• 締切済み

腱鞘炎の痛みが引いたら

最近ギターを始めました。 ギターは学生時代からずっとやってたのですが、仕事の事情で8年ほど全く触っていませんでした。 若い頃は1日6時間以上ギターを弾いてもなんともなかったんですが、長いブランクと年のせいか時々、手首が痛くなって悩んでます。 数日前、手首が痛くて茶碗ももてないほどひどかったのですが、完全に手を使わないようにしていたらやっと痛みが引きました。 今では全く痛くありません。 しかし、いままで何度か繰り返しているので、再発しないように手首の運動かストレッチをやろうと思っているのですが、痛みが引いてからしばらくは何もしないほうが良いですか?またおすすめのリハビリや再発防止のストレッチなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terry47
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

一応、専門家みたいなもんです まずは痛みの原因が腱鞘炎なのでしょうか だとしたら何処の炎症なんでしょうかね 親指の付け根とか手首の内側とかね… それによって、対応も変わってくと思うのですが どんな症状であろうと、炎症なのであれば(発赤や熱感)なら 痛いうちは安静ですよね その後は、安静にしていたのですから痛みがでない程度に 関節をやらかくするストレッチですよね 大切なのは大袈裟にいえばストレッチが予防ということがメインでは無いんですよね あと、おすすめなのは寝るときだけでも安静を保つために 市販のサポーターでもいいし、可能ならテーピングで固定すると楽なんでしょうね あとは練習のあとに手首を冷やして炎症を予防します 市販のバンテリンみたいのも有効でしょう 今は病院でもらえる薬みたいに良く効きますよ ギターの練習がんばってくださいな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎?

    ここ数年キーボードを叩いていると両方のひじから手首にかけて 痛みが感じられ最近では指の関節のあたりにも広まってよく手の 筋肉が吊ったりします。 最初病院で見てもらった時は腱鞘炎と判断され飲み薬、シップ、 リハビリを指示通りに行ってきましたが全然改善されないので 通院をやめ半年振りくらいに同じ病院にいってみてもらったら どうやら血行がよくないらしくそれで疲れがたまりやすくなっている との事で血行を良くする薬と消炎剤を処方して貰いそれでも やはり改善の様子は見れませんが治療に変化もありません。 医者が話を聞いて触って薬を出しときますで終了。 (リハビリはやらなくなりました。) 症状は今では食事でも箸もろくに持てない(フォーク使用) キーボードやペンで手首や親指付近の筋肉が吊る、持ったと思った 物を時々落っことす等早く開放されたいのですが この場合はこの医者のやり方(治療法)に従うしかないのでしょうか?

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

  • 手首の鍛え方

    74歳女性です。 私は体自体とても細いので、当然手首も細いです。 その手首の骨折を防止するために、手首を鍛えたいと 思うのですが、どのような運動をすればいいでしょうか。 (ネットで検索しましたが、手首を骨折した人の  リハビリばかりのようでした) よろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎からの転職について

    現在無職、29歳の女です。 高校を卒業してすぐ入社した会社で約10年勤務した後、会社の不景気などで人員を削減したため、経理4人分を1人ですることになり、担当して1年、徐々に進行していた腱鞘炎がとうとう悪化し、朝起きたら右腕が固まったように動かない、ドアノブも回せない、という状態になってしまいました。 そして医師から普通の腱鞘炎とは違う、手首の小指側にある三角豆状骨摘出という手術を勧められ、(その部位が腫れていたため)行いました。 その後2ヶ月休職をした後、復帰したのですが、仕事量が全く減ることはなく、むしろもっと増える状態になってしまったので、休職満期で退職をしました。 今手術をして1年以上が経過しています。仕事をしていないことが大きいとは思いますが、私生活ではほぼ痛みを感じることはありません。むしろリハビリなどをしていたので、手首が強化されて、以前より強くなっているかも・・と思うほどです。 医師からは、『いくら忙しいとは言え、前職で手首が動かなくなるまで自分が手首の痛みに気づけないという職場環境が最大の要因だ』と言われ、次はマイペースに出来る事務仕事を選びなさいとアドバイスをもらいました。 しかし、現実にはそんなにマイペースに出来る事務は、入ってからしか分からないし、なかなか難しいのではと思います。 そこで腱鞘炎で転職されたことのある方にお聞きしたいのですが、 ・事務職からまた事務職に転職したことのある方 ・事務職から全く違う、未経験からの転職をしたことのある方 の、メリット・デメリットを伺えたらと思い、質問させていただきました。 わたしは、やはり経験のある事務職を希望してはいるのですが、再発してしまうかもという恐れは頭から離れません。 なんでもいいので、こんな仕事があるよーとか、今はこんなのやってます、なんていうものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親指の付け根の腱鞘炎

