• ベストアンサー

硫酸とエチルエーテル、硫酸とエタノールの化学反応式について。

硫酸とエチルエーテル、硫酸とエタノールの化学反応式について、教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.3

硫酸とエタノールの反応として書かれているものは濃硫酸でないと起こらない反応ですね。 希硫酸だと加熱してもこの反応は起こらないだろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#70525
noname#70525
回答No.2

エーテルはブレンステッド酸に安定なので、硫酸と混ぜても反応しません。#1様が仰せの通りエタノールとは2通り考えられます。比較的温度の低い条件で2分子脱水縮合してエーテルに成りますが、温度を高くすると1分子脱水(水の脱離)が優先的になって、エチレンに成ります。 反応式については、有機化学の教科書(このあたりは入試に頻出ですから、その手の問題集にも必ず載っているでしょう)などと、物質名を参考に考えてみてください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

たしか後者はエチレンが出来る反応とジエチルエーテルが出来る反応があって、反応条件で生成物が変わるはず。 前者はよく知らないので、あえて答えません。