• ベストアンサー

Excel2007でこんな事出来ますか?

あるフォルダーにa.xlsx,b.xlsx等多数のファイルがあります。 このファイル一つずつにグラフの元になる表があり数字が入っています。 今ある理由があってこの数字のFONTを変えようとしています。 ファイル一つずつやっていくのは時間と労力が大変なのですが フォルダーの中にあるファイルのFONTをいっぺんに変える方法は何かあるでしょうか。たぶん無理と思うのですがお尋ねします。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

原型のみを・・・(エクセル上のマクロそのままです) Sub change()  Dim fs, f, f1, fc, wb, sh, fp, ftName  fp = "D:\***********"   '←対象とするフォルダのパス  ftName = "MS Pゴシック"  '←変更後のフォント名称  Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")  Set f = fs.GetFolder(fp)  Set fc = f.Files  For Each f1 In fc    Workbooks.Open Filename:=f1.Path    Set wb = ActiveWorkbook    For Each sh In wb.Worksheets      sh.Cells.Font.Name = ftName    Next    Application.DisplayAlerts = False    wb.Save    wb.Close    Application.DisplayAlerts = True  Next  fs = Null End Sub 注1)ファイルチェック等一切はぶいてます 注2)エクセル2000で確認しましたが、2007は不明

skyc42
質問者

お礼

いやー面白いように出来ました。 厚くお礼申し上げます。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

数字の入っているセルに規則性があるなら 例)B列に入っているなど VBAでできる

skyc42
質問者

お礼

ヒントありがとうございました。