建築資材の発注について

このQ&Aのポイント
  • 建築資材のバリエーションについて
  • 建築資材のデザインと製造について
  • 建築資材の発注方法とコストについて
回答を見る
  • ベストアンサー

建築資材の発注

違うビルでも、同じ建築資材を使っている部分はたくさんあります。 究極的には、全てのビルが同じ規格で全て作られていれば、コスト面は楽だと思います。 でも、実際には細かく見ると、意外と色々な個性があって、それぞれのビル特有のデザインがされているのがわかります。注意してみれば、部品のバリエーションはとても豊富なのに驚きます。 そこで質問なのですが、素人からはデザインされているように見えても、結局はカタログから選んだ建築資材の寄せ集めで、単にカタログに載ってる資材のバリエーションが多いだけなのでしょうか? それとも、建物ごとに資材レベルからデザインしていて、それを工場で必要分作っているのでしょうか?その場合、コストはどのように計算されるのでしょうか? 漠然としておりますが、何かしらお答え頂けますと嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

• mof
  • お礼率91% (365/399)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

ビルと書かれているので、一般的な事務所ビルを想定して回答します。 一般的には百万種類以上の部品が使われています。 外観上わかる建築資材は殆どの物が、ビル独自にデザインされ、 単品生産されているものです。 窓のサッシ、カーテンウォール、外壁の石、タイル、ガラスも 大きなものや特殊なものは注文生産です。 ビルの出入り口周辺のものも同様です。 構造体になる鉄骨はビルごとに構造計算をして部材の材質や大きさを 決めて作られます。 照明器具でもエントランス部分などでは特注品が使われることがあります。 内部の仕上げ材料や、空調設備、給排水設備、衛生設備、電気設備など では既製品を使うことが多いです。 と言うわけで、外部内部ともビルの顔になる部分や目立つ部分は 特注品が使われていることが多いです。 ビルは単品生産ですから、1件ごとに設計者が設計をし、見積をします。各部品も一件ごとに個別設計をして見積をします。 新しい構造や工法の開発が行われることも珍しくはありません。 事務所ビルが建設されていたら、そこには新しく技術開発された 材料や構造や工法が採用されていると思って見てください。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいまして申し訳ございません。 大変勉強になりました。 最近は面白いデザインの建物が増えているように思います。 建築資材も日々進化をしているのですね。 自分の知らない業界のお話が聞けて、本当に嬉しく思います。 教えて頂き、ありがとうございました。