遺族が勝手に里親探した犬の未来

このQ&Aのポイント
  • (長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。里親が誰か知りません。
  • 私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。道はないでしょうか?
  • 愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。 私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。 愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。 私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。 あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。 それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。 犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。 まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

alohawan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 虐待犬ハスキーに全て使ってしまいました。結石、耳血種、耳ダニ、結膜炎、腎不全。病気だらけでしたが最期まで手を握りしめ送りました。二度と不幸な犬に手を出さないと決めたのに…今の子も幸せだった筈です。。ハスキーのブログを書いてた時の理解者に連絡取り道を探していますが解答者様のアドバイスに似た言葉が多かったです。 ベストアンサー様かと思いますが今しばらくお待ち下さい。

その他の回答 (4)

noname#154089
noname#154089
回答No.5

ANo.2 です。 お話の流れをみると犬を引き取ることを優先にお考えのようですが、ご自分で飼えないのにどうするおつもりですか? ANo.3の方へのお礼に >私は他人だから犬のみですが家を売りたい為に犬が邪魔で誰でも良いから渡すという行為が納得いかないです。 と書かれていますが、家は持っていると税金がかかります。 自分が住まないのであれば家を売るのは普通のこと。 そして残された犬が居て里親を探すのは素晴らしいことです。保健所へ連れていく人も居るのですから。 里親がどういう人か分からないのだからまずは連絡を取ることではないですか? 教えてもらえないのならお手紙を書いて先に自分の連絡先を教えて連絡を待つ方法もあるのではないですか? 今まで自分がお世話をしてきてそのワンコをとても愛していること、犬の性格や好きなこと、時々ワンコの様子を見にうかがってもいいですか?とか、里親宅に馴染めない時は相談してくださいとか、自分が飼えないのだから争うより先に自分の誠意を伝えることが先だと思うのですが…。 どれだけ犬を愛していても自分は犬が飼えないという現実を受け止めてください。 争って引き取っても里親を探さないといけない状況なのです。 ANo.1のお礼に空き地で飼うと書かれていますが現実離れしています。保健所に通報されたりしたらそれこそ大変ですよ。 争って引き取るのであれば先にご自分で納得できる里親を探すか、ご自分で飼える状況を作ってからにしてあげてください。 犬が安心して暮らせる家がないまま引き取ることは間違っています。

alohawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡先を伝えて欲しい旨は言っております。個人情報ですから…私は遺族にわんこの注意点や性格などなどを伝えてと言いましたが里親様が気分を害したら?的に言われました。 私が不甲斐ない事をわんこには詫びて今日を過ごしてます。保健所にいた子は飼い主2人を失って、私も失い、住処からも離されます。本当に可哀想です。。

回答No.3

犬と住む家がない以上、どうしようもないのではないでしょうか・・・。 里親に引き渡さないとなった場合、どうやって犬のお世話をするつもりですか? 亡くなったご夫婦の家でそのまま飼い、通い続けるのでしょうか? はっきり言って、それは無理だと思います。 亡くなった方の住んでいた家は、今となっては遺族の持ち物ですから、処分しようが誰かに貸そうが自由なわけですよね。犬を優先するわけにはいきません。 それに、保健所に連れて行くというのなら抗議するのは分かりますが、ちゃんと世話をしてくれる里親を見つけたわけですよね?動物嫌いなのに、素晴らしいと思います。亡くなったご夫婦が大事にしていたのを分かっていて、ちゃんと次の飼い主を探してくれたのですから。 遺族にしても、里親にしても、責められる謂れは何もないと思いますよ? 質問者さまが犬を飼える環境にあって、その子を引き取りたいと申し出たにも関わらず他人に譲渡されたというのであれば争ってでも取り戻したい、というのは分かりますが、犬を飼えない環境である以上、どうしようもないことかと思います。 愛情だけでは育てられません。

alohawan
質問者

お礼

ありがとうございます。飼い主様の遺族はご兄弟ですが、私は知らなかった事が沢山解り、ご兄弟と交流ほぼ無しで犬がいる事しか知らなかったほどです。最近知った事は全国に8人も兄弟がいるらしいです。又、旦那様と奥様のご兄弟とも仲良くなく、身内のゴタゴタもあります。奥様の親戚はわんことすぐの距離にいるのですが… 私は他人だから犬のみですが家を売りたい為に犬が邪魔で誰でも良いから渡すという行為が納得いかないです。 他人は何も言えないのは判りきってますが何か出来るならしてあげたいのです。。

