中に失礼な表現があるかもしれませんが、私共の業界(歯科技工ですが…)でも常々「歯医者のバカヤロー」との声が聞こえますので、まっ、同類の人種の話としてお許し下さい。 さて、実は質問者様がどの様な回答を期待して(何を知りたくて)この質問を出されたのか良く分かりませんでした。 従ってあまりお答えできる立場では無かったのですが、随分色々な回答が寄せられましたので少し参加させて頂くことにしました。 ○その場で抜歯してもらえなかった、その他歯医者さんの対応の理由が知りたいのでしたら。 専門家の方々のお答えがまさに正解です。それぞれの方々が大変真摯に、かつ詳しくその事情を説明しておられます。 今回結果的には最初の歯科医の判断に間違いがあったのかも知れませんが、それは結果論です。 患者側の希望だけでは片付けられない、初診での抜歯のリスクについて、ちゃんとした理由が有ることもご理解いただかなければいけないと思います。 ○歯医者さんの対応の問題点について意見をお求めでしたら。 一般の方々のご回答がやはり正解と言うことでしょう。 「当日中に」の希望に対し「家の方針だし~云々」の説明では一般人として納得できるはずが有りません。 世の中、素人に対して納得出来る説明がなされず、何をされたか分からずじまいの事例がいくらでも有ります。 喧嘩になるか、誠意あるな謝罪が得られるかはやはり相性や特に被害者側の態度ではないでしょうか。 確かに一部に横柄な歯科医や無知な受付が存在するのも事実ですが… ○あまり適切な回答になっていなくてすみませんが… こちらは「デンタルケア」のカテゴリーで、多くの歯科関係者が回答に参加しています。 タイトルでいきなり「歯医者の~」とこられては、どうしても歯医者さんを擁護する立場に回ってしまうと思います。 そんな中でも親切にその理由を説明して下さっている回答者様は、このカテゴリーで多くの適切な回答を寄せておられる方達ばかりです。 タイトルがもう少し違っていれば、よりその歯医者さんの対応の問題点について回答が寄せられたかも知れませんね。 また、例えば「社会問題」とか「人間関係」とかの問題として扱えば、より多くの人の歯医者さんの対応に関する疑問、質問者様への同情の意見が得られるかも知れ ませんね。 解決の手助けにはならない回答で、申し訳有りませんでした。

arenkuromu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その日に抜くか抜かないかは歯医者の勝手なので歯医者の方針に従うしかないと思います。 そうではなく、受付時に歯を抜ける状態ならすぐにでも抜きたい、痛い。と言った時に説明が無かったという事が嫌だったのです。 予約だし今日抜くことはリスクもあるし次回になるでしょう。 とか 緊急の場合以外では初診で治療などしておりませんとかそう言う説明をして欲しかったのです。 抜かないですよとは「レントゲンとったしさぁこれから抜いてもらえるんだ!」と思った後でした。 わざわざ金を払いに来た患者を追い払うのはいやでしょうけど、希望を述べている内容に明らかに自分の病院が添えないなら説明すべきです。 それでも良いです診察してくださいと患者がいえばそれで良いでしょう。 それに納得できなければ違う所へ行くまでです。 で、何の回答を求めているかというと、 初めに説明しなかった歯医者側に責任は無いのか? と言う明確な答えが欲しかったのです。 話を大きくして言うと、 訴えたとしたらどちらが勝つかと言うことです。 まぁ損害額は1500円程度ですが・・・ 訴えると言っている訳ではありませんが、その位納得がいかないんです。 だから、私は電話して初めに説明してと言ったらアホが言うとるわ的な反応を受けたのでムカついております。 やっぱりあの歯医者はバカヤロウです。

