遺族が勝手に里親探した犬の未来

このQ&Aのポイント
  • (長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。里親が誰か知りません。
  • 私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。道はないでしょうか?
  • 愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。 私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。 愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。 私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 505reo
回答No.4

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。 あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。 それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。 犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。 まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

alohawan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 虐待犬ハスキーに全て使ってしまいました。結石、耳血種、耳ダニ、結膜炎、腎不全。病気だらけでしたが最期まで手を握りしめ送りました。二度と不幸な犬に手を出さないと決めたのに…今の子も幸せだった筈です。。ハスキーのブログを書いてた時の理解者に連絡取り道を探していますが解答者様のアドバイスに似た言葉が多かったです。 ベストアンサー様かと思いますが今しばらくお待ち下さい。

その他の回答 (4)

noname#154089
回答No.5

ANo.2 です。 お話の流れをみると犬を引き取ることを優先にお考えのようですが、ご自分で飼えないのにどうするおつもりですか? ANo.3の方へのお礼に >私は他人だから犬のみですが家を売りたい為に犬が邪魔で誰でも良いから渡すという行為が納得いかないです。 と書かれていますが、家は持っていると税金がかかります。 自分が住まないのであれば家を売るのは普通のこと。 そして残された犬が居て里親を探すのは素晴らしいことです。保健所へ連れていく人も居るのですから。 里親がどういう人か分からないのだからまずは連絡を取ることではないですか? 教えてもらえないのならお手紙を書いて先に自分の連絡先を教えて連絡を待つ方法もあるのではないですか? 今まで自分がお世話をしてきてそのワンコをとても愛していること、犬の性格や好きなこと、時々ワンコの様子を見にうかがってもいいですか?とか、里親宅に馴染めない時は相談してくださいとか、自分が飼えないのだから争うより先に自分の誠意を伝えることが先だと思うのですが…。 どれだけ犬を愛していても自分は犬が飼えないという現実を受け止めてください。 争って引き取っても里親を探さないといけない状況なのです。 ANo.1のお礼に空き地で飼うと書かれていますが現実離れしています。保健所に通報されたりしたらそれこそ大変ですよ。 争って引き取るのであれば先にご自分で納得できる里親を探すか、ご自分で飼える状況を作ってからにしてあげてください。 犬が安心して暮らせる家がないまま引き取ることは間違っています。

alohawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡先を伝えて欲しい旨は言っております。個人情報ですから…私は遺族にわんこの注意点や性格などなどを伝えてと言いましたが里親様が気分を害したら?的に言われました。 私が不甲斐ない事をわんこには詫びて今日を過ごしてます。保健所にいた子は飼い主2人を失って、私も失い、住処からも離されます。本当に可哀想です。。

回答No.3

犬と住む家がない以上、どうしようもないのではないでしょうか・・・。 里親に引き渡さないとなった場合、どうやって犬のお世話をするつもりですか? 亡くなったご夫婦の家でそのまま飼い、通い続けるのでしょうか? はっきり言って、それは無理だと思います。 亡くなった方の住んでいた家は、今となっては遺族の持ち物ですから、処分しようが誰かに貸そうが自由なわけですよね。犬を優先するわけにはいきません。 それに、保健所に連れて行くというのなら抗議するのは分かりますが、ちゃんと世話をしてくれる里親を見つけたわけですよね?動物嫌いなのに、素晴らしいと思います。亡くなったご夫婦が大事にしていたのを分かっていて、ちゃんと次の飼い主を探してくれたのですから。 遺族にしても、里親にしても、責められる謂れは何もないと思いますよ? 質問者さまが犬を飼える環境にあって、その子を引き取りたいと申し出たにも関わらず他人に譲渡されたというのであれば争ってでも取り戻したい、というのは分かりますが、犬を飼えない環境である以上、どうしようもないことかと思います。 愛情だけでは育てられません。

alohawan
質問者

お礼

ありがとうございます。飼い主様の遺族はご兄弟ですが、私は知らなかった事が沢山解り、ご兄弟と交流ほぼ無しで犬がいる事しか知らなかったほどです。最近知った事は全国に8人も兄弟がいるらしいです。又、旦那様と奥様のご兄弟とも仲良くなく、身内のゴタゴタもあります。奥様の親戚はわんことすぐの距離にいるのですが… 私は他人だから犬のみですが家を売りたい為に犬が邪魔で誰でも良いから渡すという行為が納得いかないです。 他人は何も言えないのは判りきってますが何か出来るならしてあげたいのです。。

alohawan
質問者

補足

犬は1階、おじさんは2階に住み、私は合い鍵で犬の散歩を自由に手伝ってました。あの日犬が教えてくれた異変でした。私が発見、通報。「犬の為に生きる」と言って毎日スポーツクラブに行ってたのに…私を実のおじいさんのように可愛がってくれた飼い主です。万が一は話してましたが、突然過ぎで私にお金を作るには短すぎです。口約束で文面はないですが…今のままでは故人にも申し訳ないです。。

回答No.2

自分が引き取れない以上諦めなければならないこともあります。 でも相談者さんの気持ちもとてもわかります。 せめて里親になる方の連絡先を教えてもらってはいかがですか? いまは里親さんが悪い方かどうかも分からない状態なんですよね? もしかしたら里親さんがとてもいい方でワンコが幸せに暮らせるかもしれません。 いままでお世話をしていたことや、そのワンコの性格や好きなことなどを教えてあげるなど交流をもって、里親さんがどういう方か分かれば相談者さんの心配も和らぐのではないでしょうか? 相手がどういう方か分からないのにいきなり裁判はないと思いますよ。

alohawan
質問者

お礼

ありがとうございます。里親さんの事は個人情報あるから教えられないと言われました。大ざっぱに地区と年齢と前の犬が亡くなったから同じ色だから気に入ったらしいです。 動物好き知人は雑種の大人の犬をもらってくれる人はそんなに悪い里親例はないとは言われました。 本当に臆病ですが頭は良い子で甘えん坊です。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

何ともならないです 犬を飼うにはまず経済力です。

alohawan
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。近所はあの空き家に住めば?という意見が多く、里親見つける遺族はまだマシとも言われました。動物嫌いは片見とも思わないと……遺言書があれば良かったと皆は言ってました…