• ベストアンサー

まんが日本昔ばなしのある話のタイトルが思い出せません。

中盤以降でお坊さんみたいな人と、じゃんけんの様なことをして、負けたらでこピンみたいなことをするのですが、お坊さんらしき人は目が見えていないのか、主人公は負けても嘘をついてしまう話です。 最後、お坊さんらしき人の手が伸びてきて、思い切り一発仕返しをされるという話だったともいます。 1995年以降の作品であることは確実で、かなり後期の話だったとおもいます。 あまりにも怖くて、頭の中から未だに消えません。 でももう一度見たいものです。 情報が少なすぎて、期待はしていませんが、もし心当たりございましたらよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「湯侍とあんま」という話ではないでしょうか?↓ http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/1449.shtml ちなみに下記によると放送は平成6年(1994年)の4月30日のようです。↓ http://mujina.agz.jp/mbdata4.html ご参考まで。

参考URL:
http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/
newkeio
質問者

お礼

まさにそれです!! では、動画を探して、14年ぶりにビビってきます(笑) 迅速な対応非常感謝します^^ ありがとうございました^^/

関連するQ&A

  • 里中満智子さんの漫画のタイトルと収録本の名前

    若いころから里中満智子さんの大ファンです。蔵書もたくさんあります。 最近以前読んだ本を読み返しているのですが、ひとつ読み返したい作品が見つかりません。 タイトルなどを教えていただけないでしょうか。そんなに昔の作品ではなかったと思うのですが・・。 お話は、付き合っていた(?)彼に冷たく、とてもひどい仕打ちをされ続けた女の人が復讐していくものですが、かなり過激な方法で、最後は彼を椅子にしばりつけ、放置する、というようなものでした。 彼があまりにひどい人だったので、やった! と思ったのを覚えています。 タイトルなどわかりましたら、教えていただけないでしょうか。 あと、もうひとつ、これは何かの作品の最後に、短い作品が加えられていたものですが、お金持ちの家のお手伝いさんであった彼女が、そこの坊っちゃんにずっと憧れ、好意を持っていたのですが、坊っちゃんはやがて結婚し、その結婚相手が良い人でなかったためにどんどん不幸になっていきます。 彼女の坊っちゃんに対する気持ちはずっと同じまま。でも、坊っちゃんは気付かない。 やがて、夫婦は別れ、ふたりは歳をとっていく。そして、坊っちゃんは死の病に。 その、最後の最後に、坊っちゃんが彼女にプロポーズする、というようなお話でした。 悲しく、胸を突かれるものです。 このふたつの作品、お分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 1990年代なかよし連載マンガのタイトル

    こんにちは。 1990年代前半に「なかよし」で連載されていたマンガのタイトルが気になって仕方がありません…。 そのマンガの内容で覚えている内容(うろ覚えですが…)は、 ・1991年か1992年頃の作品 ・主人公はおしゃれな女の子 ・貧乏か片親 ・意地悪されてもらったダサいセーターを、編み目を伸ばしておしゃれに着こなした ・髪型はおでこを出して、ピンで留めている(これは特にうろ覚え) ストーリーは全く覚えていません。 ただ、ダサいセーターを着こなした話だけが強烈に残っています。 少ない情報ですが、覚えてる方がいらっしゃいましたら、作品名(もしくは作者名)を教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 腕を切り落とされても追いかけてくる女の話。

    30年くらい前に『こわい話』という児童書に掲載されていたお話です。 内容は、お坊さんが野原で迷って一軒家を見つけて泊めてもらいます。家には女の人が一人ですんでいます。 ここからの展開が良く分からないのですが、何か恐ろしい事があって、お坊さんは(くさりかたびら)を見つけて着込み、逃げ出します。すると、女の人が追いかけてきます。お坊さんは仕方なくその片腕を切り落としますが、それでも追いかけてくるのでもう片方の腕も切り落とします。 覚えているのはこれだけです。この作品の題名がわかりません。 今の児童書にはこの話は見当たりません。この本には他にもイザナギイザナミの話や、鬼にされた孫太郎 もありました。たぶん日本の古典にある話だと思います。絵本ではなくて、挿絵の本でした。 この話の題名の分かる方いらっしゃいますか?

  • 思い出せない漫画の題名を教えてください!「レイチェル」という女の子が出てくる悲しいお話です

    タイトル・作者名はわかりませんが、おそらく8~10年くらい前にジャンプ系統の雑誌に掲載された漫画だと思います。 ヒロインの「レイチェル」というアンドロイド?の女の子が大きなお屋敷みたいな所で働くことになってすごくうかれます。 だけど数日後、体にダーツの的を書かれそこに矢を刺されてゴミ捨て場で死んでいる所を主人公が目撃してしまうんです。 その後、何年か経ってから主人公が同じレイチェルという名前の女の子と出会います。 そしてその同名の子を手伝う、あるいは助けてあげて最後に「レイチェルか・・・いい名前だな」みたいなことを言って終わる話です。 確か1話完結の読みきり作品で、最初の死んでしまったレイチェルの話は物語中盤に盛り込まれてたと思います。 裸でダーツの的にされて死んでいるシーンが印象的でずっと気になってます。 誰か心当たりのある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • まんが日本昔ばなしのタイトル

    もう、15~6年ほど前に見た日本昔ばなしのタイトルが知りたくて仕方ありません。是非教えてください。 内容・・・妻を亡くした主人公(猟師)が、赤ん坊と一匹の犬と暮らしていました。ある日、主人公は猟に出かけました。家には赤ん坊と主人に忠実な犬を残して・・・その日山の天候が変わり吹雪となり主人公は家に帰ることができなくなりました。やっとの思いで家に帰り着いたときもうすでに3日がたっていました。そこで主人公が目にしたものは、家中血だらけで飼い犬は口の周りを血で赤く染め、帰り着いた主人公を鋭い目で見ていました。その姿を見た主人公は、飢えに耐えることができず、飼い犬が赤ん坊を食べてしまったと思い、持っていた鉄砲で犬を撃ち殺したのです。その音で眠っていた赤ん坊が目を覚まし泣き出しました。落ち着いて周りを見渡すと、数匹の狼が死んでいました。飼い犬は赤ん坊を守るために狼と戦っていたのでした。それに気づかず犬を撃ってしまった主人公の悲しいお話でした。この話のタイトルを是非教えてください。

  • 「魔太郎がくる!のタイトル」

    藤子不二雄A原作のマンガ「魔太郎がくる!」・・と言う作品があるんですが 昔、ちょっと読んだ事があり最近又読んでいるんですが・・・ 確か、意地悪な女の子が登場する回で・・夜にその子の写真にやかんから熱湯を 注いでイジメの仕返しをする・・というエピソードの話を読んだ記憶があるんですが・・ コミックスを数冊読んでも・・その話は載っていませんでした・・。 ・・そこで、この話数を知っている・・タイトルとか収録されているコミックスの巻数等・・ 詳しい事を知っている人がいたら是非、教えてもらえませんか・・? 回答をお待ちしています・・。

  • このストーリーが載っている漫画のタイトルを教えてください!

    もう一度この本が読みたくて困っています。 ストーリーは、 主人公の元にやってきた一人の男(少年か青年あたり)。その男は自分は本当は犬(だったと思う)だと言う。 その男は、主人公が自分を犬だと思えば元の姿(犬)に戻ると言った。 途中、違う人の話(主人公に話しを聞かせていたと思う)になって、サラリーマン(かな?)の元に一人の女性がやってきた。 その女性は自分は鳩(鳥)だと言った。(ここでも、自分が鳩だと知ったら鳩に戻る的な発言があったかも。) けど、サラリーマンは信じなかった。そのままサラリーマンはその人と結婚(?)して子供が一人出来た。 ある日、奥さんになったその人が洗濯物を干している姿を見て、『鳩かも』とサラリーマンは思ってしまった。奥さんは鳩に戻って飛んでいってしまった。 最後は、主人公は犬だといった男を犬だと信じないで終わった気がします。 あと分かっているのは、 ・少なくとも4、5年前には発売していた。 ・メジャーな雑誌の作品ではない(ジャンプとかガンガンではない) ・B6サイズの本だったと思う。 ・BL系だったかもしれない。(自信無し) ここ数年、本屋で探したりしているのですが、タイトルの分からない状態ではなかなかたどり着けません。更に、出版社、作者名、何一つ分かりません…。 どなたか、もしかしたらこの本かも!と、心当たりのある方は情報をお願いいたします。

  • ラブジェネレーションみたいなドラマ/マンガ/日本映画を教えて下さい。

    キムタクと松たか子さんでやっていたドラマ、ラブジェネレーションみたいな、つきあっている恋人同士の会話が面白い、ドラマ、又はまんが、又は邦画で、良いのを知ってらっしゃる方、教えて下さい。 ポイントをもう少し詳しく言いますと、 ・ラブコメディで、基本的に明るく楽しい。 ・難病のヒロインとかでドラマを盛り上げるわけでなく、 日常テイストの軽い雰囲気の作品。 ・主人公とヒロインが、恋人同士で、そのやりとりが、 軽妙で面白い。←これが一番ポイント 近かった作品としては『春ランマン』や『2001年の男運』など、なのですが、主役の二人が、中盤あたりで、意識しあってるだけじゃなくて、既に、ちゃんと付き合ってる作品だとなお良いです。 マンガだと『めぞん一刻』とか、半分スポ根ものですが『タッチ』みたいなので、 映画だと『猟奇的な彼女』みたいなのです。でもできれば邦画が良いです。 なんと、言いますか、恋が実らない焦燥感がドラマのポイントになっているわけではなく(もちろん入っていてもいいのですが)、恋をしている(つきあっている)時自体の楽しさを、そのまま、楽しく描けている作品がありましたら、もっと観たり、読んだりしたいです。教えていただけないでしょうか(タッチやめぞん一刻がそういう話か、といわれると微妙ですが、雰囲気で分かって欲しいです)。 小説でも良いです。少女向け小説とかだとありそうですし、わたしは、そっち方面はまったく分からない人なので。 すごい、難しい変な注文だと思いますが、知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、教えて下さい、お願いします。

  • 『まんが日本むかしばなし』のお話を探しています

    『まんが日本むかしばなし』で見たお話を探しています。 かなりうろ覚えな内容なのですが…。 [覚えている内容] ■お母さんが迷子になった娘を探している ■迷子の女の子は大きな男と出会い、その男に村まで送ってもらう事になる ■女の子と男は一緒に河原を歩く ■女の子は色白 ■次第に男が「なんて可愛いんだろう…」と言いだし、次の瞬間、女の子の悲鳴が響き渡る ■大きな男は実は蛇(?)の妖怪だった? と言うような事を断片的に記憶しているのですが…。 「男は蛇の妖怪だった」の辺りは自信がありません。 このお話の題名を知りたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう