• ベストアンサー

ジャズ?ファンク?みたいな曲を探しています。

リッチーコッツェンのUnityという曲を聴いてすごいかっこいいと思い質問しました。 ほかにもこういう音楽がないか探しています。 こういうJazz?みたいな音楽はないでしょうか? またThe Baker BrothersのHold Onみたいな音楽はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86349
noname#86349
回答No.2

>こういうJazz?みたいな音楽はないでしょうか? そうですね、フォーマットとしてはジャズだし即興演奏だし、でも出てくるフレーズはジャズでないし、何よりロック魂が感じられる。こういう音ってあんまりないですね。ロック系の人がジャズするのはありますがジャズの曲をロックにしてしまうとか、実はバークリー音大(ジャズ系に強い音大です)出身者でジャズもきっちりできるというパターンが多いので・・・。 仕方がないのでジャズ系で1人紹介。 パット・マルティーノ(Pat Martino) 作品としては「Think Tank」「Blue Stone」辺りでしょうか。 この人はもはやジャズギターの大御所とも言うべき存在ですが、とにかく上手い、ブチ切れソロですっきりできる、何よりヘヴィーな魂を感じる(あくまで個人的な意見)。バリバリジャズな人ですがロックな人にも共感できるかもということで推薦しておきます。因みにジャズマンは半分個人営業者なのでロックで言う「バンド」という物をあまり持ちません。アルバムによってメンバーや音楽性が、がらりと変わるのでオンラインショップなどで試聴すると良いと思います。 >またThe Baker BrothersのHold Onみたいな音楽はないでしょうか? こちらもありそうでない感じですね。やや南部がっかったファンクを今時風にって感じ。The Brecker Brothersなら知ってるんですが、こういう音もありそうでない。(よけいなお世話ですがBrecker Breothersの「Heavy Metal Be-Bop」は音楽好きなら聴いておいてもよい名盤、ご試聴あれ。ビバップつながりだけどビバップじゃない) 本題に戻りますがThe Baker Brothersって最近のJam Bandな感じがします。70年代の音を今風に、そして即興演奏で延々踊ろうみたいな。もしかしたらジャム系でお好みの音が見つかるかも知れません。 ファンク系ジャムバンドの手がかりとしてSouliveと言うバンドを紹介しておきます。(あんまり南部を感じないけど)。それとMedeski Martin & Wood (こちらは南部色が強いがギターなし)。そして両バンドに関連してジョン・スコフィールド(john scofield)と言うジャズを中心にフュージョン~ジャムバンドをかって気ままに行き来するギターの上手なハゲおじさんを紹介しておきます。 10年ほど前まではネットで試聴することなんてほとんどできずハズレ覚悟でCDを買ったものですが、最近はいつ&何処でも試聴できる環境ですから色々試聴してください。そして底のない泥沼にズブズブと・・・。音楽は底なし沼。

maru3811jp
質問者

お礼

souliveがなかなかよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 1991L5
回答No.1

有名なヘビメタの人がジャズ?らしきものをということで興味があり、試聴してきました。 Unity (Jazz Bee Bop Instrumental) という曲名。 be bopといえばジャズの中でも王道も王道。本当かよ?と疑い半分、期待半分で聴いてみたところ、、 うーん、これの何を指してジャズと言ってるの?頭ノリで8ビートにしか聞こえないし、フレーズも全くジャズ臭がなく、かなりがっかりした次第です。。 というわけで全然自分の守備範囲外ではなかったので、回答ができませんです。役に立てず申し訳ありません。<_o_> とりあえずこれはジャズとは全然違うものだよ、ということだけ申しあげておきます。

maru3811jp
質問者

お礼

がっかりさせてしまい大変申し訳ないです。。 ジャンルとして何にすればいいのか迷ったところ曲名からそのままジャズ、としてしまった次第でございます。 もしよろしければジャズでオススメのギタリストを教えていただけると光栄です。