• ベストアンサー

修理に出すとタバコの匂いがついて返ってくる

先月デジタル一眼レフ(K10D)が故障し修理に出しました。 大阪のサービスセンター内でCCDの清掃ならばタバコの匂いなど一切ついていないのですが、そのときは預かり修理になり自宅に郵送して貰いました。 その際非常にタバコの匂いがついており、ぜんそくなどが出てしまい再度送り返し匂いを取って貰いました。 そのときの対応としては着払いでボディカバーの全交換などでした。 レンズも匂いが酷かったのでそれも拭き上げと書かれていましたが、どのような処置か分かりません。 その後一月もしないうちに入り込むはずのない場所にゴミが入っており再度預かり修理となり、本日返ってきたのですがまたタバコの匂いがついているのです。 修理に出す際に以前タバコの匂いがついていたので絶対に匂いをつけないようにと念を押し、分かりましたという返事も貰っています(修理の預かり票には書いていません) また送り返すとなると1週間近くもカメラがないことになります。 仕事に使うものではありませんが、あまり会えない友達と週末に会いますしその際に使いたいのです。 しかし今カメラを持つとぜんそくやら吐き気やらが出てしまいます。 なんとか倒れずにすんだのでカメラに衝撃などは与えていません。 クレームは修理に出した場所に言うのがいいのか、2回目なので本社がいいのか、さらに修理と言われたときにレンズなどに負担がかからないのか 等分からないことや心配も多いです。 たかがタバコの事でなんどもクレームをつけるとクレーマー扱いされそうですし、大阪のサービスセンターは小さいので清掃も気軽に行けなくなりそうですし。 私はどのように対応すればいいのでしょうか?

noname#71371
noname#71371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

昔のPENTAXは職人気質できちんとした職人がクリーニングしていたのですが、今は違うみたいですね。 私もあなたと同じK10Dユーザーですが、恐らく修理する際に伝票が出ていると思います。その中に修理者の印鑑も押されていると思いますし、ペンタの場合受け付けてから(東京の場合)埼玉の修理センターに持っていくことがあります。 その時に押されるわけですが、その内容を持って本社前野町に言うべきでしょうね。 それでもだめならば国民生活センターと日本カメラ財団に訴えるなどの措置をとるべきでしょう。 http://www.jcii-cameramuseum.jp/museumshop/museum_books/index.html

noname#71371
質問者

お礼

とりあえず次からは東京のセンターに送って清掃して貰えるか電話で確認しまして、次回からは清掃も宅急便でということにしました。(身の危険があるので) ただ修理伝票ですがどこにも修理者の印鑑は押されていませんでした。 恐らく東京と大阪では違うのでしょうか。 大阪の修理センターで修理を行ったそうです。 それで本社の連絡先も分からなかったので、大変困ったということを東京のサービスセンターには電話を入れました。 あと一度国民生活センターにも相談をしていますので、少し様子を見たいと思います。 正当な訴えだと言ってくださる方もいる反面、クレーマーだと身近な人にも言われてちょっとこれからどうするかも含めて考えています。 週末どうしても必要と言うことがなければ再度匂いを取って貰うのに持って行けたのですが(非常に怪しまれていましたがやりますということでした)、さすがに日数も足りないし週末までに新品を買う余裕もないので今回は我慢というか自分で匂い取りということになってしまいました。 それでも来週まで匂いが取れていなければ持って行くか送りたいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.11

あと なぜ拘るかというと 一応、技術屋の端くれとしてたばこ吸いながら修理するとか言われると ちょっと^^; (もしそんなことする技術屋がいればそいつは技術屋ではありません) 私はたばこを吸っていました(今はやめています) でも趣味でも本業でも修理しながらたばこなんて吸った事は一度もありません。 そんなことを書かれると自分ではなくてもとっても惨めな気持ちになります。 特に精密部品は、神経をすり減らして修理です。 ときには息を止めるほどの神経を使うのです・・・ なにかたばこ片手になんていわれるとね・・・ 修理なんてできるもんかって叫びたくなります

noname#71371
質問者

お礼

私の職場でもまたどこへいったときでもくわえタバコで仕事をしている人を見たことがありません。 田舎の電気配線の方はたまにやっているのを見たことはありますが、普通はいないと思います。 ただそれにしては・・・の匂いの付き方だったので私もそう取られる書き方になってしまったのかもしれません。 申し訳ありませんでした。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.10

