• ベストアンサー

振った相手との接し方

ちょっと長くなりますが・・・ この前、よく廊下で話す男子からいきなり電話がかかってきて 30分ほどムダ話をした後に突然告白されました。 そのときはあまりにもビックリして『返事、明日でいい?』と言って電話を切ろうとしたら、 『誰にも言わないでほしい(相談しないでほしい)』と言われたので 『じゃあ一人で考える』とだけ言って切りました。 本当は友達に相談したかったんですけど、約束しちゃったんで誰にも言えませんでした。 本音言うと、『変な奴~』とか思ってたんで恋愛対象にはしていませんでした。 でも相手は真剣に告白してきたのだから私もその日は真剣に考えました。 それでもやっぱり付き合いたいと思わなかったので次の日、その人のところに言って『いろいろ考えたけど・・・ごめんなさい。』 と言ったら何も言わずに立ち去ってしまいました。 学校で話すのがすごく気まずくなってしまいました。 友達にも相談できないし、何より私の友達がその人とよくしゃべるので 一緒に行動するとその人のところに行く可能性が高いので困っています。 正直に友達に言ったほうがいいのか、約束を守ったほうがいいのか迷っています。 それと、その人と普通に話せるようになるにはどうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 彼は真剣に告白したとは思えません。 真剣なら告白を電話ごときで済まさないと思います。 正直言って電話やメールでいくら真剣に告白されても 私ならよっぽどのことがない限り蹴ります。 しっかり目と目を見つめ合ってするもんじゃないのかな。 言い方悪いけど電話ならテレビみながらでもできるんですよね。 もちろんそんなことはないと思うけど、 ついでにできるものでしちゃダメだと思います。 ましてや黙っておいてくれなんていうのは 振られたあとのことしか考えないからそういう言葉が出てくるんです 彼の脳裏にはうまくいって楽しい恋人生活よりも 断わられたあとばれないようにしようという気持ちが勝ったと思います はっきり言ってマイナス思考 言われたって「まぁしゃあないやん」くらい返すくらい 普通ならできます。それくらい自信がないんですから 言ってみりゃ振られて当然かもしれませんね。 振ったほうの貴方がぎこちなくなる必要はないです、 しゃべっていいかどうか、 本来あなたが彼と遠い位置にいるならしゃべってもいいんです 嫌な女とおもわれたところで彼に踏ん切りがつきますから。 しかしお友達との関係もありここは黙っておいた方がよいと思いますよ そして黙るということは貴方がぎこちなく接すると 黙ったことにならないということです 普段どおりを心がけてください 少なくとも彼はそうするつもりでしょうから、 貴方が黙っている期間は意外かもしれませんけど 短くてすむような気がします。 おそらく彼はそのお友達にしゃべっちゃうんじゃないかとすら思うんです 何かのはずみにポロッとね。 ですからほんとに普通に話してみて、 告ラレル前はどういう話してたのかイメージしてください。 でないと黙ったことになりませんからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (7)

• HUTABA
回答No.8

waitandseeさんがそれほど深く考える事はないと思いますよ。 だって、電話で告白してきて、振られたら何にも言わずに立ち去ったんでしょう? waitandseeさん自身その程度にしか思われてなかったって事ですよ。 彼も、waitandseeさんのことが特別好きだったわけではなくて、「彼女が欲しかった」だけだと思いますよ。 で、手近に転がってたwaitandseeさんに無駄話のついでに声をかけただけです。 じゃなきゃそんな態度取れないでしょう? ちゃんと面と向かって告白するだろうし、振られたからってさっさと立ち去ったりはしませんよ。 waitandseeさんが彼のために色々悩むなんて、時間や脳みそがもったいないですよ。 放っとけば良いです。 今まで通り接していれば良いですよ。 変に意識したら、口にしなくても他のお友達から「なんかあったの?」って思われますよ。 普通にしている方が、忘れるのも早いですしね(^^)

• unit
回答No.6

こんばんは 彼と誰にも言わないと約束したのであれば守るべきだと思います。 貴方の秘密は貴方の囚人です 秘密を誰かに話すと貴方が秘密の囚人になりますよ 私が友達に相談したことが相手に伝わるのでは?と言う不安が でてくるぶん、普通に話せなくなると思います。 現状では貴方と彼以外、告白のことは知らないのですから なにごともなかったように彼と話していれば良いと思います。 彼もそれを望んでいると思いますが・・・。 僕が彼なら間違いなくそうして欲しいです。

