• ベストアンサー

噛み癖ある子に対する対応の仕方について

chayoの回答

• chayo
回答No.7

文章からは噛まれっぱなしの印象ばかりが伝わってくるのですが、 縮み上がるほど強烈に怒ったことはありますか? いい事はいい、悪い事は悪いとしっかり教えてあげないといけないと思います。 もちろん怒ったあとはちゃんと褒める。 これが基本中の基本であることはご存知の通りです。 ボランティアさんには噛む事を言いましたか? 愛情を持って接すると言うのと足を触るというのは別問題です。 噛む事実がなかったとおっしゃるボランティアさんに yokorin12さんが噛まれたのと同じ動作をしてもらい、 本当に噛まれなければyokorin12さんに問題があるのかもしれませんが、 このあたりは検証の余地があるように思います。 私も仕事柄、噛まれることもありますが、 この時はなぜそれがいけないかを30分でも1時間でも懇々と言って諭します。 聞く気がないという態度をしたら、ちゃんと聞く姿勢をとるまで何度も同じ事を言い続けます。 やってほしくない事をされたらそれを真剣に伝えなければ意味がないと思っています。 とにかく相手(犬)の気持ちも分かっているが人間の都合の方が優先される世の中である事を 伝える必要があると思うのです。 ここまですれば大抵の子はその日のうちに変化を見せてくれます。 大事なのは相手にとって理不尽さを押し付けないことです。

yokorin12
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと考えましたが、何度か出戻りをしている子なので、これ以上親が変わることはこの子にとって良くないので、終生私が育てる決心をしました。 ボランティアさんに足を触ったときに咬まれたことを話したところ、ボランティアさんのところでは散歩から戻っても足を拭くということはしなかったそうです。沢山の犬たちを抱えてみえますから、一匹一匹にそこまで行き届かなかったのかなあと思い、ますますこの子が不憫に思いました。生まれかわらせるつもりで、徹底的に社会性を身に付けさせようと思います。毎日、言い諭していますが、怒られたと思うのか興奮状態がすごくて、まだ更生には至っていません。 今まで、障害をもったために捨てられた子も面倒をみ、看送りましたが、体が丈夫な分反発も凄いけど、健康であることを感謝してずっと付き合っていきます。ありがとうございました。