    数年ほど前から手首の腱鞘炎に悩んでいます。 最初に痛みを覚えたときは、湿布をしばらくはっていると痛みがなくなりました。 それからはたまに痛みの出る程度で大丈夫だったのですが、1年前に痛みが再発したときは違いました。痛みがなかなかひかず、病院へ行って、塗り薬とテーピングで治療しましたが、全く効果がなく、最終的にギプスを2週間固定の後、リハビリを経て、また痛みはひきました。 しかし、また、先週から痛みが発生し、さて病院へ行くべきか悩みながらネットで色々調べていました。 今回の痛みの感じは前回と全く同じで、また塗り薬でもなおらず、結局、ギプスで固定して安静にすれば気付けば痛みは大丈夫ですとなるのではないかと思います。インターネットなどにも手首の腱鞘炎には、安静が大事だと書かれていますし、また前回同様、ギプスで固定すればなおるのだと思います。しかし、これから毎年このような症状に悩まされる可能性はかなり大で、そのたびに病院へ行って、去年と同じ事を繰り返すのでは耐えきれません。また、痛みにも耐えきれないです。 とりあえず、現在生活にかなり支障の出る状態なので、明日病院へ行って、ギプスでの固定をお願いしようと思っています。去年もそれでかなり楽になりましたので。ですが、それは今のための事で、これからどうすべきなのか医者とも相談しなければと思ってます。 が、その前に経験者の方はどうされたのかを聞きたいんです。同じような経験のある方、どうか、どうされたかお聞かせください。手術と言う道を探るべきなのか、それとも、少し、忙しくなくなれば、なおるからと思って、痛みを無視すべきか、それとも毎年この時期に病院通いを続けるべきなのか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • ちょっとの運動でも、すぐ腰や腿が張ってだるくなります

    40代女性です。 学生時代もほとんど運動することなく、姿勢が悪いです。 今からでも少しでも姿勢を良くして、筋力もつけたいと思ってるのですが、 そんなに運動したと言えるレベルでなくても、 ちょっとウォーキングしたり、背筋を伸ばすようにしたりしただけで、腰が張ってしまいます。 ほかに、腿も張ってだるくなります。筋肉痛とは違う感じです。 背筋は伸ばしっぱなしではなく、時々かがむようなストレッチをしたりしてますが、それでもダメです。 数日運動をサボると、腰や腿のダルさは抜けますが、運動を再開すると、また同じことの繰り返しです。 いつかはこのような状態から抜け出せるのでしょうか? 筋力の弱い人は、どんな運動をすればよいのでしょうか? お願いします!

  • 腱鞘炎治すには

    絵を描く事が生きがいの薬学志望の大学受験生です。 将来は薬剤師として働きながら趣味や副業(現時点でも一応お誘いがくるようになったんですよ~)として絵を描きたいと思っています。 元々進学校に通っているため課題や授業でもフルに手を使ったり、何時間もぶっ続けで絵を描くような生活をおくってはいたのですが…情けないことに学園祭の仕事を請け負い過ぎて腱鞘炎になってしまいました。 一番重症なのが右手小指で、右手は人差し指以外は調子がとても悪いです。 病院で診てもらったところ、ドケルバン症とバネ指だと診断されました。 ペンも箸も持てないので、2週間は安静にしているのですが、手首と親指はだいぶいい気がするものの、そのほかは良くなるどころか… 一ヶ月(その間に定期試験を挟んで)の間は本当に寝ず休まず授業の合間も描いていたので、このままだともうすぐ受験勉強2ヶ月のブランクなんて恐ろしいことになってしまうので、心底困り果てています。 ネットをみてみると、「治すのは年単位」「使うとまたすぐ再発する」などと記述してあり、とても不安です。手に頑張ってもらうのは、まだまだこれからなのに…このままでは授業受けられないどころか、人生破綻してしまいます… 今すぐ治す方法はないのでしょうか? 腱鞘内注射や手術がどの程度の効力を齎してくれるのか、リスクなどもあれば教えて欲しいです。 また、インスリンは内服出来ないのでしょうか…? 採血でビビってるような私には到底耐えられる気がしません(しかも4回も!)し、インスリンの副作用についても短期間なら胃薬と服用すれば問題ないようですし… 注射の痛みに耐えても一時的にしか効力がないのではないかという懸念もあります。 心身ともにかなりきついです。回答よろしくお願いします!