noname#18222
noname#18222
回答No.7

結局回答者さんとそのDrとは相性が良くなかった(もしくはお互いのタイミングが良くなかった)のだと思いますが、いくつかお伝えしたい事があります。 予約制の医院へ急患として行かれて、受付で親知らずを抜いて欲しい旨申されて、順番を待たれたのでしょうか。 とすると、受付をされた人がDrに其の事をきちんと伝えたとしても、一律に初診の場合は抜かないと決めている訳では無いのだと思います。抜く抜かないは診察しないと決められない事ですし、もし絶対に初診の場合は抜かないと決めているのであれば、受付を行った人のミスですが。 受付のミスで無いとしたら、そのDrは診察した結果今日は抜けない(抜かない)と判断したのだと思います。 抜けない理由はいくつかあると思います。抜歯しなくても済む方法がある場合。炎症が有るので今は抜けない。抜くのに時間が掛かりそうなので、急患で初診と言う事もあり抜いている時間が無い。そして最大の理由は質問者さんとの間に充分な信頼関係が構築できていないと云うことだと思います。 全くの初診で来院されて『さあ抜けっ』ていわれても、『はい、抜きます』とはいえません。 双方に抜ける条件が揃っていたとしても、全くの初診であれば、チョット話したぐらいではどんな人かも判りません。 歯を抜くということを非常に軽く見られているのでは有りませんか。歯を抜くと言う事は、骨髄にまで達する傷を付けるというリスクを負う処置です。其の処置に対する責任を歯科医は負っているのです。ですからおいそれと抜ける物ではありません。 例えば風邪を引いたからと内科で風邪薬をくれと云ったところで、診断した結果風邪ではなかった場合、それでも強引に風邪だと言い張っても、風邪薬は処方してもらえないでしょう。風邪かどうかを判断するのは患者ではなくDrです。抜歯の可否の判断もDrの仕事です。 問題なく抜けたようですので結果オーライですが(相性が良かったのでしょう。お互いのニーズが合致したのでしょう)、いつも上手くいくとは限りません。 レントゲンの貸し出しの事ですが、やはり信頼関係が構築されていないのが、最大の理由と考えます。 医者は謝るのが下手な人種だと自覚しています。謝らなくて済むような治療を心がけていますが、間違ったらゴメンナサイって謝るのは当然ですよね。 蛇足ですが、上の親知らずを抜歯したようですが、普通の噛み合せの場合は、かみ合う歯が無くなった下の親知らずが伸びてきて、今度は上の歯とぶつかるようになります。そうすると噛み合わせを狂わす原因になり歯以外のあちこちが痛む原因になるので、放置せず下も抜歯したほうが云いと思います。詳しくは抜歯したDrと良くご相談ください。

arenkuromu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章書くの下手なんで、言いたいことが伝わらずご迷惑をおかけしておりますが、 私が求めている事は 受付時に「親知らずが痛くて抜ける状態なら早く抜いて欲しい。」→「状態にもよるので診察してみないと解りませんが、当院では始めての来院で抜くというのは、リスクも予約の患者さんも居られるし無理です。次回予約を入れていただきそれからになると思います。」と言って欲しかった。 ↑が無かったので 歯医者に電話して次から説明してあげて欲しいと言った。 そしたら嫌な態度でそりゃすんませんアホちゃうか。 だったので、ちゃんと受け入れて欲しかった。 と言う事です。 説明が無かったがゆえに嫌な思いをして、 そのうえアホちゃうかと思われたのでムカツキ書き込みをしました。 その日に抜く抜かないを問題にしているわけではありません。

  • kenojisan
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.6

私は医療関係者では有りません。 質問者さんの歯医者とのやりとりが、本当にここに書かれているとおりだったかどうかは定かでは無いですし、多分に主観的且つ感情的な書き方になっている可能性も感じます。 しかし、ここでは質問者さんの書かれたやりとりを事実とした前提で回答するしか無いわけで、我々一般素人患者の感覚では「専門家」諸氏の回答は非常に高圧的な回答に感じます。 結果として、初診でのいきなりの抜歯は適切な手順でなく、レントゲン結果の貸し出しも安易には出来ないし実際には意味はない、ということで歯医者側の処置自体に問題は無かったとしても、このやりとりを前提とするなら、この歯医者側の説明ではとても一般患者にその理由は理解出来ません。歯医者側の横柄な対応と受け取られても無理はないと思われます。 初診でいきなりの処置が無理なのは、「その家のやりかた」ではなく、安全な医療処置を行う上で必要な順序なのだという説明。レントゲン貸し出しについても、保管義務が有るので安易には貸し出せません(デジタル撮影なら可能なようですが)、という説明。をすることはそれほど難しいことでは無いと思います。 医者と患者の関係を、通常の商店と客の関係に置き換えれば、商品知識の無い一般顧客が無茶な要望をしたり、見当はずれなクレームをつけてくるのは日常茶飯事です。これに対して、商店側は決して客を不愉快にすることないよう、しかし納得してもらえるように分かりやすい説明に努力します。また、誤解を招きやすい要件に関してはあらかじめ説明を掲示するなどの努力もおこたりません。 歯医者側のみが知る医療ルールと知識をもって、無知な一般患者の要望に対し、自己中心と非難するのは医療関係者の奢りではないでしょうか?

