• ベストアンサー

職場での不快な雑談

職場でのことについて質問させて頂きます。 私の職場は、ほとんど全員がギャンブル好きでもうみんな顔をあわせればっていう位ギャンブルの話題ばかりです。(勤務時間中) わたしもギャンブルは嫌いなほうではありませんが四六時中ギャンブルの話題でいささか不快感を感じるほどです。 仲のよい数人にそのことを聞いてみたのですが別に私語が禁止されている訳じゃないしなにを話そうと自分たちの勝手といった返答です。 上司に相談も考えているのですがその後の皆との関係も崩したくないのであまり大騒ぎするのも・・・です。 なにかよい解決策でもありましたらお教えいただきたいのですが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ウチも結構自由な感じの職場で、そういった状況に時折なります。 大声で笑う(ほぼバカ騒ぎに近い状況)時もあれば 誰も一言もしゃべらず静まり返っている時もあります。 あなたの職場も割りと自由な部分があるのでしたら ヘッドフォンで音楽を聴きながらとかはダメなんですかねぇ? ウチの職場は全然OKです。 ダメなら上司に「いくら何でも騒ぎ過ぎの時は怒ってください」とでも言えば良いのではないでしょうか。 当然 そういう意見の方がマトモな意見であるはずなので受け入れられて当然だと思いますが。

pipipi2008
質問者

お礼

>ウチも結構自由な感じの職場で、そういった状況に時折なります。 大声で笑う(ほぼバカ騒ぎに近い状況)時もあれば 誰も一言もしゃ べらず静まり返っている時もあります。 ウチの職場は個人が経営している小さい職場でookami1969さんの職場と同じような感じです。 >あなたの職場も割りと自由な部分があるのでしたら ヘッドフォンで音楽を聴きながらとかはダメなんですかねぇ? ウチの職場は全然OKです。 そうですね。参考にさせて頂きます。 >ダメなら上司に「いくら何でも騒ぎ過ぎの時は怒ってください」とでも言えば良いのではないでしょうか。 当然 そういう意見の方がマトモな意見であるはずなので受け入れられて当然だと思いますが。 騒ぎすぎっていうほどでもないんですが、顔をあわせればもうギャンブルっていう感じで『おまえら頭おかしいだろ』って位なんで、だけどそれ以外は嫌な職場でもなく皆も人間的には嫌な人達でもないのでさあどうしようと思い相談させていただいた次第です。回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• doorakanai
回答No.9

職場の空気を良くしたい、との事ですが そう思っているのは他にいなさそうですね? あなた1人が思っているなら多勢に無勢 上司に相談するにも、なあなあで済まされないように 説得力のある論拠が必要ですね。 自分から話題を変えるわけにはいかないのでしょうか? 仕事の話しで割り込むのは? 以前、しゃべるばかりで手がお留守な人の話に 割り込んで(一段落つくまで待ってられない)仕事を振った 事があります。しつこく続けると多少はおさまりました。

pipipi2008
質問者

お礼

以前は四六時中こんな話題で盛り上がるような職場ではなかったんですが 数人が特にひどく他の人達もその流れで会話に入っているようなので ひどい人達はほうっておいて話題を変えるようにしてみようと思います。 さすがに仕事に支障が出るようなときには口をはさんでいるのですが その時だけであまり効果はありませんでした。 回答ありがとうございます。

• higekuman
回答No.7

> 別に私語が禁止されている訳じゃないし これには驚きです。 確かに、中学校の校則とは違って、社則とかにはないかもしれませんね。 ずーっと雑談をしながら、務まる仕事なんですか? 製造ラインで単調繰り返し作業をしているとか? 雑談のせいで自分の仕事がはかどらないのであれば、上司に相談すべきですね。

pipipi2008
質問者

お礼

かなりユルイ職場なので私語が出来るのですが年がら年中そればかりとなると・・・以前はもっと和気あいあいでそんな職場ではなかったんですが。 もっと職場の空気を良くしたくて(これもわがままですかね?)相談した次第です。 回答ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

>上司に相談も考えているのですが・・・ 私が上司だったら、質問者を永遠に管理者コースから外しますよ。 1、チクル奴はリーダにはなれない。 2、清濁併せ呑む度量のない奴はリーダにはなれない。 が、私の持論です。 Q、なにかよい解決策でもありましたらお教えいただきたい。 A、職場の空気を変える中心人物になる。 しかし、あくまでも表面的には「いい加減な奴」がいいですね。 いかにも、生真面目に努力していますってのはどーも・・・。

pipipi2008
質問者

お礼

>1、チクル奴はリーダにはなれない。 >2、清濁併せ呑む度量のない奴はリーダにはなれない。 たしかにそうですね! 私もチクリは嫌なのですが何事にも程度があると思います。 私個人が『いかにも、生真面目に努力しています』っていうふうではないんです。 かなりユルイ職場なので私語が出来るのですが年がら年中そればかりとなると・・・以前はもっと和気あいあいでそんな職場ではなかったんですが。 もっと職場の空気を良くしたくて(これもわがままですかね?)相談した次第です。 回答ありがとうございます。

• mojitto
回答No.5

ではあなたが不愉快でなく、愉快になる話題で話せ…ということでしょうか? (私語を禁止すべきというわけでなく、不愉快との旨で質問されていますもんね。) ということは、あなたの話題が不快だと誰かが言えば、他の人と盛り上がっていても、即中止せねばいけませんね。 それはあなたにとって、愉快なことですか、不愉快なことですか? つまりあなたが不愉快だから、その話題を止めることになれば、周りは不愉快。 あなたの愉快のために、周りを不愉快にするということです。 ハラスメントでない以上は、我慢ですね。 #1さまの耳栓、グッドアイディアだと思います。

pipipi2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#63559
noname#63559
回答No.4

>なにかよい解決策でもありましたら あなたが辞める以外に無いでしょう・・。 そもそもを言えば、勤務時間中にそんなに私語が許されていることが少し変わっています。 「私語」である限り、TVドラマの話題だろうが家族の話題だろうが、ギャンブルの話題も一緒じゃないですか? 私語は良いけどギャンブルの話題は止めて欲しい、という主張だとすれば、あなたがおかしいです。 私語を止めて欲しい、というのなら理解出来ます。

pipipi2008
質問者

お礼

• kenta1118
回答No.3

貴方一人が不快に思っているならどうしようもありません。

pipipi2008
質問者

お礼

• garouz
回答No.2

大騒ぎする気がないのであれば,我慢するしかないですね. 耳栓でもしておけばどうです? 会話の内容がわかるということは,聞きにいってるということですから,会話を耳に入るだけにして,「遠くで家畜が鳴いてるわ」とでも思ってみるというのもひとつの手段ではありますね. 私語が禁止されていないというのは,うたがわしいですね. 一度,上司や社長など,偉い人に確認してみては?

pipipi2008
質問者

お礼

>大騒ぎする気がないのであれば,我慢するしかないですね 回答ありがとうございます。 やはり大騒ぎするしかないですね。 >会話の内容がわかるということは,聞きにいってるということですから,会話を耳に入るだけにして そんなに広くないスペースにいるので聴きたくなくとも耳に入ってきます。 >「遠くで家畜が鳴いてるわ」とでも思ってみるというのもひとつの手段ではありますね 私もそう思っていたのですがいい加減ウンザリして相談してみた次第です。上司や社長などに相談してみます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

耳栓。 そういうレベルの人間が集まっているのですからしようがありません。

pipipi2008
質問者

お礼