• ベストアンサー

雑談とギャンブルの誘い 悩んでます。

職場での雑談が苦痛です。 仕切りやの事務員が自分ちのイヌの話を自慢気に延々としていたり、仕事が嫌いな同僚たちが取引先の悪口を言っていたり、雑談がばかばかしくて付き合ってられません。 特にうちの会社は社内で『ギャンブル同好会』なるものが結成されており、相撲に競馬、サッカーなど、時期が来るとその話題でもちきりです。付き合いが悪いと思われるかも知れないけど、私は賭け事に興味がないので、今まではお断りしてますが、今度競馬やろうやろうと誘われていて(要するに人数集め)、気がすすまないなぁとため息が出てしまいます。 休憩所にいるのはほんの短い時間(仕事のときは会社を出る)なので、我慢していたらいいのでしょうが・・・。 あほくさい話&賭け事の誘い、どちらも社交辞令でお付き合いすべきでしょうか? 上司も仕事にやる気なしで、社風がなんだかすごく怠慢。 新しいことを得ようと前向きな姿勢を見せると、『そんなことしてなんになる~』って雰囲気がありあり。。 生活のために働いているけど、上司、仕事仲間、会社全体の雰囲気があまり好きになれない私に、意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdskdc
回答No.2

そう思うようになったらもう時期ではないかとおもいます。 自分も酒席、ギャンブル、風俗の話ばかりの職場にいますが、一切おことわりで通しています。 休憩時間は資格の勉強にあてています。 そんな会社や人間関係でわずらわされては時間の無駄かとおもいます。 自分の再就職予定の業種は出来高でかつ仕事の質を問われる仕事なのでとてもじゃありませんが無駄口きいてるひまはない状態です。 仕事のために基礎知識を勉強して、セミナーや講義を聞き最新の状況を把握できないと生きていくことができないと思っているので時間が余ってたら買いたいくらいです。 ONEEさんのように感じるくらいなら新しいみちへゆくことができるのではないでしょうか? 危機感をかんじない連中はなにをはなしても無駄ですよ。 自信なしとかきましたが自分の事に関しては転職決定で決まっています。 将来のことに関わるのでこうしろとはいえませんが、もっとONEEさんのことをよく使ってくれるところがあるとおもいますよ。 うちの職場にもONEEさんのような人がいればとつくずく思います。

ONEE
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 fdskdcさんは休憩を利用して資格の勉強をしてみえるのですね。私も見習いたいです。 転職は考えていますが、今のご時世、なかなか難しいものもあると思っています。 それでも自分のために私も資格の勉強にがんばりたいです。 結局頼れるのは自分だけですから。 がんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

生産性の悪い職場ですね。多分、そこにいれば将来リストラの対象になるでしょう。 「異動願い」なんてのは出せないのでしょうか? 職場がそこしかないなら、会社を替わった方がいいでしょう。そんなところで働いていても、自分のスキルアップにはならないでしょうから。私も私語はあまりしない方で、している人を見ると内心、ムカっときますね。「仕事しないなら、帰れよ!」って。 ONEEさんの会社は、会社全体がそんな雰囲気ということはないでしょうから(何故なら、そんな会社は潰れます)、早く、他の職場に移れるような行動をとることがいいと思います。 それにしても、そんな雑談ができる職場なんざ、よっぽど他部門が利益率がいいのか、天下りの多い特殊法人なのか、・・・いずれにしても、ONEEさんの士気が低くなる環境はよくないと思います。

ONEE
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 今の仕事が自分を生かせる仕事だということはないと思います。それでも生活のために今はここで働かないと。 社風をどうこういっても始まらないので、自分で密かに努力していこうと思います。 そんなことを会社の連中に話す必要もない。自分だけで努力をしていたらいい。 そう思ってがんばります。 そしていつか自分を生かせる仕事に就けたら嬉しいです。 回答をありがとうございます。

• mo2rui2
回答No.1

ズバリ、転職でしょう! 社風が怠慢に感じられるということですが、この不景気に そんな会社が生き残るとは思えません。 こんなことで、この会社大丈夫?と思える会社とは さっさとサヨナラした方が、貴方の将来にもプラスになると思います。 いわゆる、勝ち組になれるでしょう。 言いたいことを言っていますが 実際そういう目に遭っている会社を見ました。(2社) が、自信ナシです。以上ご参考までに。

ONEE
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 本当におかしな会社なんです。取引先から注文が入ると『ちぇっ、たったの○個ばか注文入れられても困るなぁ』とか、『新年の挨拶?そんなもんなしなし!』とか、そういうノリなんですよ。でも取り引き先が親会社なので、その親会社がポシャらない限り、うちの会社は大丈夫らしいんですよね。だから余計にそういう怠慢さになってしまうんでしょうね。 それとうちの会社は社員が数人であとはバイトとパートの小さな会社なんですが、3年前に設立されたとき、ここに回された社員(現在の私の上司)はみんな親会社からほうり出された人たち(要するに使いものにならない人々?)だったんだそうです。 その下で私はちっとも有能でない部下として見られてます。 事務員はバイトなのに上司にタメ口です。 そのお気楽主婦事務員が全てを仕切っている情報屋です。 ああ~~、大変な会社にいるのかなぁ。 密かに転職を考えてスキルを磨いてます。資格試験を受けないと。 アドバイスありがとう。