• ベストアンサー

雑談とギャンブルの誘い 悩んでます。

職場での雑談が苦痛です。 仕切りやの事務員が自分ちのイヌの話を自慢気に延々としていたり、仕事が嫌いな同僚たちが取引先の悪口を言っていたり、雑談がばかばかしくて付き合ってられません。 特にうちの会社は社内で『ギャンブル同好会』なるものが結成されており、相撲に競馬、サッカーなど、時期が来るとその話題でもちきりです。付き合いが悪いと思われるかも知れないけど、私は賭け事に興味がないので、今まではお断りしてますが、今度競馬やろうやろうと誘われていて(要するに人数集め)、気がすすまないなぁとため息が出てしまいます。 休憩所にいるのはほんの短い時間(仕事のときは会社を出る)なので、我慢していたらいいのでしょうが・・・。 あほくさい話&賭け事の誘い、どちらも社交辞令でお付き合いすべきでしょうか? 上司も仕事にやる気なしで、社風がなんだかすごく怠慢。 新しいことを得ようと前向きな姿勢を見せると、『そんなことしてなんになる~』って雰囲気がありあり。。 生活のために働いているけど、上司、仕事仲間、会社全体の雰囲気があまり好きになれない私に、意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdskdc
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

そう思うようになったらもう時期ではないかとおもいます。 自分も酒席、ギャンブル、風俗の話ばかりの職場にいますが、一切おことわりで通しています。 休憩時間は資格の勉強にあてています。 そんな会社や人間関係でわずらわされては時間の無駄かとおもいます。 自分の再就職予定の業種は出来高でかつ仕事の質を問われる仕事なのでとてもじゃありませんが無駄口きいてるひまはない状態です。 仕事のために基礎知識を勉強して、セミナーや講義を聞き最新の状況を把握できないと生きていくことができないと思っているので時間が余ってたら買いたいくらいです。 ONEEさんのように感じるくらいなら新しいみちへゆくことができるのではないでしょうか? 危機感をかんじない連中はなにをはなしても無駄ですよ。 自信なしとかきましたが自分の事に関しては転職決定で決まっています。 将来のことに関わるのでこうしろとはいえませんが、もっとONEEさんのことをよく使ってくれるところがあるとおもいますよ。 うちの職場にもONEEさんのような人がいればとつくずく思います。

ONEE
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 fdskdcさんは休憩を利用して資格の勉強をしてみえるのですね。私も見習いたいです。 転職は考えていますが、今のご時世、なかなか難しいものもあると思っています。 それでも自分のために私も資格の勉強にがんばりたいです。 結局頼れるのは自分だけですから。 がんばります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

生産性の悪い職場ですね。多分、そこにいれば将来リストラの対象になるでしょう。 「異動願い」なんてのは出せないのでしょうか? 職場がそこしかないなら、会社を替わった方がいいでしょう。そんなところで働いていても、自分のスキルアップにはならないでしょうから。私も私語はあまりしない方で、している人を見ると内心、ムカっときますね。「仕事しないなら、帰れよ!」って。 ONEEさんの会社は、会社全体がそんな雰囲気ということはないでしょうから(何故なら、そんな会社は潰れます)、早く、他の職場に移れるような行動をとることがいいと思います。 それにしても、そんな雑談ができる職場なんざ、よっぽど他部門が利益率がいいのか、天下りの多い特殊法人なのか、・・・いずれにしても、ONEEさんの士気が低くなる環境はよくないと思います。

ONEE
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 今の仕事が自分を生かせる仕事だということはないと思います。それでも生活のために今はここで働かないと。 社風をどうこういっても始まらないので、自分で密かに努力していこうと思います。 そんなことを会社の連中に話す必要もない。自分だけで努力をしていたらいい。 そう思ってがんばります。 そしていつか自分を生かせる仕事に就けたら嬉しいです。 回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

ズバリ、転職でしょう! 社風が怠慢に感じられるということですが、この不景気に そんな会社が生き残るとは思えません。 こんなことで、この会社大丈夫?と思える会社とは さっさとサヨナラした方が、貴方の将来にもプラスになると思います。 いわゆる、勝ち組になれるでしょう。 言いたいことを言っていますが 実際そういう目に遭っている会社を見ました。(2社) が、自信ナシです。以上ご参考までに。