>ペンタックス本社に相談はしたいですが、相変わらず連絡先が分かりません。 どうぞこちらを。 http://www.pentax.jp/japan/support/product_tel.html 本気で連絡先を調べる気があれば簡単に調べられますよ。 まかりなりにも大手の会社ですよ。 幽霊会社でもありませんしね。

noname#71371
質問者

お礼

製品に関するお問い合わせ/インターネットお問い合わせなのでこれは違うと思いこんでいました。 ここでよかったんですね。 ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

>タバコの臭いを付ける悪党=タバコ吸う人=絶対悪 となるような回答も出てくるのではという危惧です。 あなたがそう思ってるとはいいませんが、私の書き方も乱暴でしたね。 すいません。 >ただプラスチックに匂いだけは付着しないというのは初めて知りました。 臭いの元となる物質の粒子がプラスチックの結合粒子より小さければ臭いはつくでしょう。 あと長年たばこ臭に侵されて臭いを感じるほど粒子が堆積すれば臭うでしょう。 短時間ではとおもいますが、臭いとかに敏感であれば私とあなたでは違うかもしれませんし一概には言えません。 あなたが実害と不快な思いをしてるのであればそれは伝えなくてはいけないと思います。 >ペンタックス本社に相談はしたいですが、相変わらず連絡先が分かりません。 お客様相談センター 〒 174-8639 東京都板橋区前野町2丁目36番9号 * 0570-001313 * ※全国どこからでも市内通話料でご利用いただけます。携帯電話・PHS等からはご利用できませんので、下記TELにおかけください。 * 03-3960-3200(代) * 9:00~ 18:00(土・日・祝日・弊社特別休業日 休業) * インターネットお問い合わせはこちら ここでよいのでは? * 03-3960-3200(代)なら確実東京ですよ。

noname#71371
質問者

お礼

私も勝手に誤解して申し訳ありません。 03が東京というのは分かっていましたが、東京のサービスセンターだと思いこんでしまっていました。 本当に申し訳ありませんでした。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

>やはりタバコの匂いやその化学物質は我慢するのが常識でしょうか? 常識とかではないし我慢する必要もないでしょう 私はただカメラ自体に修理程度で臭いが付着するのかがどうもね 繊維とかならまぁわかりますがカメラボディでしょ プラチックとかの臭いの付着は、ヤニなどで埃とかといっしょに吸着して 付くはずなんです(PCなんかもファンに臭いがつくのは埃ともにつく) したがってカメラ自体に臭いが付着するっていうのが・・・ ちなみに私もタバコの臭いが付くのはいやですし嫌いです。 ただ回答からするとちょびっと危ない方向に向かってるようなきがしてならないのです。 タバコの臭いを付ける悪党=タバコ吸う人=絶対悪 なんかちがう方向で話が展開しそうで^^; タバコ臭の原因は、 タール,ホルムアルデヒド,アクロレイン,アセトアルデヒド,アンモニア,シアン化 水素,ピリジン,ニコチン,フェノール類,クレゾール,アミン類,ケトン類,有機酸 類,ヒドラジン,環状化合物, 多環芳香族炭化水素類,脂肪酸類,精油類等多種物質の混合臭気なのですが 体にいいとはいいませんが、この中にアレルギー反応があるなら問題ですかね。 さてこの臭気を取り除くことですが・・・本体は無水アルコールで拭けば機械本体に負担をかけず取り除けるはずです。 問題はラバーグリップ部分・・・私ならごく小量のアーマーオイル等で拭きますかね(あんまり浸透しないはずだから) とりあえず一度ペンタックス本社に相談したほうがよいかもしれないですね あとは他社のカメラにするとか・・・だってそういうことがあったら嫌になるでしょ 綺麗さっぱり売ってカメラの買い替えも選択肢だと思います。

