• 締切済み

腱鞘炎の痛みが引いたら

最近ギターを始めました。 ギターは学生時代からずっとやってたのですが、仕事の事情で8年ほど全く触っていませんでした。 若い頃は1日6時間以上ギターを弾いてもなんともなかったんですが、長いブランクと年のせいか時々、手首が痛くなって悩んでます。 数日前、手首が痛くて茶碗ももてないほどひどかったのですが、完全に手を使わないようにしていたらやっと痛みが引きました。 今では全く痛くありません。 しかし、いままで何度か繰り返しているので、再発しないように手首の運動かストレッチをやろうと思っているのですが、痛みが引いてからしばらくは何もしないほうが良いですか?またおすすめのリハビリや再発防止のストレッチなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• terry47
回答No.1

一応、専門家みたいなもんです まずは痛みの原因が腱鞘炎なのでしょうか だとしたら何処の炎症なんでしょうかね 親指の付け根とか手首の内側とかね… それによって、対応も変わってくと思うのですが どんな症状であろうと、炎症なのであれば(発赤や熱感)なら 痛いうちは安静ですよね その後は、安静にしていたのですから痛みがでない程度に 関節をやらかくするストレッチですよね 大切なのは大袈裟にいえばストレッチが予防ということがメインでは無いんですよね あと、おすすめなのは寝るときだけでも安静を保つために 市販のサポーターでもいいし、可能ならテーピングで固定すると楽なんでしょうね あとは練習のあとに手首を冷やして炎症を予防します 市販のバンテリンみたいのも有効でしょう 今は病院でもらえる薬みたいに良く効きますよ ギターの練習がんばってくださいな