• ベストアンサー

酢酸エチルの合成反応

実験でエタノールと酢酸から酢酸エチルを合成しました。 このエステル化の反応は平衡反応であるため、反応は完全に進行しないですよね。 ですがここで仮に酢酸、エタノールのそれぞれを完全に反応させるとしたらどのような方法が考えられるのでしょうか。 ・エタノールを過剰に加えると酢酸の大部分が反応する ・酢酸を過剰に加えるとエタノールの大部分が反応する 他に、 ・硫酸カルシウムなどで生成した水を取り除き、酢酸エチルの加水分解を防ぐ この方法が思いついたのですが、いかがでしょうか。 どうかご指南よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152562
noname#152562
回答No.2

質問者様の考えられている方法でよいと思います。 操作上では、沸点の低いほうの薬品、値段の安いほうの薬品を多めにします。 また、反応中に生成される水を除くにはモレキュラーシーブズを使うとよいかもしれません。

sumfuji37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくまとめに取り掛かりたいと思います。

その他の回答 (1)

• malaytrace
回答No.1

そんな面倒なことしなくても無水酢酸を使えばよろしいのでは?まあ、完全にっていうのがどの程度で何の目的かっていうのがわかりませんけど。硫酸カルシウムですか、無水セッコウですか?エーテル溶液に残存する水の除去に硫酸ナトリウムなら使ったことありますけど。

sumfuji37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設問の設定が「完全に」反応させることだったもので…。