noname#71371
質問者

お礼

私もそこが不思議なんですよね。 布じゃない限りかなり吸ってないとつかないと思うんです。 今回はストラップについたのが梱包時の密閉空間でボディにうつったのかもしれませんが。 ただプラスチックに匂いだけは付着しないというのは初めて知りました。 私は別に タバコの臭いを付ける悪党=タバコ吸う人=絶対悪 とはいいません。 邪推されても困りますが、アレルギーがあるのでやめていただきたいということです。 外で見かけたら自分から回避行動を取りますし、喫煙所で吸っている分には構いませんし。 ただこちらがどうしようもない状況ではさすがに何かしら言わせて貰いたいなと。 無水アルコールで拭くのはやってみます! これはサービスセンターでも教えて貰えなかったので。 ペンタックス本社に相談はしたいですが、相変わらず連絡先が分かりません。 ただ他社のカメラにするつもりは今のところありません。 修理センターにさえいかなければ問題ありませんし、何よりお金がありませんから。 売って買い換えもそれほど高く売れるレンズなどもないので、しばらく様子を見ます。 ありがとうございました。

noname#71371
質問者

補足

今日病院へ行ってきました。 アレルギーが見られるが詳しい血液検査などをするのできちんとタバコのどの成分がというのはまだ分からないみたいです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

3です。 追記ですが、東京でも最近はやたらと「確認しなければならないので」と言いながらパワハラのような形で言う輩がおります。 最もPENTAX自体製品としては好きなのですが、ストロボも一部のレンズも他社のOEMを割高で売っているだけにこんな傾向もあるんでしょうし、HOYAにTOBされ、リストラされることによって社員は戦々恐々としているのが事実でしょう。 確かに大阪と東京ではかなりの温度差があるのは価格コムでもよく見る話です。 ですから修理担当者が分からなければ伝票番号はわかるはずですから、修理担当者まで印が押されていなくても遡れば分かるはずです。 この内容を板橋前野町の本社に送りつけてみたほうが良いと思いますよ。 私ならば今のデジカメは単一のデバイスで複合操作が行われているわけですから、煙草のやになどで機械が行かれることもありますし、ご存知かと思いますが裏メニューもあるわけですから(これはPENTAXの不備)突っ込んでもよいかと思います。

noname#71371
質問者

お礼

ペンタックスの内部も大変なんですね。 私も改善のために本社に言おうと思ったのですが、本社の連絡先って載っていませんよね? 連絡したいのですが連絡先が分からなくて もし連絡先をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.6

こんばんは 自分もたばこを吸わないのでたばこの臭いにとても弱く、更に年を取る事に酷くなってます。 昔はそこまで極端ではなかったはずですが、今ではたばこの臭いが髪に付いてたりすると、どんなに夜中でもお風呂に入らないと寝れないですし 道の前を歩きたばこしてる人がいると距離を取ります。 ですが、カメラの修理品に限らず 何か購入した物でたばこの臭いが気になった様な事はないです きっとサービスの方がヘビースモーカーだったのでしょうね。 たばこ吸いの人はたばこの臭に鈍感ですから

noname#71371
質問者

お礼

私も物の匂いが気になったのはこれが初めてですね! 外出して服についた匂いが気になる事はありますが、それ以外の物が初めてです。 ただ大阪のサービスセンターへ何度もいっていますがたばこ臭くはないんですよね。 だから本当に不思議でなりません。 これが梱包の箱が臭い!とかだと宅急便ってなるんですけど、箱をあけて中の袋をあけて初めて匂いがしたのでありえないですし。 ありがとうございました。

回答No.5

大変でしたね。 ちょっと気になるのは、サービスセンターでの作業でたばこの匂いがついたのなら、あなたのカメラだけでなく他の人のカメラにも同じ匂いが付いているはすですが他の方も同じ感想なんでしょうか? どちらにしても、本社に意見は送付しておいたほうがいいと思いますよ(クレーム調でなくあくまで利用者の意見として)。 意外に現場の温度と本社(管理側)の温度は違うものです。本社が必要だと認識すればサービスセンターのクリーニングとか環境整備に予算を出してくれて今後は改善するかもしれません。

noname#71371
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方とは会いませんので分からないのです。 というのも、私は電車で行くと往復で1000円以上かかります。 預けて受け取りに行くと2000円以上かかるので、完了品は宅急便でお願いしていました。 (箱はたばこ臭くありませんでしたし、中のカメラを包んでいる袋をあけて初めて匂いがしました) それにずっと以前購入したばかりの時に修理センター預けになった際には匂いなど一切ついていなかったです。 なのでここ1ヶ月の2回分だけです。 あと本社の連絡先が分からないです。 サービスセンター兼修理センターのようでそこにしか連絡できません。 公式サイトを見ましたが連絡先は全てサービスセンターへということのようです。 それと私はアレルギー体質なので特にタバコの匂いには敏感なのかもしれません。 実際タバコの匂いがついたコートやスーツなんかも毎回クリーニングに出さないと着れないので。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