ONEE
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 本当におかしな会社なんです。取引先から注文が入ると『ちぇっ、たったの○個ばか注文入れられても困るなぁ』とか、『新年の挨拶?そんなもんなしなし!』とか、そういうノリなんですよ。でも取り引き先が親会社なので、その親会社がポシャらない限り、うちの会社は大丈夫らしいんですよね。だから余計にそういう怠慢さになってしまうんでしょうね。 それとうちの会社は社員が数人であとはバイトとパートの小さな会社なんですが、3年前に設立されたとき、ここに回された社員(現在の私の上司)はみんな親会社からほうり出された人たち(要するに使いものにならない人々?)だったんだそうです。 その下で私はちっとも有能でない部下として見られてます。 事務員はバイトなのに上司にタメ口です。 そのお気楽主婦事務員が全てを仕切っている情報屋です。 ああ~~、大変な会社にいるのかなぁ。 密かに転職を考えてスキルを磨いてます。資格試験を受けないと。 アドバイスありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接後の雑談

    中途採用でこじんまりとした会社のパート・アルバイトの面接にいきました。 採用人数は数名。短期の方も募集、長期希望も募集とのことでした。 事務系のしごとです。 面接後に、面接官も私も席を立ってから雑談みたいなものがありました。 面接官「○○(現職のアルバイト先)ってどこですか?」とか、 「△にお住まいなんですか?とか」 雑談のような雰囲気になりました。 また、面接中に、いつ頃に入社できる人を探しているのか?を私から質問したときには、 面接官「×月×日です。この時期ならAさん(私)の希望時期と近くなりますよね」 などと話されました。 私はこれまで、うちの会社に合っているね、とか言われたり、褒められて不採用にされてきました。 だから、あなたの希望時期と合っていると言われてもあまり嬉しくはありません。 むしろ、誰にでも言ってる?と思いますし、合ってるといわれて落とされたら怖いと感じます。 でも、面接後に雑談みたいなことを聞かれるというのは今回は希望が持てますか。 面接の、経験談などうかがえれば幸いです。

  • 会社のちょっと苦手な上司と仕事の一瞬の合間にちょっと雑談をしていた時お

    会社のちょっと苦手な上司と仕事の一瞬の合間にちょっと雑談をしていた時お前、おうむ返し多いよねと言われました。 (¢じゃお前~なんだ£¢はい~なんです£とか) 考えずに喋っていた訳ではないんですが、上司との雑談で失礼なく相手がしゃべりやすいように答えるにはどうすればいいんでしょうか?(特に相手の喋った事の真意がわかりかねる時) 僕はわりと親しい上司には話が回りくどいと良く言われるのでおうむ返しと回りくどい喋り方の中間で喋りたいんです。

  • 職場の雑談が時々辛いです

    仕事中は耳栓をするようにしますが、もしかしたらまたわめいてしまうかもしれない。 仕事に関係ない話や武勇伝みたいなものを延々と語る社員にブチ切れてしまうことがこれまでありました。 よく通る声の方が躊躇いなく社内の雑談に勤しむので、時々イライラしてしまうのです。 私が睡眠不足のことが多いことと、もともとメンタルが弱く、片付けなければならない仕事がなかなか片付かない、そういった環境が原因かと思っています。 コロナが落ち着いたら病院で診てもらおうと思っています。それまでは辛くなったら漢方薬を飲んでみたり周りに断って音楽を聴かせてもらうことを考えています(耳栓で完全にシャットアウトはできないので)。 そんなに社内の仕事中の会話は息抜きになるのでしょうか。 私ほど長い雑談に嫌悪感を持つ人は社内にいないと思うので、私が他人の雑談に反応しない方法を身につけないと会社にはいられないと思います。職場選びが間違っていたのか… みんな疲れているんだよ、と上司からたしなめられましたが…とっとと仕事を片付けて帰宅しようとは思わないの…そんなに世間話しないと職場にいられないの…って落ち込んでいます。 本当はパーテーションを付けたいですが、私だけ尚更異質な感じになってしまうので、それもできません。(目に他人が入らなかったら気持ちが楽になりそうなんですが) もう病院に行くレベルなのでしょうか。 ご助言いただけましたら幸いです。

