• ベストアンサー

硝子丁双ってなに?

建築資材関係、部品関係のカタログをあさっていますが、 硝子丁双というものが出てきます。 硝子を取り付ける金具のようなものらしいのですが、 どういう場面で使うものなのでしょうか。 兆番とかはわかりますが、ネットで調べてもわからないので どなたかお教え下さい。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohbe
回答No.2

丁双とは丁番(ヒンジ)のことです。 ガラス丁双とは、TV台のDVDデッキなどを入れるところにガラスのみの両開き扉がありますね。そのガラスを吊っている丁番です。さまざまなタイプがあります。

007
質問者

お礼

わかりました!! 目の前のビデオラックにそれはありました。 でも、今度はヒンジとどう違うのかな・・・と思ってきました。 業界によって、同じ単語を違う言葉でいうのはよくありますものね。 例えば、建築用語で「幅木」は、舞台業界では「けたぐり」と 呼びますものね。 要は、ヒンジと丁番と丁双は同じものと考えてよろしいでしょうか。 あと、これは ちょうそう と読むのでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#132272
noname#132272
回答No.1

ガラスの扉など、開閉が出来るものに使うのだと思います。

参考URL:
http://www.tanakamokkousho.co.jp/st.htm
007
質問者

お礼

写真つきで、大変よくわかりました。 ありがとうございました。