• ベストアンサー

突然閉院した歯医者のカルテについて

定期的に歯科検診に通っている歯科医院が、突然閉院してしまいました。 玄関には2枚の貼り紙があり、   1枚目(弁護事務所?) ・倒産したことにより閉院したこと ・管財人を選定中であること   2枚目(地裁) ・地裁より破産宣告を受け、管財人が決定したこと となってました。 まあ閉院したものはしょうがないので新しい歯医者を探すつもりですが、 せっかく治療の記録があるので、経過観察中の親知らずが控えていることもあり、 円滑な治療のためにも自分のカルテを入手したいと思ってます。 この場合、医院の代理人である弁護士に連絡を取るのがいいのでしょうか。 それとも医師会か何かを通じて入手する方法があるのか。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カルテの入手は、倒産してなくても、難しいのが、現状ですが、 個人情報保護法の観点から、現在、こういうパターンは、 特に、入手が困難になります。ただし、上記の場合、2枚目で、 管財人が決定しているので、地裁に連絡をとり、法律にのっとった、 手続きを踏めば、管財人もしくは、地裁から、コピー等の、写しは、 入手できると、思われます。ただ、その写しを本人に直接渡してくれるかは、わかりません。おそらく、指定した、医療機関への情報提供の 形になると思われます。 原本のカルテには、財産としての管財人のものと言うことに、 形式上なっていると思いますので、原本は、絶対に無理でしょう。 また、5年間の保管義務がありますので、すぐに処分されることは ありません。 ただ、手続きには、それ相応の日数がかかります。 およそ、手続きをしてから、最低でも、2~3ヶ月はかかります。 (1年以上かかる場合も、あると思います。) 実際問題、手に入れる時間と費用の方が、問題になると思いますよ。 印紙代など、結構バカになりませんよ。 カルテは生き物としたら、生きている内には、帰ってこないと 思ってください。それだけ時間がかかります。

pokarish55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 予想はしてましたが、やはりかなりの日数と費用がかかりそうですね。 あきらめて、新しい所を探すのが良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.2

平成17年4月の個人情報保護法改正によって カルテの開示が法律で定められているらしいです。 なので、手に入りますよ。

pokarish55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実務の手間を考えて検討してみます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんに質問です

    5年ほど前、歯の矯正をしていました。ここをA医院とします。 現在、矯正は一応終了しています。 毎月のメンテナンスとして矯正終了後も、A医院に 月一回通院してましたが、もう月一のメンテもいらない、と言われ 全く行かなくなったのが一年ほど前。 その後(歯の高さを揃える為?) 歯を上げ底の様にしている所が欠けまくって 口内を噛んで痛い+見映えも悪いので 治して貰おうと電話した所、電話が通じません…。 HPも出しているので、そこにメールしても返事がありません。 閉院した等の連絡も一切なく(電話でも移転や閉院のアナウンスはなし) もうA医院への通院は諦めました。 しかし現在、歯の詰め物がとれ歯医者に通院せざるを得ない状況になりました。 ここをB医院とします(勿論初診です) B医院は審美歯科も兼ねているので、 私の歯の状態を見るなり、困ったナァとおっしゃいました。 どういう意図で上げ底にしたか、またその上げ底も大きすぎるし 数年に渡った治療の経過、つまりカルテや医師の指示を 見たいと言うのですが、連絡がとれないとしか言えず…。 こういった場合どうすればいいのでしょう? またB医院にA医院の名前や医者の名前を出してもよいでしょうか? 長くなりましたが専門の方、おいででしたら アドバイスをお願い致します。

  • 患者をだます歯医者

    私は荒川区町屋に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、「左下の奥歯の親知らずは(8番の歯) 虫歯になりやすいから抜く。その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっているし、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。」と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていたことを後日、知りました。 事前に、治療内容の説明はなかったです。 そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、 いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないとのことでした。再び、A歯科に行き、ビルのオーナだという人と医師と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合い、医師の説明の不足だったことを認め、10万円を出すと言われましたが、2回話し合い後、話が変わり、A歯科の弁護士だと言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないと言われました。 その後、歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になりレントゲンを撮ってみると、7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。(大学病院にも行きました)その事実もA歯科は隠したままでした。もし、この歯科で治療を続けていたら、リーマーがあること、一生知らなかったと思います。 その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。 歯科側の弁護士は「リーマーも、当歯科で残したものではない」と否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら、認めないものの、見舞金として10万円と、今までかかった治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。現在も、歯の中に針が残ったまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。医師と言う立場を利用し、金儲けのため、人をだまし、簡単な治療で済むようなことを過度な治療、抜歯をすることを正当化するため、問診票の改ざん及びカルテの改ざんを堂々と行っています。 自分で弁護士を立てないと罪として問うことはできないのでしょうか。 今、証拠として持っているものは以下通りです。   (1)治療する前のレントゲン   (2)書き書き直された問診票   (3)私がもらった領収証と内容が違うカルテ   (4)2回話し合いの内容を録音したもの   (5)リーマーが残っているレントゲン  他に、知っていることは  区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということと、他にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)ことです。  調べによると、歯の関係の場合は賠償金も低く、弁護士費用倒れになる可能性が高く、赤字になる場合もあり得ることでした。そんなリスクまで背負って戦う余裕(経済的)がありません。 また、この1年近く、かかった治療費、肉体的な苦痛はもとより、精神的な苦痛に対しての慰謝料も請求したいのですが、弁護士を立てないと無理でしょうか。 どこか、助けてくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 患者をだます歯医者