arenkuromu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく最後の方私が言いたいことです。 その言い回しが私には出来ませんでした。 結局はサービス業なんです。 私のいつも思うこと。病院に勤めていますが、高齢化の為徹底されたサービスを行っていようがいまいが、患者であふれています。 だから、「商店側は決して客を不愉快にすることないよう、しかし納得してもらえるように分かりやすい説明に努力します。また、誤解を招きやすい要件に関してはあらかじめ説明を掲示するなどの努力もおこたりません。」の部分がないがしろにされている傾向もあります。 忙しすぎるなか、徹底されたサービスを求められても困る気持ちも解ります。 でも、患者家族からすれば求めて当然の事でしょう。 kenojisanさんの回答を見て、こう言ってもらいたかったと感じたこと。 受付時に「親知らずが痛くて抜ける状態なら早めに抜いて欲しい。」→「状態にもよるので診察してみないと解りませんが、当院では始めての来院で抜くというのはリスクも予約の患者さんも居られるし無理です。次回予約を入れていただきそれからになると思います。」と言って欲しかった。そうすれば、予約が一杯かどうか私だって受付前に確認できたでしょう。 それで来週まで待たないといけないのが解れば、受付もせず、他の歯医者に行けた。 時間もお金(レントゲンなど)も気持ちも問題無かった。 患者が求めているのはこれですよね?

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

 貴方も医療従事者なら、4月からの改訂はご存知だと思います。  4月からの改訂では、初診時には急性症状の緩和処置は出来ても、治療計画を立て、患者に説明し、承諾を得るまで、本格的治療には入れません。  たとえ初診時に抜歯するとしても、この手続き必要で、その際には抜歯までの説明と抜歯後の処置の概要を説明、承諾が必要です。そして、抜歯後計画の変更に伴う計画書の作成、説明、承諾が必要になります。 これが無いと、初診料を含めて全ての報酬が査定される可能性があるのが、今回の改訂です。  また、前の回答にもあるように、急性症状のある歯に対しての抜歯は感染症等の大きなリスクを負います。リスクを負ってまで抜歯を優先させるか否かは歯科医の権限で決められます。患者さんの要望であっても、患者さんにリスクがかからない事を最優先に考えるのが医師の「義務」だからです。「患者さんが言ったから」は世間にも法廷にも通用しません。  歯科医にはレントゲンの保管義務があります。貸し出しは可能ですが、貸し出し期間中は、この義務が遂行できません。最近のレントゲンは被爆量を少なくする為に多くのフィルムは1枚しかありません。従って公的機関の要請が無い限り、原則的に個人への貸し出しをしないのが原則です。むしろ安易に貸し出しが出来ると言った歯科医師会側(たぶん事務員か衛生士。歯科医師会に歯科医は常駐していないと思います。)に問題があります。当該の歯医者は貴方を馬鹿にしたのではなく、いい加減な回答をした歯科医師会の対応に困惑したのだと思います。  また、貸し出されたレントゲンで他院で抜歯をする事もありえません。なぜなら貸し出した医院と別の医院とでは何の信頼関係もないからです。たとえ信頼関係のある医院であっても確認検査は純初診の医院と同じく行われ、歯科医が必要と考えればレントゲンも新たに撮ります。つまり、自分が責任を持てない他院の検査結果は採用しないのが常識です。  貴方は従事者であっても、医院の従業員ではないのでしょう。もし従業員であるとしたら、この質問と回答に対する返答を読んだ医療従事者は、貴方の従事している医院の体制を疑ってしまうと思います。貴方が勤める医院では患者が抜歯してくれと言ったら、安易に抜歯するんでしょうか?他院のレントゲンで抜歯するんでしょうか?  もし貴方が医科の従事者であるなら、その医院では患者が「私は盲腸だから盲腸取ってくれ」といったら腹膜炎寸前の状態でも安易に即日虫垂炎の手術をするのでしょうか?他院のレントゲンを頼りに手術するのでしょうか。  貴方の勤めている医院では「歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取る」を実践しているのでしょうか?「歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取る」という虚言は安易に「短時間で治療する」事を宣伝文句にした「歯大工」と自称「医療評論家」の主張です。  病気には病気に必要な治療日数がある事はご存知のはずです。それを無視して短時間を売り物にしている歯医者が多い為に今回の改訂では、適正な治療理由と治療内容の文書化が義務付けられたのです。  貴方が信頼すべきは無責任な「歯大工」の主張ではなく、病気を病気として捉えている、貴方が問題としている歯医者です。

