• ベストアンサー

諦めたほうが良いのでしょうか(長文)

はじめまして。質問させてください。 私は中学3年の女です。先日、好きだった男子に告白をしました。 彼は、1年のとき私の友達と付き合っていました。当時は彼は割と明るく、女子とも喋る人でした。 でも、3年になってクールになり、女子とは全く話さなくなり、 男子の友達とも、いつも一緒にいるけど笑ったり相槌をする程度になりました。 友達は、それが嫌になって3年の最初に彼と別れました。 彼とは2年のとき同じクラスで、班も一緒でした。でも私はそのとき彼のことは、どっちかというと嫌いで話した事はほとんどありませんでした。 3年になり、彼とは2つ違うクラスになりましたが、一学期の最初に彼を廊下で見たときに、私の好きな漫画のキャラクターの髪型に似ていたので、友達と「○○に似てる!」と遠くで言っていました。 それから彼は毎日、2つ離れた私のクラス前の廊下に来るようになり 私も毎日、クラス前の廊下で喋っていたので 顔を合わすことが多くなりました。 ちなみに私は彼とは一度も喋った事はありません。でも、廊下に居るときは気のせいかとも思いますが、良く目が合って、 たまーに面白い行動をとったりするので、私は友達とそれを見て笑ったりしていました。 そして一度、友達にたのんで彼を誘って5人ほどで遊びに行きました。 しかし、それがあまり楽しくなく、しかも友達が彼と私をわざと くっつけようとしてきたりしたせいで、私は逆に彼が苦手になり 次の日から、廊下に行くのをやめました。 彼も来なくなり、私も吹っ切れようと思い、彼とすれ違うときは目を合わせないようにしたりしました。 ところが、今度は休憩時間に私のクラスに入ってきて 男子達と喋るようになり、大掃除のときも自分のクラスではなく私のクラスにずっといました。 それでも私はもう自分で諦めていたので、意識はしていましたが告白とかそんなことは 考えもしなかったのですが、卒業式の一週間前に 彼の夢を見たのです。内容が彼に告白する夢でした。 返事はNOでしたが、確実にまだチャンスがある状況でだったので「諦めない!」と強く思ったのを覚えています。 しかも喋ってみると結構相槌もしてくれるし、愛想の良い人でした。 私の彼のイメージは、喋らないしクールなので、怖いイメージが強かったのですが この夢を見て、すごく意識してしまうようになり 「このまま卒業するのは嫌だ」と思い、2年のときの連絡網を使って 卒業式の次の日に彼に電話をして、会う約束をしました。 電話は、怖くて「相槌とか全然してくれないんだろうな」と思っていましたが 全く反対で、よく「うん」と相槌をしてくれて思ったより愛想も良かったです。 きっと彼は、自分から話すのが苦手で、リードされるほうが良いんだろうと思います。 約束は、「いつ空いてる?」と聞くと「えっと…大体いつでも空いてるけど」 といわれたので、2日後に会う約束をしました。 そして2日後に、彼の家に行き告白をすると彼は照れくさそうに笑って「えっと…」をずっと繰り返して「あんね…、ぅんと…彼女おる、けぇ…」 といわれました。噂は聞いたことが無かったのでとっさに「えっ誰??」と聞くと「えっと、2年…」と言われました。 かなりショックでしたが、友達にはなりたかったので思い切って 「今度またみんなで遊びに行かない??」と聞いたら「あ、いいよ」 と言われたので、日にちはまた電話するといって別れました。 これは2日前で、まだ彼には電話をしていません。 友達にこの事を話すと、「絶対2年が告ったんだって!だから断らなかったんだよ!」 と言われ、確かに男子は告白されれば誰でもOKする奴らなので 「早い者勝ちだったのか…?」と、かなりヘコみました。 今考えると、彼が返事をするまで、かなりの間があり少しは意識してくれてたのかな?と思います。 友達は「どうせ2年で、お互い何もしらないんだからすぐ別れるよ!だから 今のうちに友達になってアピールしなよ!」 と言われました。 私は彼を諦めたほうがいいのでしょうか?私は彼女がいても彼を諦めたくありません。あと、遊びに行く場所はどんなところが良いでしょう…? 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi_mi
回答No.4

私もまず友達から仲良くなった方がいいかなぁ(^-^) まだあまり彼のことよく知らないし、もっと知って、めっちゃ仲良くなって行った方がうまく行くと思いますよ(*^_^*) 彼も「いいよ」って言ってくれてるんだから☆ 頑張ってね(^-^) 私の中学時代は3年間ずーーっと一筋で好きな人いたけど、そのときの私は自分に自信なかったし、緊張して自分から誘いもなく、あのときは後悔してました。 だから、namineさんには頑張ってほしい!! みんなで遊びに行くなら、カラオケか遊園地かファミレスでおしゃべりとかかな?? 遊びに行くとこはみんなで決めるか、それか彼に話して遊ぶ場所決めたりしたら、少しは彼と和むちゃうかな♪ 頑張ってねヽ(^o^)丿

namine693
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと仲良くなって、また挑戦したいと思います(笑) 彼は基本的に喋らないので、私の方から どんどん喋ろうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• noripy69
回答No.3

まずは友達になるといいんじゃないんですか?(男と意識しないで) だから遊ぶ場所とかも普段女友達と行くところでいいと思います。 そうすれば変に緊張しないし あと連絡は早くしたほうがいいですよ!! とにかく関係を継続させるのが重要です

namine693
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 4人ほどで、街に遊びに行く事になりました。 その時にメルアドなど聞いて、仲良くなってみようと思います!

回答No.2

んと…自分も中3なのですが、卒業…しちゃいますよね? 「志望校」「進路先」などといった点は大丈夫なのですか? 同じ高校、進路先が一緒なら問題ないと思います!! 嫌われてるわけでもないのですからまだ希望はぜんぜんあると思いますよ! 諦めないほうがいいと思います^^ しかしながら高校などが別ならばあなたのお友達が言ったことがあなたにもつながるのではないでしょうか…。 高校が違って、お互い知らないまま日が過ぎ去って「自然消滅」などといった悲しい方向につながってしまうのでは… 参考になれば幸いです^^;

namine693
質問者

お礼

ありがとうございます。 進路先は全く違います; 私も引っ越す事になっているので、とりあえずメールからしてみようと思います。 彼とはまず、友達として仲良くしてみたいです。 ありがとうございました!

回答No.1

ズバリ、今するべきことは、 自分の気持ちを打ち明け、 そして彼の考えを優先して、 付き合ってもいいとなったら付き合えばいいし 今の彼女がよかったら今の彼女と付き合っていればいい。 そしたらあなたは友達として接すればいい。

namine693
質問者

お礼

有難うございます。 友達として仲良くしてみたいと思います!