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ダイナモ付近のベルトについて教えてください

セリカに乗っています。オイルを変えたときに,ダイナモの横を指差され,2本のベルトのうちベルトが一本切れてなくなってると言われました。もう1本も亀裂が入っているのですぐに変えたほうがいいと言われました。切れてたベルト,亀裂のベルトそれぞれがどっちか詳しいベルトの名前は分からなかったのですが,ボンネットを開けたら一本だけ大きいベルトがダイナモの横についていて,それに明らかに亀裂が入っていたのでした。切れたというのはその横についていたものらしいです。切れてすでにどこかに飛んでなくなっていました。 今日変えてもらって明細をみたら,ファンベルトとパワステベルトでした。 ネットで調べたらもう1本クーラーベルトがあるように書いてありました。それは大丈夫なのだろうかと不安になりました。てっきりベルトはその時の話から,もともと切れたのと亀裂のと2本しかないものだと思っていたので。 3本のうちどのベルトが切れても危ないようにネットではかいてあったのですが,それが変えてないクーラーベルトならすぐに変えないといけないですよね? 知りたいのは切れてたのがどのベルトだったのかです。 切れてたのが分かってからも重大さに気づかず先日800キロドライブに行ってから修理に出したので。しかし,この距離を走っていて焼きついたりふらついたりせずに帰ってこれたのですから一体どのベルトが切れていたのか不安なのです 何だかよくわからない文章になってしまいましたが,もし肝心の切れてるというベルトを交換してなかったらと思うと不安です。どなたか手がかりを教えてください。お願いします。

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回答No.5

ANo.4です。 同じく丸目4灯のGT-Four、H6年式です。 タイミングベルトは10万km前後で変えられたんですよね、多分。 私のは既に19万kmですが、特に何kmまでということはありません。適切なメンテをすれば30万kmだって行けると思います。 私がやったメンテは、消耗品以外でしたらハブベアリング、タイミングベルト、ブレーキ系(キャリパ、マスタシリンダ)のオーバーホールとドライブシャフトブーツの交換、ブレーキホース交換、クラッチ交換くらいです。GT-Fourは重いので、スポーツ走行が多いとハブベアリングがやや弱点です。丈夫な車なので、乗り方によると思いますがそれほど神経質になる部分はないと思います。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。30万キロだっていけるときいてびっくりでした。 私は7年式のSS1ですが,夏に車検がやってくるので,どうしようかと考えていました。今11万までいきました。タイミングベルトは前回の車検で変えています。 電気系統もまだいけそうなので,次の車検を受ける決心が出ました。 このメールをみるまでは,次はシルビアもいいなとか,オークションをみたり中古車雑誌をみたりしていました。 しかし,まだいけると決心がわいたんです ありがとうございました メンテナンスさえしっかりしていけばいいですね 実は私,オイル交換さえ1年間忘れていたこともあるんで・・・。 これからは頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

セリカに乗っています。 2本掛けということは、お乗りのセリカは丸目4灯かそれ以前でしょうか。 ご安心ください。その太いベルトでオルタネータ(ダイナモと書かれてますが)とエアコンを回し、切れてしまったという細い方はパワステベルトです。ファンは電動ですからベルト切れでオーバーヒートはありません。 パワステベルトが切れても、据え切りでもしないと案外わからないものなのかも知れないですね。ベルト自体も車を持ちあげないと見えないほど下の方にありますから、見てもなかなかわからないかも。 ということで、焼き付きなどの心配はありません。 ちなみに、エンジンが縦向きに付いている車(FR車など)でなければ「ファンベルト」という呼び方は(年配の人を除いて)あまりしません。横置きFF車の場合、先に書いたように電動化していてベルトはファンを回していないからです。さらに最近は縦置きエンジンでもファンは電動です。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。年式によっても違うのですね。私は7年式です。丸目です。 ダイナモ・ファンという言い方は古い言い方なのですね。直してもらったところの明細や話に出てきたものですからその名称かと思ってました。わかっていただけてありがとうございました。 結局もう1度問い合わせたら2本のベルトしかない種類だと言われました。 車によってもいろいろあるものなんですね。 2本とも変えたので少し安心です。 意識してみたらハンドルも少し軽くなった気がします。 7年式でタイムベルトも変えているのですが,もう11万キロ走りました。何万キロが限度なのでしょうか。愛着があるし慣れているのでもうしばらくは乗りたいのですが,セリカに乗られていると書いてあったので,もしご存知でしたら教えていただけますか。 ありがとうございました。

  • bornking
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.3

ベルトが切れてるのに気付かなかった訳ですよね。 P/Sベルトなら、P/Sが効かなくなるので、運転していて直ぐに分かると思います。 ACGのベルトなら、警告灯が全て点くので、直ぐにおかしいと分かるはず。ちなみに、ダイナモとは直流発電機の事を言います。今の車は交流発電機なので、オルタネーターや、ACGなどが正しい言い方でしょう。 切れていても、800kmのドライブをして、何も不具合が発生して無いなら、A/Cのベルトだと思います。走行中にエアコンは効きましたか?今の季節は暖房が効けばエアコンが効いてるか?は気にしてないはずです。ガラスが曇らない限り。 それにA/Cスイッチすら入ってないかもしれません。その状態なら、気が付かないかもしれませんね。 2本しかないのであれば、ACGとP/Sを一緒のベルトで回してるのでしょう。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。何だか気になってもう1度問い合わせてみたら,このセリカは2本しかベルトがない種類だと言われました。車種によって2本だったり3本だったりするらしいですね。 クーラーなど寒いので当分使ってないのとA/cスイッチを入れてないので分からなかったですが,多分このベルトだろうなと思います。 お店の方は,ファンベルトが切れていて(かろうじて半分残っていたらしい)危なかったと言われてましたが,半分でも切れてたら異常に気づくものなのかなって。 お店の方も勘違いされているのですかね。 そういえばヒーターをつけてないのに暖かい熱風が出てくるのですが,これもベルトの異常からだったのでしょうか。 ありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

切れてなくなったのがファンベルトやパワステベルトでしたら水温が大きく上がる、 走行中にハンドルが重くなる、といった変化があると思います。 どちらにも該当しないのならば、切れてたベルトはクーラーベルト?じゃないですか。 お乗りのセリカの車両型式とかを書き込めば、トヨタのメカニックさんがこれを見て アドバイスしてくれるかもしれませんよ。(ちなみに私はトヨタのメカニックではありません)

nakadori
質問者

お礼

車種などによって違うことが分かりました。ありがとうございました。 結局もう1度お店に問い合わせてみたら,ファンベルトが切れていた(調べてみるとかろうじて半分残っていたらしい)ようでした。 車のことが詳しくないので不安になってここへ相談させていただきました。お世話になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 ファンベルトがダイナモとエアコンのコンプレッサーを一緒に回していませんか?  ファンベルトが切れるとダイナモが発電できませんので、一発で車内のメーターのインジケータが点灯するので判ります。  多分切れていたのは、パワステベルトだったんでしょうね。  心配ならトヨタのディーラーに行って聞けばいいけど、多分大丈夫です。

nakadori
質問者

お礼

車によってもベルトの本数が違うんですね。私のは2本だと言われました。何かが兼用になっている感じでした。 ファンベルトが切れていた(実際変えるときに調べるとかろうじて半分残っていたようです)らしいです。 半分かろうじてでも残っていたので点灯がなかったのでしょうかね。 800キロもドライブをしていて危ないとこだったと思います。 ここへ相談させてもらって安心しました。 ありがとうございました

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