タバコ吸いながら修理はしないと思いますけど^^; (いくらなんでもしないでしょ^^;) 普通考えても修理する場所は禁煙でしょ  (正直、清掃用アルコール類があるはずですが、そんなところでね^^;) まぁ いいのですが・・・ まぁにおいが付いていたのは事実なんでしょうけど なんだかな (別にペンタックスどうこうでなくなんか釈然としないというか) 回答もなんだかね しかしタバコの匂いか・・・ 私も好きではないけど一時預かりのカメラに匂い付けるとするならば よっぽど沢山吸ってるんでしょうね

noname#71371
質問者

お礼

タバコの匂いごときで大げさなということですよね。 私もそう思ったので質問をさせていただきました。 ある程度取れてくればぜんそくはでませんし、最悪吐くだけに止まりますから。 恐らく修理の場所ではなく、最終的に梱包前の段階で置いておく場所がたばこ臭いということなんでしょうね。 やはりタバコの匂いやその化学物質は我慢するのが常識でしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#71371
質問者

補足

補足しておきます 私は歩きタバコの方を見かけると道を変えますし、できるだけ喫煙所からは離れます。 しかしそこまで嫌いかというとそういうわけでもなく、外へ出るときはやむを得ないこともあるのできちんと対策はします。 しかし自宅ではその対策はあまりしていません。 自分では吸いませんしまさかこういうことがあるとは思ってもいませんでしたので。 ただ前回の事もあったので私も迂闊だったとは反省しています。 何もタバコを吸うなと言っている訳ではなく、匂いをつけないで欲しいとお願いしていました。 カメラは顔に近づけるものですし。 あとタバコの匂いですが、カメラから30cmくらい離れても臭います。 これは喫煙者の方にも嗅いで貰いました。 ただ正確にどの程度の数値かなんてものは出せませんが。 私がどうしても心配なのは、個人の感覚や体質によるものに関してそこまでクレームをつけていいものかということです。 とりあえず今回は自分で消臭していますし、まだ匂いは取れていませんがなんとかしようと思っています。 ある程度回答を頂いた段階でそう決めましたので、次回以降タバコの匂いがついていた場合の参考にさせていただきたいと思います。 ただ自分で消臭してなお月曜までに匂いが取れなければ連絡しようとは考えています。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

ペンタックス最低ですね。 光学機器を修理する環境でタバコですか? ヤニなんかが付着しそうで絶対そんな所に修理に出したくないですね。 各所で禁煙箇所が増えている昨今、これは絶対に文句を言うべきです。 私なら本社に直接文句つけますね。 修理に出して汚して返すとは何事だ?と。(においも汚れの一部です) >大阪のサービスセンターは小さいので清掃も気軽に行けなくなりそうですし。 これを言うのであれば人間関係を取って修理の質をあきらめるか、その逆かの2択ですね。 私なら文句なし後者ですが。 タバコくさいのは許せません。 一つ気になるのですが、 >入り込むはずのない場所にゴミが入っており 具体的にどこの部分でしょうか? 経験上、ゴミが入らない場所などないと思ってますので参考までに教えていただければと思います。

noname#71371
質問者

お礼

タバコを吸う者はいるが室内では吸っていないそうです。 梱包時にストラップについた可能性があるということでしたが、とにかくこちらは匂いがつかないようにやらせて貰いましたということでした。 文句ではなくなんとかできないだろうか?と聞いてみてとりあえず自分で消臭してみることにしました。 CCDの清掃に月1かあいても2ヶ月に1回は行くので何か怖いんです。 >入り込むはずのない場所 は私の書き間違いというか、意図違いでした。 普通はこんなところに一月で入るなんてありえないという場所でした。 そういう説明を受けただけでCCDの表面ではなく奥のほうと聞きましたが詳しくは分かりません。 申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

  • reviera
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

私もタバコの匂いが大嫌いなので読んでいて非常に腹立たしくなります。おそらくタバコ片手に修理しているのではないでしょうか。匂いが付いたこと事態カメラの商品価値を下げたといえるのと、健康被害が出ていることを考えれば当然補償はあってしかるべきだと思いますが、相談者さんの言うとおり匂いや本人の体質などに関してのクレームははっきり言って相手方に神経質な常習クレーマーと勘違いされがちです。 そこでまずクレームを言う前に、カメラを持参しかかりつけの呼吸器科を受診し、ドクターにカメラの匂いの有無、強さと喘息発作の因果関係を客観的に判定してもらい診断書をもらいましょう。それを根拠に国民生活センターに相談し今後の対応のアドバイスをもらったほうがいいと思います。

noname#71371
質問者

お礼

回答を参考にさせていただき国民生活センターに電話した後にペンタックスに電話してみました。 今回は私の伝票(向こう専用の)にアレルギーがあるためとしっかり書いて作業されていたそうです。 タバコを吸う者はいますがちゃんとやっていますとのことです。 ただ可能性としてはカメラを梱包する際にストラップを輪ゴムで止める作業でついたのではないかということでした。 言われて人に匂いを嗅いで貰いましたが、確かにストラップが密着していたファインダーのあたりが一番匂いが酷いそうです(私はぜんそくがでるので嗅げません) とりあえず週末には絶対に使えないと困るので、前回修理センターで行った消臭方法・・・といっても袋に消臭剤を入れるだけですが、それを試してみることになりました。 送ればまた匂いを取る作業をやらせて貰うということでしたが、匂いなどの個人的な判断部分になるので一度自分でやってみることにしました。 あちらも何度もチェックしたそうですし、本当に私が大げさなのかもしれませんし。 ただこれで取れなくて送ることになった場合や、次回同じようなことがあれば呼吸器科で診断書を貰おうと考えています。 本当にタバコの問題って難しいですね。 個人によって許容量などまるで違うので、何かしら数値化するものが欲しいです。 国民生活センターに相談した時のアドバイスとしては再度修理に出すならば代替え機を請求するということでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの移り香でぜんそく

    カメラにタバコの匂いが大量についており、それが原因でぜんそくがでたというのは可能性としてはあるでしょうか? 私はカメラに残っている化学物質が原因なのか、それとも匂いによるストレス性ぜんそくなのか、それとも全く関係なく偶然ぜんそくが出たのかが知りたいのです。 というのも以前病院で検査をしたときは猫と米か何かの花粉とダニというのは検査をしましたが(IgE抗体がどうとか)タバコなどにアレルギーがあるとは聞いていません。 記憶が定かでないので自信がないですが、IgE抗体を調べる検査でタバコのも分かるのなら、私はタバコに関してはぜんそくが出ないという証明になりますよね? それでもタバコの近くに行けば息苦しくなるときもありますし、吐くときもあります。 今回もタバコの匂いを嗅いだ瞬間に息苦しくなりました。 (一応このような症状が出るので、自分ではタバコにアレルギーがあると周りには伝えていますが) しかしぜんそくの検査に何度も病院に行かなければならなかった記憶があり、とりあえず可能性を聞いてから病院に行きたいと思っています。 あまり仕事を休めるものでもないですし。 可能性としてはタバコの移り香でぜんそくが出る可能性はあるでしょうか? 全く偶然でしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコの臭いを誤魔化す。 休憩時の喫煙について。

    カテゴリーが分かりません。 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが。 タバコの臭いでクレームが来ました。 名指しでクレームが来ていました。 クレーム対応した方から聞いた話では、休憩時間外にも吸われるヘビースモーカ (通りすぎただけでも物凄く匂いがする)と自分が仕事中に一緒にいるので匂いが移ってる。 だから、自分も名指しされたのでは?って意見がありました。 それ意外の人でも喫煙する人は居るのですがその方達はクレーム来てないようです。 ・タバコを全く吸わない。 ・タバコの匂いが少ししただけでも具合が悪くなる。 ・アレルギー的なのがある。 こういう人からするとクレームも付けたくなるのかなって思います。 (タバコ吸うやつに全く吸わない人の気持ちが分かる?証明してみろ。と言われてもできないかもしれません。) しかし、休憩時間に喫煙してもいいとなっているのだから、何でクレーム付けられなきゃいけないのって考えもあるのです。 全喫煙者にクレーム来てるならあれなんですが。 (休憩時間外に吸ってたら文句言われても当然ですが。) 納得が行かなかったので、このクレームの件とは全く関係ないタバコの匂いが苦手で全くタバコがダメな人に、事情を説明し「匂い染み付いてるかな?」って聞いたのですが匂いはしないとの事でした。 名指しされ、あまりいい気持ちはしません。 これってタバコ吸う人が避難されなきゃならないんでしょうか? 全部がタバコ吸う人が悪いって事にはなら無いですよね? もちろん、吸わない人への配慮は大事だと思いますが。 そこで、タバコの臭いを完璧に消すのは無理だと思いますが僅かでも誤魔化す方法ならあるんじゃないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。 今考えてるのは ヘアコロン(タバコの匂いを防ぐと書かれてる物) ファブリーズなどの衣類の消臭スプレー マスク着用や喫煙後の歯磨きなど。 シャワーが完備してあるなら体を洗い流すのですが、さすがに会社にはありませんので。 ヘビースモーカと離れて仕事すれば少しは改善されそうなのですが、上司でもあるので離れると不機嫌になるといいますか文章では説明しにくいです。 仕事はバリバリ出来るし悪い人ではないので職場環境を気まずくしたくないってのもあります。 しかし、明日その上司にクレームがあったから注意しろと言われまして困っております。

  • 匂いのクレーム

    こんにちは。 出品者です。 自作の服を出品しています。 先日出品した服を、落札頂いたお客様から「タバコの匂いがする」とのクレームがありました。 私はタバコを吸いません。 その落札者様からは「タバコ吸いますか?」と質問を受け「吸いませんし、吸う人間は作業場及び保管場所に近づきません」と回答しました。 心無いクレーマーだと思って、どう対応しようか迷っていたのですが…… 今日になって、自分自身が服を着ようとして、その匂いの原因に気づきました。  蚊取り線香です。 確かに、作業場で3回ほど使用しており、自分が着ようとした服にも染み付いていました。 タバコの匂いでは絶対にないのですが、この場合、蚊取り線香のことをスッカリ忘れていた私の非で、返品を受けるべきでしょうか。

  • クリーニング

    大阪・京都でカメラ修理(レンズクリーニング・分解清掃など)してくれるお店ご存じでしたら教えていただけませんか? あと、レンズのくもり取り、油で動かなくなったレンズシャッターの修理はそれぞれ相場としてはいくらくらいのものになりますか?

  • タバコをやめたい

    タイトルの通り、タバコを辞めたいのですが、辞めたくないのです。 なんのこっちゃと思われても仕方ないのですが・・ 彼女は吸わない人です。 私自身も辞めたいという思いはあります。 喫煙場所も限られてきていますし、服に臭いはつきますし、もうすぐカードがないと自販機で買えなくなりますし。 これを機会に禁煙しようと思っているのですがしかし、何度も挫折したのは。飲み会などの席では我慢できないってのと、付き合い(とはちょっと違いますが)でつい吸ってしまうし、吸いたい自分がいます。 私自身、小児喘息だったので、タバコは良くないとわかっています。 普段の生活では禁煙は可能だと思います。飲み会の席が危ないのです。 吸いたいのです。 自分の意志の固さだと思いますが、完全に辞めてしまえば、飲みの席などでも耐えられるのでしょうか。

  • ビクターのビデオカメラの修理について

    私は、ビデオカメラを2台所有しておりまして、一台はビクターのGR-DVX7という機種でもう一台は去年購入したSONYのビデオカメラです。 メインはSONYのビデオカメラの方を使っていたため、GR-DVX7はほとんど使わず置いていたのですが、最近友達に貸そうと思い、本体を確認したところ、メニューのダイヤルが接触不良になっていたため、近くのビクターサービスセンター(東京都大田S.C)電話したところ担当の人がユニットの交換で8000円程度とのことだったので、近いうちにサービスセンターに持っていって修理しようと思っているんですが、その際に電話で担当の人が、「電気屋さんなどから修理を委託すると金額が違いますので、サービスセンターに直接お持ちください」というような事を言われたのですが、何で違いが出るんでしょうか?? ビクターサービスセンターへ持ち込み⇒ビクターのサービス部門に送付(確認・修理)⇒ビクターサービスセンターへ返送⇒ユーザー(私) 電気屋さんへ委託⇒ビクターのサービス部門に送付(確認・修理)⇒電気屋さんへ返送⇒ユーザー(私) のような感じじゃないんですかね?これだと、どちらもサービス部門へ送付するんで、金額は変わらないと思うんですが… それともサービスセンターに居る修理担当の人が直接その場で修理しちゃうんなんてないですよね??(部品も必要ですし) どなたか詳しい方教えてください。

