面接後の雑談 - センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 中途採用でこじんまりとした会社の面接後に起こった意外な雑談とは? - 100文字程度の要約文1
  • 採用人数や入社時期など、パート・アルバイトの面接での質問に対する思い - 100文字程度の要約文2
  • 面接後の雑談が希望に繋がる?面接経験から感じた嬉しさと不安 - 100文字程度の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

面接後の雑談

中途採用でこじんまりとした会社のパート・アルバイトの面接にいきました。 採用人数は数名。短期の方も募集、長期希望も募集とのことでした。 事務系のしごとです。 面接後に、面接官も私も席を立ってから雑談みたいなものがありました。 面接官「○○(現職のアルバイト先)ってどこですか?」とか、 「△にお住まいなんですか?とか」 雑談のような雰囲気になりました。 また、面接中に、いつ頃に入社できる人を探しているのか?を私から質問したときには、 面接官「×月×日です。この時期ならAさん(私)の希望時期と近くなりますよね」 などと話されました。 私はこれまで、うちの会社に合っているね、とか言われたり、褒められて不採用にされてきました。 だから、あなたの希望時期と合っていると言われてもあまり嬉しくはありません。 むしろ、誰にでも言ってる?と思いますし、合ってるといわれて落とされたら怖いと感じます。 でも、面接後に雑談みたいなことを聞かれるというのは今回は希望が持てますか。 面接の、経験談などうかがえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3361)
回答No.1

>>今回は希望が持てますか 期待できなくもない、くらいでしょうか。雑談的な雰囲気にならないよりは断然いいです。また「こじんまりとした会社」という事なので採用権限を持った方の可能性も高く、そういった意味では期待していいのかもしれません。 ただ採用云々というのは、かならずしも面接を担当した方の一存で決まるわけではありません。より上層の判断が優先だったり、具体的に配属される部署の反応が絡んだりと色々です。 極端なケースを言えば「既に漢字まで一致した同姓同名が2人も居るから」という本人からすると極めて理不尽な(でも事務方としては結構切実な)理由で選考が左右された例を見た事があります。 前述したようにそれなりに期待していい反応だとは思いますが、もしダメでもあまり気にし過ぎないようにしましょう。職場探しは運と縁です。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。長いこと就職活動してきましたし、お礼状も出し自分ができることはやったと思います。これでご縁なしと言われてもどうしたらいいか・・・ですね。小さな会社なので決定権を持っている面接担当だったかもしれませんね。即決してもらえると気も楽ですが・・・。採否結果の通知方法もきいていないので非常に気になります。

ayumcom
質問者

補足

採用すると言っていただけました。条件は面接時とかわり、下がりましたが前向きに検討してもらえました。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

他人に個人情報をぺらぱらとお気軽に話してはいけません、アルバイト というのは働いてもらいたければ、相手に強気で良いです、どうせ 安い時給なのだから、感謝されて普通です <面接の、経験談などうかがえれば幸いです。 私生活は仕事とは関係無いです、面接というのは採用される 事が前提です <面接後に雑談みたいなことを聞かれるというのは今回は希望が持てますか。 自分の事聞きたければ、貴方はどこに住んでいるのか、いわなければ いう必要は有りません、交通費手当の関係か仕事の都合で聞いているのか、 目的を明確にしろと追求します。 アルバイトというのは基本的にその会社に知り合いが努めているとか、 縁故関係です、あるいはお友達が働いているとか、ですから落とされる 事は有り得ない、なぜならその人の紹介扱いなので、落とすと紹介した 人の立場が有りません。 もっと簡単にいうと、会社が忙しいと従業員に対し、誰か働いてくれそうな 人を紹介してねという、ビラが出回ります。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接

    今年の4月から専門学生になる者です。春休みにバイトがしたく、飲食店のアルバイトの面接を受けにいったのですが、すごく緊張していたのもあり自分の希望を上手に伝えることができませんでした。 特に勤務時間で、自分は週に〇日、○時から、〇時以降は働けないなど希望があったのですが面接担当の方からは働ける曜日しか聞かれず、ただ「どの曜日も出られます」としか言えませんでした。本来ならここで希望を伝えるべきだったのですが、先程述べたように緊張しておりうまく伝えられず、バイト先と自分との間に齟齬が生じていると思い不安です。どの曜日も働けますと言ったから週7で働かされるなんてことはありますか?採用が決まった後で、週に〇日、家の事情で〇時以降は働けないなど希望を出すのはダメでしょうか。 そしてもう一つ不安なことがあります。自分は春休みの短期を希望しており、進学して余裕があったら長期で働こうと考えています。(バイトの募集文にも短期から長期の切り替え可と載っていました。) 面接では、短期希望で長期視野に入れていますと答えたました。すると長期で入ること前提のような質問をされたのですが、面接が終わり冷静に考えてみると、専門学校の時間割次第では平日はバイトに入れません(進学先が遠いため)。慣れるまでは土日も疲れて働けないと思い、長期で働くのに不安が残ります。もし仮に長期で採用された場合、短期にしたいとお願いすることはありでしょうか。 長文失礼しました。どうかご回答いただけると助かります。

  • アルバイト面接で・・・

    「このアルバイトで生計を立てていくのですか?」と面接で聞かれて、「はい」「いいえ」どちらで答えたらいいでしょうか? また、それぞれの回答で結果にどう影響するでしょうか? 長期アルバイトで「いつまで働けるかわかりませんが、出来るだけ長く働きたいです」と答え、採用後短期のような期間で辞められたらどう思われるでしょうか?

  • 一度不採用になった企業へもう一度面接に

    長期のアルバイトで面接をして不採用だったのですが、面接した同じ会社に、短期のアルバイトの求人が見つかり、応募するとしたら、採用はされるものなのでしょうか? やはり、一度不採用になった事があるため、採用は厳しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに一度、不採用になった会社へもう一度応募した経験がある方もアドバイスいただけたら幸いです。

  • クリエイティブ職の面接時の服装

    デザイン系クリエイティブ職希望です。 デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。 20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか? リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。 今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか? 友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか? 面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 面接に落ちます。受かるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は軽いアスペルガー症候群の短大2年生の女です。 アルバイトをしたいのですが、仕事をもらえません。 お弁当工場とパン工場の面接を受けましたが不採用でした。 1年前には別のパン工場、高校生のときにお正月の郵便局の面接を受けましたが不採用でした。 ログに短期は落とされやすい、短期OK、短時間OKというのは応募者を多くするためのエサみたいな回答がありました。 私も短期を希望したのですが、それだけが原因ではないですよね・・・。 電話予約のとき相手が切ってから切るのには気をつけましたが、面接のとき履歴書がかばんの奥にあって少し手間取った、暑い中坂道を登ったので汗をかいていた、アルバイト未経験だったのも原因でしょうか? 相手の目は見ていましたが、(書類を出され、説明のときはそっちを見ました)障害上笑顔は作れていないと思います。 条件は短期希望、お盆休み不要、すぐ勤務できるというのには肯定しました。 短期とは8月上旬から9月中旬を希望していました。 求人情報には短期も募集していました。 昨日レストランのキッチンスタッフに応募の電話をしました。高校生も募集していたので料理関係ではなく皿洗いなどですよね? 店長(受付係)が不在だったので明日向こうから電話がかかってくることになっています。 このバイトに受かるにはどういうことを気をつけたらいいでしょうか? 私は髪の毛が長いと思いますが、面接前に切っておいたほうがいいということはありませんか?もし落ちた時、切ったことを後悔することになってしまうと思うんですが。 履歴書・面接の際に志望動機を問われたらどう答えるのが適切でしょうか? 服装はどんなものがいいでしょうか? 履歴書の写真の服装もお願いします。 アスペルガーでできるアルバイトはどんなものがあるでしょうか? ちなみに私の障害は見ているだけでは全然わからないようです。

  • (至急)アルバイトの面接について質問です!

    Q1.短期バイトですが、噂では厳しめの会社の面接が今日あります…。 フリーターなんですけど、服装は清楚目な感じで行けば大丈夫ですかね? 例えばシンプルなワンピースとかブラウスにスカートとか…。 Q2.A店が短期バイトのみの募集、B店が短期と長期募集していてました。 私はどちらの店舗も希望して、B店の場合は長期希望すると履歴書に書いて総括している事業所に履歴書を送りました。 今回A店の面接になったのですが、 長期勤務を希望をしたい。B店の長期はどうなっているのか? など質問したら失礼でしょうか? Q3.今朝起きてから気づいたんですけど 面接の連絡電話の時に持参する物など を何も言われてないんですけど 筆記具ぐらい持って行けば大丈夫ですかね? 履歴書は前持って総括している事業所に送っています。 面接が15時からなんですけどお店がオープンしてから持参するものを電話で聞いた方が良いですかね? 回答お待ちしています(;_;)

  • あやしい面接?

