• ベストアンサー

クーラーベルト類の交換時期について

先日、13年式ムーブカスタム(2万KM)を車検に出したら、愛車診断カルテにクーラーベルト&パワステベルトに亀裂要注意(ベルトに傷)とありました。 確かに自分で見てみると多少の劣化によるひび割れはありましたが、切れそうにはありませんでした。 皆さんは、交換のタイミングはどうしてますか?又いくら位(なるべく安く)かかりますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.3

>交換のタイミングはどうしてますか? 私なら、切れるまでは大丈夫と、切れる前に滑ってキュルキュルと音がうるさくなったりするので、その時か切れた時が交換でしょう。 切れた場合、エアコンの冷房が全く効かなくなり、パワステも無くなりハンドルが重くなります。 パワステが効かないと、初めてだと戸惑うでしょうが・・・昔はパワステ無しが普通で、その頃の運転と同じなので・・・あまり気にしません。 パワステ無しの良い面もあるので、意図的にパワステを外すのも良いかと思っています。(サーキットとかでは、そうしている人もいますし) エアコンは・・・ベルトが切れてから修理に出すまでの間に我慢出来ればOKなので・・・切れてから修理でもよいかと。 まぁ、もともと消耗品ですので、気になるようなら早めに交換したほうが良いでしょう。 心配しながら運転するのは良くないでしょうし、安心料も考えると安いものでしょう。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切れてからでも大丈夫なんですね。 まぁそこまでするつもりは無いですが…

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.2

私は二回目の車検毎に交換してます、普段点検などしていませんし ひび割れていたら交換、音がしてきたら交換、などと言われていますが実際に切れるまで使用していたらどんだけ時間がかかることか? 夏の日にエアコンが使えなくなると、相当キツイですよ、また切れたベルトが暴れて他のなにかを壊すこともあります 工賃的には#1さんの仰る程度ですが、作業場所によりけりで多少変動します

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4年に1回ですか、 切れて何か壊す事ですか、 切れたら大変ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ひび割れが出たら即交換です。 通常は車検整備時に交換します。工賃が安くなりますから。 安い車検屋だとやらないですね。 それで走っている途中で切れて車が廃車になることもあります。 それでも責任はないですよ。車検屋には。 あなたがそれを要求したんだから。 ベルトが1本2000円ぐらいかな。 工賃は7-10千円ぐらいだと思う。 車検整備時の交換ならもう少し安かったのにね。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は何も要求していません。