  • タクシーでの出来事(匂いに困った!)

    こんにちは。 いずれか1つでもご回答いただければと思っています。 先日、タクシーに乗る機会がありました。 なかなか空車がみつからない場所でやっと捕まえたタクシーでした。 乗ってすぐに行き先を伝えたまではよかったのですが、 「あとは乗ってるだけ」とホッとした瞬間に、 車内の匂いに気が付きました。 前のお客さんが吸ったと思しきタバコの匂いと、 それを上回るワキガの匂い・・・ 窓を開けて走っているうちにタバコの匂いは薄らいできたのですが、 ワキガの匂いがいつまでたっても消えません。 どうやら運転手さんのようです(涙) 私は元々、匂いに敏感の上、車に酔い易いため、 すぐに気持ち悪くなってしまいました。 でも、途中で降りて再度タクシーを捕まえるには場所も悪く、 さらに時間の余裕もなかったので、 目的地までガマンして乗っていました。 こういう経験、みなさんはありますか? その時、どういう対応をしましたか? (やっぱり、ガマンしましたか?乗り換えましたか?) タクシーで「お嬢ちゃんどうぞ」とキャンディーをもらったり、 (もう25才くらいだったんですが・・・) 門限に間に合わなくなりそうだと言ったら、 メーターを倒して裏道を駆使して間に合わせてくれたり、 ラジオに合わせて歌っていた運転手さん(かなり上手い!)に、 思わず拍手をしたら、途中でメーターを止めてくれたなんてこともありました(^^) こんな感じで、楽しい・おもしろい運転手さんに出会ったことはありますか??

  • 宅配便の荷物にたばこ臭……(T_T)

    よく通販やオークションを利用します。 その際に、たばこのにおいがついた荷物が届くことがあります。 外側の箱や袋だけならまだしも(まあそれも嫌ですが…)、中身にもにおいがついていることもしばしば。(洋服などだと最悪です) こういう事はやはりクレームで本社にいうべきなのでしょうか? 利用しているのが一社だけではないので、どうしたものだか悩んでおります。(郵便局もあるし…)

  • nikonの修理の出し方

    D90を使って3年近くになります。 最近、撮影をすると急にAFが合わなくなってブレブレの写真になったり 同じ場所で同じカットを何枚か撮影していても全然色が違ったりで修理すると同時に その他に壊れているところがないか点検もしてもらいたいと思っています。 しかしnikonのサイトの故障内容を見てどれを選べばいいのかいまいち分かりません。 カメラの修理はサービスセンターに持ち込んで 希望を伝えるのが一番と言う過去の回答を見かけましたが 修理代に電車賃を合わせれば新規購入するのと同じような場所に住んでいるので持ち込みは出来ません。 このような状況ならば購入した近所の電気屋で症状を伝えて修理に出すのがベストでしょうか?

  • タバコを「吸っていた」事を見つけたい

    近くに「溜まり場」的な場所があるのですが そこで、どうもタバコを吸っているようなのです。 吸殻などの痕跡はないのですが、時々、においがする気がするのです。 一応近所の目が通る場所なので、きっちり処分しているのかもしれません。 「溜まる」事には特に問題視していないのですが タバコをやっているとしたら、問題です。 だ液でチェックできることは知っているのですが 最初から疑ってかかることは良くないと思っています。 ですので かなり確実な「証拠」としたものを取りたいのです。 「監視カメラ」などの方法もあるのでしょうが、手間の問題と「疑っている」と思われる危険性があるので、なかなか取りづらい方法です。 ですので 「空気中にタバコの煙があった」事を検出できるリトマス紙のようなものがあればうれしいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。