    短期のアルバイトを探していて 「お中元の包装、配送」というのがありました。 包装が得意なので申し込みの電話をかけたら 「明日、さっそく面接したいのですが何区にお住まいですか?」ときかれ「00区です」といったら 「遠いのでお宅の近所で待ち合わせをして面接をしたいと思いますので明日の午後、お電話します」 との事でした。 こちらの都合に合わせて面接してくれるというのは 怪しくないですか? 喫茶店とかで大人数に囲まれたりしたら怖いので 迷っています。 ご意見聞かせて下さい。

  • 面接した会社で怒ったことはありますか?

    明後日から3日の休日を利用してちょうど短期でアルバイト募集していたので、8月末に面接に行きました。履歴書だけではなく、通帳のコピー取ったり、本人証明見せたり、長所、短所、今の職場では嫌いな人はいるか?と聞かれたり、今の仕事のやりがいなど、短期のアルバイトにしては色々聞かれて厄介だと思いました。 2日後に連絡するとのことで待ってましたが、連絡来ず、5日後に聞いたらまだ返事出来ないと言われ、また6日後に待っても連絡来なかったので自分から聞いたら採用担当ではなく、受付から「この仕事なくなったんですよ。知らなかったんですか?担当から言わさせてもらってると思いますが?」とたたみかけるように言われました。この仕事はイベントで、ショッピングセンターで縁日をするという内容だったので、いきなりなくなるのか?と思い、聞いてみても知らないと一辺倒。 なので、ショッピングセンターに問い合わせてみたら、そんなイベントの情報は一切頂いていないと保留にしてまで聞いてもらいました。再度イベントがあると募集していた会社にないのに何故募集した?と聞いたら、主旨は何の電話?と逆ギレされ、私も怒ってしまいました。 この3日間で仕事募集していたところもありまして今日この返事が早くもらっていたら、応募していたのに凄く腹立たしいです。たくさん応募して、やはり行けなくなったと電話するのも向こうはまた人数調整したりで大変だから、一つ応募して待っていたのですが、この怒りを何処にぶつければいいかわかりません…。 皆さんは面接した会社相手に対応がいい加減過ぎて怒ったことはありますか?

  • 障害があっても受かるバイトの面接

    私はアスペルガーと中学生の時に診断された短大2年、20歳の女です。 アルバイトの面接に全然受からないんです。 高校生の時に年賀状仕分け、1年の時にパン工場で落とされました。パン工場は説明後、他の人が帰った後一人だけ呼び出されて「書類を他の人と違うものを書いている。それだと怪我をする。」という理由で落とされました。(私は書くのが早くなく、丁寧に書いていただけのつもりなんですが) この夏、受けたのは全部落ちました。 (1)お弁当工場の箱に食べ物を詰める仕事 短期希望・後日「不採用ということで」と言われた (2)パン工場(↑とは違うところ)・パンの製造 短期希望・採用者のみ電話連絡。電話かかって来ず (3)ファミレス・キッチンの仕事 長期希望・後日「ご縁がなかったということで」と断られる。落ちないようにシャツとズボンから服装を白いブラウスと紺のスカートに変更 です。 短期は短期募集をしていたので短期にしました。 一発で受かっていく友達、このサイトにも「長期を希望すればたいてい受かる」とあって酷くショックを受けました。 高校の先生も「障害がなかったらもっと受かっていたと思う」と仰っていました。 私を「障害者」と馬鹿にする兄弟から離れたくて独立資金を貯めるのと、どうしても欲しいものがあるのでお金を貯めたいんです。 面接を受けたところで「障害がある」と言ったり履歴書に障害があると書いたことはありません。 履歴書には学歴と漢字検定3級・Word検定3級を書きました。 ファミレスではパソコン関係の学校に行っているのでWordとExcelが使えると言いました。 障害があっても面接に合格できるようなバイトはないでしょうか? 他のアスペルガー、ADHDなどの人はアルバイトをどうしているんでしょうか? アルバイトカテに書くべきかもしれませんが、そこは障害などを知らない人も多そうなのでこちらに書かせていただきました。

  • ディズニーでのバイトの面接

    私は今大学4年生で、先月ディズニーでのアルバイトの面接会に行ってきました。それで、先日採用の連絡を頂いたんですが、夏休みの1ヶ月半の間のみゲストコントロールの短期採用だったんです。 私は卒業するまでやりたかったので、今回はお断りさせていただいたんですが、やはり大学4年生で今の時期からの長期採用ってむずかしいんでしょうか?? ちなみに通勤に1時間半かかるため、勤務時間は7時45分から22時45までとなってしまいます・・・。アトラクションとゲストコントロールを希望したのですが、だめなら接客なら何でも良いと伝えました。

専門家に質問してみよう