  • 腱鞘炎は治せますか?原因は一体なんですか?

    5、6年前に腱鞘炎になりました。その時は病院に行って湿布で治った。 最近手はちょっとおかしいなと思って、手首を見たら、その時の事を思い出した、腱鞘炎はまた再発した。 原因は何なのかわかりません。現在毎日パソコンの前で10時間ぐらい仕事します。それが原因なのかな? また、ネットで調べたら、湿布で腱鞘炎を治る方法は胃腸に良くないという視点もあり、本当ですか? どう直せばいいですか?今出張中なので、病院に行けません。自分で湿布を使っていいですか? 助けてください!今はどうしたらいいかわかりません。

  • 50歳を過ぎてからの腱鞘炎

    実は私の母のことなんですが、ぎっくり腰と手首の腱鞘炎で心配しています。 母は50歳半ば、痩せ型でとくに血圧や太りすぎなどでお医者さんのお世話になったりということはありません。更年期で大変・・・という時期もありましたが今はまったく落ち着いていて、父と第二の人生を楽しんでいます。(笑)。 ただ、ここ2,3年立て続けに孫に恵まれ、同居しているわけではないんですが、遊びにくる孫の世話でちょっと体が大変みたいなんですね。私も含め姉妹で気をつけてはいるんですが、やっぱり孫かわいさと、私たちが遊びに行けば私たちの育児疲れを気遣っていろいろ子供の世話をしてくれるんです。(みんな近くに住んでいるので入れ替わり立ち代りよく遊びに行きます。) ”具合が悪くなったら寝てればいいのよ”なんていってくれるんですが、そういうわけにも・・・。 前置きが長くなりましたが、もともと母はぎっくり腰になりやすく、なるべく抱っこはしてもらっていません。 つぼの本で膝の裏のマッサージがいいとあったので、(プロではないのでやさしくですが)調子が悪くなるともんであげてます。手首も4,5年前から時々痛くなり病院では腱鞘炎だといわれました。年齢が年齢なので仕方ないですといわれてしまいました(笑)。 CMで見て、薬局でフレOOス・・・を買ってプレゼントしましたが、飲むと胃が痛くなってしまうそうです。 結構生活には気をつけているみたいなんですが(サポーターをするとか)他に何かいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?何かいいものがあったらプレゼントしたいんですけど・・・。どんな些細なことでもいいです。アドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎手術

    中学生の頃から利き手の右手首に腱鞘炎持ちです。(現在25歳です) 3年くらい前までは接骨院で電気をあてたりしてました。 現在は整形外科でリハビリをしています。1年くらい前から注射もする様になりました。 注射のペースは1~2ヶ月に1回くらいです。 昨日も注射をしました。その時に初めて「手術」と言う言葉がでてきました。 「あまり注射を打つ事はよくないし、先の事を考えると手術した方がいい」と言われました。 最近、注射をしてもすぐに痛みが出るようになります。 手術をしてみようかと思うのですがやっぱり不安です。 腱鞘炎の手術を経験された方、もしくはこれからされる方 腱鞘炎の手術というものはどういうものなのか(どういう手術をする・術後の生活 etc...) 教えていただけないでしょうか...。 今の職業は事務員でパソコンや書き物、たまに荷物を持ったりしてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう