コンタクトを付けても視力は変わらないって本当?

このQ&Aのポイント
  • 25歳でコンタクトを付けても視力は変わらないのか?
  • コンタクトレンズを続けると視力の落ち方は変わらないの?
  • パソコン作業が多いけど、コンタクトを付け続けても視力は変わらない?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当?コンタクトを付けても視力は落ちないと言われた。

初めてコンタクトレンズを作りにいったのですが、質問をしたらこんな返答がありました。 私は25歳です。眼科の院長も保険証で私の年齢を確認しています。 私「メガネやコンタクトをつけると、やっぱり視力が落ちるとよく聞きます。」 眼科「25歳にもなれば固定されますので、メガネやコンタクトをつけても視力は変わりませんよ。 25~6歳でピークですからね。」 本当でしょうか? 事実を言っているのか、単に買ってもらいたいから適当なことをいっているのかどうなんでしょう? メガネやコンタクトをつけても視力は変わらないなんて生まれて初めて聞いたので、気になるんです。 自分はこのままコンタクトレンズを付け続けても、付けなくても視力の落ち方は変わらないのか? コンタクトレンズを付け続けていたら、急激に視力が落ちていくのか? コンタクトレンズを付けなかったら、視力は少しづつしか落ちていかないのか? ちなみに毎日パソコンを2~4時間以上やっています。生活の必需品ですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.4

私は40代です。 中学3年頃から視力が落ちだし、裸眼で0.05位までは落ちていると思います。 10代の頃はメガネ、20代の頃はメガネとコンタクトの併用でした。 この頃は、年々視力が落ちていく状態でメガネ・コンタクトの買い替え(度を強くしていく)をしていました。「いったい、どんなことになるのやら?」と心配していましたが、30歳を過ぎた頃から止まりました。 そして40代になってきたら、少しづつですが今度は逆に良くなってきました。(老眼になってきた?) ですので、現在はメガネの度を2年ごと位に弱くしている状況です。 近視の進行については、 【近視の進行には角膜や水晶体、眼球の長さなど眼のいろいろな部分の変化が関係していると考えられます。中でも、近視の進行に最も大きく影響しているのは眼軸長の伸びでしょう。体が成長していくとともに眼球も成長するために、主に学童期には眼軸長も長くなっていきます。眼軸長の伸びは、身長の伸びと同様に本人の努力で変えることは出来ません。眼軸長の伸びは、10歳台までが著しく、ほとんどの人では20歳台後半になるととまります】 という事のようです。

その他の回答 (3)

• teturou_y
回答No.3

通常視力は成長とともに変化します。 小学生や中学生に近視が進むのは目が前後(角膜・網膜方向)に成長するからです。 眼窩(頭蓋骨の眼球が収まる穴)の大きさが充分でない場合、眼球は前後に成長します。 25歳になると成長が止まるので成長による視力変化はなくなります。

• miya0316
回答No.2

私は高校生の頃からコンタクトを使い続けて 現在31歳ですが、最初は視力はどんどん低下しました。 それがメガネやコンタクトの影響かどうかはわかりません。 でも、ここ5~6年は視力は全く変わっていません。 (両目とも0.05を切ってますので相当悪いですが) とことん落ちるところまで落ちたからなのかかもしれませんが 質問者さんがお医者様に言われたことが 当てはまってるような気もしますので 適当に言ってる訳ではないと思います。 でもうちの旦那(33歳)はここ2年ぐらいで視力が落ちました。 メガネもコンタクトも使用していません。 使ってなくても落ちる人は落ちるし 使ってても変化なしの人もいるので やはり個人差があるのかなとも思います。

• taika910
回答No.1

私もコンタクトを使用しています。 ある程度の年齢になれば、視力の低下はなくなるとよく聞きます。実際、両親も「もうずっと視力は変わってない」とも言ってました。とはいえ、環境にもよると思いますので、まったく不変というはけではないでしょうが。 なので、眼科の方も決して適当なことを言ったわけではないのかなと思います。