alohawan
質問者

補足

犬は1階、おじさんは2階に住み、私は合い鍵で犬の散歩を自由に手伝ってました。あの日犬が教えてくれた異変でした。私が発見、通報。「犬の為に生きる」と言って毎日スポーツクラブに行ってたのに…私を実のおじいさんのように可愛がってくれた飼い主です。万が一は話してましたが、突然過ぎで私にお金を作るには短すぎです。口約束で文面はないですが…今のままでは故人にも申し訳ないです。。

noname#154089
noname#154089
回答No.2

自分が引き取れない以上諦めなければならないこともあります。 でも相談者さんの気持ちもとてもわかります。 せめて里親になる方の連絡先を教えてもらってはいかがですか? いまは里親さんが悪い方かどうかも分からない状態なんですよね? もしかしたら里親さんがとてもいい方でワンコが幸せに暮らせるかもしれません。 いままでお世話をしていたことや、そのワンコの性格や好きなことなどを教えてあげるなど交流をもって、里親さんがどういう方か分かれば相談者さんの心配も和らぐのではないでしょうか? 相手がどういう方か分からないのにいきなり裁判はないと思いますよ。

alohawan
質問者

お礼

ありがとうございます。里親さんの事は個人情報あるから教えられないと言われました。大ざっぱに地区と年齢と前の犬が亡くなったから同じ色だから気に入ったらしいです。 動物好き知人は雑種の大人の犬をもらってくれる人はそんなに悪い里親例はないとは言われました。 本当に臆病ですが頭は良い子で甘えん坊です。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

何ともならないです 犬を飼うにはまず経済力です。

alohawan
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。近所はあの空き家に住めば?という意見が多く、里親見つける遺族はまだマシとも言われました。動物嫌いは片見とも思わないと……遺言書があれば良かったと皆は言ってました…

関連するQ&A

  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼えなくなってしまった犬

    京都で犬を二匹飼っているのですが、家庭事情から急遽手放さざるを得ない状況になってしまいました。 11歳と7歳の大型犬なんですが、里親は年齢的に厳しいでしょうか? 直ぐにでも手放さなければならない状態で、里親をのんびり待つということが出来ません。 親は「保健所へ…」と話していますが、私は今まで一緒に過ごしてくれた犬を殺したくありません。 愛護団体での終身預かりなども考えているのですが、私自身は学生で金銭的な自立ができていません。どのくらい払えば良いかわからず、親に頼っても承諾してくれるか分かりません。 誰か知恵を貸して下さい、お願いします。

    • 締切済み
  • 迷い犬の里親探しを考えている方への助言

    私はブログをやっていて、自分の日々の活動(愛護団体への支援など)を書き込んで載せていたら、 女性の方で自分は犬1匹を飼っていたが、迷い犬を見つけ保護したが、先住犬との相性が悪く、すぐ里親を探したいとのことでした。 そのわんちゃんは雑種で3才程度(獣医さんに診せた)で、鑑札もなく保健所に連絡はしたが該当するワンちゃんはいなかったようです。 でも愛護団体の方はあちらはあちらで手一杯だし、私は専門家ではないのですが・・・ 相性が悪いとのことですが、まだ保護して1,2か月も経ってないと推測できます。なんとか慣らすようには言ったのですが、返信はなかったです(;一_一) でも3~4歳だからすぐ里親探しをしたいと言っていました。 どこで保護したとか詳細はわかりませんが、こういう場合どう回答すればよかったのでしょうか? 私の回答:もう少しならしてみてダメだったら里親探しをする。

    • 締切済み
  • 犬の里親譲渡について

    7月下旬に念願の一軒家に引っ越すことになったので犬を飼いたいと思いました。 小さい頃から犬が好きでずっと飼いたいと思っていたので まだ引っ越しまで1ヶ月もあるのに犬の里親募集の掲示板や 団体のHPを見て調べています。 まだはっきりとはしていませんが家族は全員同意しています。 それで、犬の里親譲渡って、犬がうちの子になるまで申し込みをしてからどれくらい 時間がかかるものなのでしょうか? また、引っ越してすぐにお家にお迎えするのは何か犬にとって悪いことがありますか? まだ引っ越しまで1ヶ月もあるのですが、この子がいい!という子を見つけてしまいました。民間団体なのですが予約、とか出来ないものなのでしょうか… 絶対に幸せにする自信がありますし、HPなどに書いてある団体様の条件やこちらの条件をよく考えた上で決めた子なのですがまだあと1ヶ月は引き取れないのにこの子が飼いたいと申し出るのは失礼な気がするけどどうしてもこの子が良くて……本当は問い合わせで性格なども詳しく聞いておきたい所なのですが。 質問が多くて申し訳ないのですがどうか回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 不要になったという犬を助けたい

