• ベストアンサー

再来週の結婚式に着ていく服装について(28歳・男)

28歳男性です。 7月6日に大学の友人の結婚式があります。 ダブルの礼服を持っているのでそれを着て行こうと思っていたのですが、 このサイトを見ていると結婚式での20代~30代のダブルの礼服は 年寄りくさいというような意見が多々あり、何を着ていこうか悩んでいます。 あと私が持っているスーツは仕事で来ているグレーのスーツだけです。 20歳後半の男性が着ていくベストな服装はどのようなものでしょうか。 もしダブルの礼服で行っても浮いたりしないでしょうか。 新調も考えておりますのでよろしくお願いします。 もし新調するならお勧めの店がございましたら 教えて頂ければありがたいです。(大阪在住ですので出来れば近隣) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61848
noname#61848
回答No.3

NO1です。 こちらをご参考に・・・。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0325/175583.htm?g=11 http://www.ozie.co.jp/base/formalstyle.htm まあ、土地柄にもよるのでしょう。 私は、親族ならともかく、20代の友人で礼服はダサい(失礼^^;)と考える方ですが。。。

hitomokazu
質問者

お礼

参考サイト見させていただきました。 やはり礼服はなさそうですね… なおかつ書いてはいませんでしたが式は東京であるので 余計に礼服だと浮く可能性がありますね。 一度、店に行って店員さんに聞きながら新調する方向で行こうと思います。 二度もご回答いただき、的確な回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

社会人ならやはり礼服です。 ダブルで少しもおかしくないですよ。 ただし夏の厚いときですから生地は夏用でないなら、 夏の生地で背抜きにして作っておくといいでしょう。

hitomokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、店に行ってスーツを買う方向で行きます。 素早い回答ありがとうございました。

noname#61848
noname#61848
回答No.1

こんにちは 礼服もいますが、 若い男性の友人だと、スーツの方が多い気が・・・。 スーツも一着しかもっていらっしゃらないのなら、 まずスーツを新調なさって、 シャツやタイなどをコーディネートして行ったらどうでしょうか? ダブルとはいえ、一応礼服をもっていらっしゃるなら、 もしものときはそれですみますし、 改めて礼服を買うとなると、高くつきますし・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式での親族の服装て・・?

    30代男性です。妹が結婚する事になりました。結婚式での服装なのですが、家族からは「手持ちの礼服(ブラックスーツ ダブル)に白シャツ、白ネクタイで構わないだろう」と言われました。本当にそうなのでしょうか?友人の結婚式ならば無難に略礼服や濃紺のスーツでも良いと思うのですが妹の結婚式ですから。仕事柄スーツを着ることがほとんど無い為こういった事に詳しくありません。シャツや靴も作法(?)があるのでは?

  • 結婚式の服装について

    会社の先輩(20代後半)の結婚式に招待されたのですが服装に悩んでいます。 自分は、20代前半で初めて結婚式に出席します。最近だと若い人は、礼服でわなくフォーマルなスーツで出席しているひとが多いと聞きます。 自分がもっているスーツは、数年前に入社式用に買った三つボタンの黒のスーツしかありません(リクルートスーツみたいな感じ)これを着て行こうか新しくフォーマルなスーツを買おうか迷っています。 リクルートスーツ的なものでも問題ないでしょうか? もしくは、礼服も持っていなので礼服を買ってシャツやネクタイを明るい色にしてみても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の服装について

    仲良しの先輩の結婚式に招待されました。私は既婚の男ですが、既婚の男の場合結婚式に出席する時は、服装は礼服(もちろんYシャツは白でネクタイも白)でダブルが普通だと聞いた事があります。既婚男性の結婚式の服装はやはりダブルの礼服が普通なのでしょうか?今まではカラーシャツに明るめの白っぽいネクタイ、スーツは黒に近い色の物を着ていきました。礼服はもっていないので、買うべきか悩んでおります。 また、今回は受付を頼まれています。受付で立つ場合は、やはり礼服ではないとおかしいでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 結婚式の服装について

    26歳の男です。友人(同級生)の結婚式に招待されました。招待されるのは初めてなので何を着ていけばいいか迷っています。 手持ちのものは、 (1)ダブルの礼服。 (2)ダークグレー地でストライプの入ったスーツ。 (3)濃紺のスーツ。 通常は礼服でしょうが、買ったときに比べて痩せたので、サイズに若干問題があります。友人の結婚式であれば普通のスーツでも問題ないとも聞くので、スーツにしようかと思っていますが、問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式へ出席する際の服装

    私は27歳の男です。 今度友人の結婚式へ出席するのですが、服装についてご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 当日は、ダークグレーのスーツに、白のシャツとブルーの明るめのネクタイを考えております。 できれば無難な格好がいいのでこれを選びました。 本来なら礼服に白ネクタイなのでしょうが、20代の結婚式で礼服はむしろ少数派だと思いましたので、スーツにしました。 どうぞご意見、よろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    来月、会社の先輩の結婚式があり、その時の服装のことで悩んでいます。 礼服で行くべきか、黒(シャドーストライプ)のスーツでも良いものなのか・・・ 何か良いアドバイスをお願い致します。 礼服だと買いに行かなければならなくなってしまいます。 ちなみに、結婚する先輩は自分の1つ年上で20代前半の先輩で、うちの会社からは同じ部署の上司も出席する予定です。 あと、ネクタイはシルバーグレーのような色を考えています。

  • 既婚者の結婚式の服装について

    今度、私の兄の結婚式があります。 そこで私と夫の服装について困っています。 母は既婚者の男性は礼服ダブルボタンじゃないと駄目だと言っていますが、既婚者の男性は皆、礼服ダブルボタンで出席してるのでしょうか? 他にこういう服装でも大丈夫などありましたら教えてください。 それと私の服装についてですが、紺や黒など落ち着いた色のドレスのワンピースにしようと思っているのですが、それで大丈夫なのか不安です。 駄目な場合、どういう服装にしたらいいのか教えてください。 ちなみに私も夫も20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式の服装について質問です。 8月に友人(会社の同期)の結婚式に席するのですが、真夏ということで、質問です。礼服が1番良いのはわかるのですが、夏用礼服持っていないため、スーツで出席しようと考えています。色は黒かダークグレーが常識なのでしょうが、薄いグレーはやはり非常識でしょうか?涼しいげで夏には良いんじゃないかとふと思ったのですが。 あと、ポケットチーフは礼服以外でも付けるもんなんでしょうか? また、ワイシャツはやはり長袖でしょうかね?自分汗かきなので、少しでも涼しい恰好で行きたいのですが、スーツ着てたらぱっと見たら半袖だとわからないですよね?スーツの袖からシャツが見えないので実際はわかると思いますが。 また、祝儀を持って行くのに、みなさんはセカンドバッグなど持って行きますか?自分はセカンドバッグ持っていないので、スーツのポケットに入れて行く事が多いのですが。

  • 友人の結婚式の服装・・・。

     こんにちは。今度、30歳の友人の結婚式にはじめて出ることになりましたが、自分は結婚式にでるのは初めてなのでどんな服装で行ったらいいのか困っています。  結婚式関連のホームページをみるとよく「礼服に白系のネクタイを」と書いてありますが、自分の唯一持っている礼服を久しぶりに開けて良く見たら、なぜかダブルですこしためらっています。  普通の黒系のスーツではだめなんでしょうか?

  • 結婚式の服装(男)

    30歳の男(既婚)です。 学生時代の友人の結婚式に招待され, スピーチもすることになりました。 スピーチの内容もさることながら, 式での服装に悩んでいます。 新郎新婦の親の名前で招待状が出され, 場所も仙台のホテルなので それなりにかっちりした式のようです。 学生時代に量販店で買った ダブルの略礼服(喪服にもなる物) は持ってるんですが, やめようと思ってます。理由は, 今ひとつダブルが似合わないと思う, ダブルに白ネクタイはぱっとしない, といったことです。 手持ちのダークスーツ(チャコールグレー) で行こうと思ってるんですが,どうでしょうか。 いろんな意見(サイト上でも)があって, 迷ってます・・・。 あるサイトを読んで, (「タキシード会議」:http://www.tuxedo.co.jp/) ダークスーツに蝶ネクタイも少し考えていますが, (時間帯も夕方前からなので) 最近の式で蝶ネクタイしてる方っていますか? ちょっと浮いてしまうでしょうか。 あと,実際にダークスーツを着て服屋に行って 相談することも考えているのですが, 横浜できちんと相談に乗ってもらえるような (蝶ネクタイ等も扱っているような)店をご存知 でしたら,それも教えてください。 長々と書いて申し訳ありません。 何か少しでもアドバイスがあれば書き込んでいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう