• 締切済み

古い葉?

葉脈標本の質問をしたのですが、 古い葉ってどういう葉のことを言うんでしょう? 落ち葉でしょうか???

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

ennuiさんが回答すべきですが,ご本人が登場する前の露払いとして回答します。 葉脈標本は,葉脈が硬く硬化したものが適しています。ですからご質問の古い葉とは,ヒイラギのようなものなら芽生えたばかりの葉ではなく,前年度の葉という意味です。今ならば若い葉はありませんので形の良いものを選べばよいのではないですか。 また,ennuiさんのお勧めの葉は,葉肉を融解させるのに時間が必要です。時間もお聞きになったらいかがかと思います。時間をかけ,丁寧に作ればそれだけ美しいものが出来上がります。

yuururi
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 どうもありがとうございました