• ベストアンサー

もう今の仕事辞めようと思いますが…

今やっている仕事は赤字でボーナスも出ないですが、僕はまだこの職について三ヶ月しか経っていません。まさか入ってこんなことになるとは思いませんでした。だけど自分にはまだ技術不足ですから転職も難しいです。でも僕はまだ18ですしゼロからやり直すのもありかなとも思っています。 ここで質問なのですが辞めるなら今辞めたほうがいいのでしょうか?それともある程度腕を磨いて辞めたほうがいいのでしょうか?

  • lash
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

転職するにしても転職先が決まった後で辞めるべきです。何事も修行が大事です。目先のボーナスにとらわれず、腕を磨いてからをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • CRISISXX
  • ベストアンサー率43% (71/162)
回答No.3

腕を磨くという事を独学で行うか会社の先輩に教わるかによって違いますが、 先輩に教えてもらって腕を磨くというのであれば教えてくれる人に対して失礼です。 ちなみに業界内そんなに大差はありません。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

18歳。 これからの人ですね。 「腕を磨く」職種ですか?今の職場で社会的に通用する(認めてもらえる)くらいに技術上達出来るなら「給料を貰いながら技術習得出来るなんて恵まれている。賞与は授業料だ」くらいの気持ちになって、そのレベルに到達するまで頑張ってみるのも方法かと思います。 また、全然違う職種に転職することも自由です。もちろん可能です。 年齢だけでも、将来性は充分あるのですから、後悔ないように頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 仕事と家庭

    29歳、技術職(web系SE)の男です。結婚3年目、2歳の子供が一人います。 正社員で給料25万程度(ボーナスなし)です。妻はパートで10万前後。 現在転職をしないなら離婚するとせまられています。 現在の勤務している会社は、小さいながらも技術力があり その技術力をいかして、新たなサービスを開発したりと、とても働きがいのある会社で、 将来的には上場目指している、いわゆるベンチャー企業に属する会社です。 実は結婚して間もない頃にこの会社の立ち上げに誘われ、転職しました。 当時その転職にもあまり賛成ではなかった妻ですが、説得して転職しました。 (妻いわく「工場の夜勤でも土方でもなんでもいい、とりあえず今よりいいところに就職して」とのこと。) 僕自身はこの会社で腕をみがいて、会社に貢献していきたいと思っているのですが、 話をしようにも「離婚」か「転職」の2択の図式ができてしまったせいか、 「どっちなの」の一点張りでまったく聞く耳をもってもらえません。 妻にしてみたら、30歳を目の前にした男の給料が25万程度で不安なのは分かるし、子供もいます。 少なくとももう少し時間をもらいたいというのが本音ですが、 3年後に「会社の業績が上がらなかったので見切りつけて転職」っていうのも厳しい。。。 もし転職するなら29歳の今しかないかなと自分自身思います。 といって現在の仕事を辞めて転職という結論をなかなか出せません。 みなさまの率直なご意見を聞かせてください。

  • 今のままか、やりたい仕事か。

    皆さんは、このような状況だったらどうしますか? 仕事のことで質問します。 私は今、販売員(アルバイト)をやりながら自営で技術職(本業)をしている22歳♀です。 私がやっている技術職自体の職場や求人が少なく、雇われとして働くのが厳しい状況のため、今に至ります。 アルバイト先の雇用条件や人間関係がとても良く、今まですぐ仕事を辞めていた私ですが、長く続けられていますし、自営とのバランスもとれています。 本題なのですが、もしもこの先、技術職の方の求人が出たとします。 やはり、技術職1本で雇われとして働きたい思いがあります。 しかし通勤時間、労働時間、人間関係‥入ってみたいとわからないかもしれないですが、上手くいく保証なんてどこにもありません。 今保っているバランスを崩してまで挑戦するか迷っています。 なんせ、現在のような安定した生活は私にとって初めてで、3年間で4回仕事を辞めています。 人間関係だったり、規則だったり理由は様々ですが、結果自分のわがままで我慢が足りなかっただけです。そんな私を雇ってくれて、安定させてくれたのが今の職場なんです。 でも、やはり1番やりたいのは技術職。 挑戦したい気持ちがあります。 この先、求人が出るかもわからないですが、迷いの気持ちが消えなく悩んでおります。 皆さんが、私のような状態ならどうしますか?

  • 30代、転職先の仕事内容

    はじめまして。 昨年、転職し、頑張っております。が、 30半ばを超えてからの転職先での仕事内容について考える事が有ります。。 現在の職は今までの職とは全く違う職種です。 (職種よりも待遇を重視したかもしれません) 求人募集ですんなりと採用されました。 職ですが、経験も必要ですし、技術を覚えて習得しないと仕事になりません。。今30代半ばを過ぎ、これから色々覚えて経験を積み重ねないと出来ない仕事を続けて行くべきだろうか? もちろん、簡単な仕事と言うのは無いと思いますが、 ラインでの生産とか、体力勝負で頑張れる仕事(技術、経験が重要な仕事内容ではなく、ある程度まではすぐ出来そうな職) で、認めてもらうほうが給与面でも有利なのではないかと考えるようになって来ました。 実際、最近部署が変わり、今まですいすいこなせていた部署とは違い、経験と技術が必要で機械や道具の特性など、覚えて(知って)いないと仕事(生産)が出来ない部署に変わった今、毎日頑張っていますが、 すぐに出来るはず無く、今や社内一の落ちこぼれ状態です。。 覚えて(知って)いないと出来ない仕事で成績が残せるはずも無く、 今回のボーナスは悲惨でした。。 覚えて身につけないと出来ない仕事は今の年齢では非常に厳しい気がしています。 30代半ば、 皆さんは転職先を仕事内容で選ばれましたか?全く経験の無い仕事に取り組んでおられる方のご意見も聞きたいと思います。

  • 今の仕事の今後

    自分は歯科技工士をしている23歳の男です。 仕事の事で悩んでいるので アドバイスなど頂けたらと思い質問させて頂きました。 悩みと言うのは仕事の待遇や今後の事についてです。 ザッと書くと 手取り:17万 年間休日:76日 毎日大体4時間ほどの残業で、福利厚生は労働保険のみ。 残業代、有給、ボーナスは一切ありません。 今はこの様な状況で働かせてもらっているのですが 正直この待遇に不満を持っています。 今の残業時間はこの前に労働基準監督署の立ち入りがあったのと 仕事がかなり少ないのもあり今の時間で収まっていますが 少し前は毎日6、7時間。 遅い時は10時間以上残業で、もちろん残業代はありませんでした。 今のこの状況が続けば多少楽なのですが またいつ前のような状態に戻るかわかりません。 給料もあまり多いとは言えず 今は実家暮らしなのでなんとかなっていますが 一人暮らしや、この先結婚し、子供ができて ちゃんと生活していけるだろうか 奥さんや子供をちゃんと養っていけるだろうか、という不安をいつも抱えています。 もちろん勤続年数が長くなれば手取りも増えるでしょうが それでも残業代、ボーナスがないことには変わりありませんし それらを多少なりとも貰える人と比べると やはり手取りは少なくなってしまうと思います。 このように給与面や、他には休日の少なさも不満があり なにか別の職へ転職しようかと思っています。 もちろん今のご時勢 転職して今より条件の良い場所へ移れるとも限りませんし 最悪職が見つからないなんてこともあるだろうとは重々承知しているつもりです。 でも今の歯科業界は技工士だけでなく、歯科医師もワーキングプアの状態で この状態がいつ良くなるのか、本当に良くなるのかも分からず それならまだ可能性のありそうな、転職という道を選びたいと思っています。 おそらくこの自分の考えはかなり甘いのだろうなと思っています。 やはり自分はこのまま今の仕事を続けていくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 30歳以上の方に聞きたいです。転職するべきでしょうか?

    36歳男です。 今の仕事を15年してきました。 技術職のサラリーマンです。 今の仕事に行き詰っています。 事業所は赤字、仕事の内容が自分がやりたい事とはだんだん違う方向に進んでいっています。 最近、転職を真剣に考えるようになりました。 初めてのことでなかなか踏ん切りがつきません。 また転職後、どんな仕事をしようかとか何も考えていません。 この状態で会社を辞めるべきでしょうか? 転職されて良かったと感じた方のご意見をお聞きしたいです。

  • 今の仕事は天職だと思っている人。

    彼の弟さんは若干22歳にして「僕の仕事は天職」と言い切っています。 彼もそれより年上の私も今の仕事が天職だと思えたことはありません。 なので、すごいなぁーと思いつつ、転職っていえない人の方が 多いんだろうなぁーと思います。彼が春にUターンで転職なので 私も一緒に彼の転職と思える仕事を探そうと思っていて、 自分の仕事は天職だって思っている人の職ってどんなんだろう?と思い、 天職って言い切れる人がどんな職種でどういうところが天職って 思ってるのか参考までに聞いてみたくなりました。 教えてもいいよと言う方、聞かせてください。

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕事が辛いです

    11月から運送業に勤めています。 仕事は、朝9時から夜23時まで休憩なしで働きづめです。お昼ご飯を食べる暇もなく、2ヶ月で6キロ痩せました。荷物の持ちすぎで、腕が痣だらけになりました。 台車に荷物を乗せて配達しているのですが、ずっと走りっぱなしで時間に追われて、毎日気が狂いそうになります。 そんなに辛いなら、転職してしまえと言われたら、元も子もないのですが、職場も人手不足なので辞めるに辞められません。後、変に意地もあります…。 なので、仕事が楽しくなるような、きつくてもネガティブにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、同じような職の方で、同じような気持ちになった時、どういう風に乗り切ったかを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職時の仕事選びの相談にのってくれる会社

    転職を考えている男性36歳です。 仕事内容は、今まで経験してきた仕事(技術職)とまったく同じではなく 経験をいかせる別職種の仕事を選択したいと考えています。 それは 今まで経験した仕事が自分に適しているか、そして 果たして転職先の会社で自分の技術が通用するかどうか不安に感じているからです。 技術系の経験・知見が必要な技術職ではない仕事がいいと思っています。 しかし、そういった仕事が本当にあるのか あったとしてどのような仕事に なるのか 分からないので 相談できる会社を探しています。 転職相談なら無料で登録できるエージェント会社がありますが それらの会社は 金にならない(転職できそうにない)登録者には親身に なってくれないとも聞きますし、現状の私は エージェント会社に登録する 段階ではないとも思います。 そこで 有料でも結構ですので こういった仕事相談にのってくれる 会社がありましたら 教えてもらえないでしょうか?

  • 仕事のことで質問します。

    仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

専門家に質問してみよう