  • 仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接して

    仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接していくのが望ましいでしょうか? 会社員 女性です。 同じグループで仕事をしている男性と女性(30代~40代既婚)の仕事中の雑談が異常に多く、周りのメンバーが仕事に集中できず困っている状態がずっと続いていました。 例えば、休み明けの朝は、お互いがそれぞれ休日に遊んだ話題などを延々と続け、周りのメンバーが忙しく仕事している中、平気で喋り続けています。 朝の9時からずっとしゃべり始め、ようやく静かになるのは11時近く という日もあったほどです。 そのため、たまりかねて上司に相談したところ、2人に対し、それぞれ注意してくれたのですが、それ以降ふて腐れたような態度になり、ずっと不機嫌な状態が続いています。 特に男性のほうが態度が幼稚で、「しゃべっているのは自分達だけじゃない。他にもいる」とか、「今の座席はしゃべっているのが目立つので、目立たない他の場所へ座席を移動したい」「誰がつげ口したのか」など、上司も呆れるような態度だったそうです。(上司ももともと手を焼いていた部下です) そのように日ごろから屈折した性格の人なので、素直に注意を聞くとも思えなかったのですが、注意されたことで余計ひねくれて逆ギレのような態度になっている状態です。 おしゃべりは少し減りましたが、その2人から不機嫌なオーラが出ているので、グループ内の雰囲気が悪くなってしまっています。 私も仕事でその男性に時折相談したり、指示をもらう立場なのですが、注意されて以降、不機嫌な対応や、ろくに挨拶もしてくれなくなったりなど、支障も出始めています。 彼らからすれば、私や他のメンバーが上司につげ口したのだろう と裏切り者のように思っているようです。 つげ口と言われればそうなのかもしれませんが、度を越した仕事中のおしゃべりがうるさく本当に困っており、上司に相談せざるを得ませんでした。 私以外のメンバーも、彼らの勤務態度(提出物の期限を守らない、必須の社内会合に参加しないなど決め事を無視する)に困っており、同じように上司に相談していました。 そうした状況を見かねて上司が叱責してくれたのですが、プライドが高い彼らには納得がいかなかったようです。 上司からは、「支障が出たらすぐ相談して」と言ってもらってますが、もしまた相談して彼らに注意 となったら、また一層態度が悪くなるのではないか と思うとどうしたらよいのかわかりません。 ただ、もともとの原因を考えると、彼らの不機嫌に周りが気を使うことも本来馬鹿馬鹿しいし、腹立たしい思いもあります。 直属の上司含め、他の役職者も現状は理解しており、彼らの異動や配置換えも検討中とのことです。 ただ、性格や態度に問題があるので引き受けたがらない人が多く、なかなか決まらないのが現状です。 このような場合、今後どのように彼らと接していくのがいいのでしょうか。 似たような体験した方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 雑談込みの就職相談って誰に何と切り出せば…

    私は現在29歳で2歳の子供がいます。 今までは約1年9ヶ月コールセンタでオペレータをしていました。 時給は高く、子供がいても休みやすいというメリットがあったのですが、適性のなさに悩んでいて、また、派遣だったのでいつ首を切られるかという不安もあり、年末に契約更新せずに終了しました。 元々PCインストラクターになりたいという目標があり、MOUS3科目合格していています。 ゆくゆくはMOTを取ろうと思い、それに近づける仕事を探そうと意志を固めました。 ただ、地元ではなかなかPCインストラクタやパソコンスクールなどの求人が見つかりません。 年齢と子持ちというハンデもありますが、極端な話、無給でもいいからPCインストラクタの修行をしたいと考えています。 ネット上でもこのように相談できる場がありますが、実際にそういう働き口を見つけるには地元の顔の広い知り合いに相談すれば何かいい情報がもらえるかな、と思いました。 直接仕事を紹介してもらえる可能性はあまり期待していませんが、何かチャンスでも…と思って。 ただ、誰に相談すればいいかわかりません。 頼りたいなと思う人はいるのですが、もう年賀状のやり取りしかしていない前の会社の上司。在職中はいろいろ相談に乗ってもらったり気にかけてくれていました。 彼も今はその会社を退職してどうやら独立して仕事をしているみたいです。 でも、いきなり電話して会ってもらう約束をどうやって話せばいいのかわかりません。いきなり「仕事紹介してもらいたいんですけど」なんて言うのは変ですし… なお、最後に会ったのは半年位前に仕事関連で私の友人を紹介したときです。 本格的な「就職相談」ではないのでハローワークに相談するのも違うように思えます。雑談も込みって感じです。 まずは、前の上司に相談だけでもしてみようと思っているのですが、なんと切り出せばいいものやら…アドバイスお願いします。

  • 競馬に興味持ちましたが踏み出せません

    子どもの頃から賭け事はいけないと育てられてきました。 その昔、競馬場に行く電車は新聞に赤鉛筆を加えた怖いおじさんがたくさん乗っていました。 (今、私はそのおじさんたちより上の年のおじさんになりました。) 競馬場から戻ってくる電車は、床にははずれ馬券が散らばり荒れた印象でした。 街にある場外馬券売り場周辺もなんだか異様な雰囲気でした。 今まで一度も競馬をしたことがありません。そのため買い方も知りません。 (ゲームセンターのゲームぐらい。) 社会人になってからも職場で競馬の話題が出ることはあまりありませんでした。 一時、中間管理職として出向した際そこの現場(倉庫会社)では、大きな競馬大会が 始まると休み時間はその話題で持ちきりでした。 その話題についていけず適当にかわしていました。 スポーツ新聞を堂々と職場で広げていてびっくりしました。 (私のところには一人もいません。漫画すら持ち込む人はいません。(漫画好きはいましたが。) 「本当は輪に入ってみたかった。」 G1レース 天皇賞 菊花賞 有馬記念 ・・・いろいろ言葉を覚えました。 賭け事と言えることは、学生時代にパチンコ少々。 ・損するのと体全体がタバコの煙で臭くなるのでやめました。  (当時喫煙者でしたがあの煙はつらかった。) ・宝くじは、ジャンボくじだけ毎回30枚購入します。  TOTOやスクラッチは買いません。(これを買いだすと限りなくお金を散財しそう。) ・株式には長く持つつもりで投資しています。(短期売買しません。)  ・麻雀は次第に職場からメンツが絶滅。 4人での麻雀は10年以上していません。 ・ゴルフは腰を痛めたあと5年ほど前にやめています。  今朝の新聞には、2面 でかでかと有馬記念の広告があります。 ビールにも広告缶があります。電車はラッピング広告をしています。 競馬のイメージも良くなったような気がするのですが、 本質的には一発勝負の賭け事なのでは? と自問自答しています。 こんな思いにアドバイスいただけないでしょうか? 1.やはり競馬はやめておいた方が良いですね。 2.どうやれば、かつて出向した先のような方と世間話ができるでしょうか。   (還暦近く、再雇用でまた出向になりそう。)   3.住んでいる世界が違うと考え自分の道を通すべきなのでしょうか。

  • 記念品って…?

    仕事関係でおつきあいのある関係会社の結成記念の式典に上司が代表して出席してます。 祝儀は会社として会計から出していて、当日出席している上司には交通費と日当を支給しています。 でもいただいてくる記念品は本人が当たり前のように持ち帰っているんです。祝儀は会社として出しているんで記念品は会社がもらうべき物であり、参加した上司が持ち帰るのはおかしいと思うのですが記念品って忙しい中、参加した者へ贈られる物なのか、祝儀に対するお返しという意味合いの物なのか教えて下さい。

  • サラリーマンに本当に必要なこと

    仕事はそこそこでも、嫌な上司にもいつも感じ良く接していて、雑談にも応じて、いわゆる上司に気に入られる努力の出来る人っていますよね。 今まで、そういうのって仕事が出来る、出来ないよりもずっとサラリーマンに必要な能力なのでは、と思っていました。 よほど実力主義の社風でもない限り。 ただ最近私の会社では、どんなに上司に可愛いがられていたように見えた人でも、能力がそこそこだとけっこうシビアに人事配置に反映されます。 本当に、嫌味ではなく、感心するぐらい上の人たちに好意的な振る舞いを徹していた人たちです。 客観的に見て彼らは決して、仕事でも能力ないというレベルではないです。 経営陣も表面上あんなに気に入っていたように見えたのに、それはそれ、なんでしょうか。 こうなると、上司に気に入られようとする努力は全て無駄という事なのでしょうか。 もちろん仕事も大変だけど、上司をいつもいい気分にするのだって、それ以上の努力を必要とすると思うのですが。