arenkuromu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の訴えたいことと回答のお返事は噛み合っていません。 私は医科です。 患者が盲腸を取れと言ったら取る訳ではありません。 盲腸を取るべき状態にある時とって欲しい我慢できないと言ったら、時間が無いし来週取るね。痛いの我慢しといたら。と言われた様です。 従事者ですが、今私は患者の立場で物を言っています。 今回のことに限って(術後も問題なさそうな今)言いますが、他医院のレントゲンで取って欲しい盲腸を取ってくれた医者はすごく最高でした。 全てがこうなって欲しい訳ではありません。 これが医療行為として正しいと思っている訳でも有りません。 無責任な「歯大工」は患者の私のニーズに答えてくれました。

  • cyappi77
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

医療従事者ということですが、それならば、急性期の抜歯(痛みのあるときの、但し原因にもよりますが)は基本的には避けるべきものであることも当然察しが着くと思います。抜歯とは、外科的なリスクですから。「痛いから抜いてくれといったのに~」と、なんだかずっと仰っているので・・・・ 初診で無理難題を言われても、その先生も困ったと思いますよ。 まぁ、他で抜いてもらえるようになったようでよかったですね。 お大事にどうぞ。

arenkuromu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日レントゲンを借り違う歯医者で無事抜いてもらいました。 痛みの原因は下の親知らずが生えてきて盛り上がってる歯肉に上の親知らずが当たって痛かったです。 要するに上の親知らずを抜けば解決できた問題だと思います。 初めに行った歯医者も抜くしかないですねと言っていました。 初診で抜いてくれる歯医者、と皆言いますが、 私の職場の人は親知らず抜くとき痛い→抜いてもらったって言うのが殆んどです。 旦那も親知らずじゃない奥歯を行ったその日に抜いてきました。 すぐ抜いてくれる・すぐ抜かない歯医者どちらが良い悪いと言っているのでは無いです。 患者にはニーズがあります。 痛くてしょうがないけど怖いし十分説明してもらって納得して、心構えをして抜きたい人。 心構えはできている、すぐ抜いて欲しい人。 だから自分にあった病院を探すわけです。 回答いただいてる専門家の言ってる事もわかります。 リスク・予約・時間帯などさまざまな事、 病院側から家で出来ないから他でやってくれとも言えないでしょう。 だから私から他で抜いてくれるところを探したまでです。 抜いてもらって私は今すっきりしています。 これを何も言わず黙って来週まで我慢してる人も居るでしょう。 結局回答いただいてる先生達は今まで自分がずっとそうしてきているし無理難題なのでしょう。(術後のことを考えてでしょうけれど。) だから、今回の私とは相性が会わない歯医者なんです。 そして、今日歯を抜いてくれた歯医者は私の中ですごく良い先生でした。 次何かあれば今度からそこへ行こうと思いました。 結局サービス業なんです。行く所は私が選びます。 説明不足とレントゲンの貸し借りに私は怒っているんです。(初めの歯医者で抜く抜かないではありません) 批判されている今でも自分が言っていることの何がいけないのかさっぱりわかりません。 嫌な言い方したつもりもありません。 あの時こうしておけば良かったんだなぁと学んだこともありました。 批判されている先生・人達とは噛み合わない歯車なのでどうでもいいです。 間違えてるんじゃないか?と指摘しているのにきちんと受け止められない歯医者をまともにしたいと努力しただけです。 人格形成してるだろし、無理なんですかね? 皆注意されるのが嫌なんでしょうね。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

「アホが言うとる」とのことですが、でも誰でもそう思いますよ、これでは。 もう少し、大人になりましょう。 これでは、うまくいかなかった事の憂さ晴らしですね。 トラブルメーカーになってはいけません。

arenkuromu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あほとお思いでしょうが、私も歯医者ではないけど従事者です。 お互いがお互いの立場に立ってどうぞよろしくでは無いといけません。 痛いし早く抜いて欲しい旨受付でも相談しました。 受付時に説明するのは当然のことと私は感じております。 その日に抜く抜かないを言っているわけではなく説明の大事さを私は問いたいです。 次の予約も来週しかいれれないし、そんなに我慢できないからレントゲンを貸し出して欲しいと言いました。 歯医者の都合に合わせて痛みを我慢するのも患者の仕事ですか? それは絶対にあってはいけない事では無いでしょうか? 痛い、すぐには抜けない、お互いの事情です。 だから、レントゲンを貸してくれれば私は次の歯医者を探して今日中に抜けたでしょう。 家もすぐ抜いてあげられないから、レントゲン貸しましょう。 で、お互いハッピーになれただけの話ではないでしょうか?

