• 締切済み

タバコを「吸っていた」事を見つけたい

近くに「溜まり場」的な場所があるのですが そこで、どうもタバコを吸っているようなのです。 吸殻などの痕跡はないのですが、時々、においがする気がするのです。 一応近所の目が通る場所なので、きっちり処分しているのかもしれません。 「溜まる」事には特に問題視していないのですが タバコをやっているとしたら、問題です。 だ液でチェックできることは知っているのですが 最初から疑ってかかることは良くないと思っています。 ですので かなり確実な「証拠」としたものを取りたいのです。 「監視カメラ」などの方法もあるのでしょうが、手間の問題と「疑っている」と思われる危険性があるので、なかなか取りづらい方法です。 ですので 「空気中にタバコの煙があった」事を検出できるリトマス紙のようなものがあればうれしいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3nk
回答No.5

仮に「空気中にタバコの煙があった事を検出できるリトマス紙のようなもの」があったとしても それがどこの空気かは特定できないのでは? 未成年者がタバコを...ということなら警察にパトロールをお願いすることですね。

maki_hiro
質問者

補足

すみません。 警察には依頼したくないんです。 警察が信頼できないわけではないんですが 溜まっているだけで(予防的に)注意されてしまうと より悪い所にたまるようになってしまうので、 さらに困った結果になると思っています。 (今の場所の方がまだ目が届くんです)

noname#96559
noname#96559
回答No.4

>近くに「溜まり場」的な場所があるのですが ご自分の敷地内ではないのですね? 未成年者が溜まって喫煙をしている様子なのでしょうか?交番に通報しておいたらいかがですか.成人なら,後始末をきちんとされているなら文句のつけようがないと思われます. 住民運動をして,禁煙地区の指定でも目指してはいかがですか.

maki_hiro
質問者

補足

溜まっているのは見たところ全員未成年と思われます。 以前に警察にお願いすることは考えたのですが (ぜんぜん事件性はありませんので)まだ頼んではおりません。 また、 溜まっているだけで(予防的に)注意されてしまうと 彼らの遊び場をより悪い所に押しやることになってしまいさらに困った結果になると思っています。(今の場所の方がまだ目が届くんです) いいとは言いませんが 深夜徘徊程度でしたら、「見逃し」ても大きな問題にはならず、逆にそこで年の違う人たちや考え方の違う人たちとの接し方を学んでいくと思っておりますので、出来ればそっとしておきたいのですが・・。

• aran62
回答No.3

誰をどうしたいのかがはっきりしませんので、対策も総花的になります。 もっと具体的に指摘があれば答えやすいです。

• LAMY
回答No.2

質問の本意が分からないのですが、「タバコをやっていると したら問題です」とあるので、この質問は子供や禁煙する 必要のある家族が対象ですか? それとも、例えば質問者の敷地に勝手に入り喫煙していたり、 喫煙(歩きたばこ)が禁止されている地域にお住まいですか? それとも関係のない近くの場所に、誰とも分からない不特定 多数に対して何らかの策を講じようとしているのですか?

maki_hiro
質問者

補足

溜まっているのは見た限り未成年であると思われますので 吸っているのであれば、止めなくてはいけないと思っております。 「溜まっている」事は別に悪いわけではないです。(深夜までいるのは気になりますが)居場所があるというのはこの時期の彼らにとって良いことだと思っています。 ただ、 溜まっているだけでどうしても「何か悪いことしてるんじゃないか」的な見方で見てしまう方も多く、タバコの話も最初そういう方々からの情報でしたので。 彼らは「疑われてる」と感じると全く私たちの事を信用しなくなりますので、「99%以上疑わしい」ってレベルまでこないと直接問いただすようなことはしたくないんです。 もちろん最終的には監視(隠し)カメラみたいなので証拠を取りたいとは思いますが、まだその前に簡単なチェックできないかな。と

noname#81629
noname#81629
回答No.1

ニコチンを含んだ空気を採取し、水に溶かし、その水溶液を検査するほうが現実的です。 http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm ただ、必ずしも「そこの空気」にニコチンが含まれていた=タバコを吸っていた とは言えませんので、 「監視カメラ」ではなく「隠しカメラ」で現場を押さえたほうが良いでしょう。