  • お誘いか雑談なのか迷ってます。

    何度か遊んでる好きな人から、「今週の土曜、出勤じゃなかったら~のカフェで資格の勉強を始めることにした」というメールがきました。 知り合って半年ですが、こういう雑談メールは初めてです。しかも朝の始業ぎりぎりに。 その資格は私も目指しているもので、勉強するなら一緒にできたらいいね、みたいな話を以前に何度かしていました。 実はこの人とは、年始に遊びにいく約束をしていたんですが、相手の都合でドタキャンになってしまい「また行ける日を連絡します」みたいなところで終わっていたところです。このように断られたのは初めてのことです。 従兄弟がくることになった、と前日にキャンセルされたんですが、ちょっと友人から話を聞きまして本当の理由かな?と思うところもあります。 面倒くさくなったか、私の気持ちに気付いてどうしよう…となったか、みたいな感じだと予想しています。 お誘いなのか迷ってます。どう思われますか?? 彼は優しいですが、悪い面でいうと優柔不断な性格だと思います。 私の気持ちとしては、一緒に勉強したいな、という気持ちはありますが、ドタキャンされたこともありどう返信すべきか迷ってます。 休日出勤ならまた予定が狂ってしまうし、この人俺のこと好きだし、みたいな感じで足元を見られてるのかなあ、みたいな。 駆け引きはしたくないんですが…。

  • 店員さんと雑談しに行く彼氏

    彼氏が、服を買う予定が特にないが、一度服を買いに行った時に雑談で盛り上がった店員さん(女性)と話をしたい(?)だけでわざわざ仕事帰りに店に足を運んだみたいで、なんか気にかかってます。そのことは自ら話してきたわけですし、性格からして人と話すのが割と好きみたいですし、店員さんが男性だとしてもく行んじゃないかな~、どうかなぁ‥といった感じなので、私が気にしすぎなのかもしれないのですが‥。 そのお店で服を買った日は私も一緒に行ったので、私も店員さんを知っています。で、お店の店員さんが少し苦手な私でも話しやすい感じの方で、雰囲気が良かったと思います。 彼はそこでスーツを買ったんですが‥最初はその買い物から発展した雑談って感じだったんですが、後半は「お酒好きですか?」とか、彼氏がショップカードを作るために書いた住所を見て「友達がそこに住んでます~」とか。店員さんが、彼ともっと話をしたい感じがしたというか‥。 翌日、裾直しが終わって取りに行った時は(この日は、二日続けて私が一緒に行くのもどうかと思ったので、私は別の場所で買い物していた)、「今日は(私と)一緒じゃないんですか?」とか「音楽とか聞かれます?本は?」とか聞かれて、そこから血液型が同じ(B型)こともわかってかなり盛り上がったそうです。 で、そこでその店員さんに教えてもらった本をその数日後に買って、お店からその店員さんのメッセージ入りのハガキも届いたということで、仕事帰りに寄ってまた盛り上がったそうです。ハガキは彼が私に見せてきたんですけど、彼が好きだと店員さんに話したお酒を今度買ってみる、有名なお店の情報を入手した、といった内容のメッセージが書いてありました。仕事帰りに寄ったときは、その有名なお店の名前を店員さんに教えたそうですが。 B型を研究したサイトの話になったときは、「熱しやすく冷めにくいが 突然終了する」という内容に共感したことで盛り上がったようです‥。なんか‥私が一緒に行ったこともあるのに、店員さんも彼も普通にそんな話ができるもんなんだ‥と思ってしまいました。気にしすぎですかね。。 彼とはもうすぐで3年くらいの付き合いなのですが、彼にとって私の優先順位はかなり低くなってきた気がするので、私が嫉妬しすぎなだけかもしれません。 皆さんはこういうの気にならないですか?ちょっと聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう