• 締切済み

よく噛む習慣をつけたい

3歳になったばかりの子どもがいます。 乳歯は全部生えそろったのですが、固い物を食べることを嫌います。 (例えば、炒めた野菜や肉、浅漬けのようなコリコリしたものなど) でも、アゴを使わないとアゴの発育が遅れて歯並びも悪くなると聞きますし、発音が良くないのも咀嚼能力に関係しているのかな?と気になります。 (未だに「さしすせそ」などの発音が苦手です) また、口いっぱいにご飯を入れる癖があり、よく噛んで食べていない時もあるように思います。 スルメをたまに与えてみたりもしますが、毎日とは行かないので・・・。 よく噛む習慣をつけ、固い物も食べるようにするために工夫されていることがあれば教えてください。

みんなの回答

• nohohonpu
回答No.4

2歳の子がいます 家の子は、炒めたものより生のキャベツの千切りが好きです 最近はレタスの千切りも食べます 逆に火の通ったキャベツは食べません ほそ~く切った生のキャベツはどうでしょうか? あとはおやつに煮干をチンして水分を飛ばしたものが大好きです

sgnmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は、生野菜はトマトしか食べないのです・・・ 「おいしくない」と言うのです・・・・ 煮干しは良さそう!と思い(大の魚好きなんです)、 早速、生協で注文しました!

回答No.3

cherrytroutと申します。 長男が2~3歳の頃の話ですが・・・ 自分がお酒を飲むので、つまみのピーナッツ、おしゃぶり昆布、たくわん等を良く食べていました。 今でも昆布とピーナッツは凄い勢いで食べます。 固焼きの煎餅もバリバリ食べていました。ここまでくると噛む事が楽しくなるみたいで、飴玉も噛んでいました。 日頃の食事で柔らかい洋食物を少なくして、焼き魚、固めの野菜類(豆、ブロッコリー)等和食を多くする事が一番だと思いますよ。

sgnmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スルメは好きなのですが、ナッツ類は「おいしくない」そうです。 (固くて嫌な物を「おいしくない」と言う傾向があります) 沢庵やぬか漬けなどの漬け物類もダメです(これらは塩分のとり過ぎにつながるので、あまり食卓に上らないという事情もあるかもしれません) せんべいは好きで、「アンパンマンの堅焼きせんべい」などは食べられます。 好きな物は固くても頑張って食べるみたいなのですが、 苦手な野菜で、しかも固いとダメなのです・・・ (人参、大根などの柔らかく煮た野菜は大好きです) 献立は和食の方が多いと思うのです。でも、固い野菜は残されてしまいます。

• hawke
回答No.2

うちの子もそんな感じですね! 野菜は食感?触感?が嫌ならしく!食べさせるのに苦労してますよ! 良く噛まず食べないのでご飯を硬めに炊きました。 結果はあまりお勧めできませんが...喉に詰まらせたのがきっかけです。それ以来そこそこは噛むようになりました。 もちろん、煮干や、スルメも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 最近試しているのが、数を数えながら行動を共にする事です。 お風呂、抱っこ、噛むとか...30までネエー数えようねえーって そこそこ効果はありますね! 先ずは子供にその行動をさせるきっかけをつくることですね? 楽しければケッコウ子供はノッテきますよ! 食べ物は細かく子供の食べやすいように...食べる習慣が整ったらよく噛む習慣を..。その後はもったいないという事を...

sgnmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり固い野菜は苦手なものなのでしょうか。 数を数えるのはよさそうですね。

• toku_3
回答No.1

こんばんは。 うちの娘も、3歳くらいの時は 炒めた野菜や肉は、あまり食べたがりませんでしたよ。 口に入れても、まだ噛み切ることができないようでした。 まだ、小さい子供です。 食べにくい物っていっぱいあると思うんですよ。 まだ、3歳になったばかりだとも書いてありますし 慌てることは、ないのではないでしょうか? うちの娘は、今5歳ですが 今では炒めた野菜を噛み切ることもでき ちゃんと食べることはできますが、まだ固めの肉だったりすると やはり、上手く噛み切ることができない場合があります。 アゴなどの発育が気になるようであれば おやつから試してみるのも1つの手ではないですかね? 今は、食べる煮干ってあるんですよ。 カルシウムも取れるし、そういった子供がなじみやすい おやつ感覚で食べれる物から試してみてはどうですかね? お煎餅を食べさせてみるとか。 成長と共に、色々食べてくると思います。 徐々に行きましょう。

sgnmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり3歳ぐらいでは、まだ固い野菜が食べにくいのでしょうか。 煮干しは良いと思って、早速生協で注文しました! 好きな物は固くても頑張って食べるのです。 おせんべいも食べますし、ししゃもとかイカとかも食べられます(魚好きなんです) だから、野菜も食べられるはずなのに!って思っていました。 きっと、徐々に食べられるようになりますね・・・。