    私は荒川区町屋に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、「左下の奥歯の親知らずは(8番の歯) 虫歯になりやすいから抜く。その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっているし、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。」と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていたことを後日、知りました。 事前に、治療内容の説明はなかったです。 そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、 いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないとのことでした。再び、A歯科に行き、ビルのオーナだという人と医師と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合い、医師の説明の不足だったことを認め、10万円を出すと言われましたが、2回話し合い後、話が変わり、A歯科の弁護士だと言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないと言われました。 その後、歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になりレントゲンを撮ってみると、7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。(大学病院にも行きました)その事実もA歯科は隠したままでした。もし、この歯科で治療を続けていたら、リーマーがあること、一生知らなかったと思います。 その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士は「リーマーも、当歯科で残したものではない」と否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら、認めないものの、見舞金として10万円と、今までかかった治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。現在も、歯の中に針が残ったまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。医師と言う立場を利用し、金儲けのため、人をだまし、簡単な治療で済むようなことを過度な治療、抜歯をすることを正当化するため、問診票の改ざん及びカルテの改ざんを堂々と行っています。 自分で弁護士を立てないと罪として問うことはできないのでしょうか。 今、証拠として持っているものは以下通りです。 (1)治療する前のレントゲン   (2)書き書き直された問診票   (3)私がもらった領収証と内容が違うカルテ   (4)2回話し合いの内容を録音したもの   (5)リーマーが残っているレントゲン   他に、知っていることは   区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということと、他にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)ことです。   調べによると、歯の関係の場合は賠償金も低く、弁護士費用倒れになる可能性が高く、赤字になる場合もあり得ることでした。そんなリスクまで背負って戦う余裕(経済的)がありません。 また、この1年近く、かかった治療費、肉体的な苦痛はもとより、精神的な苦痛に対しての慰謝料も請求したいのですが、どこか、助けてくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の治療費について

    先程、虫歯を治療してもらおうと 家の近くにある歯科医院に行ってきたのですが、 診察室に通されると こっちへ来て下さいといれられたのが レントゲン室でした。 そのまま大きな顔の周りをクルクルまわるレントゲンをとられると 次に椅子に座らされ、 「どこが痛いんですか?」と聞かれ 「奥歯です。」と答えると、 どの歯かも聞かずに、 奥にはえていた親知らずの説明をされました。 そのまま痛くもない親知らずを抜かれ、治療は終わりました。 会計に行ってビックリ! なんと、7200円もとられました。 初診、レントゲンなどをしたとはいえ 学生の僕には7200円は辛いものがあります。 この金額は妥当なんでしょうか?

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります)  虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。  領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。  区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。  7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと  病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    質私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります) 虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。 領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。 区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。 7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと 病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります) 虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。 領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。 区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。 7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと 病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。

  • 歯医者での治療について

    歯医者の治療の進め方について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿させていただきます。 この度歯医者に通い始めました。理由は、①産後の検診(市で産婦歯科検診の補助券があり検診の費用はかからない)、②親知らずの痛み、この2点がきっかけです。 初回は口腔内のチェックと、親知らず周辺の清掃をしてもらいました。ブラッシングがしづらい為汚れが溜まっているからか、親知らずの動きで痛みがでているかどちらかとの事でした。今回2回目の治療だったのですが、再度親知らずの清掃のみで終わりました。痛みは既にもうありません。 初回の問診には悪いところがあれば全て治療をお願いしたいと記入した為、今回行った時にパノラマ撮影(口の中全体が見られるレントゲン)、歯周組織検査、全体のお掃除をしてから、虫歯があれば3回目以降に治療を開始するという形になるのかと予想しておりましたが、ごく一部の清掃で終わった為疑問を感じました。 悪いところの説明も特になく、歯周組織検査もしていないので歯肉の状態もわかりません。 ちなみに最後に歯医者に行ったのは産前の検診(9ヶ月前)で別の歯科医院で診てもらい、虫歯や歯周病はなく、全体の清掃をしてもらい終わっていました。 以前歯科助手として働いており、部位ごとに回数を分けての清掃(SRP)を歯周病が進んでる方に行っているのを見てきました。ですが私の場合はその治療が必要なほど歯周病が進んでいるとは思えません。 中途半端に知識があるせいで無駄に治療方針について心配してしまうのと、育児中で少しずつの治療に通うのがなかなか大変、そして回数が多くなり少しずつ治療費がかさむのも少し困ります。(育休貧乏です...) このような進め方は普通なのでしょうか?もしくは少しずつ進める方針の歯科医院という事なのでしょうか? 時間とお金の事を考えるとまた別の歯医者を探した方が良いのか迷っております。

  • 歯医者の内部告発について

    歯医者の内部告発について 今勤めている歯医者の不正を内部告発したいのですが、どのようにやればいいのか教えてください。 最近インプラントの使いまわしをしている医院がニュースになっていました。あれほど極端ではありませんが、かなり粗悪な治療と不正が行われているのです。今まで我慢していましたが、思い切ってやってみたいと思うようになりました。 申告したいと思っているのは2点、診療報酬の不正請求と歯科衛生士が歯科医師の業務を行っていることです。 診療報酬の不正請求というのは、やっていない治療をやったようにカルテに書いており、削ってもいない歯に詰め物をしたことにしている、かぶせ物をするさい同じ歯に詰め物の治療を行ったことにしている、神経のない歯を治療しているのに、神経をとる治療がカルテに記載されている、などです。手書きのカルテには同じ日にやったと書いてあるのですが、レセプト上は日にちをずらせば通るらしいです。そのため、なんでもない患者さんでも、毎週通わせます。しかも、一部のお金は窓口でとっていません。レシートがわかりづらく(100円ショップのようなレシートです)患者さんもいちいち確認してないんだと思います。窓口が安いので一日50人くらい来ていて、前述のような方法をとれば、なにもしなくても5千円くらいもうかり、もう何年もやってるので、相当な額になってると思います。 また歯科衛生士がレントゲンとったり、入れ歯調整したり、詰め物セットしたりしてます。これってできませんよね。ちなみにその医院は患者が多いのになぜか歯科医師が一人しかいません。 ただ、どちらも立証は難しいのかなと思ってしまいます。手書きのカルテを見てもらえば明らかにおかしいことはばれるのですが、監査が入らない限り明らかにはなりませんし、レセプト上は不自然がないように調整されています。治療だってやったと言い張れば、患者さんの口の中を見ないかぎりわからないでしょう。衛生士の治療行為もどうやって立証すればいいのかわかりません。 内部告発をする場合、どこにすればいいのか、その方法、3月に退職するつもりなのですが、内部にいるうちになにをするべきか、もし告発した場合、監査や処分などはどのようになるのかなど、教えてください。お願いします。

  • 歯医者の内部申告について

    歯医者の内部申告について 今勤めている歯医者の不正を内部申告したいのですが、どのようにやればいいのか教えてください。 最近インプラントの使いまわしをしている医院がニュースになっていました。あれほど極端ではありませんが、かなり粗悪な治療と不正が行われているのです。今まで我慢していましたが、思い切ってやってみたいと思うようになりました。 申告したいと思っているのは2点、診療報酬の不正請求と歯科衛生士が歯科医師の業務を行っていることです。 診療報酬の不正請求というのは、やっていない治療をやったようにカルテに書いており、削ってもいない歯に詰め物をしたことにしている、かぶせ物をするさい同じ歯に詰め物の治療を行ったことにしている、神経のない歯を治療しているのに、神経をとる治療がカルテに記載されている、などです。手書きのカルテには同じ日にやったと書いてあるのですが、レセプト上は日にちをずらせば通るらしいです。そのため、なんでもない患者さんでも、毎週通わせます。しかも、一部のお金は窓口でとっていません。レシートがわかりづらく(100円ショップのようなレシートです)患者さんもいちいち確認してないと思います。窓口が安いので一日50人くらい来ていて、前述のような方法をとれば、なにもしなくても5千円くらいもうかり、もう何年もやってるので、相当な額になってると思います。 また歯科衛生士がレントゲンとったり、入れ歯調整したり、詰め物セットしたりしてます。これってできませんよね。ちなみにその医院は患者が多いのになぜか歯科医師が一人しかいません。 ただ、どちらも立証は難しいのかなと思ってしまいます。手書きのカルテを見てもらえば明らかにおかしいことはばれるのですが、監査が入らない限り明らかにはなりませんし、レセプト上は不自然がないように調整されています。治療だってやったと言い張れば、患者さんの口の中を見ないかぎりわからないでしょう。衛生士の治療行為もどうやって立証すればいいのかわかりません。 内部告発をする場合、どこにすればいいのか、その方法、3月に退職するつもりなのですが、内部にいるうちになにをするべきか、もし告発した場合、監査や処分などはどのようになるのかなど、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう