• ベストアンサー

若い人で視力のいい人って少数なのでしょうか?

最近、会社の若い女性の方たちと話をしていて、メガネをかけていないので、視力がいいのかと思っていたところ、8割方コンタクトをしていることを知り、ここまで多いとは思っていなかったので、びっくりしました。 若い人だと、特に女性は、メガネをかけている人はほとんどいません。あなたの周りで、メガネをかけていない人のうち、視力が悪く、コンタクトレンズを使っている人は何割ぐらいいますか? 偶然、私の周りの人だけ、コンタクトが多かったのか、それともどこでも8割ぐらいコンタクトをしているものなのか知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分のまわりも目が悪い人が多いですよ。自分は2.0以上ありますけど 大学でうちの学年(22~24歳、260人)の2割ぐらいが眼鏡です。友達も男女問わず、目が悪い人がほとんどで6割ぐらいの人がコンタクトをしており、視力1.0以下です。 ちなみに、部活の先輩(24~26歳、10人)は、みんな視力1.0以下で、内8人がコンタクトです。 みんな勉強しているから目が悪いんでしょうかね。そうすると自分は・・・・ ちなみに、バイト先の子(高校生、女、5人)は1人がコンタクトで、あとは視力1.0以上だそうです。

その他の回答 (1)

noname#68994
noname#68994
回答No.2

私は特に若い女性ではありませんが(汗・30代です)、 私の周りも同じぐらいの割合か、もっと多いぐらいですね。 私は「少数派」なほうですけど、めちゃめちゃいい、というほどではなく、 0.8ぐらいで、日常生活に支障はない、程度なんですけど、 それでも「目がよくて羨ましい」とよく言われます。 ちなみに私の友達は、最近のはやりのせいか、眼鏡派が多いです。 ずっとコンタクトを使っていたのが、眼鏡に戻った人もいますし、 コンタクトをして伊達眼鏡をかけている、という不思議な人もいます(笑)。 (おしゃれのため、ということですが)