回答No.5

こんにちは。 >正直に友達に言ったほうがいいのか、約束を守ったほうがいいのか迷っています。 とのことですが、私の意見としては、彼と「誰にも言わない」と 約束した以上、誰にも言わないほうがいいと思います。 約束と言うのは守られるべくして結ぶものですから。(例外はありますけど) 今回は、仕方がないとしかいいようがない状態ですので、 あなたも悪くない、彼も悪くない、とすれば、問題は時が解決するのでは、 と思いました。 その彼と普通に話せるようになるには、今無理をしてでも、彼に 近づいて、今までどおり話し掛ける努力をすることでしょう。 しばらくは気まずくても、普通に接していれば、いつかは 今までどおりとはいかなくても、今よりはいい状態に 戻れるのじゃないかな。 頑張ってくださいね。

• kanoyu
回答No.4

そっか・・・たしかに気まずいよね。 彼とは全然しゃべれないのかな? それとも、彼はwaitandseeさんを避けてたりするの? 彼がお友達に相談しないでっていった意味、なんとなく分かるなぁ。 waitandseeさん、そのお友達にその彼の事話したら・・・そのお友達同様彼を避けたんじゃありません? 他の人に告白した事や振られた事がわかるのが恥ずかしいって気持ちも高かっただろうけど、変に避けられたりするのもイヤだったんじゃないのかな。 彼とお友達とはよくおしゃべりするみたいだから、waitandseeさんが今はしゃべりずらくてもお友達と一緒にいるうちに元にもどってくれるかも・・・と考えたのかもしれないですよ? 気にするなっていっても無理なのはわかります。 だったら、彼への気まずさが自然と薄らいでいくまでお友達の明るい雰囲気を頼りにしてしまってはどうでしょうか? そのお友達に話してしまったら、絶対不自然になります。それはしないで、お友達の自然な明るさにのってお話すればちょっと気持ち的にラクなんじゃないのかな。 彼が話し掛けてきたら、それはそれでちゃんと返してあげる努力を少しずつすればいいんじゃないかな? 今すぐになんて無理ですから、少しずつです。 彼も勇気だして告白したんでしょうね。 振られるのなんて覚悟の上だと思うんです、でも、避けてはほしくないと思うんですよ~。 waitandseeさんが気まずいと思ってるのは、彼もわかっているはずだから、無闇に怒ったりはしなはずです。 だけど、それに甘えてばかりになっちゃうと彼もどうしていいのかわからなくなっちゃいますからね。 ちょっとずつ頑張ってみましょう? きっと普通に話せるようになりますから。

回答No.3

こんにちは! う~~ん・・困りましたねえ。 どうしても振ったり振られたりすると、そのあとごこちなくなっちゃいますよね・・ さて、お友達に話すかということですが、 「絶対に誰にも言わないでね」と念をおして話をしても また別の友達に「絶対誰にも言っちゃダメだよ、○○ちゃんが○○くんに 告白されて、ふっちゃったんだってー」みたいな話しがもれないとは限りません。 誰にも言わないと約束したあなたでさえ、友達に言いたい衝動にかられているんですから、 第三者の友達が誰かに言う可能性はもっと高くなるでしょう。 それでも、いいんだったら、友達に相談されたらいいと思います。 彼に、他の人に相談したことが分かったらマズイということなら、 これはもうそのままにしておくしか仕方がないと思います。 やがて時間が経ったら、いろいろなもやもやした気持ちもすっきりし 彼との間も、今までどおりスムーズにいくようになると思います。 それまで、少しの間だけだよ・・ >それと、その人と普通に話せるようになるにはどうしたらいいのか教えてください。 今すぐには無理です。時間がかかります。 だから、今はそのことをあまり考えないようにして、自然に彼との間が もとのような間柄になるのを待つしかないですね。 できるだけ意識しすぎないようにするのが大事だと思います。 恋愛ってホント、うまくいかない場合が多いですよね!! でも、くじけないで頑張ってくださいね!!! 彼のことは、あまり気にしないことですよ!!!

回答No.2

う~ん、気まずいですよね~。私は男ですがやっぱり気まずいです。どうしてもぎこちなくなってしまいます。あなたがどうしてもその人と会うのがいやならば、友達にいって気遣ってもらえばいいと思います。そのようにしても、その友達と告られた男性の間の関係はこじれることはないと思います(あなたがその人のことを悪く言わなければですが)。その友達が信頼できるのであれば、約束したことをいって力になってもらうのが一番です。約束したことであなたが苦しむことはないです。  気持ちの問題ですので、やっぱり下の方が言うように、時間が解決してくれるのを待つ意外には方法はないと思います。経験上では、ほかの解決策は見つけることはできませんでした。

回答No.1

普通にしているのが一番だと思います。 冬が終われば必ず春が来る 明日が来ない日はない 登り切れない坂も無い つまり、後は時間が解決してくれるということです。(^o^)v