• ベストアンサー

やむを得ない理由による退職について

やむを得ない理由で、今月末で退職したいのですが、すぐ辞めるには派遣元の承認がなければいけないのでしょうか。 私は6月2日から9月末までの契約でシフト制の仕事をしています。 15日の段階で仕事場になじめず、個人的に一番やりたくなかった仕事(キャッチ)を、連日 出社から退社までずっとやらされているために、精神的に参っているので辞めさせて欲しいと、派遣元の営業に話をしていました。 そこで就業規則にのっとり退職日は1ヵ月後の7月15日に決まったのですが、 本日、同居している祖母の腰が悪くなり、祖母一人では立てなくなってしまいました。 同じく同居している両親は耳が聴こえず、起き上がらせようにも、力加減がわからないために、祖母が痛いと言っても融通が利きません。 なので健常者の私が介護担当になったのですが、すぐ仕事を辞めるのも気が引けるので、派遣先での私の次の担当者が決まるまでは、ある程度仕事をするべきだと思い、今月末まで働くが、そこで終わらせて欲しい。それまでは親戚がうちに来て祖母の介護を担当すると、派遣元に相談しました。 しかし派遣元は『次の担当者が決まるまで、最低でも7月15日までは何とか家族間で折り合いをつけて、働いて欲しい。こちらもできるだけ早く担当が決まるように努力はするし、決まればそこで退職してもいい。こちらとしては大赤字の上、契約違反になる途中での退職と、譲歩するのだから、●●君(私)もせめて7月15日までは…譲歩して欲しい』と言っています。 こういう話を聞いて、改めて営業さんの立場になって考えると、かなり罪悪感が出てしまうのですが こちらとしては精神的に参っているというのもあり、今月末、もしくはちょっと譲歩して7月5日あたりで辞めたいのです。 こういった事情でも、派遣元の了承が出ないと辞める事ができないのでしょうか。 わかりにくい上に長文で申し訳ないのですが、 アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63713
回答No.3

ちなみに! 私は損害賠償など請求されませんでしたよ。 あの状況で、損害賠償請求するって 地獄ですよ。ただ、10年以上昔の話です。 貴方自身、精神的に参っているならば、心療内科に行って 診断書を書いてもらいましょう。 それを派遣元担当者に見せてください。 就業できない証明を出せば、即日契約終了です。これも 私の経験談です。 そして、貴方自身が倒れないように 処方されたお薬を きちんと飲み、まずはぐっすり眠る事です。 脅すわけではありませんが、 はっきり言って仕事より介護の方が辛いです。 私は貴方のそれが心配です。

Austin316s
質問者

お礼

たしかに、今の状況で賠償請求されると恐ろしい事になりますね…。 こちらとしてはやむを得ない事由であるのと、仕事紹介される時にに聞いていなかった仕事(キャッチ)をやらされている上、おかしな社員がいるので、精神が参った。というカードはあると思います。 向こう側には契約違反による赤字と、キャッチに関して始めてから1ヶ月近く経つ(イヤだと伝えたのは15日ですが)ので明示または黙示に合意したと受け取られる可能性も…。 いずれにせよこちら有利に働く気もします。 診断書も検討したのですが、近所の精神科に問い合わせた所、診察一回では出せない可能性があるのと、診察に一回2500円、診断書に3000~1万かかるそうなので、金銭的な面で躊躇しています。 なので本日、他の医院にも問い合わせてみます。 心配してくださって本当にありがとうございます。 一応今は大丈夫です^-^; アドバイスを基に、なんとか交渉してみます。 重ね重ね、どうもありがとうございましたっ。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

他人事じゃないので・・・ 首都圏だと既に、親子二人暮らしor三人暮らしで介護をなさってる30代後半以上の女性派遣さんが珍しくないです。 で、ヘルパーが獲れるのが、当日朝に初めて判明するそうなので、ヘルパーが獲れなかった日は、ドタキャンのように欠勤なさってました。 派遣元も協力的でした。 最終的に、終日介護の日が増えてしまい、突然辞めてしまいました。私物は派遣元にお願いして、回収されたようです。 ご本人も、介護疲れでダウンなさったようでした。 想像する力が足りない派遣元担当者に当たった場合は、派遣先の社員に連絡して、派遣先に動いてもらうのも一つの手です。 派遣先人事部のほうが、ノウハウを持ってるでしょうし、甘えてみてはと思います。派遣元はあくまで人選のプロですが、派遣先人事部は総務のプロなので。 自分の周りの派遣さんはこんな感じでした。 急な欠勤や体調不良が多い方は、チーム性やシフト勤務で罪悪感を感じない仕事を選ぶ手もあるという参考まで。 一人っ子の方は大変だなと思います。想像すれば分かる事なのに、それが出来ない担当者に当たった際は、その直属の上司に交渉したほうが良いです。使えない派遣元を相手にする暇があったら、ヘルパーさんの申請時間に充てたいですよね・・・

Austin316s
質問者

お礼

sinjou様、ありがとうございます。 ドタキャンのような欠勤をしても、なお協力的な派遣元…こういった事情を考慮してくれるのは素晴らしいですね。 派遣先の人事部に相談するのは盲点でした。しかし相談してしまうと派遣元に勝手な事しないでくれと怒られそうで心配です。 効果はありそうなので、その方向でも考えてみます。 仕事がシフト勤務だと、自分が休むとどうしても穴ができてしまいますものね…。 次からはそういったものを考慮して次の仕事を探します。 今朝、労基監督所に相談した所、規定の15日までは勤務しないと損害賠償金をとられる可能性があると言われました。 なのでなんとか家族と折り合いをつけて、最低でも15日まで勤務して、問題なく退職した方が良い、と。 しかし掲示板などをみると、実際に損害賠償請求されるのは極々まれのようで、やむを得ない事情での中途解約では問題ないとも書かれています。 いったいどちらが正しいのか…。 スケジュールの件に関しては家族間で色々相談したいと思います。 こういった例もあると、大変参考になりました。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

私の経験談を。 初めての派遣で1ヶ月弱働いていたのですが、 母の入院のため、当日派遣元に連絡し、 次の日から会社へは行きませんでした(行けませんでした) 母の病気は更年期障害による躁鬱病で、 躁状態が強く出てしまい、街中を徘徊して回る症状が出ました。 母と私の二人暮らしでしたし、緊急事態でしたので 何日まで出勤します…なんて言ってられませんでした。 もう、母がおかしいと思った朝に派遣元に電話して、 企業へは派遣元から事情を説明してもらいました。 即日、契約終了です。 後日、荷物を企業へ取りに行きました。 お昼を一緒に食べていた女子社員達は 事情を知らないので、あいさつをした時、少し冷たかったです。 でも、本当に緊急事態だったので、そんな事気にしませんでした。

Austin316s
質問者

お礼

daewoooooo様、アドバイスありがとうございます。 かなりの緊急事態ですね…私も自分以外に介護する人間んがいなかったら 即やめられたのかもしれません。 現在は同居しているろう者の両親と、期間限定ながら親戚の叔母という一応は介護できる人がいるのだから、なんとかスケジュール等、考慮してくれないかと派遣元に言われています。 なので即日、もしくは6月末で辞めるのはかなり厳しいのかな…と。 辞める際のあいさつも気まずいですよね… 仕事がイヤで適当な嘘をついて辞めたと思われそうで怖いです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。