  • zunchan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

まいりましたねえ!質問者様はすごく自分中心で回っておられる方ですね。よほどのことがなければ、私の診療室でもいきなり当日の抜歯はしません。というかできません。時間もないし、レントゲン撮影して歯の位置関係を知って準備をしてからです。初診では他にいろいろと検査、文書出しが保険で決められています。まして親知らずなら歯を分割したり骨を割ったりしなければならないため口腔外科への紹介が必要なことが多いですから。予約も無しで時間の無い中、あたりまえに無理でしょう。レントゲンの貸し出しについては質問者様のおっしゃるとおり貸し出し可能ですが、初診でのレントゲン貸し出しは聞いたことがありません。その歯医者さんも困ったことでしょう。何のために撮ったのですか?現像してもらって、説明受けてからでも医院代わるのはよろしいのではないですか?代わってかかった歯医者さんも困るでしょうね。ご自分の都合もあるでしょうが相手の都合も考えてあげてください。歯の治療を軽く考えないでください。お願いします。 治療をすれば、それがていねいであろうが、いいかげんであろうが頂くお金が同じなら手を抜きたくなるのが人情、それを時間をかけてやって、お金を取るのではなく頂いている歯医者さんは多いです。

arenkuromu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一言いわせてください。 私は医療従事者ですが、zunchanの言われていることには納得がいかない点があります。 患者は何も知りません。だからこそ説明が必要なのです。 その日に抜く、抜かないの話で怒っているのではなく、受付時に痛くてたまらない今すぐ抜いて欲しいと希望を伝えていたのにもかかわらず、今日は抜けないよと説明が無かったことに怒っています。 歯医者で勤めている人には簡単にわかることでも、解らないのが患者なのです。 そんな歯医者であってはいけません。 レントゲン まっすぐ生えている歯、レントゲンでも抜歯に問題はなさそうだとの説明。 予約は来週以降、すぐには抜けない、だから私は費用も勿体無いので、レントゲンを貸してくれれば抜いてくれるところを探す。 家も抜いてあげれないからレントゲンを貸しましょうと、言ってくれる人間であるべきです。 私はちゃんと返しに行きます。 そのために何処の病院でもレントゲンを貸し出すときは一筆書いてもらいます。 予約で一杯なので、患者に痛みを来週まで我慢しろと言うのが歯医者ですか?

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

親不知は行ってその日に抜いて貰える歯医者の方が少ないです。 その日に親不知を抜いて欲しいというのは、個人的な勝手な考えと要望なのですから、治療の前に自分でまず「いつ抜けますか?」と聞くべきでした。 ですから、<自分が全面的に正しい>という態度を取らなければ、丁寧に謝って貰えると思います。 お互い「間違ってない」という強固な態度を取るから上手く行かないのです。人間ってそういうものでしょ。

arenkuromu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いい言葉をありがとうございました。 自分ではクレーム入れたときも要望として二つのことをお願いしました。 (1)受付時にすぐ抜いて欲しいと言ったにも関らず説明はありませんでした。 以後他の患者さんで同じようなことがあれば受付時に説明してあげて欲しい。 (2)レントゲンは基本的に貸し出せるはずだ。 他にも同じ事を言った人がいれば以後間違いの無いように社員教育をして欲しい。 (対応してくれたのは医院長で見てくれたのは他のドクター) この要望すら回答者の方には否定されているようです。 世の中ってそんなもんだなぁと再確認しました。 悲しいです。 涙が出てきました。 せめて自分がそうならないように頑張ります。 ありがとうございました。 幸い明日レントゲンを持って違う歯医者で抜いてもらえることになりました。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えたい

    先日、家の近くにある歯医者へ初診で行きました。 親知らずがあることが分かり、横に生えていたため、抜くことになりました。 しかし、その日は手帳を持ってきておらず、今後の予定が分からなかったため、後日電話で予約をすることにしました。 それから、親知らずについて調べてみると、口腔外科出身の歯科医のほうがいいということが分かりました。 しかし、先日行った歯医者はそうではないようです。 自転車で行けば、大きな病院があるので、そちらの歯科口腔外科にかかりたいと思っています。 そちらは、以前歯科ではないですがかかったことがありますので、再診になります。 そこで、歯医者を変えるとなると、またレントゲンをとることになるのでしょうか? 口腔外科出身でなくても、平気なのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療費について

    先程、虫歯を治療してもらおうと 家の近くにある歯科医院に行ってきたのですが、 診察室に通されると こっちへ来て下さいといれられたのが レントゲン室でした。 そのまま大きな顔の周りをクルクルまわるレントゲンをとられると 次に椅子に座らされ、 「どこが痛いんですか?」と聞かれ 「奥歯です。」と答えると、 どの歯かも聞かずに、 奥にはえていた親知らずの説明をされました。 そのまま痛くもない親知らずを抜かれ、治療は終わりました。 会計に行ってビックリ! なんと、7200円もとられました。 初診、レントゲンなどをしたとはいえ 学生の僕には7200円は辛いものがあります。 この金額は妥当なんでしょうか?

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 歯医者について

    さきほど、歯医者に行って来ました。インターネットで評判の良さそうな 歯医者を調べて、初めて行きました。 痛んでいる歯の治療方針を聞いて、そのままにしておいても、治療しても良い、ということだったので、「もう少し考えます」と言って、今日の治療は終了するのかなと思っていたのですが、「じゃあ、虫歯のチェックをしましょう」「歯垢を取る治療をしましょう」「噛み合わせの悪い所を少し削りましょう」と次から次へと治療を進めようとされました。 最初の問診表にも、「必要な治療だけして欲しい」とはっきり記入しました。あまりにもエスカレートし出したので、途中で断って終わりにしてもらいましたが、こういう態度ってどこの歯医者でも一緒ですか? 気になったこともいくつかあります。 一度レントゲンを撮って、再度必要な部分のレントゲンを撮影するということで、最初撮影した機械とは違う機械で撮影したのですが、それが上手く行かなかったらしく、さらにもう一度と言われました。何か口の中にプレートのような物を入れて撮影するのですが、それを押し付けると凄い痛みがしたので、それを言うと、「じゃあやめましょう」とのこと。最初からそれほど 必要なことじゃなかった気がします。もう一つですが、「これも使った方がいいですよ」と歯間ブラシをくれたのですが、自分は普段から歯間ブラシを使用していて、必要ないのです。レントゲンのことといい、歯間ブラシのことといい、患者の了承も得ないまま、勝手に進めるのはどうかと思います。 初診の保険診療で\3,300ほど掛かりましたが、これは妥当でしょうか?

  • この歯医者さんで決めるべきか迷ってます

    歯医者へ行きました。もしかすると私の思い込みや偏見が混じってるかもしれないので、他の人の意見を聞きたいです。 初診で5050円でした。 治療らしい治療もしなかったので、ビックリしたのですがこれは普通でしょうか?ちなみに地方です。 診察室に入ってからした事はパノラマレントゲン、歯根治療途中の歯を少し削って消毒して仮蓋(3mixとか言ってるのが聞こえました)、終わりです。 虫歯や歯茎のチェックも無く、歯は神経が無い歯だった為に麻酔もしていないと言っていました。 パノラマレントゲンを撮る際に、重いエプロンみたいなものも着けませんでした。 歯医者とは思えない高級な内装で、ぼったくられそうと思ってしまったので、そう思い込んでるのかもしれません。 歯医者を変えたら良いかもしれませんが、ずっとジプシーでそろそろ疲れてきたのと治療器具が最新?な感じで、小型カメラで撮影した映像を見せてもらってよくわかりました。 やる気は無さそうでしたが、ドクターも若く今後の治療説明もあり少し惹かれてるのもあります。 ただ、初診でこれだけした歯医者が今までなかったのと内装が豪華すぎる割りに流行ってそうもなくて、通うのが不安な気持ちもあるんです。 褒めてるのかケチつけてるのかよくわからなくなってしまってすみません。。ご意見よろしくお願いします。

  • 良い歯医者を探してます。

    23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?

  • 歯医者や病院は1回で治療した方が安いですか?

    歯医者で歯石を取りたいと思っているのですが、何回か分けて歯石を取るのとまとめて1回で取るのでは料金は違ってきますか?どちらのほうが安くすみますか? 歯医者は1回治療するたびに診察代とかかかるものなのでしょうか? 一般的に再診と初診料では再診の方が料金は安いですか? 1つの病院(皮膚科)で2つの病気(ニキビと水虫)を治療するのと2つの病院(皮膚科)で別々に治療するのではどちらのほうが治療費や安くすみますか? 教えてください。

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。