面接後の雑談 - センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 中途採用でこじんまりとした会社の面接後に起こった意外な雑談とは? - 100文字程度の要約文1
  • 採用人数や入社時期など、パート・アルバイトの面接での質問に対する思い - 100文字程度の要約文2
  • 面接後の雑談が希望に繋がる?面接経験から感じた嬉しさと不安 - 100文字程度の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

面接後の雑談

中途採用でこじんまりとした会社のパート・アルバイトの面接にいきました。 採用人数は数名。短期の方も募集、長期希望も募集とのことでした。 事務系のしごとです。 面接後に、面接官も私も席を立ってから雑談みたいなものがありました。 面接官「○○(現職のアルバイト先)ってどこですか?」とか、 「△にお住まいなんですか?とか」 雑談のような雰囲気になりました。 また、面接中に、いつ頃に入社できる人を探しているのか?を私から質問したときには、 面接官「×月×日です。この時期ならAさん(私)の希望時期と近くなりますよね」 などと話されました。 私はこれまで、うちの会社に合っているね、とか言われたり、褒められて不採用にされてきました。 だから、あなたの希望時期と合っていると言われてもあまり嬉しくはありません。 むしろ、誰にでも言ってる?と思いますし、合ってるといわれて落とされたら怖いと感じます。 でも、面接後に雑談みたいなことを聞かれるというのは今回は希望が持てますか。 面接の、経験談などうかがえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

>>今回は希望が持てますか 期待できなくもない、くらいでしょうか。雑談的な雰囲気にならないよりは断然いいです。また「こじんまりとした会社」という事なので採用権限を持った方の可能性も高く、そういった意味では期待していいのかもしれません。 ただ採用云々というのは、かならずしも面接を担当した方の一存で決まるわけではありません。より上層の判断が優先だったり、具体的に配属される部署の反応が絡んだりと色々です。 極端なケースを言えば「既に漢字まで一致した同姓同名が2人も居るから」という本人からすると極めて理不尽な(でも事務方としては結構切実な)理由で選考が左右された例を見た事があります。 前述したようにそれなりに期待していい反応だとは思いますが、もしダメでもあまり気にし過ぎないようにしましょう。職場探しは運と縁です。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。長いこと就職活動してきましたし、お礼状も出し自分ができることはやったと思います。これでご縁なしと言われてもどうしたらいいか・・・ですね。小さな会社なので決定権を持っている面接担当だったかもしれませんね。即決してもらえると気も楽ですが・・・。採否結果の通知方法もきいていないので非常に気になります。

ayumcom
質問者

補足

採用すると言っていただけました。条件は面接時とかわり、下がりましたが前向きに検討してもらえました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

他人に個人情報をぺらぱらとお気軽に話してはいけません、アルバイト というのは働いてもらいたければ、相手に強気で良いです、どうせ 安い時給なのだから、感謝されて普通です <面接の、経験談などうかがえれば幸いです。 私生活は仕事とは関係無いです、面接というのは採用される 事が前提です <面接後に雑談みたいなことを聞かれるというのは今回は希望が持てますか。 自分の事聞きたければ、貴方はどこに住んでいるのか、いわなければ いう必要は有りません、交通費手当の関係か仕事の都合で聞いているのか、 目的を明確にしろと追求します。 アルバイトというのは基本的にその会社に知り合いが努めているとか、 縁故関係です、あるいはお友達が働いているとか、ですから落とされる 事は有り得ない、なぜならその人の紹介扱いなので、落とすと紹介した 人の立場が有りません。 もっと簡単にいうと、会社が忙しいと従業員に対し、誰か働いてくれそうな 人を紹介してねという、ビラが出回ります。