• ベストアンサー

Excel2007でこんな事出来ますか?

あるフォルダーにa.xlsx,b.xlsx等多数のファイルがあります。 このファイル一つずつにグラフの元になる表があり数字が入っています。 今ある理由があってこの数字のFONTを変えようとしています。 ファイル一つずつやっていくのは時間と労力が大変なのですが フォルダーの中にあるファイルのFONTをいっぺんに変える方法は何かあるでしょうか。たぶん無理と思うのですがお尋ねします。

  • skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

原型のみを・・・(エクセル上のマクロそのままです) Sub change()  Dim fs, f, f1, fc, wb, sh, fp, ftName  fp = "D:\***********"   '←対象とするフォルダのパス  ftName = "MS Pゴシック"  '←変更後のフォント名称  Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")  Set f = fs.GetFolder(fp)  Set fc = f.Files  For Each f1 In fc    Workbooks.Open Filename:=f1.Path    Set wb = ActiveWorkbook    For Each sh In wb.Worksheets      sh.Cells.Font.Name = ftName    Next    Application.DisplayAlerts = False    wb.Save    wb.Close    Application.DisplayAlerts = True  Next  fs = Null End Sub 注1)ファイルチェック等一切はぶいてます 注2)エクセル2000で確認しましたが、2007は不明

skyc42
質問者

お礼

いやー面白いように出来ました。 厚くお礼申し上げます。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

数字の入っているセルに規則性があるなら 例)B列に入っているなど VBAでできる

skyc42
質問者

お礼

ヒントありがとうございました。

関連するQ&A

  • この動作のコードを教えてください。ExcelVBA

    以下の動作をするためのコードを教えてください。 ExcelVBAでお願いします。 フォルダ1、2に入っているファイルが以下のようになっていた場合 フォルダ1 A.xlsx,B.xlsx,C.xlsx フォルダ2 A.xlsx,C.xlsx,E.xlsx B.xlsxはフォルダ2に存在しない E.xlsxはフォルダ1に存在しない とmsgboxを出したい。 ヒント:フォルダ1を指定したときにフォルダ内にあるExcelのファイル名を配列にいれる処理が必要

  • EXCEL2002のグラフで・・・

    月 A  B  A1  A2  B1  B2 4 100 110  60  60   70   70 5 200 220  50 110   80   150 ・ ・ ・ 12 900 990 100 850   910  900 のようなデータがあり、ひとつの表で月ごとに、A,Bを折れ線、積み上げのグラフをそれぞれA1、A2で一本、B1、B1で一本の計2本作りたいのですがどうしてもうまくいきません。 積み上げグラフがまとまってしまうのです・・・。 質問が分かりにくいかもしれませんがお願いします!

  • エクセル「更新できないリンクが1つ以上あります・・

    エクセル2007で「更新できないリンクが1つ以上あります・・」と出ます。 A.xlsxでA.XLSXのシートのうち1枚をマクロを使って、値のみの貼り付けで新しいB.xlsxに保存します。 次に、B.xlsxの値をC.xlsxファイルへリンク貼り付けします。 A.xlsxとC.xlsxが同じフォルダにあるときは、上記のメッセージはでませんが、 A.xlsxを他のフォルダに移すと「更新できないリンクが1つ以上あります・・」と出ます。 C.xlsxからA.XLSXの値は参照していませんし、B.xlsxの内容は値のみを貼り付けているので、A.xlsxとB.xlsxはリンクはしていません。 「更新できないリンクが1つ以上あります・・」でリンクの状態を見ると全てOKとなっています。 とりあえずは、A.xlsxとC.xlsxを同じフォルダに置けばメッセージはでないのですが A.xlsxとC.xlsxは、操作する人物が違い、B.xlsxはデータの受け渡しのためにつかうので、 A.xlsxとC.xlsxが異なるフォルダにあってもメッセージが出ないようにしたいのですが 原因がわかるますでしょうか。

  • PowerPointパワーポイントの表の貼り付け

    PowerPointパワーポイントの表の貼り付け PowerPoint2003を使っております。 ファイルAに存在する表を表A、 表AをファイルBに貼り付けたものを表B、 と以下で呼びます。 問題点は、表Bが表Aと同じ内容で貼り付けられず、書式が変更されてしまうことです。 具体的には、表Bではフォントサイズやフォントの色が変わってしまいます。 貼り付けた際に表Bの右下に貼り付けのオプションアイコンが現れ、「元の書式をそのまま使う」を選択するとフォントの色は表Aと同様になりますが、フォントサイズは変わったままで完全に表Aと同様にすることができません。 以上のような手間を掛けずに、表Bを表Aと同様のすることは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • csvをエクセルに取り組みたい。初心者

