• ベストアンサー

クーラーベルト類の交換時期について

先日、13年式ムーブカスタム(2万KM)を車検に出したら、愛車診断カルテにクーラーベルト&パワステベルトに亀裂要注意(ベルトに傷)とありました。 確かに自分で見てみると多少の劣化によるひび割れはありましたが、切れそうにはありませんでした。 皆さんは、交換のタイミングはどうしてますか?又いくら位(なるべく安く)かかりますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

>交換のタイミングはどうしてますか? 私なら、切れるまでは大丈夫と、切れる前に滑ってキュルキュルと音がうるさくなったりするので、その時か切れた時が交換でしょう。 切れた場合、エアコンの冷房が全く効かなくなり、パワステも無くなりハンドルが重くなります。 パワステが効かないと、初めてだと戸惑うでしょうが・・・昔はパワステ無しが普通で、その頃の運転と同じなので・・・あまり気にしません。 パワステ無しの良い面もあるので、意図的にパワステを外すのも良いかと思っています。(サーキットとかでは、そうしている人もいますし) エアコンは・・・ベルトが切れてから修理に出すまでの間に我慢出来ればOKなので・・・切れてから修理でもよいかと。 まぁ、もともと消耗品ですので、気になるようなら早めに交換したほうが良いでしょう。 心配しながら運転するのは良くないでしょうし、安心料も考えると安いものでしょう。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切れてからでも大丈夫なんですね。 まぁそこまでするつもりは無いですが…

その他の回答 (2)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

私は二回目の車検毎に交換してます、普段点検などしていませんし ひび割れていたら交換、音がしてきたら交換、などと言われていますが実際に切れるまで使用していたらどんだけ時間がかかることか? 夏の日にエアコンが使えなくなると、相当キツイですよ、また切れたベルトが暴れて他のなにかを壊すこともあります 工賃的には#1さんの仰る程度ですが、作業場所によりけりで多少変動します

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4年に1回ですか、 切れて何か壊す事ですか、 切れたら大変ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ひび割れが出たら即交換です。 通常は車検整備時に交換します。工賃が安くなりますから。 安い車検屋だとやらないですね。 それで走っている途中で切れて車が廃車になることもあります。 それでも責任はないですよ。車検屋には。 あなたがそれを要求したんだから。 ベルトが1本2000円ぐらいかな。 工賃は7-10千円ぐらいだと思う。 車検整備時の交換ならもう少し安かったのにね。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は何も要求していません。

関連するQ&A

  • 消耗品の交換時期(これでどうですか?)

    点検ができない&面倒なので走行距離で管理しようと思います。(軽自動車 AT) ・オイル        5,000(エレメント2回に1回) ・ブレーキオイル 20,000 ・クーラント    20,000 ・オートマオイル 30,000 ・パワステオイル 車検毎(3万・2万・2万) ・エアーエレメント30,000 ・ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト40,000 ・ブレーキパッド 車検毎(3万・2万・2万) ・バッテリー   30,000(バッテリー液は対象外) ・タイヤ      30,000 ・フュエルフィルター50,000 ・ワイパー/ウインドウォッシャー液(対象外) (1)距離的にはどうでしょうか?(長いor短い) (2)他に5万Km位で交換する物はありますか?(どのくらいで?) いろいろなご意見お願い致します

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • ダイナモ付近のベルトについて教えてください

    セリカに乗っています。オイルを変えたときに,ダイナモの横を指差され,2本のベルトのうちベルトが一本切れてなくなってると言われました。もう1本も亀裂が入っているのですぐに変えたほうがいいと言われました。切れてたベルト,亀裂のベルトそれぞれがどっちか詳しいベルトの名前は分からなかったのですが,ボンネットを開けたら一本だけ大きいベルトがダイナモの横についていて,それに明らかに亀裂が入っていたのでした。切れたというのはその横についていたものらしいです。切れてすでにどこかに飛んでなくなっていました。 今日変えてもらって明細をみたら,ファンベルトとパワステベルトでした。 ネットで調べたらもう1本クーラーベルトがあるように書いてありました。それは大丈夫なのだろうかと不安になりました。てっきりベルトはその時の話から,もともと切れたのと亀裂のと2本しかないものだと思っていたので。 3本のうちどのベルトが切れても危ないようにネットではかいてあったのですが,それが変えてないクーラーベルトならすぐに変えないといけないですよね? 知りたいのは切れてたのがどのベルトだったのかです。 切れてたのが分かってからも重大さに気づかず先日800キロドライブに行ってから修理に出したので。しかし,この距離を走っていて焼きついたりふらついたりせずに帰ってこれたのですから一体どのベルトが切れていたのか不安なのです 何だかよくわからない文章になってしまいましたが,もし肝心の切れてるというベルトを交換してなかったらと思うと不安です。どなたか手がかりを教えてください。お願いします。

  • ホンダ フォルツァ08ベルト交換時期がわからない

    こんにちは 2004年式 走行距離33,000kmのフォルツァ08を購入しました メンテ履歴不明のため各部点検消耗品交換済ませました ドライブベルトに経年劣化によるものと思われるひび割れがありました(写真添付) 交換時期であれば整備に出そうと思っています 見にくい写真で恐縮ですがベルト交換時期についてアドバイスいただければありがたいです よろしくお願いします

  • タイミングベルトの交換

    1年前にタイミングベルトとLLCの交換をしたんですが、今年整備に出したら、また両方とも交換をするよう言われました。タイミングベルトに傷ができてるそうなんですがタイミングベルトって2万Kmぐらいでダメになるものなんでしょうか?

  • タイミングベルトについて。

    タイミングベルトについて。 実は今年3月に2回目の車検に出した車があります。2回目の車検前にカラカラと音がするので調べともらったところ「タイミングベルトの間に砂が入りベルトに傷がついたためにでで居る音」ということで交換しました。もちろん交換後は音はしていません。 しかしタイミングベルトの交換目安はおおよそ10万キロが目安だということがわかりました。 我が家の車は3万9千キロ。まだ新車購入から5年です。お客様窓口に連絡したところ「劣化」によるものとディーラーの工場長がしたならば「劣化」にしかすぎないと言われてしまいました。 そこでこの距離でタイミングベルトの劣化と言うことはあることなんでしょうか? 車種はライフです。今までこのライフ以上に距離を乗ったのがステップワゴン2台あります。その2台の時は6万キロ乗っても交換したことはありませんでした。。

  • タイミングベルトの交換時期について

    平成11年式のレガシィワゴン250T BH9に乗っています。 4年前に中古で購入しました。 現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 車検は5月に通したばかり。 仕事で使用していますので、一ヶ月の走行距離は約1000kmです。 2年後か、あるいは4年後(は無理かなぁ…)の車検までもちますでしょうか? それか、早めに交換したほうがいいのでしょうか? また交換するならどのようにしたら安くできますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • L175ムーブの ウォーターポンプ交換について

    L175のムーブのウォーターポンプの交換ですがクーラーベルトとダイナモウォータポンプのベルトは着きましたがパワステポンプのベルトのつけ方が解りません パワステポンプを外さないといけないですか? 外すのであればどの辺のネジを外したらいいですか? かなり困ってますすいませんがよろしくお願いします

  • 車のタイミングベルトの交換は?

    来月車検なのですが知人の話では”10万km位でタイミングベルトを交換した方が良い”との事でした。 エンジンのタイミングベルトとはどんなもので、どんな役割をしているものなのでしょうか? 今回交換すべきなのでしょうか? 教えて下さい。 尚、車は”トヨタ・ビスタ”で、現在約9.5万kmです。