    私の知人が自己破産をした為、犬が飼えなくなり保健所行きを考えているようです。 7歳の犬(イングリッシュスプリンガーコスパニエル?珍しい犬らしい)です。おせっかいだとは分かりながら、その犬が殺処分されるかと思うと居た堪れず質問します。 まず、色々な里親探しのHPに登載する予定です(写真が届き次第)しかし、中年犬ですから難しいでしょう。 (1)犬を引き受けてくださる愛護団体のような所はないでしょうか? (2)他に、解決法はないでしょうか? どんなことでもいいから教えて下さい。勿論、ある程度の出費は覚悟の上です。いい案があれば、と心から願っています。

    • ベストアンサー
  • 保健所や里親支援の団体や掲示板から犬を引き取りたい

    私は19歳で犬のトリミング専門の学校に通っている学生です。 犬の里親になりたいと思い、保健所や里親支援の団体から犬をひきとりたいと考えています。 家族も賛成してくれていて、一軒家に住んでいるので飼うことは可能なんですが、もらう場合は団体の人が家に飼育環境を見に来たり、何時間も説明をうけたりするのですか?先住犬がいる場合は断られたりするんでしょうか?お見合いをする場合は未成年の私だけで大丈夫でしょうか?(引き取る際には母に来てもらいます) 譲渡の流れを説明していただけるとありがたいです

    • 締切済み
  • 愛護センターからの引き出し(犬)

    三重県下で犬の保護活動をしている方のサイトをよく拝見するのですが、里親募集をしている犬が「センターからの引き出し」となっていることがよくあります。 三重県内の愛護センターや保健所では、保護団体による譲渡ボランティアがあるような記載もないのですが、その方は頻繁に子犬を保護しては募集をかけています。 この「センターからの引き出し」とは、一体どこからと考えられるのでしょうか? 愛護センターや保健所の引き取りを待っている犬の情報をチェックしていても、そんなに頻繁に子犬などが持ち込まれている様子も無いですし、不思議に思っています。 他県の愛護センターなどでも、大抵は「その県内に住んでいること」または「活動拠点の中心がその県内であること」が条件になっているようですので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 また、仮に愛護センターの譲渡ボランティアとして里親募集をするにしても、「非営利」であることが条件かと思います。 犬の訓練を生業としている人がセンターから犬を引き出し、里子に出した犬の訓練を自分が引き受けるという流れになるのは営利活動とはみなされないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • 犬の里親

    犬を飼いたいと思っています。地元の動物保護団体から、里親として引き取りたいと思っています。 私25歳、母61歳、父68歳、祖母92歳の4人家族で、私以外は昼間は毎日家にいます。 借家でペット可です。1月まで20キロほどの子を飼っていました。 前の子と同じく室内飼育するつもりですが、前の子は居間の定位置の座布団の上で寝ていたのでケージはありません。 散歩は朝夕のつもりです。(朝は私、夕は父か母) 里親制度について疑問があるので、分かる方いましたらお願いします。 1.HPには里親になる前に家を見に来ると書いてありましたが、何を見るのでしょうか?どんな家が断られるのですか? 2.高齢所帯は断られると聞きますが、私がいても無理でしょうか? 3.飼いたい理由は、もちろん動物が好きなのもありますが、私は両親と祖母のボケ防止にもいいかなと思っているのですが、聞かれた時にこう答えたら理由としては不純でしょうか? 4.犬種にこだわりはありませんが、両親が高齢な事もあり落ち着いてる成犬(~10歳くらい)で前の子より小型な子(~10キロくらい)希望なのですが、希望は聞いて貰えますか? 5.保護センターに行き犬達に会ったのに、やはり止めますとなるのは迷惑ですか?(うちにはパソコンがないので、色々なセンターに直接行きたいからです) ケージは買うつもりですし、ブラシや爪切りなども新しく買います。 里親になれたら生涯可愛がりますので、分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー