• ベストアンサー

色々お聞きしてすいません。

 私は中古車のレガシィに乗っているのですが故障個所が多くて困っています。 まず、ひどくはないですがパワステのオイル漏れ。それとよくわからないのですが、  フロントのドライブシャフトが破損しグリースが出ているとのこと。それから ファンベルトに少し亀裂が入っている。これらはほうっておくとやっぱり 危ないのでしょうか?具体的に教えていただきたいです。あと、修理するとすれば 大体いくらくらい費用がかかるものなのでしょうか?結構高速も乗るし、 そんなにお金もないので困ってます。付け加えですが、左ミラーが電動格納されま せん。モーターが切れているらしいのですが、これもいくらくらいかかるの でしょうか?たくさん質問してすみません。御回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

パワステ部分はラックからの交換でしたらかなりの金額になります。(部品代で7~8万+工賃) フルードタンクのホース劣化による交換なら部品代2~3千円+フルードオイル代+工賃です。 ドライブシャフトブーツはディーラーで純正部品交換なら工賃込みで1.5~2万位かと思います。 ミラーも新品交換なら2~3.5万+工賃でしょうね。 全部ディーラーで見積を取るとおそらく16、7万位かと推測します。 安く上げる手段としては 1、修理工場で中古、もしくはリビルド品を使用して直してもらう 2、解体屋で部品を調達し自分で修理する でしょうか。 1、ならば大体見積もり金額の3分の2くらい。2ならば材料購入時点の交渉次第で8分の1く らいまで可能そうですね。全部自分でやったことありますが、3万でおつりが来た位だったと思 います。参考になれば幸いです。

matu46
質問者

お礼

ありがとうございます。車に詳しい知り合いに頼んでなるべく安くできるように努力してみます。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

レガシィのPSのオイル漏れはポンプ部分から起きることが多いようですので、リビルトポンプに交換又は解体部品で対応と言うことになるでしょう、ポンプからの漏れであればどちらの場合でも、少々の機械いじりができればご自分で可能でしょう。シャフトからのグリス漏れはシャフトブーツの破損です。そのまま放置するとハンドルを切った時などにカリカリとかカチカチという音が出るようになります。こうなってしまうとドライブシャフト自体の交換が必要になりますので、音が出ないうちに対処することをお勧めします。ベルトは亀裂の確認できる物は交換対象になります。決して高価な部品ではないし交換も簡単ですので交換されることをお勧めします。ミラーは新品だと2万円前後はすると思いますので解体部品を探してはいかがでしょう。数千円程度で手に入ると思いますが、同色の物を探すのに時間が掛かるかもしれません。

matu46
質問者

お礼

 ありがとうございます。なるべく早めに交換できるようにしっかり働いてお金をためたいと思います。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 具体的に金額はわからないのですが、いちばん高そうなのはパワステでしょう。ラックのシールから漏れるケースが多いです。これの脱着工賃は結構行きます。パワステオイルが漏れてもステアリングが切れなくなるようなことはありませんが。  ドライブシャフトは等速ジョイントのゴムブーツ切れでしょう。これは消耗品であり、安価に直りますがほっておくとジョイント部に雨水が入り込みジョイントをダメにします。そうなるとシャフトごと交換になり、これは痛いです。  ファンベルトは安いので即交換です。切れるとオルタネーターを駆動しなくなり、発電できなくなります。その結果、エンコしたり、始動できなくなるでしょう。  ミラーはモーターが単品パーツとして出ていればそんなに高いモノではないでしょう。ただし、ミラーごとアッシー交換になるとそれなりになるはずです。

matu46
質問者

お礼

ありがとうございます。早速近くの修理工場の問い合わせてみます。 それにしても、車ってお金がかかりますねー。

関連するQ&A

  • 185ハイラックスサーフのドアミラー

    185ハイラックスサーフのドアミラーをあて逃げされました。幸いミラーの破損はないのですが、カバーが欠けてしまってます。 電動格納式で特別仕様車専用色のブラックパール204のため、同色の中古パーツが見つかりません。 新品だといくらぐらいかかるものでしょうか? もし、見つからない場合はミラーカバーを考えていましたがこちらも見つけられません。 どなたか、ハイラックスサーフのミラーカバー(メッキ等)発売の有無、価格など分かれば教えて下さい。

  • マーチ(旧型)のミラー取り付け方法

    マーチの運転席側のミラーを破損しました.モータは動いているのですが鏡部分が破損し外れています. 費用を抑えるため,中古で純正パーツをミラーユニットごと購入し,自分で取り付けをしようと思っています.HP検索や過去の質問では純正パーツの取り付け方法は解りませんでした. マーチのミラー取り付け方法をご存知の方, 情報のあるHPをご存知の方,教えて下さい. 車はニューマーチではなく,古い型の方です. ミラーは電動格納式ではありません. 私は他車でステアリングとシフトノブ(AT)の交換をしたことがるといった程度の技術で,マーチは全くいじったことがありません.

  • クーラーベルト類の交換時期について

    先日、13年式ムーブカスタム(2万KM)を車検に出したら、愛車診断カルテにクーラーベルト&パワステベルトに亀裂要注意(ベルトに傷)とありました。 確かに自分で見てみると多少の劣化によるひび割れはありましたが、切れそうにはありませんでした。 皆さんは、交換のタイミングはどうしてますか?又いくら位(なるべく安く)かかりますか?宜しくお願いします。

  • 6年式レガシィを延命するためのお勧めの取替部品は?

    平成6年式のレガシィGT 9万キロに乗ってます。 先日ヘッドカバーのオイル漏れが有り、ディーラーにて修理の見積を取ったところ、 オイルポンプ、パワステのラインからもオイル漏れがあり部品代と工賃で12万との見積でした。(泣) で、金欠病なのと、4月に車検なんで前整備とトラブル予防をかねて、自分で修理をやってみようかと考えています。 ディーラーの見積で出してもらった部品とドライブシャフトのブーツ、ブレーキのラインを替えようかと思っています。 その他についでに、替えといたら良いよ、って言うのはありませんか? 今回整備予定 ヘッドカバーパッキン左右、 オイルポンプ関係 タイミングベルト関係 パワステのライン関係 ドライブシャフトのブーツ ブレーキのライン を予定してます。 参考です 燃料ポンプ 6万キロ時4年前 ウオーターポンプ 6万キロ時4年前 に交換しています。 よろしくおねがいします。

  • 電動格納ミラーの構造

    今度、ミラーを分解して塗装に出そうと考えています。 また、絶版車のため(後1年で部品供給が終わる)、故障した際は自分で修理する必要があるため、電動格納ミラーの構造を把握しておこうかと思っています。 どういう原理(機械的、電気的)で動いているのでしょうか? (車種、メーカーによる違いはほとんどないですよね?) 音からして、モーターとギアで動かしているのは想像できるのですが、 電気系は、モーターを12Vで駆動、格納&開放部分でセンサーON→モーター停止? のような感じでしょうか。 この部分の製造は人手ですよね? できれば製造、設計に関わった人、そうでなくても構造を把握している人、 もしくは知っている部分だけでもどんなモーターを使用しているか?(破損した場合、秋葉原等で調達可能かどうか?) 組み立て時の注意点(原点位置調整)等、何でもいいので教えていただければ、または参考HP、参考本等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レガシィについてお聞きします。

    レガシィGT-Bターボ(形式は多分BG5だったと思います)について教えて下さい。 ・10万キロ時にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換すると思いますが、 いわゆるディーラーがオススメする一式(ベルト類、テンショナー、プーリー、その他)を交換すると、工賃込みでおいくらしますか? ボクサーエンジンは通常のエンジンより交換費用が高いと聞きますので。 (ちなみに、スカイラインなどは7万円台だったと思います。) その他、同時交換しておけばよい部品御座いましたら教えて下さい。 また、レガシィ特有の故障箇所などがあれば教えて下さい。 記憶では、ドライブシャフトが弱いとか、エアフロが弱いとか、オイル漏れが激しいとか、あったように思います。 あわせて修理費用も書いて頂ければ有難いです。 参考HPを紹介して頂いても有難いです。 宜しくお願いします。

  • ドアミラーのカバー

    17年式(現行の一つ前)のムーヴなのですが、左ドアミラーのカバーが外れていました。 どういった経緯で外れたのかは不明なのですが、早急にディーラーに持っていくべきでしょうか? カバーの代金と取り付けてもらう工賃は金額的にはいくらくらい見ておくべきでしょうか? ちなみに、カバーだけが外れたようでミラーの破損やその他のキズとかは無しで、電動での調整や格納も通常通り問題なくできます。 すみませんが、回答お願いします。

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 100系ハイエースドアミラー

    やってしまいました! 左ミラー破損です電動格納庫ミラー動作は問題ありません ミラー本体の取り換え中古部品がヒットしません! ないのでしょうか? 探してくれれば幸いです トヨタ100系ハイエース 車体の形状 ステーションワゴン 型式 GF-RZH101G 原動機の型式 2RZ 助手席側ミラー本体です お願いします

  • BH5 レガシーのメンテナンス費用で・・・

    スバル レガシーに乗っています BH5A型で10万キロを超えてしまいました。そこでタイミングベルトを交換しようと考えているのですが、車庫入れの時カタカタとぎこちなく車が動くようになってしまいました。ドライブシャフトも調子悪い感じです この2点をメンテするといくらぐらいかかるものなんでしょうか? ご存知の方お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。