    csvをエクセルに自動マクロ機能で取り込むように設定しました。 12ケタの数字を取り込みたいが9.73E+11となってしまいます。 aのフォルダにa.csv と b.xlsxがあります。 a.csvにダウンロードしたものをb.xlsxに読み込みたいです。 12行のデーターの中から2個のデーターだけを読み込みたいのですが 12ケタの数字もそのままの数字で読み込むことは不可能なのでしょうか? 今まではcsvの表示形式を数字に変換してからブック形式に保存。 そして、テキストにデーターを張り付けてデーターを使用していました。 ブックからデーターをコピーして貼り付けると数字が半角になっていないためできませんでした。 この一連の作業を自動でできたらうれしいかなと思いましたが無理でしょうか? もし、わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2000で表を作っていますが、うまくできません

    Excel2000で表を作っていますが、うまくできません(T_T) セルA1+B1=C1 C1+A2+B2=C2 C2+A3+B3=C3.... のようなC列に合計欄がある表を作っています。(元帳のような物です) (A列、B列の欄には必ずしも全て数字が入る訳ではありません。) しかし、セルA列とセルB列に数字を入力していない場合、C列に全て「0」が 表示されてしまいます。 数字入力後は、全て下まで残高が入ってしまいます。 セルA列,B列に最後に数字を入れた行まで、Cに数字が入るようにしたいのですが、 できないでしょうか? (30行まで表を作って20行まで数字を入れたとき、21行から30行に残高も入らないように したいのです。) 何だかうまく説明できませんが、是非教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフから元のデータを知りたい

    エクセル2002を使っています。 ある表から折れ線グラフを作ったファイルがあります。しかし、そのグラフを作った表を紛失してしまい、グラフを作った元のデータがわかりません。グラフから「元のデータ」を選択しても当然参照できません。 グラフからですと細かい数字は読み取れなくて困っています。 グラフのみからそのグラフの元のデータを数値として知る方法はありますか。

  • 100%積み上げ横棒グラフ

    こんばんわ。 Excelの100%積み上げ横棒グラフについて少し教えてください! まず、グラフの元データになるExcelの表の説明をします。 A1に『一郎』と入れます。 A4に『次郎』と入れます。 A7に『三郎』と入れます。 次に、B列です。 B1に『1月』と入れます。 B2に『2月』と入れます。 B3に『3月』と入れます。 B4~B6、B7~B9にも同様に『1月』『2月』『3月』と入れます。 次にC列です。 C列には、それぞれの人が何月にどれくらい商品を売り上げたかの数字が入ります。 C1~C9には、数字はなんでもいいので入れます。 このA1からC9までの表を100%横棒積み上げグラフにしようと思います。 グラフウィザードでつくってみたのですが・・・・ この表、考えてみれば項目が2列ありますよね? それぞれの名前の入っているA列と、各月が入っているB列と。 そうすると、もちろん項目軸というのは、二つ作ってくれるのですが、 それぞれの名前が90度に傾いてしまいます。 これをきちんと横向きにしたいのです。 項目軸の書式設定から確認してみましたが、どうもうまくいきません。 これは、ムリなんでしょうか?? ちょっと字ばかりで、わかりにくいかとは思うのですが、 お時間のある方は、実際Excelで作って試してみてください。 そして、二つある項目の軸の字の向きを 両方とも左から右へ横書きになるようにする方法がありましたら、 教えてください!! ややこしくてスミマセン!!よろしくお願いします。

  • こんな表のExcelグラフの作成方法について

    下記のような表はどのようにグラフを作ればよいでしょうか。 表の範囲はA1からB7です。 B2に"回数"と入力 A2とA3、A4とA5、A6とA7はそれぞれ結合されています。 B2とB3、B4とB5、B6とB7はそれぞれ結合されています A2とA3の結合されたセルに"aさん" A4とA5の結合されたセルに"bさん" A6とA7の結合されたセルに"cさん" Bの列も同様な形でたてに"5","7","9"が入っています。        回数 aさん    5 bさん    7 cさん    9 グラフを作ろうとしましたが結合されたセルであるにもかかわらず、グラフを作ると凡例が"aさん"の行以下6列分出来ています。 このような場合にグラフをつくれる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • excel2003で、2つのシートの一致データ

    2つのシートがあり、A表に、ランキング数字(1~1000)と、データ(1項目)があり、B表にランキング数字の一部とデータ(3項目)が、あります。A表に予め空欄の列を作り、そこに、B表にランキング数字が在る場合は、その空欄にチエック(数字でも印でも文字でも)が、入るようにするには、どのようにすれば、良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう